飽き性の私が2年継続!ブログの魅力とは?軌跡を紹介【祝ブログ2周年】

おはようございます!sasasanです。

本日は久しぶりに雑談にしようと思います。

えー、突然ですが2018年9月5日に当ブログが2周年を無事に迎えることが出来ました!!

(すでにはてなじゃないんですがね。。。)

まさか2年も続くなんてやっている私でさえ考えもしておりませんでした(笑)

これだけ続けられたのは、いつも読んでくださってくれる読者がいるからなんだと思います。

ありがとうございます!

というわけで本日は2周年ということで、色々と日々考えていることや今までのダイジェスト的なものを書いていこうかなと思います。

ブログ運営1年目:初心者だけどひたすら頑張ってみた

ブログの運営って正直孤独との戦いです(笑)

私の場合ですが、毎日仕事が終わって家事を終わらせて家族が眠りについてから作業をしています。

最初の頃は、とにかく思いついたら書く!ひたすら書く!これが最初の1年だったように思います。

もちろん、ブログ初心者で右も左も分からない感じでした。アドセンスに受かったのも8か月目だったかな。

ほぼ毎日更新を目標としてて、結構ガムシャラにやっていましたね。

これのおかげで、今の基礎が出来たんじゃないかなと思っています。

これが1年目に身についたスキルです。

  • 文章を書く能力
  • ネタを探すアンテナ

これどれも数こなさないとダメな能力なんじゃないかと思ってます。もちろん、最初からセンスのある人なんかはすごく良い文章(ブログ)を書いている人もいます。

最初の頃の私の記事なんて、タダの日記ですよ(笑)

1000文字書くだけで本当にきつかった。

これが最初の1年目です。

ブログ運営2年目:検索を意識するようになった

正直遅いよ!!と周りからは言われると思います(笑)

実は今もそうですが、当ブログの記事は圧倒的に量は多いですが残念ながら検索が全然取れていません。。。泣

この辺りから、記事を書く際に色々と試行錯誤が始まります。

  • 取りたい検索ワードは?
  • どのくらいのボリュームで記事を構成する?
  • 読者に伝えたいことは?

ただ、2年目の最初の頃なんかはざっくりな感じで上記のことを考えながらブログを書いていました。

まぐれで上位に入っていた記事などもちょっぴりあります。

正直今も自分なりに頑張って試行錯誤しているのですが、中々うまくいってない感じでしょうかね(笑)

ただ、記事を書くときに今までとは考え方は明らかに変わってきてるのかなぁって思います。これはこれで成長しているのかなって前向きに考えるようにしています。

毎日更新を目標にしていましたが、リライトをする時間を作ること、記事を書く前にしっかりとリサーチをする事を優先するようにしました。

おかげで1年目よりも記事を書くスピードは結構落ちています。

しかし、記事の内容は前よりもパワーアップしてるんじゃないかなって思います。

3年目も引き続きこのスタイルを強化していければいいかなって考えています。

当ブログのPV数、どのようなスタイルなのかをちょっぴり公開

正直当ブログは亀のような歩み方をしています。

今現在のPV数は10万~15万辺りをチョロチョロしています。

どうですか?多い?それとも少ない?意外と大したことないでしょ(笑)

正直、自分の考え方だと2年目にしては少ない方じゃないかなって思います。

PVを増やすにはGoogle検索の上位にいかにして入ることが出来るかというのがポイントです。

恐ろしいことに、私のブログはGoogle検索からの流入は他ブログに比べてすごい少ないです(笑)(いや、笑うとこじゃないな)

どちらかというとリピーターの人が多いというのがアナリティクスからも分かります。

あとはGoogle砲の恩恵にも左右されます。

プラス思考で考えるなら、読者になってくれた方にすごい支えられているブログということになるんです。

これは本当に嬉しいことでもあります!

感謝しかありません。

平均年収って本当なのか?

これ度々耳にするネタです(笑)

「sasaさん本当は違うでしょ~~」

という声を聞きますが、これは事実です!

他の記事で実はバラしているのですが、私の職業はアパレルのデザイナーをしています。意外と年収は平均なんです。

ただ、1つ言うとフリーランスなので枠的には個人事業主になります。

毎年確定申告をしているわけですが、ここである程度節税ができます。なので、平均のちょっぴり上な感じに手取りはなるのかもしれません(笑)

(でも厚生年金がないので、老後は大変です。。。)

それもあって、陸マイラー活動を始めたというのがあります。

だって、マジで平均年収で家族で海外旅行なんて至難の業なんです!!というよりも無理です(笑)

そのおかげで、マイルはどんどん貯まるようになって家族でバンバン旅行にも行けるようになりました。

あとはブログからの収益もあります。

  • Googleアドセンス
  • アフィリエイト
  • ポイントサイト紹介
  • 寄稿記事

このように4つの収益があります。

この中でPVから何となく想像できてしまうのが、Googleアドセンスなんじゃないでしょうか?

ただ、残念なことに私のブログの場合ポイントサイトの案件記事が3分の1以上を占めています。(こちらには広告貼れないんですよね。。。)

というわけで10万PVあっても想定よりもそれ以下の収益にしかなりません。

アフィリエイトもぽつぽつと入ってくる感じですね。

寄稿記事ですが、そこそこのお小遣いになっていますね!!これもブログを長くやっている恩恵とも言えます。

ポイントサイト紹介についてですが・・・・これはまたどこかで書こうかな(笑)

同時期にやっていたブログがどんどん少なくなっていく

3年目にブログが突入するのですが、同じような時期に始まったブログとかだと勝手に同期みたいな感じで愛着がわいて読んじゃいます。

しかし、どんどん時が過ぎるにつれて更新頻度が下がり、途絶えてしまったブログは数知れず。。。

やっぱりね、すごい寂しいものがあります。

どういった考えでブログを始めたのかは分かりませんが、本当に更新を続けている方って少ないんですよね。

だからというわけではないですが、継続していく!ということがとっても大事なんじゃないかと思っております。

もし、今ブログを頑張っている方は頑張って続けていきましょう!!

無理しすぎるとパンクしてしまって息切れしちゃいますので、いい意味で力を抜いていきましょう。

読者とのやり取りがすごい楽しい!LINE@の魅力

ブログを長くやっていると読者とのやり取りがすごい楽しいと感じるようになります。

直接コメントを頂いたり、ツイッターで繋がったり。

また、最近はLINE@もすごい楽しいです。普通に世話話をすることもあります(笑)

あと質問だったり、問い合わせなどもあります。

実は自分が気づかない考え方だったり、読者が分からないことはここなんだ!というような新しい発見があったりします。

そしてLINE@では度々、登録者限定のプレゼント企画などもしていたりもします。

sasasanと話してみたい!陸マイラーしてみたいけどやり方分かりません(笑)という方こそ、是非登録してみてはどうでしょうか^^

はてなブログからワードプレスへ移って2か月経過

これ実はブログ初めてから自分にとっては最大のイベントごとだったと思います。

そしてなんやかんや2か月が経過しました。

少しずつ慣れてきました。

正直どちらが良いのか?というと自分はワードプレスの方がいいです。細かいカスタマイズや便利な機能が盛りだくさんというのが一番の理由です。

ただし、これからブログを始めてみたいという方には「はてなブログ+独自ドメイン」の方をおすすめします。

やはりはてなブログの読者機能というのは、初心者にとってはすごい嬉しいサービスなんです。

ブログ始めた1か月なんて普通は誰も読みに来てくれません(笑)

そんな陸の孤島状態で、黙々と半年から1年続けられますか?

よほどの決意がないと挫折すると思います。(少なくとも私ならそうなりそうです)

ブログ運営を経験してる人であれば、いきなりワードプレスでもいいかもしれませんね。その理屈が分かっているから。

なのでこれからブログをやってみたいという方は下記のような流れがいいかもしれません。

  • はてなブログでブログスタート(できるならPRO契約して独自ドメインが良い)
  • ブログの基礎をはてなブログで積む
  • ある程度の規模になってきたらワードプレスに移行

最近ははてなブログでもhttps対応しているというのもあるので、何が何でもワードプレスへ移行しなくてもいいんじゃないかというのもあります。

ブログの基礎が付いてきた時に、自分でどっちがいいかというのを考えるのがいいのかもしれませんね!

もっといろいろな人が陸マイラーをしたらいいのにね(笑)

はたから見たらおかしいことをしているのが「陸マイラー」です。

当初は、私がやっているコトを他の人には言わないで!と妻からは釘を刺されていた時期もあります。というのも、よく分からないけど、なぜか頻繁に旅行に行けてるわけです。

お家には、大量のコーヒーが届いたり、よく分からない化粧品の山が出来たり(笑)

そりゃ、一般の人からしたら怪しいこと間違いなしです。

でもこの裏側というか、仕組みさえわかれば、なるほどね!という理解を得ることが出来ます。

2年続けて思うのは、こんなに簡単なことでガンガン旅行に行けていいの?というのが正直な感想です。

そしてこの「陸マイラー」活動ですが、自分と同じような環境の人にこそおすすめしたいと思っています。

正直な話、金持ちの人は自腹でジャンジャン旅行に行ってもらいたい(笑)

自腹で行けない人は「陸マイラー」としてめちゃお得にマイル貯めて旅行にいってほしいって思っています。

本当に全く生活が変わりますよ。日々の生活レベルはそこまで変わらないかもしれませんが、こと旅行に関してはそこら辺の小金持ちレベルと同じようなことが出来ますからね。

これ読んでくれた人は騙されたと思ってやってみてはどうでしょうか?^^

日々の記事更新で思っているコト

当ブログは固定読者(リピーター)と立ち寄りの方と2通りいらっしゃいます。

固定読者の方は陸マイラーの方がほとんどなんじゃないでしょうか?

そして今のブログの記事ですが、立ち寄りの方向けに執筆することが多いかもしれません。

「あれ?この案件は過去に何回も見たよ~!」

「この案件なら他サイトの方が良くない?」

ということもしばしばあることだと思います。

今私が考えているコトですが、やはりたくさんの方に陸マイラー活動をしてもらいたいというものがあります。

そのためには、新しい読者に向けて書くことをやはり意識せざるを得ないといったところです。

ただ、これは!というネタに関しては最速でお届けしたいというのもありますので、そこはしっかりとシェアできればと思っています。

そしてたくさんの記事を更新してて思うことがあります。

それは「自分がお得だ!というものが読者にとってお得ではないということが多々ある」ということです。

どのようにそれを推し量るのかというと、PVだったり、その案件(サービス)を利用したかどうかである程度判断します。

これって結構興味深いもので、自分の思っていたことと逆の現象がまあまああるということです。

でも、これ実は自分にとってとても参考になるというかお宝みたいなものなんじゃないかって思っています。

  • 読んでくれている方が何をお得に感じているのか?
  • 自分の伝え方が良くないんじゃないか?

どちらにしても、まだまだ自分のブログには改善点があるということなんです。

2年もブログを続けられたのはやっぱり楽しいから!

これに尽きるんじゃないかな。

ブログを書き続けるのは大変なんだけどそれでもやっぱり楽しいんです。

読者がちゃんと見てくれる、人の役に少しは立っている(はず)、お小遣い増える(笑)

自分のブログがきっかけで陸マイラーになったという人が何人もいたことが本当に嬉しかった!!

そしてその人が、貯めたポイントで初の海外旅行に行く!だったり、家族で行きたいところに行けるようになった!!だったりを聞くと、初めてブログやってて良かったって思えます。

人の役に立てるって本当に嬉しいんです。

ブログを書く➡人の役に立てる➡自分の為にもなる➡だからまたブログを書く!!

このサイクルがあるからこそ、2年もブログを続けられたんだとつくづく思います。

いつも読んでくれる皆様に改めて感謝申し上げます!!

そして3年目も引き続き読んでくれると嬉しいです。

3年目もどんどん頑張っていけたらいいなって思いますので、よかったら応援してくださいね!!

 

本日もありがとうございました!!

2018年9月5日 sasa

 

ホテル上級ステータス、毎年1泊無料特典が付く最強クレカ「SPGアメックス」の全容

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードそれが「SPGアメックス」】

  • ホテルで上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

新規発行は紹介キャンペーンがお得。36,000ポイントが貰える!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事