【2018年5月モッピーJALマイルキャンペーン】マイル交換が月1回まで!!貯めたポイントの戦略について考察。

f:id:sasasan3:20180427015759p:plain

おはようございます!sasasanです。

2018年5月からのモッピーJALマイルキャンペーンの詳細が分かりました。

結論から書きますが、改悪となります。。。

詳細については後述しますが、遂に来てしまったか!という感じでしょうか。

しかし、ソラチカルートが終了を発表したときから、早い段階でJALマイルキャンペーンも終了するかもしれないと思っていたので少し安心しております(笑)

2017年から始まったJALマイルレートアップキャンペーンは1年続いたのも正直すごいことでもあるんですけどね!

というわけで、詳細について書いていきます。

2018年JALマイルドリームキャンペーンの詳細、変更

ではどのように変わったのかについて紹介していきます。変更点は2つあります。

f:id:sasasan3:20180427010225p:plain

青枠で囲った箇所が変更点となります。

  1. 広告利用が12,000P➡15,000Pへ変更
  2. 交換回数が月1回まで

この変更で一番厳しいのが、「月1回まで」になったことでしょうか。

今までは交換上限はありませんでしたが、来月からは月に1回という制限が設けられることになりました。

う~ん、正直痛い(笑)

ちなみにこのルール変更は2018年5月となります。6月以降は更にどうなっていくのかは未知数となります。

今後のモッピーの運用方法の考察

私は平均値ではありますが、月20,000Pは利用していました。

前半に1回交換して、後半にポイントバックを貰ってもう一度交換というスタイルになります。

これが月1回ですね。。。

5月からのルールで運用する場合ですが、15,000P利用で12,000P交換をしていくと3,000P余りと4,500Pがバックで戻ってきます。

つまり7,500Pが余るという形になります。

この余った7,500Pをどうしていくのか?というのが今後の戦略のカギとなりそうです。

戦略1:余ったポイントはANAマイルへ交換する!

陸マイラーとして活動を始めた人であれば比較的ANAマイルも貯めている方が多いです。私も同じようにANAマイルも貯めています。

となると余った7,500PをANAマイルに交換するのが効率的に良い感じですね。

2018年5月であれば、LINEポイントルートでの交換で81%レートでANAマイルへと交換ができます。

LINEポイントルートの図解はこちら。

f:id:sasasan3:20180427012135p:plain

Gポイントを経由して最終ANAマイルに交換というルートになります。交換レートは81%。

まだGポイントを登録していない方は必須の中継サイトなので、登録しておきましょう。

Gポイントの登録はこちら

Gポイント

毎月コンスタントに1回交換ができた場合、余ったポイントを交換していくとなると6,075ANAマイルに交換ができますね。

※厳密にはメトロポイントの交換上限は20,000Pなので、他サイトからも交換をしていくのがいいと思います。

戦略2:余ったポイントはルール変更を期待して貯蓄しておく!

ポイントサイトのキャンペーンというものは常に変化をしていきます。

今回のように改悪という変化もありますし、逆で改善という変化もあるかもしれません。

その時のためにある程度のポイント貯金をしておくという方法です。

同じレートでも広告利用条件が減る可能性もあるかもしれません。そんな場合に貯めたポイントで補填しながら交換というのも可能性としてはあります。

また、交換条件が変わるというのも無くはないでしょうかね^^;

ということで、ある程度のポイントを保有しておくというのも1つです。

ポイントサイトのポイントはある程度保有しておくとよい!

私は各ポイントサイトにある程度分散させて保有しています。実はこれがめちゃくちゃ錬金術となりました。

というのは、3月の時点の各ポイントサイトのキャンペーンを覚えていますでしょうか?

モッピーではJALマイルキャンペーンとは別でドットマネー増量キャンペーンというものも同時に実施していました。

この時は20%アップだったと思います。

そして他サイトでもアップ率は異なりましたがレートアップしていました。

このようなキャンペーンは予測はできませんが年に何回かあります。

そのタイミングで私はポイントを一気に交換するようにしています。

仮に5ポイントサイトが20%レートアップを行った場合、各サイトで10,000P交換したら更に10,000Pが増えるわけです。

50,000P×120%=60,000P

実は私、レートアップキャンペーンが来るという想定も踏まえて主要ポイントサイトには大体5万~10万ポイントを残すようにしています。

そうすれば交換したいときに上限まで交換ができる可能性が高くなります。

何も広告を利用せずともポイントが勝手に増えるんですね!

更に昨年、dポイント交換で150%レートで交換ができるキャンペーンがありました。(マイルとは関係ないポイントではありますけど(笑))

仮に10万ポイントを交換した場合、15万円分になる強烈なキャンペーンでしたね。ポイントを交換しただけで一気にポイントが増えるんですから。

まとめ

JALマイラーにとって、モッピーでガンガンポイントを稼いでいた陸マイラーにとっては改悪となります。

しかし、毎月10,000前後貯めていたマイラーの人であれば、交換回数の改悪もそこまで影響しないかもしれません。(両条件のポイントが上がったのはどちらにも改悪ですけどね)

制度やルールというものは、どんどん変わっていきます。

陸マイラーはそれに対して柔軟に対応していくというのが重要です。

ポイントを貯めていくという活動自体は変わりません。

モッピーの今後の新しいキャンペーンには本当に期待しておきつつ、コツコツとポイントを貯めていきましょう!

本日もありがとうございました!!

モッピーの紹介キャンペーンで1,300円を貰っちゃおう!!

まだモッピーを利用していないという方は今月いっぱいがチャンス!

プリンスホテルに無料で宿泊!年間24万プリンスポイントを貯める方法の全貌とは?

皆さんはプリンスホテルに無料で宿泊できる方法をご存知ですか?

誰でも簡単に実現できる裏ワザがあります。

  • プリンスホテルのスイートに宿泊
  • プリンスポイントは無料で貯められる
  • プリンスポイントの裏ワザな貯め方

そんなプリンスポイントを爆発的に貯める方法の全貌を大公開しちゃいます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事