マリオット、SPGのアカウント統合のやり方、方法。簡単にできるので手順を紹介するよ!
こんにちは!sasasanです。
2018年8月18日、遂にマリオット、SPG、リッツカールトンのプログラムが1つに統合しました。
執筆現在は2018年8月25日ですが、統合の際のバタバタは継続している状況です。
SPGのアプリのバグ、ステータスの誤表記などまだまだ混乱中ではありますが少しずつ正しく修正が入っているようです。
そんな状況ですが、皆さんはもうアカウントの統合はお済でしょうか?
- マリオット、SPGのアカウントの統合の方法
- アカウント統合のリンク紹介
- 統合後のマリオット、SPGのサイトはどうなったのか?
上記について紹介、解説をしていきたいと思います。
マリオット、SPGのアカウント統合のやり方
新しくプログラムが統合されているので、まず今持っているマリオットアカウント、SPGアカウントの統合をしておきましょう。
アカウントの統合ページはこちらになります。
まずは上記リンクボタンよりアカウント統合ページに移動してください。
すると下記のようなページに入ることができます。
- EメールもしくはSPGアカウントの記入
- パスワード記入
2つ記入したら「次へ」をクリックしましょう。
こちらではマリオット、ザ・リッツ・カールトンのアカウントのチェック作業をします。
先ほどと同じように
- EメールもしくはSPGアカウントの記入
- パスワード記入
2つ記入したら「次へ」をクリックしましょう。
こちらでは特に記入するものはありませんが、SPGとマリオットのアカウントの情報が出てくるようになります。
「次へ」をクリックしましょう。
ここでは統合アカウントの確認となります。
会員番号を見てもらうと分かるのですが、こちらは新しい会員番号となります。
携帯電話、Eメール、登録クレジットカードの情報は以前のものが引き継ぎされているかと思います。
「次へ」をクリックしましょう。
こちらは新しいプログラムの概要の説明となります。
「確認」を押せば無事にアカウントの統合が完了します。
こちらが最終画面になります。
宿泊数、ポイントはSPGとマリオットの合計値になります。
SPGのスターポイントはマリオットポイントに3倍で移行されているので(1スターポイント=3マリオットポイント)、ポイント数が増えたように見えますが同じ価値となります。
(念のため、確認はしておきましょうね。)
ちなみに私はマリオットにてプラチナチャレンジをしているのでプラチナステータスなのですが、統合後はプラチナプレミアエリートになるはずが、ここではプラチナエリートの表記となっています。
※こちらは後からマリオットアプリで確認したらプラチナプレミアエリート表記に変わっていました。
統合後のSPG、マリオットの公式サイトはこちら。ホテル検索も統一!
統合後のSPGのサイト、マリオットのサイトがどうなるのかというとこちら。
SPGのURLから入っても、マリオットのURLから入っても、マリオットのTOPページに移動します。
ブルーが基調カラーになっていますね!さわやかな感じになりました。
TOPページの右上上部にあるサインインをクリックするとサインインのページに入ります。
登録Eメールもしくは新しい会員番号を記入して、パスワードを入れてサインインしましょう。
サインインが出来たら自分のアカウントも中段辺りに出てきます。
プラチナプレミアエリートのはずが、ここではプラチナエリートになっています。
※赤字にて表示の問題についての記載があります。
しかし、アカウントアクティビティ詳細をクリックして確認をするとこんな感じです。
こちらはステータスが「プラチナプレミアエリート」になっていますね。(一安心!)
では続いてホテルの検索をしてみましょう。
一例としてハワイのホテルを検索してみます。
マリオットブランド、SPGブランド共に検索にちゃんと出てきますね!!
まとめ
まだ統合に向けて修正が入っている感じはしますが、まずやることはアカウントの統合です。
上記リンクよりアカウントの統合をサクッと済ませておきましょう!!
本日もありがとうございました!
SPGアメックスはまだまだ健在!!
今回の統一により、SPGアメックスの付帯価値というものが一部変更となりマリオットのラウンジ利用、無料朝食というものがなくなりました。
しかしまだまだ利用価値の高いクレジットカードとなっています。
- マリオットゴールドエリート自動付帯
- ANA、JALのマイルへの交換は1.25倍
- マリオット、SPGのホテルが毎年1泊無料
ホテルライフを少しでも満喫したい、マイルにもホテルにも利用できる価値のあるポイントを貯めたい人であればメインカードとして利用した方がいいでしょう。
私もまだまだメインカードとしてSPGアメックスをフル活用していく予定です。
SPGアメックスの魅力についてはこちら!