セレクトショップはどこがおすすめ?テイストの違いをデザイナー目線で考察!

おはようございます!sasasanです。

皆さん普段どんなところで洋服を買いますか?

色々ありますよね?ショッピングモールだったり、路面店、最近だとオンラインショッピングをしてる人も多いんじゃないかと思います。

後はどんなお店で買うのかというのもあります。

DCブランド、ドメスティック、古着、しまむら、セレクトショップ、ユニクロとか。

この中でもデザインと価格において、バランスが取れているのが「セレクトショップ」になります。

セレクトショップってたくさんあるけど、テイストの違いとかよく分からない人も多いです。というわけで、

  • セレクトショップって何?
  • 4大セレクトショップとは?
  • セレクトショップのテイストの違いは?
  • ぶっちゃけどこがおすすめなの?

今日はデザイナーとしてセレクトショップのテイストの紹介、今おすすめのセレクトショップについて書いていこうと思います。

セレクトショップとは?

まずセレクトショップというものが何なのかというとWikipediaだとこんな感じにまとめています。

セレクトショップ (Select Shop) は、小売店の形態の一種で、特定のブランドの販売の為では無い店舗のこと。独自のコンセプトで選んだ商品を陳列・販売している。複数ブランドの商品を取り扱うこととなり、オーナーやバイヤーのセンスが、店舗の運営に重要な役割を果たす。服飾・雑貨などを扱うファッション関連をはじめ、分野は生活全般にわたる。当初、セレクトショップとして運営していて、自社ブランド品の販売比率が高い店もセレクトショップと呼ばれる場合も有る。

店側のセンスやコンセプトで成り立っているため、新進デザイナーやまだ知られていないブランドの商品が手に入る可能性もある。複数のブランドでのコーディネートやシステム構築を提案することが出来る。

元々は自身(会社)のブランドがなく、そのお店のオーナーだったりバイヤーが自分たちが表現したい世界観にあうブランドをチョイスして様々なアイテムを買い付けてきて販売しているショップのことです。

昔は情報というものが今ほど豊富ではなく、世界各地にある面白いブランドやカッコいいものを集めてくることはとても大変でもありながら、とても価値がことでした。

アメリカにヴィンテージの洋服を買い付けに行ったり、ヨーロッパのブランドを買い付けてきたりという感じですね。

今の大きなセレクトショップだと自社ブランドも多く扱っていますが、最初の頃は買い付けの比率の方が高かったです。

そして、今はネットの進化も相まってほとんどの情報が簡単に入る時代になっています。

そうなってくると新しいブランドの発掘(まだできますが)というよりも、そのセレクトショップが何を買い付けてきて如何に独自な世界観を表現できているのかというのがとても重要となります。

なのでセレクトショップといっても、どこもしっかりと世界観だったりテイストというものがあります。

古着で構成されたショップも多いですが、古着だって色々あるんですよね。ヴィンテージのブランドものばかりで構成したショップ、リーバイスやチャンピオンなどのヴィンテージショップなどなど。

ブランド自体を楽しむのではなく、そのセレクトショップがどのような世界観を持っているのか?というのを楽しむのがポイントと言えます。

セレクトショップのテイストの違いを紹介!まず御三家をおさえておこう!

セレクトショップと言えば皆さんはどのお店を思い浮かべますか?

色々ありますよね!その中でもセレクトショップ御三家というものがあります。(ちょっと言い方は古いかな笑)

ビームス

ビームス

やはり王道中の王道なのがBEAMS(ビームス)になります。

ビームスが原宿で6坪からスタートしたのが、1976年。

アメリカ西海岸のカジュアル系の衣料を輸入して販売したのが最初になります。

そういった流れもあるのか、今でもビームスというブランドには「カジュアル」というものが根底にありますね。

アメカジというものは正直トレンドとしての浮き沈みが少なく、とても幅広い層に受けがいいです。

今の原宿のショップはアンテナショップとなっており、結構尖ったアイテムも多いですがオリジナル(BEAMSのオリジナルブランド)においてはアメカジをベースとした現代のトレンドに沿ったアイテムをラインナップしています。

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズ

ビームスと言えば、ユナイテッドアローズ!ユナイテッドアローズと言えばビームス!

ユナイテッドアローズもすごい人気のあるセレクトショップです。

そしてビームスとは切っても切れない関係だというのはご存知でしょうか?

先ほど紹介したBEAMSが最初に出した原宿のお店ですが、ユナイテッドアローズの代表でもある重松理さんが店長をしていたんです。

そしてある時期にビームスを去ってユナイテッドアローズを立ち上げました。(この逸話はある意味、業界の大事件でもあります笑)

アメカジなビームスに対して、ユナイテッドアローズはキレイ系なセレクトショップとなります。

少し小キレイでカッコよく決まるというテイストと言えば分かりやすいかもしれません。

ちなみに個人的には今一番トレンドとデザインというのがうまいバランスで作られているのがユナイテッドアローズかなと思っています。

ユナイテッドアローズの中でも、「BEAUTY&YOUTH」が最もトレンド性が高くオシャレです。

シップス

シップス

シップスは1975年、アメ横の一坪半の区画に「三浦商店」として店を出したのが一番最初でその後に1977年に銀座にてSHIPS一号店が生まれました。

シップスはビームスやユナイテッドアローズに比べて、年齢層が少し高めな感じですね。大人のカジュアルというイメージです。

スタイリッシュスタンダードなアイテムというのがメインとしてあるので、キレイにまとまった感じになります。

店舗数自体は御三家の中でも少な目で、ビームスやユナイテッドアローズは徐々に客層が低年齢化していった感じで、シップスは大人イメージをキープしているように思います。

御三家の中でもキレイ目カジュアルですが、デザインも少し特徴的でもあります。

テイストが更に違うセレクトショップ!セレクトショップ五家!

先ほど紹介したセレクトショップ御三家。

実はもう2つを追加するとセレクトショップ五家なんて呼んだりもします。

五家ってなんだ~~!って思うかもしれませんが、最初に紹介した御三家に更に2つのセレクトショップを追加して呼ぶときに使います笑

ジャーナルスタンダード

ジャーナルスタンダード

フレンチトラッドなテイストなのがジャーナルスタンダードになります。

アメカジをベースとしながらもミリタリー、ワーク、ヴィンテージといったテイストをミックスしているのが特徴です。

トレンドというよりも、スタンダードアイテムでナチュラルなテイストが強いセレクトショップになりますね。

今は家具や飲食などにも積極的に出店して、セレクトショップの枠を飛び出した展開をしているのも特徴かなと思います。

トゥモローランド

トゥモローランド

1983年、自由が丘でショップをスタートしたのがトゥモローランドです。

トゥモローランドは自社製品の発表の方が先で、セレクトショップながらも早い段階で自社ブランドを展開した会社でもあります。

キレイでモードなテイストで、ニットが特に強いブランドなんじゃないでしょうか?

元々ニットメーカーだったというのもあります。

とにかくエレガントでキレイ。スマートな大人という感じで他のセレクトショップよりも値段も高いものが多いです。

また、自社内にデザイナー、パタンナー、工場背景などがあり、五家の中でも一番アパレル寄りということもありクオリティは高いです。

その分、お値段も高いです(笑)

おすすめのセレクトショップ!デザイナー目線でおすすめはここ!

正直、これ難しいです。

というのは、ファッションというものは人それぞれの好みというものがあるので、トレンド=その人に合うのか?というのが合致しない場合があるからなんです。

なのでここからはデザイナーである私の主観をベースに紹介してきたいと思います。

この5つのセレクトショップの中でトレンド性が高いのはやはりユナイテッドアローズ(「BEAUTY&YOUTH」)でしょう。

着こなすのが少々難易度が高いのですが、本当によくトレンドを打ち出せていると思います。

このブランドをちゃんと着こなすことができる人は、かなりのファッション通です。とはいえ、普通の人でも着やすいアイテムも多く展開しています。

値段もちょっと高いかもしれませんが、値段に対してのクオリティはしっかりしていると思います。

※私もよく購入していますよ!

次に勧めたいのが「トゥモローランド」ですね。

お値段は五家の中でも高いですがその価値は十分にあります。

モノをしっかりと作っているというのが商品からしっかりと通じるものがあり、私もよく買います。クオリティも高いというのもありますが、何よりもオシャレに見せることができます。

(某アパレル商社の営業でトゥモローランド着用率はかなり高いです笑)

ファッションは楽しんだ方がいい!そしていいものを着ろ!

これは私が考えていることですが、もっとファッションを楽しんだ方がいいです。

そしてなるべくいいものを着てください。

近年ファストファッションが増えてきています。SPAと呼ばれる業態なんですが、外資系だとZARA、H&Mなどになります。

国内のファストファッションもたくさんあります。

あまり私が言うのもあれなんですけど、やっぱり見る人が見ると洋服というものはすぐに分かります。

「ちゃんと気を使ってるんだなぁ~」

「あ、この人。。。以下ry。。。」

安いものは、正直言ってすぐに分かります。もちろん、人それぞれによってお財布事情も違いますし、トレンドを追えば追うほどお金は飛んでいきます。そんな時は安いもので回転数を増やしている人も多いです。

オシャレな人は、本当にいいものと安いものをミックスしています。

なぜそれができるのかというと目が養われているというのがあります。安いものの中にもいいものって実はあったりもします。そして高くても全然ダメなものもあります(笑)

なのでなるべく多くのファッションに触れてみてください。そうすることで、少しずつ善し悪しが分かるようになります。

これを話すと今の人達にはバカにされるかもしれませんが、社会人になりたての数年は年収の3分の1以上は洋服にお金を使っていました。

(業界で働いているからというのもありますけどね。)

安いものの選択もとても重要ですが、それだけではだめなんです。

しっかりといいものも買って着用するようにしてください。

いいものを買ったときのテンション、その時の感動とかはとても自分の人生を豊かにしてくれるはず。

そしていいものはちゃんとメンテナンスすれば長持ちします。そうやってお手入れをしていけば、愛着も湧いてくるのとモノというものを大事にするようになります。

セレクトショップでもオンラインで買うのがおすすめ!ポイントを貯めよう

セレクトショップでお買い物をする場合ですが、少しでもお得にお買い物ができればやはり一番いいですよね!!

ちなみに今のセレクトショップは大体のところでポイントシステムがあります。

まずショップで直接購入している方、特定のブランドしか買わないよ!という方であればそのセレクトショップのメンバー登録は必須と言えるでしょう。

ただ、色々なセレクトショップでお買い物をする人にとってはポイントが分散してしまい結局使わずじまいということも非常に多いです。

そんな時は大手のオンラインショップで購入をすることでポイントの集約が可能となります。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)は国内最大手で扱うブランドも最大級!

例えば、今話題のゾゾタウンはかなり有名ですよね!

今紹介した5つのブランドすべてがゾゾタウンで購入できるようになっています。そしてゾゾタウンのポイントも貯まります。

どのブランドで買ってもすべてゾゾタウンのポイントに集約されるので、違ったブランドでばらばらにポイントを貯めるよりもずっと効率的になりますね!!

これはZOZOTOWNの基本的なメリットのまとめですが、右下に注目!

基本ポイントとして1%の還元を受けることができます。更にZOZOTOWNで出しているクレジットカード「ZOZOCARD」であれば還元率は2%になります。

たかだか2%って思うかもしれませんが、塵も積もれば山となるなわけです。

少しでもお得に買物をしたい人にとってはおすすめのサイトですね。

dファッションはポイント3重取りができる最高のファッションサイト

もう一つご紹介!こちらの方が実はお得なテクニックを利用することができます。

それは「dファッション」です。

d fashionはドコモが提供するインターネットファッション通販サイトです。

ドコモ/au/SoftBankスマホの方やPCユーザーの方もご利用いただけます。

dファッションは100円購入ごとに1ポイントが貰えるようになっています。

支払い方法もたくさんの種類から選ぶことができます。

ドコモ払い ※spモード/iモード契約をお持ちの方
・dポイントの利用
・dカード払い ※spモード/iモード契約をお持ちの方
・クレジットカード払い
・コンビニ払い ※ドコモ回線をお持ちの方
・代金引換
・デビットカード/プリペイドカード

今なら1,500円OFFクーポンもありますね!

そして、次に紹介するテクニックを知っている人は極少数かなって思います。

「dファッション」で買い物をする際に「ポイントサイト」を経由してお買い物をするのが最もお得なんです。

日本最大級のポイントサイト「モッピー」を経由してdファッションでお買い物をする。

たったこれだけです(笑)

このテクニックを利用して仮に5万円分のお買い物をしたとするとこうなります。

  • dポイント:50,000×1%=500円分ポイント
  • モッピーポイント:50,000×1.5%=750円分ポイント
  • クレジットカードのポイント

1,250円分還元されつつクレジットカードのポイントも貯まるんですよね!めちゃ得!

あと定期的にdポイント系のキャンペーンもあります。条件がありますけど、こういうの利用すると更にお得です!!

※ちなみにコンビニ払い選択であれば、もうちょっとポイント積み増しもできますね(笑)

モッピーへ入会すると1,300Pが貰えます^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【キャンペーン期間】
2018年7月1日(土)~2018年8月31日(金) まで!

【入会キャンペーン特典】

  1. 5,000P以上獲得で1,000Pプレゼント。
  2. ポイントウォレットVISAプリペイドに新規申込みをし、1,000円以上チャージをするとに300Pをプレゼント。

<特典1><特典2>を全て達成すると1,300Pプレゼント

まとめ

ファッションは自分というものを一番表現できるものです。

良く見せることもできれば、逆も然り。

色々なアパレル形態がありますが、セレクトショップって実は一番バランスが取れているというのがポイントです。

人は中身が一番大切かもしれませんが、外見だって大切ですよ(笑)

初対面の場合、見た目で判断されることが多いです。その後に中身がポイントとなるので、少しでも人からよく見えるように意識していきましょう!

そして今ならセールも実施しているので、お得にショッピングできますしね!

 

本日もありがとうございました!

 

オンラインショッピングはモッピー以外にも、ハピタスもおすすめ!

 

プリンスホテルに無料で宿泊!年間24万プリンスポイントを貯める方法の全貌とは?

皆さんはプリンスホテルに無料で宿泊できる方法をご存知ですか?

誰でも簡単に実現できる裏ワザがあります。

  • プリンスホテルのスイートに宿泊
  • プリンスポイントは無料で貯められる
  • プリンスポイントの裏ワザな貯め方

そんなプリンスポイントを爆発的に貯める方法の全貌を大公開しちゃいます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事