当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
【2017】沖縄旅行記その1「三矢のサーターアンダギー満喫してホテルMAHAINAでリラックス」

おはようございます。sasasanです。

先日GWの後半に家族で沖縄旅行に行ってきました。飛行機に乗る家族旅行は1年振りとなります。

そして、私の人生初の修行もここからスタートとなります。

更に実を言いますと、那覇滞在するのは初めてなんです(笑)

そんな素人でしっかりと家族を満足させることができるのか?

本日は沖縄旅行記を書いていこうと思います。

初の沖縄フライト:家族は1タミ、私は2タミ

キッカケは軽い気持ちで

先月の頭に家族とGWをどうするかという相談をしていまして、JALマイルが結構貯まっていたので、何気なく那覇行きのチケットを見ていました。するとなんと後半であれば特典航空券で行けることが判明!!

善は急げということで沖縄に行くことが決定しました。

そして、その時に閃いたのが「自分だけANA乗れないかなぁ。。。」という修行僧あるあるです。

最初は妻から「なんでそんなことするのよ」って言われましたが、修行を兼ねたいという旨を話すと何とか了承してもらえました。幸いにも、ほぼ同時刻のフライトは空いていたので早速予約。そして家族の特典も急ぎ発券しました。

出発当日、ANAラウンジに潜入!!

出発当日は早朝から早起きして、家族で羽田へ。

家族は1タミ。私は2タミへ向かいます(笑)

実は国内線の2タミに行くのは初めてでした!というわけで、早々にチェックインを済ませて、ラウンジに初潜入!!

那覇到着後に運転が控えていましたので、ここは野菜ジュースでリフレッシュです。

足りないので、アイスコーヒーとおつまみすなっく。(ひっそりと1つポケットに入れたのは内緒です笑)

その後、搭乗タイムになりましたので機内に向かいます。

今回は1Hです。先頭なので足元リラックスですね!!

沖縄旅行ではレンタカーが便利!子連れなら必須です!

空港に到着して家族と合流後は早々にレンタカーを借りに行きました。すでに事前にANA経由でオリックスレンタカーを予約していましたので、専用の送迎バスで向かいます。

実は運転するのは、2年振りになります。(そして、両手で数えるぐらいしか運転したことありません笑)

かなり心配ではありましたが、意外にすぐ慣れることができました。やっぱり、家族が多いと車は非常に便利ですね!!

許田の道の駅でサーターアンダギーを満喫!

すぐに高速に乗って道中の許田に向かいます!!今回の旅のルート的には北側に最初向かって徐々に南下するイメージになっています。途中で許田の道の駅が友人からおすすめと聞いていたので、早速休憩がてら立ち寄ります^^

ここでのお目当ては「三矢」のサーターアンダギーです!!タイミングよく揚げたてが出来上がっていたので、家族でホクホクさせていただきました。

プレーン、そして通称「ドラゴンボール」、紅芋を頂きます。

これがとても美味しいんです(笑)

お次はてんぷら。どれも同じ値段でとてもお得!!私はイカ天、ポーク天、野菜のかき揚げを頂きました。これが子供たちに大うけでした。

そして、デザートはおっぱアイス!!さんぴんミルクティーが人気があるようで、それとゴマを買いました!!

那覇は暑いので、アイスもすぐに溶けてきます。息子はこちらのゴマが気に入ったようで結局半分こすることになりました(笑)

初日のホテル「MAHAINA」を満喫

そして許田を後にしてすぐにホテルに向かいます。今回初日のホテルは「MAHAINA」に宿泊しました。こちらはプールも比較的大きいため、子供たちにとってとても楽しめるホテルとなっています。

ホテルはコの字型になっており、中心にプールがあります。私たちがついたのは16時くらいでしたが、プールですでに遊んでいる方たちがいましたよ!

こちらはロビーからプールにかけて。

先ほどの写真の横側です。館内にバーが併設されているので、こちらでお酒を楽しむことができます。

こちらはロビーになります。

チェックインを済ませて、部屋に向かいます。休憩する暇もなく、子供たちとプールに行きました。プールは大人用の水深の深いものと子供用の浅いプールの2つあります。

スワンの浮き輪を持参して、子供と楽しいひと時を過ごしました。

家族全員で野外プールというのは実は初めてでしたが、子供の興奮っぷりを見るとここにきて正解だなぁって思いました^^

日没と共に野外プールは終了になるとのことだったので、一旦部屋に戻り着替えます。日没が19時なので、着替えが終わってからはホテル外の定食屋さんに向かいました。

本日の夕飯!ビタローを食す!

沖縄料理と言えば色々あるのですが、今回は魚をメインにチョイス。

定番の海ぶどう、島らっきょうをお酒の肴にしながら、お刺身の定食と、ビタローのバター焼きを食べました。

ビタローは白身魚なのでバター焼きがいい感じにマッチしています。

私は島らっきょうがとても好きでこちらは浅漬けタイプになります。これがとてもビールが進君なんです!

お刺身定食。これも沖縄ならではですね!もっちりしてて大変美味でした^^

こちらがビタロー!!丸々1匹を焼いてるので、迫力満点!味もバッチリ!

夜はホテルのバーで心地よく!

ご飯も食べてお腹満腹になったので、ホテルに戻ります。家族はお風呂に入って早々に就寝タイム。私は洗濯係です(笑)

洗濯を回している間に、プールサイドのバーでまったりすることができました。

昼の雰囲気とは打って変わって、ムード満点な感じに様変わり!!

この日はライブ演奏もあって、大賑わいでした。

みんなリクライニングでマッタリしています(笑)

夜の方が風が気持ちいいので、外でのんびりするのがいいですね!!

というわけで、ここのオリジナルカクテルを頂きました。すっきりとした味わいなのでサクッと飲むことができます(笑)

この後に、モルトをロックで追加で1杯。

途中で洗濯物の様子を見に行きたかったので、店員に一度席を立つけど飲み物をKEEPしておいてほしいと伝えて、洗濯物を確認。

戻ってくると、なぜかきれいに片付けられていました^^;

店員に先ほどの話を伝えたところ、なぜか最初に飲み干したカクテルとモルトを持ってきてくださいました。(嬉しいけれど、4杯飲んだらかなりキツイ笑)

というわけで、合計4杯飲んでいい感じに酔っ払いになることができました。

洗濯も終わっている時間だったので、お会計を済ませて洗濯物もピックアップ。

部屋に戻って明日に備えて、無事に就寝です^^

まとめ

当初はホテルに行く前に首里城も見ておきたかったのですが、意外に時間がなさそうだったのでこちらは次回来た時に見に行こうということにあり、初日は許田とホテルというシンプルな感じにまとめました。

ちなみに那覇は思いのほか、湿気が強いのでなるべく風通しの良い服装がいいです。

これで初日は無事に終了となります。

今回の沖縄旅行は家族はJALマイルを利用していきました!!それも全部無料で貯めたんです。

2018年現在は年間17万JALマイルを貯めることができます。それも誰でも!!マイルを貯めたい人は是非読んでみてくださいね!

sasamiler.net

沖縄旅行記の続きはこちら!

ホテル上級ステータスが付く最強クレカ「マリオットアメックス」で最大55,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードがマリオットアメックス】

• ホテルの上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 150万決済で毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で最大55,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!