sasaのイチオシ記事はこちら!
祝!ブログ4周年突破!3年目を振り返ってみる。そして皆さんに感謝!

祝!ブログ4周年突破!3年目を振り返ってみる。そして皆さんに感謝!

こんにちは!sasasanです。

実は先日、すっかり忘れていたのですがブログを開設して4年が経ちました(笑)

なんだかあっという間に来ちゃった感じもします。

ちなみに昨年はちゃんと3年目の翌日にはこのような所感を書いていましたね!

というわけで、今日は3年目の活動を振り返るのと共に最近考えていることでも書いてみようって思います。

 

3年目は波乱万丈なカオスな世界に。。。

皆さんもすでに体験している通り、世の中はコロナによって一変しちゃいましたね。

年明け当初は結構楽観視していたようにも思いますが、2月に入ってから一気に危険モードに入った感じがします。

そして今年はGWにはバリの家族旅行を計画していました。

ウブドにあるリッツカールトンリザーブのマンダパに宿泊や、セントレジスバリも予約して気分はウキウキだったんですよ。

ところが、こちらの旅行も敢え無くキャンセルとなりました。

更にお盆にはハワイ旅行を取っていたのですが、こちらももちろんキャンセルに。。。

 

ホント、こんな世界って誰が想像していましたかね?

まさか海外旅行がいきなりできなくなるなんて想像してなくて、とんでもないことになってるなぁ。。。って思ってます。

そこで思考を切り替えまして、国内旅行と週末ホテルステイで少しでも楽しめたらいいなぁって考えるようになりました。

 

そして今年初めての家族旅行はお盆に沖縄に行ってきました。

乗ったJALの機内はスッカスカ。

滞在したホテルも稼働率は20%以下。。。

沢山の観光客や、バカンスを楽しむ旅行者は本当に皆無でしたね。。。

逆に言うと、どこに行っても密ではなく過疎だったので、正直都内にいるよりも断然安全だったというのは良かったのか悪かったのか(笑)

プールもビーチも全然人がいなくて、のんびり遊ぶことが出来たのは不幸中の幸いだったのかもしれません。

 

そしてちょくちょくと週末ステイでホテルを楽しんだりするようになりました。

我が家は3月から8月までずっと子供たちも含めて在宅だったんですよね。(私は普通に仕事に行っていたんですけど)

やはり気軽に外にも遊びに行けず、ストレスはきっと溜まってたんだろうと思います。

そんな時に下の子のお祝いを兼ねて、プリンスパークタワー東京に滞在をしてきました。

ホテルに宿泊するのって、一番魅力なのが「非日常感」なんだと思います。

いつもの日常とは全く異なり、キラキラとした空間で美味しいものを食べたり、くつろいだり。

本当にストレス発散になるし、家族もたくさん楽しむことが出来ましたね!

 

それとマリオットのポイント泊が一時期全てオフピークになったタイミングがあったので、そこでリッツカールトン東京にも週末ステイをしてきました。

ちょっと贅沢に天ぷらを頂きながら、夜はナイトサファリで子供たちも大喜びしてくれてました!

旅行にも行けないし、キャンプにも行けない、じゃあホテルでキャンプが出来たら楽しいだろうな!って想いを叶えてくれて非常に嬉しかった記憶があります。

 

この辺りから、旅行に行けなくても週末ステイでも楽しめるんだって思うようになったんですよね。

人によって旅行に対しての考え方って色々あると思うんですけど、私の中では非日常感だったり、新しい体験というものを求めているって考えています。

だから、旅行じゃなくてもホテルでも似たような体験が出来るのでそこでその願いを代用したという感じでしょうかね。

もちろん、ちゃんと海外旅行に行った方が素晴らしい体験が出来るのは間違いないです。

でも、こういう時だからこそ、こういう楽しみ方も出来るんだよ!というのを感じたり、伝えることが出来たらいいなって思ってました。

3月末からまさかの体調不良に。。。改めて健康というのが大切だと身に染みた

そしてもうひとつ、自分の中で非常に重要な出来事がありました。

ちょうどコロナのタイミングである3月末から、謎の高熱が出ました。

39度後半の熱がいきなり出始めまして「これちょっとヤバいかも。。。」って思って病院に言ったら、タミフルを処方されました。

まさかのインフルか~~なんて思って1週間、全く熱は下がりませんでした。。。

そのタイミングで、症状からしてコロナを真っ先に考えたんですよ。

確実にヤバいって。

 

そして区のコロナ専用ダイヤルに電話をしてその日に、対応可能な病院に行くことになりました。

緊急外来専用のところで、色々と検査のために血液やら粘膜やらを採取されまして、コロナの検査もお願いします!って医者の人とも話してたんですよね。

そうしたら「これ、コロナじゃない可能性があるから、色々検査をした後に可能性が高そうならやりますね」という回答。

 

そこからこちらの病院に毎週通う羽目になりまして、3回目ぐらいにどのような病気だったのかというのが分かりました。

聞いたことないような病名でしたが、正直コロナじゃなかったという安堵と、逆にコロナだったら2週間前後で治るのになんてアホな考えをしていたように思います。

 

ちなみに最初の1週間過ぎたあたりから、セカンドオピニオン的に某ブロガー兼お医者様とは綿密にやり取りをしながら病状を伝えて、色々とアドバイスなどもいただきながら安静にしていたので、少しは気持ちも楽だったのかもしれません。

そしてこの期間ほとんどツイッターもブログもできず、たくさんの方から心配しているDMを頂きましてとても嬉しく思いました。

持つべきは友といういい方はちょっと変かもしれませんが、改めて皆さんに好意的にというか可愛がってもらってるんだなって感じて本当に感謝しかありません。

そしてその中でも、特に会ったこともないのに私のブログを応援の意味も込めて拡散してくれた情弱番長さんには本当に涙が出るくらい嬉しくて元気を頂きました。

改めてお礼申し上げます。

 

人って急に病気になるっていうのを身をもって体感しましたが、健康第一ってホント大事だなって思いましたよ。

だからじゃないですが、皆さんも本当に健康には気を付けて頂きたい!って思います。

健康だからこそ、仕事ができて、ブログを楽しんで、陸マイラーとして色々なところに旅行にいけるんだよって感じです。

本業が激務に変わり、ブログに使える時間が少し減ってきている(いいことなんだけどね笑)

実は昨年の夏ぐらいから、業務がガラリと変わりましておかげさまで本業が激務になりました(笑)

知っている人もいたり知らない人もいるかと思いますが、私はアパレルのデザイナーをしております。

更に今年に入って私が担当するブランドは昨年の2.5倍と非常に嬉しいことなのですが、その分仕事量も増えているわけです。

そしてこのコロナの情勢から、今までの仕事方針から予測がつきづらくなり更に多忙になっています。きっと皆さんもそうかもしれませんね。

ということは必然的にブログに使える時間が以前よりも減ってしまっております。。。

あとはコロナで旅行に全然いけておらず、モチベーションも昨年と比べて少し落ちているのかもっていうのもないわけではないです(笑)

そんなこともあって、YouTubeも動画はポツポツ撮ってはいるんですが全く編集ができてない感じですね。

ちなみに昨年から宿泊滞在しているホテルはすべて動画をとっているので、落ち着いたらこちらもちゃんとアップ出来たらいいなぁって考えているので、楽しみにしている人がいたらのんびりと待っててください(笑)

 

そしてブログの状況ですが、今年ももれなくGoogleのアップデートがバンバン入っておりましてPVも収益も全盛期よりも落ちていますね(笑)

ただ、完全にヤル気がなくなったのかというとそうでもない感じです。

書きたいネタもまだまだたくさんあるし、もっとたくさんのことをブログを書きながら勉強したいなぁっていう思いは結構強いかもしれません。

 

自分が陸マイラーとして、まだまだ知らないことや書けてないことっていっぱいあるので、地道にコツコツと活動をしていこうって思っています。

元々このブログをスタートしたのだって、自分が知りたいことやお得になることを自分が体験してそれを多くの人にシェアしていきたいというのが動機です。

だからというのもあるのですが、今後も自分のライフワークとして陸マイラー活動を楽しんでいこうって考えています。

少しでもみんなにお得なネタを提供できれば幸いです。

今後ひそかにやっていきたいことはいくつかある

昨年は自分的には大イベントだった「大はしご酒」。

100人以上も同じ趣味を持った陸マイラー、ホテラー、マイラーの方が一同に集まった素敵なイベントが出来ました。

 

本当は今年もやろうって思ってたんですよ。

夏に中規模なやつをやって(BBQとかいいかなぁ)とか、そして年末にはもう一度!って思ってましたが、やはりこの状況では流石にできないって判断をしています。

 

たまにはみんなでワイワイしたいよね!という思いもあるので、こういったイベントはまた来年以降に出来たらいいなぁとあきらめてはいません(笑)

 

そしてもう一つやってみたいことがあります。

実は毎年夏にやっている有吉の番組で「有吉の夏休み」ってハワイで旅行する番組があるんですよ。

これが本当に楽しそうで楽しそうで(笑)

 

だから来年以降なんだろうけれど、それを自分もやってみたいなぁって思っています。

はしご酒などのイベントよりももちろんハードルは高く、そんな面倒な企画に誰が付き合ってくれるのか?という難儀な問題もあるんですが、同じ趣味を持ったメンバーで1回くらいは楽しく旅行やってみてもいいかなぁってね。

この辺りについては、コロナの状況もあるのでいつ実現できるか、実際にやれるのか分かりませんがチャレンジしてみてもいいかなって思います。

まとめ 改めて皆さんに感謝!

ここから陸マイラー、ブロガーとして5年目に突入です。

ここまでこれたのはやはり読者である皆様のおかげだと改めて痛感します。

そしてこれからの未来って正直どうなるか分からないですよね?

 

そういう時こそ、今を思いきり楽しんでください。

海外が駄目なら、国内がある!

旅行じゃなくてもホテルステイでも楽しめる!

 

楽しみ方って人それぞれだし、置かれた環境だって違います。

でも楽しい!と感じることや、何か新しい体験ってワクワクするものです。

 

そしてそのような体験や経験に少しでも、私のブログが参考になったらとても嬉しいです。

 

私もこれからどのような未来があるのかは分かりませんが、おもいっきり楽しんでいこうって常に思っています。

 

大変な時でも、陸マイラーとして活動が出来て、ブログやSNSを通じて皆さんと出会えたことに改めて感謝申し上げます。

そしてこれからもよかったら仲良く、そして楽しく、応援してもらえると幸いです。

 

こんな書き殴りな駄文を最後まで読んでくれて感謝!

 

2020年9月16日 sasa

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事