当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
ハピタスの紹介制度がリニューアル!2022年11月から!改善?改悪?詳細についての考察と解説!!

ハピタスの紹介制度がリニューアル!2022年11月から!改善?改悪?詳細についての考察と解説!!

こんにちは!sasasanです。

 

陸マイラーにとって外せないポイントサイトの1つが「ハピタス」です。

私も陸マイラーとして2016年からずっと愛用しているサイトなんですよね!

そんなハピタスですが紹介制度がまたまたリニューアル!!

 

普通に利用している方にとってはそこまでの影響はないのですが、ハピタスを友人にたくさん紹介している方は非常に重大なリニューアルとなりますよ!

 

本日はハピタスの紹介制度のリニューアルの詳細について解説をしたいと思います。

 

2022年11月からハピタスの紹介制度がリニューアル!!詳細を解説!

ポイントサイトのハピタスが紹介制度をリニューアルします。

リニューアルは2022年11月からスタートしますよ!

 

新しいルールを紹介する前に以前のルールをまずはざっとおさらいしておきましょう!

ハピタスはこれまでに数回紹介制度を変更しております。

そして2021年1月からの紹介制度のルールがこちらです。

非常にシンプルですが、累計の紹介人数に応じて7段階の紹介報酬率を設けております。

最大で40%の紹介報酬率となっており、ポイントサイトの中でも非常に高い還元率を誇っていますね!

ただその還元率になるためには紹介人数が累計で1,000人という高いハードルがありました。

ではこれから新しくリニューアルする紹介制度はというと主に3つの変更点があります。

ハピタス紹介制度の変更点1:直近1年間の紹介人数と各広告によって紹介報酬率が変動する

これ非常に大きく変わるポイントとなります。

以前は累計だったものに対して、新しい条件は「直近1年間の紹介人数」となります。

最大紹介報酬率は以前と変わらず40%ではありますが、直近1年間で100人以上の紹介が必要となります。

 

これがどういった状況なのかというと、昔に紹介をしていて現在はそんなに紹介していない人への報酬を著しく下げるという事ですね。

逆に常に頑張って紹介している人を優先して報酬を上げていこうという流れです。

 

また「②広告の種類に応じて、紹介報酬率の上限が決まります」というのも注目です。

実はこれまでのハピタスでは、一律40%の対象ではありましたが、広告の種類によっては「対象外」というものがありました。

これが撤廃された形となったわけです。

では①と②の条件によって紹介報酬率がどのようになるのかというと、報酬率が小さい方が適用される形になります。

うん、明らかに改悪ですね(笑)

いくら紹介報酬率が40%あったとしても、広告の報酬率が低い場合は、そちらのパーセンテージになるわけです。

また広告の報酬率が高かったとしても、紹介人数の報酬率が低かったら低い方のパーセンテージとなります。

ハピタス紹介制度の変更点2:対象外広告が撤廃されて、全ての広告が紹介報酬の対象になる!

以前のハピタス紹介制度で致命的だったのは「対象外広告」です。

これ何かというと、いくら頑張って紹介しても紹介された人が利用した広告が対象外のものであれば紹介報酬が入ってこないというわけです。

例えば下記のような広告を見てみてください。

上記の広告は利用すれば26,000ポイントと大量ポイントが貰えるわけですね。

では紹介報酬率が40%の人はどのようになるのかというと、、、

 

1人に利用してもらうだけで、10,400ポイントも紹介報酬が貰えちゃうというわけ!!

ウッヒョー!!

って一見思ってしまうかもですが、、、広告の詳細の一番下の小さい文字に注目。

 

「紹介報酬」の計算対象外となりますので予めご了承ください。

 

つまり、1ポイントたりとも入ってきません(笑)

 

実は以前リニューアルされた段階では、この対象外広告がどのぐらいの比率であるのかまでは調べていませんが、少しずつ対象外広告が多くなっていった印象です。

つまり紹介報酬がジリジリと減っていった方が多いという感じですね。

 

ところが、今回のリニューアルにおいて対象外広告というものがなくなります!!

 

これは改善点としてみてもいいかもしれませんね!!

ただし、先ほどの変更点①で②の広告の種類を見てもらうと分かりますが、撤廃された代わりに報酬率が1~40%の記載があります。

つまり撤廃はするけど、低いパーセンテージが多かったら正直微妙というわけです(笑)

このあたりのさじ加減については今後に期待するしかないでしょう。。。

ハピタス紹介制度の変更点3:直近1年間の紹介者数が100人以上の人は、1か月の交換限度額が100,000ポイントにアップ!

こちらは一部の大量紹介者にとって悩ましい問題であった1か月の交換限度額30,000ポイントまで!というものが変更となります。

ただ、直近1年間の紹介が100人以上いないと交換上限が100,000ポイントにアップしない点は注意が必要です。

 

実はハピタスの弱点の1つがこれだったんですよね。

他のポイントサイトと比較しても、月間交換上限があまりにも低すぎたというわけです。

※ただし、ポレットを利用して現金にする場合は月間30万円分まで可能です。

 

これは私個人の見解ですが、交換上限30,000ポイントというのは、紹介報酬率40%を行う上でやむを得ない策という感じだと思います。

他サイトよりも非常に高く魅力的な紹介報酬ですが、そのポイントを大量に交換されてしまうとハピタス側のストック(ポイントではあるけれど現金のような感覚)が非常に少なくなるというイメージです。

報酬は高いけれど、その出口を絞ることによってキャッシュフローをキープしていたという感じです。

 

更に突っ込むと今回の条件変更が可能になったのは恐らく、変更点1にあった直近1年間の紹介人数での報酬率への変更でしょうね。

昔に大量紹介した人への報酬を著しく下げることにより、浮いた分をこちらに回したという事でしょう。

 

とはいえ、常に紹介をしている方にとっては引き出せるポイント数が増えるというわけでもあるので、改善されたという事には違いはありませんね!

ハピタスの紹介制度リニューアルで厳しい戦況になる人はどんな人?

今回の紹介制度リニューアルですが、大量に紹介していた方へのダメージはかなりありそうです。

特に昔紹介してて今はそこまで紹介をしなくなった人ですかね。

 

では個人で利用している方には全くダメージがないのかというとそうでもないんですよね。。。

 

というのは、私がおすすめしているテクニックの中で家族間で紹介を活用して、紹介報酬を貰う方法があります。

どういう事かというと、例えば妻のアカウントを作成し、そこから紹介で自分が入る。

そして自分がガンガン頑張ることによって、妻側には紹介報酬が入るという仕組みです。

※紹介人数が1人でもいれば10%貰えるから。

そしてもう少し友人などに協力してもらっておけば紹介報酬率はもう少しよくなり、いい感じにポイントを貯められたという感じですね。

それが今回のリニューアルによって、少しダメージがあるという印象です。

 

ただし、対象外広告がなくなるのでそのあたりのバランスは実際に変わってみないと分かりづらいかもしれませんね!

ハピタスの紹介制度変更でどのようになっていくのか?

個人的には制度やルールがコロコロと変わっていくのは好ましくありません(笑)

というのは、ポイントサイトというは少なからずルールや制度が変わっていきます。

中にはポイントの価値が激減したり、交換制限があって最早機能しないみたいなものも過去にはありました。

 

もちろん時代の流れに沿って、相応のルール変更などはあるとは思います。

ただ、一番の懸念はこうやって変わっていくことでこれまで紹介を頑張っていた方が引き続きやる気を出して頑張るのかどうかというところです。

実はそうやって宣伝をしてくれる人が減ってきた場合、利用してくれるユーザー自体も増えていかず、結果的に広告利用が減るという流れも起こる可能性もあるんですよね。

そうなってくると広告のポイント数を絞らざるを得なくなるという流れもあり得ます。

 

とはいえ、このように色々と試していってより良いポイントサイトへ進化するならいいのかなとも思ったりします。

まとめ

ハピタスの紹介制度のリニューアルは2022年11月から適用されるようになります。

つまり紹介していた人達の報酬が実際に変わっていくのは2022年12月からとなります。

これがどのように紹介者たちに影響を与えて、どのようになっていくのかというのはとても興味がありますね!

 

まだハピタスに登録していない方は1,000P貰えちゃいますよ!

こちらはハピタスの紹介キャンペーンで11月1日~11月30日に利用した広告が、12月31日までに合計500pt以上獲得(通帳へ「有効」と記載)されると、1,000ptプレゼント!

\ハピタスの新規登録で1,000ポイント貰える!/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

ハピタスのことをもっと知りたい!詳細まとめについてはこちら!

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

 

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ホテル上級ステータスが付く最強クレカ「マリオットアメックス」で最大55,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードがマリオットアメックス】

  • ホテルの上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 150万決済で毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で最大55,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事