当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
マリオット、SPG、リッツカールトンの宿泊料金を3~10%安く予約する方法!ポイント3重取りの裏ワザ!テクニック!

マリオット、SPG、リッツカールトンの宿泊料金を3~10%安く予約する方法!ポイント3重取りの裏ワザ!テクニック!

こんにちは!sasasanです。

皆さんはマリオットグループのホテルを予約する時、どのように予約をしていますか?

マリオットの会員であればほとんどの人が公式サイトから予約をしていると思います。

  • 比較サイトで安いレートを見つけて予約
  • 公式サイトから予約

大体この2つなんじゃないでしょうかね?

そして更にあるテクニックを利用すると更にお得にポイントを貯められるというのは知っていますか??

今日はどうやって予約をするのがいいのか?さらにお得に予約をするテクニックについて紹介していきたいと思います。

 

マリオット公式サイトから予約がやはりお得!最安値予約はベストレート保証を活用しよう

最初に結論から書きますが、やはり一番お得なのはマリオット公式サイトからの予約となります。

なぜそうなのかというと2つの理由があります。

  1. マリオット公式サイトからの予約でマリオットポイントが貯まること
  2. 最安値じゃない場合はベストレート申請をして更に安値で予約ができること

ひとつずつ解説していきたいと思います。

マリオット、SPG、リッツカールトンはマリオット公式サイトからの予約でマリオットポイントが貯まる

まず最大の利点としてマリオットグループのホテルをメインで考えた場合、そこで貯まるポイントというのはとても重要です。

マリオットポイントはホテルでの利用がメインと考えがちですが、それ以外の汎用性が高い非常に価値があるポイントとなっています。

私の中でのマリオットポイントの価値は下記のメリットが大きいと考えています。

  1. ポイントの期限は実質無期限であること
  2. ポイントはホテル利用で無料宿泊、キャッシュの割引(キャッシュアンドポイント)の利用が出来る
  3. 各航空会社のマイルに交換ができる(ANA、JALのマイルは1.25%レートで交換可能!)

ポイントがホテル利用だけでなく、様々なマイルに交換ができるというのはポイントの利用範囲が広いので色々な用途に利用が出来るわけですね!!

そんなマリオットポイントですが、公式サイトからの予約じゃないとポイントは貯まりません。

比較サイトからの予約だとポイント付与されないんですよ。

となると一番いい予約方法はマリオット公式サイトからの予約が最もお得というわけです。

最安値じゃない場合はベストレート申請をして更に安値で予約ができること

実はマリオット公式サイトから予約するよりもホテル比較サイトの方が値段が安いケースもあります。

え!?それならホテル比較サイトからの予約の方が全然お得じゃん!!

普通ならそう思いますよね(笑)

ただし、そのような場合にもマリオット公式サイトからの予約の方が断然お得なんです。

それはなぜかというと、「ベストレート保証」という制度があるからなんですよね。

これ何かというと万が一他のホテル予約サイトの方が宿泊費が安かった場合、その最安値と同じ値段まで下げてそこから25%更に値段を下げるか、5,000ポイントを貰うかどちらかの優遇を受けることが出来ます。

仮にマリオット公式サイトの1泊の料金が5万円として、ホテル予約サイトが4万円だったとします。

この場合でのベストレート保証が適用された場合は下記の2つの選択肢となります。

  1. 最安値である4万円から更に25%OFFにしてもらい、1泊3万円にしてもらう
  2. 最安値である4万円で宿泊し、追加で5,000ポイントを貰う

このようになります。

どちらがお得かなのか?というと人それぞれとなります。

ちなみにマリオットポイントはマリオット公式サイトから購入することが出来るようになっています。

購入料金は1,000ポイントあたり12.50米ドルとなり、仮に今回の5,000ポイントを購入となると62.5米ドルとなります。

今回のケースだと1万円の値引きなので現金の方がお得かもしれませんね!!ただ、ポイントの価値というのもあるので一概にどちらが良いかというのはやはり利用する人によって変わってきます。

ベストレート保証リクエストをする際にはいくつかの注意点があります。

  1. ベストレート保証リクエストご予約後24時間以内
  2. 同一のホテル、客室タイプ、日程でより安い料金

ここで注意してほしいのは2番目です。

マリオット公式サイト上では上記の条件しか書いていませんが、宿泊条件なども一致しないといけないのがポイントです。

例えば、全て一致しているけれど、ホテル予約サイトのメンバー専用の割引のケースだと対象外となります。また予約キャンセルの有無なども注意するようにしてください。

上記はベストレート保証リクエストのフォームとなっています。https://www.marriott.co.jp/look/claimForm.mi

上記リンク先でフォームを記入して、利用したいリワードを選択して申請すればOKです。

あとはマリオット側が検証して申請が通過すれば適用となります。

この時に、ホテルサイトのページのURLはもちろんですが、そのページのスクリーンショットも保存しておくといいです。

結構申請が通りづらかったり、あっさりと通ったりと結構マチマチなので、通らなかった場合は更にこちらから交渉していくことも重要です。

特に高級ホテルの場合は宿泊費も高額となるので、しっかりとチェックするようにしてくださいね!!

もう一つ、マリオットグループのホテル予約をする際のアドバイスとしては必ず「予約キャンセル可」の条件で予約を取るようにしてください。

  • 予定が変わったときにホテル予約を変更できる
  • ホテルの料金は直近でも安くなる場合は多々ある

いくら安いからといってキャンセル不可の予約をしてしまうと、どんな理由であっても変更はできないので注意してくださいね!!

マリオット、SPG、リッツカールトンのホテルを比較サイトで安いレートを見つけて予約は時と場合によってはアリ!

最初に公式サイトからの予約が最もお得であるという結論を書いてしまったわけですが、ホテル比較サイトでもお得なケースもあります。

  • それはホテル比較サイトのセール売り出しの場合
  • メンバー専用の特別な値段の場合

こちらですね。

ホテル予約サイトでは度々、セール売り出しを実施しています。

このケースだと公式サイトよりも安く宿泊が出来るケースがあるんですよね。

そしてその場合、先ほど紹介したベストレートも適用できないです。

(稀に通るケースもあるようですが基本的にはNGです)

あとはメンバー専用価格などもベストレート適用外なので、こちらの方が安い場合はお得です。

ただし、マリオットポイントは貯まりません。

あなたがマリオット、SPG、リッツカールトンをメインで考えていない場合(マリオットポイントを貯めなくてもよい)というのであれば、ホテル比較サイトも有効な手段といえるでしょう!

マリオット公式サイトからホテルの予約で更にポイントを3重取りするテクニックと裏ワザ

最もお得にマリオット、SPG、リッツカールトンを予約するなら、やはり公式サイトがお得だということが分かりました。

そしてここから更に一手間かけることによってお得にポイントを得ることが出来る方法があります。

それは「ポイントサイト」を経由して予約をすること!!

たったそれだけです(笑)

  1. 公式サイト予約をして宿泊したら貰えるポイント
  2. SPGアメックス決済で貰えるポイント
  3. ポイントサイト経由でのポイント

このように一気に3重取りでポイントが貰えるようになっています。(ポイントサイト経由のはポイントサイトのポイントになります)

ポイントサイトによって還元レートはマチマチなのと、還元レート自体も時期によって変わってきます。

私はというと複数のポイントサイトを使い分けしています。

マイルを貯めたい陸マイラー向け!マリオット、SPG、リッツカールトンを予約するなら「モッピー」がおすすめ!

【2022年12月追記】

ポイントサイトではダントツNo1の還元率で復活!!7%!!

 

JALマイルを貯めている陸マイラーであれば、間違いなく「モッピー」を利用するようにしてください。

2020年12月現在はTOPの7%還元ですね!!

文句なしにモッピーの利用がいいでしょう!

なぜモッピーを利用した方がJALマイルを貯める上でお得なのかというと、ポイントサイトで唯一JALマイルの交換レートがダントツ高いからです。

モッピーはJALと提携を組むことによって、実質80%レートでJALマイルに交換が出来るようになっています。

※ちなみにANAマイルへの交換もポイントインカムと同様のレートで交換は出来ます。

還元率は落ちますが、JALマイルへの交換を優先したい陸マイラーならモッピーを利用するようにしましょう!!

 

モッピーへ入会すると2,000Pが貰えます!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

Go toキャンペーンで大量ポイントをGETできたよ!

実は2020年、Go toキャンペーンもありマリオット系列のホテルの滞在が例年より非常に多いです。

都内の週末ステイだったり、沖縄、その他の観光などでそこそこ宿泊しております!

そして私はというと、すべてモッピーを通して予約をしています。

そしてこんな感じでポイントバックをGETできていますよ~~!

利用日というのは正確な日程ではないので誤差は出ていますが概ねあっている感じです。

そして利用してから約1か月前後でポイント付与という感じですね!!

これ、モッピーを経由しただけでこんなにポイントが貰えるので塵も積もればという感じでガンガンポイントが貯まっていくようになります。

楽天リーベイツなら最大4%バックの期間限定キャンペーンもある!

皆さん楽天が実施している楽天リーベイツ知っていますか?

こちらでも実はマリオット系列のホテルをお得に利用が出来ちゃいます。

利用したいサイトを検索したらクリックをして、ストアのホームページに移動します。

この際、忘れずに【すぐにストアに進む】のボタンを押してくださいね。

このボタンを押さずにストアのページに移動すると、楽天スーパーポイントが貯まらないので要注意です。

「ポイントバックの利率を確認して、ストアに進むのボタンを押す」

この流れを必ず忘れずに行いましょう!

まずは楽天リーベイツに登録で500ポイントを貰おう!

楽天リーベイツに登録するときに利用するのは、これまで楽天で使用していたIDをそのまま利用することができます。

ですので、楽天IDが引き続き使用できてポイントも合算できるので非常に便利。

特に手間もなく、楽天市場でのお買い物や日々の生活で電子マネーとして利用することが可能です。

今使っている楽天IDで登録すれば500ptをゲットできるチャンスです!

TopCashBackを経由で3~8%還元!更にお得に購入!

【2020年11月】

現在最大級である8%バックとなっています!

 

アメリカのポイントサイトでもキャッシュバックを受けることが出来ますよ!

「TopCashBack」という最大手のものですが、こちらはマリオットのポイント購入の際にも活用が出来るようになっています。

こちらを経由して購入をすると3~8%キャッシュバックされます。

アメリカでは非常に有名なサイトなので、忘れずに登録をして購入するようにしてくださいね!!

TopCashBackからの購入方法

上記のリンクより登録が済んだら、TOPページで「Marriott」を検索しましょう。

すると対象のリンクが出てきますね。

こちらをクリックして先に進めていきましょう。

そしてこちらですが、対象国によってキャッシュバック還元率が変わってきます。

日本であれば、5%キャッシュバックなので一番還元率が大きいですね!!

TopCashBackで貯まったキャッシュはPayPal経由で引き出すことが出来るようになっています。

詳しい詳細については、「TopCashback日本語公式ブログ」に解説がありますので、良かったらチェックしておきましょう!

 

 

マリオット、SPG、リッツカールトンを予約時のポイントサイト経由の注意点について

ポイントサイトを経由することで(といってもただ経由するだけ)お得だということは分かりましたね!

ここでいくつか注意点があります。

WEBにてご予約後、宿泊完了された方がポイント対象となります。

何度でもご利用頂けます。

宿泊予約されたのち、予約内容の変更(宿泊日数など)をされますとポイント追加の対象外となります。

ご予約内容を変更される場合は、一度予約のキャンセルを行い、再度ポイントサイト経由でご予約のお申込をお願い致します。

下記のブランドホテル、施設をご予約された場合はポイント追加の対象外となりますのでご注意ください。

・Ritz-Carlton Destination Club ・Design Hotels ・Bulgari ・Atlantis ・Autograph Collection ・Bulgari Hotel ・London ・Joshua G.E. Medical Corp. Conference Center ・Jesse Jones Rotary Conference Center ・Marriott Ranch ・Protea Hotel Amani Beach ・Protea Hotel Mbweni Ruins ・The Ritz-Carlton London ・U.S. Postal Service Conference Center ・Four Points by Sheraton Havana ・The Cosmopolitan Las Vegas ・Autograph Collection

未入金・虚偽・不正・いたずら・キャンセル・宿泊確認が出来ない場合・一部の特別料金が適用されたプランを予約した場合(特別企業割引、従業員割引、マリオットリワード会員限定割引など)・マリオットリワーズポイントを利用して予約、またはアップグレードをされた場合はポイント追加の対象外。

注意してほしいのは、下記の3点。

  1. 対象外ホテルがあること
  2. 特別料金が適用されたプランの適用外
  3. 予約変更の場合はキャンセルして再度ポイントサイトを経由

私の場合は、面倒なので付いていればラッキーという感覚で常にポイントサイトを経由して予約を入れています(笑)

 

マリオット、SPG、リッツカールトンに泊まるならマリオットアメックスはお得!過去最大級の21万ポイントを貰う!!

マリオット系列のホテルと非常に相性がいいのがマリオットアメックスというクレジットカードです。

通常決済で貯まるポイントは100円利用で2~3ポイント貯まります。

更にホテル利用の決済であれば100円で4~6ポイントも貯まるので気づいたら大量に貯まってたという感じです。

そしてマリオットアメックスプレミアムカードであれば上級会員であるゴールドエリートも自動付与されるので待遇も変わってくるんです。

ゴールドエリートだと、マリオットグループ(SPG系列、リッツカールトン)で下記の優遇を受けることが出来ますよ!

  1. インターネットの無料利用
  2. 会員料金
  3. モバイルチェックイン
  4. 完全予約保証
  5. ポイントボーナス(25%)
  6. レイトチェックアウト14時まで(ただしホテルの状況による)
  7. 専用予約ライン
  8. ウェルカムギフト(ポイント)
  9. 客室アップグレード(基本同グレードの高層階など)

マリオットグループの宿泊ならマリオットアメックスで決済するとガンガンポイントが貯まります。

(ちなみに私は、ゴールドよりも1つ上のプラチナエリートなので貯まる速度は更にすごいですよ)

貯めたポイントは、ホテルの宿泊に利用が出来たり、更には航空会社へのマイル交換もお得にできる優れものなんです!

そしてマリオットアメックスは紹介から発行するのが一番お得です。

公式よりも20,000ポイントお得!!

下記は公式サイト、紹介経由の比較をまとめているので比較してみましょう!

マリオットアメックスプレミアムカード
年会費49,500円

公式サイト 紹介経由
3か月以内に30万円のカード利用 30,000P 30,000P
3か月以内に75万円のカード利用 30,000P 35,000P
6か月以内に150万円のカード利用 75,000P 90,000P
カード通常利用150万円のポイント 45,000P 45,000P
すべてクリアした場合の貰えるポイント 180,000P 200,000P

マリオットアメックスプレミアムカードですがマリオットの最上位カードだけあって紹介入会キャンペーンも超絶ポイントがGETできちゃいますよ!!

これはガチでヤバい。

マリオットアメックスプレミアムの場合、紹介経由の申込みで貰えるポイントは最大200,000ポイントとなりますよ!!

こちらはカード決済で3つの条件をクリアすることで最大ポイントが貰えるようになっています。

  • 3か月以内に30万円のカード利用/30,000P
  • 3か月以内に75万円のカード利用/35,000P
  • 6か月以内に150万円のカード利用/90,000P
  • 上記決済150万円でカード決済で貰えるポイント45,000P
  • 合計200,000P

このようになっています!!

 

実はこの決済ノルマである150万円をクリアすると、同時にマリオットアメックスの特典の1つである年間150万円決済で貰える1泊無料特典もクリアできちゃいますね!!

間違いなく過去最大級にお得な入会キャンペーンとなっていますので、検討していた方、迷っていた方はこのタイミングで是非入会しちゃいましょう!!

そしてここから更にマリオットボンヴォイプログラムへの入会が初めての人であれば、追加で更にポイントや無料宿泊が手に入る方法があります。

マリオットアカウントも別で紹介入会特典がある!1滞在につき2,000ポイントで最大5滞在で追加10,000ポイント貰える!

マリオットアメックスを発行する際に合わせて入会しておかないといけないのがマリオットボンヴォイプログラムです。

マリオットアメックスを発行する手順というのはこのような流れになっているんですよ。

  1. マリオットアメックスを紹介ページに移動
  2. マリオットのアカウント記入
  3. マリオットアメックス発行の詳細記載
  4. マリオットアメックスの発行

この中の2番目の箇所に注目してください。

これから新しくマリオットを利用する際にマリオットのアカウントも一緒に作成する必要があるんです。

何も知らない人はここで、公式サイトよりアカウントを作成してしまうのですが、実はマリオットアカウントを作る際にも紹介経由で作ることができちゃいます!

紹介経由でマリオットアカウントを作成した場合、ちゃんとメリットがあるんですよね!!

  • 1滞在につき2,000ポイントが貰える
  • 最大5滞在まで適用

つまり紹介経由でマリオットアカウントを作成しておけば、マリオットホテルに滞在するだけで追加でポイントが貰えるようになっています。

マリオットアメックスを作りたい!って人は、今後マリオット系列のホテルに宿泊するはずです。

年に5滞在となると5回の旅行をしないといけないので、最大限まで貰うのは少し厳しいかもしれませんが、せっかくなら少しでもお得にポイントを稼いでおきましょう!

是非この機会にマリオットアカウントを発行したい人、検討している方は下記問い合わせから申込みをしていただければマリオットアカウント紹介も合わせてすぐに紹介させていただきます。

  • お名前(ニックネームでもOK)
  • マリオットアカウント紹介の有無
  • マリオットアメックス発行希望

上記3点を下記問い合わせフォームよりお知らせくださいませ!

基本24時間以内に返信対応させていただきます。

また申込みの依頼を大変多くいただいているのですが、くれぐれもメールアドレスの記入ミスにはご注意ください。

24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂けると幸いです。

マリオットアメックスの強烈キャンペーン、メリットの詳細についてはこちら!

 

まとめ

マリオットグループのホテルを利用するのであれば、基本的には公式サイトからの予約がやはりお得です。

そしてメインホテルとして考えているのであれば、SPGアメックスも同様に必須ですね!!

そこから最後の一手間であるポイントサイトを経由することをしっかりとできればOKです!

意外とポイントサイト経由で還元されるというのを知らない人は多いです。

どうせ同じように予約をするのであれば、経由するだけなので是非活用してみてくださいね!!

 

本日もありがとうございました!!

モッピーへ入会すると2,000Pが貰えます!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

 

ホテル上級ステータスが付く最強クレカ「マリオットアメックス」で最大55,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードがマリオットアメックス】

  • ホテルの上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 150万決済で毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で最大55,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事