sasaのイチオシ記事はこちら!
【2020年最新版】ポイ活の始め方!ポイントサイトの選び方から登録、利用方法の完全ガイド!【初心者OK!】

ポイ活の始め方、やり方。初心者がゼロから始める完全ガイド!!

目次

  • ポイ活のやり方、始め方が知りたい
  • ポイントサイトの選び方を知りたい

ポイ活の基本的なことを知りたい人に向けた記事です。

 

皆さんポイ活していますか?

ポイ活をして副業!ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来る!!

ポイ活なんて詐欺でしょ??全然稼げない~~!!

色々な意見がネットには出てきますよね??

これ、実はどれも正解です(笑)

というのも利用する人がどのように利用しているかで、結果が大きく変わってくるのが「ポイ活」なんです。

どうせやるならちゃんとしたやり方、始め方を知ってしっかりとポイントをガンガン貯めてみませんかね?

本日はポイントサイト歴5年以上で毎年30万ポイント以上を貯めている私が基本的なことを解説していきたいと思います。

ポイ活!完全ガイド

初心者向け:ポイ活のはじめ方、やり方完全ガイド ←今ココ!!

中級者向け:ポイ活の稼ぎ方実践編!初月10万円をサクッと稼ぐ

ポイ活とは?ネットで簡単にできる令和の錬金術!副業に最適!!

世の中でもだいぶ浸透してきた「ポイ活」。

特にインスタなどでも賑わっていますよね??ポイ活というのは略称なのですが、正しくは・・・

「ポイントサイトで活動してポイントを貯めること」のことを言います。

ポイントサイトはネットを利用したサービスの一つで、色々なサービスを提供しています。

それを利用することでポイントが貰えるようになっているんですよね。

そして最大の利点は、ほとんどのものがネットで完結するということです!

どこにいても、スマホやパソコンでポチポチするだけであっという間にポイントを稼ぐことが出来ちゃいます。

ポイ活の仕組みとは?なぜお金が貰えるのか、その仕組みについて知ろう

ポイ活って怪しくない??
なんで、ポイントが貰えるのよ?意味わかんないんだけど。

ポイントサイトって聞くと皆さん結構怪しむ方が多いです(笑)

ネットでポチポチしてサクッとポイントが大量に貰えるなんて聞いたら、怪しむのがむしろ正しいですよね!

ただ、ポイントサイトの仕組み、システムをちゃんと理解をするとちゃんとしたサービスだということが分かります。

まずwikiを見てみるとこのように記載していますね。

成功報酬型広告を中心に広告代理業を行うサイト。お小遣いサイトとも呼ばる。wkiより引用

ポイントサイトというのは、提供しているサービスを私たちが利用するとそれに対してポイントが貰えるサービスになります。

【依頼企業】ーー【広告代理業(ポイントサイト)】ーー【ユーザー(私たち)】

f:id:sasasan3:20180607005057p:plain

ポイントサイトというのはさまざまな企業の商品やサービスなどをセールスして、ユーザーに利用してもらうことによって企業から宣伝費及び利用費を貰っています。

その宣伝費、利用費を私たちユーザーに還元をしているわけです。

企業というのは宣伝費を活用してサービスを販売していますよね?

例えば、テレビCM、電車内での広告、街角の広告などはすべて宣伝費を活用しています。そしてそれを見たユーザーが公式サイトでサービスを利用する流れです。

その宣伝費の使い方の1つとしてポイントサイトがあるわけです。

ポイントサイトの正しい選び方とは?優良サイトの見分け方

実はポイントサイトってめっちゃあるんですよ。50以上あるんじゃないでしょうかね。

私が登録しているだけも10以上のポイントサイトがあります。(ただし、実際に利用しているポイントサイトは5つぐらいです)

どうせポイ活を始めるなら、ちゃんとしたポイントサイトを選びたいですよね!!

中には怪しいサイトもあったりします。

というわけで安心できるポイントサイトの選び方を紹介します。

優良なポイントサイトの見分け方

  1. 運営会社がしっかりとしていること
  2. 運営歴が長いこと
  3. ポイントの最低交換数が300~500ポイント
  4. ポイントの交換先が沢山あること
  5. ポイント還元の良い案件を定期的に出していること
  6. ティア制度は2ティアが望ましい

まず、ポイントサイト自体を運営している会社をチェックするといいです。

例えば日本で最大級のポイントサイト「モッピー」は上場している数少ない会社が運営しています。

そして次に運営歴が長いポイントサイトというのは、安定感があります。例えば「ハピタス」などは運営歴も非常に長く信頼があります。

次にポイントの必要交換数や、交換先が豊富であることも重要です。

交換先が多いということは、それだけ多岐にわたる企業とちゃんと提携をしている信頼があることと、私たちが貯めたポイントが色々なポイントに交換が出来るというメリットがあるからなんですよね。

そしてティア制度が2ティアというのは、運営会社の収支バランスが良いところが採用しています。それ以上だとちょっとバランスが良くないというのがあります。

運営会社をちゃんとチェックしておくのがポイント!
せっかくやるならちゃんとしたところ選ぼう!

危険、詐欺なポイントサイトの見分け方、実際の過去のケースで解説

先ほどポイントサイトの選び方を紹介しました。

ポイントサイトの中でも詐欺なポイントサイトがあったり、運営が良くないポイントサイトというものがあります。

明らかに危険なポイントサイトは論外なのですが、運営が良くないポイントサイトというのは正直見分け方が難しいです。

悪質!!詐欺なポイントサイトとは?

まず論外なのが、本当に悪質な詐欺ポイントサイトです。

最近はかなり減ってきていますが、過去には「キラキラウォーカー事件」というものがありました。

(よかったらネットで調べてみてください)

簡単に言うと、いきなり2万円が当選するのですが実際に換金するためには有料会員登録をしていかないといけないという何とも怪しいサイトがあったわけです。

間違いなく危険なサイトですね(笑)

更には同じ会社で似たシステムを持ったポイントサイトを複数運営していたりしていました。

ただ、すでに閉鎖されています。

悪質なポイントサイトの見分け方ですがここをチェックしていくといいです。

  • いきなり高額なポイントが貰える
  • ポイントの有効期限が極端に短い(1~3か月とか)
  • 交換に必要なポイント数が高過ぎる(1,000P以上など)
  • 毎月のポイント交換上限が低すぎる(10,000円しかできない)

上記を見てもらえると分かりますが、貯めたポイントを交換するハードルが高いところは要注意ですね。

そしてポイントの有効期限が短いのも危険です。

超改悪がいきなりあるポイントサイトも要注意!!

悪質な詐欺ポイントサイトというのは一目瞭然です。

ただ、ちょっと厄介なのがちゃんと運営していたポイントサイトが運営が傾いて一気に超改悪がある場合です。

実はポイントサイトというのはルールが結構変わったりしています。

もちろん良い(改善)変更もありますし、悪い(改悪)変更などもあります。

そしてその中で最も危険なのが「ポイント交換の制限」です。

ポイントサイトは会社の収益がちゃんとしている場合は問題ないのですが、収益が悪くなった場合にまずポイント交換の制限をします。

これ、自社内のキャッシュが少なくなった場合にユーザーに渡らせないようにするためなんですよね。

そしてここ数年で私が利用していたポイントサイトでも2回ほどこのようなことがありました。

  • ポイントの交換で手数料を取るようになる
  • ポイントの交換先が減る(交換先が大手の場合に限る)
  • ポイントの交換制限がいきなりできた

このような場合は危険信号のサインです。

また、運営がちょっと危なくなりそうだというポイントサイトも結構あります。

  • ティア制度が3ティア以上ある

ポイントサイトを利用するうえで紹介制度というものがあります。

紹介したら、その人が利用したサービスのポイント数のパーセンテージがポイントサイトから自分にプレゼントという形で入る仕組みのことをティア制度と呼んだりします。

これが3ティア以上ある場合も要注意です。

最初は魅力があるので新規入会が増えますが、ユーザーに還元するポイント数が膨大になっていくため、いずれは改悪、最悪は経営破綻という流れです。

万が一、このような流れを察知した場合そのポイントサイトにあるポイントは早急に交換をしていきましょう。

ポイ活の始め方!一番最初は専用のメールアドレスを取得しよう

ではポイ活の始め方を解説していきます。一番最初にやることは何でしょうか?

答えはポイ活専用のメールアドレスを取得することです。

なぜ専用のメールアドレスがなぜ必要なのかというと、ポイントサイトに登録をすると大量のメールが届くようになります。

ポイントサイトによっても違うのですが、1日に2~3通のところから10通なんてところもあります笑

ご自身のプライベートなアドレスに大量にメールが届くのはとても厄介ですよね(笑)

なので専用のメールアドレスを1つ別で作成しておくことをおすすめします。

Gmailの新規メールアドレスの作成はこちら

ポイ活は何歳から出来る?12歳ぐらいからOKのサイトが多いです。

ポイ活は大体のサイトで12歳以上から利用が出来るようになっています。

もちろんその先にあるサービスで利用が出来ないものもありますが、中学生ぐらいから利用が出来るんですよ!

ポイ活でおすすめのポイントサイトを紹介!5年利用した経験から解説!

では早速、ポイ活を始めるにあたりおすすめのポイントサイトを紹介していきます。

人気No1!モッピーは陸マイラーに大人気!

モッピーの貯め方

ポイントサイトの中でも会員数がNo1を誇るのがモッピーです。

そして特に陸マイラーの利用率はダントツ!!

そして運営歴も10年以上あり、更に東証一部に上場しているので会社としても最も安心できるのがモッピーです。

モッピーを運営している会社は東京都内の世田谷区にある「株式会社セレス」となります。

会社名 株式会社セレス CERES INC.
設立 2005年1月28日
所在地 〒158-0097
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー 24階
資本金 1,799百万円(2018年9月末時点)
代表者 代表取締役社長 都木 聡
事業内容 スマートフォンメディア事業
関係会社 株式会社マーキュリー
株式会社ゆめみ
ビットバンク株式会社
加盟団体 一般社団法人日本インタラクティブ広告協会
一般社団法人Fintech協会
一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会

モッピー事業の立ち上げと同時に設立されている会社となります。

ポイントの有効期限は「半年間ポイント獲得なければ失効」となりますので、この部分についてはご注意ください。

ポイントレート 1ポイント=1円
ポイント有効期限 半年間ポイント獲得なければ失効
最低換金額 300円~(プリペイドカードなら100円から)後述詳細あり
振込・交換手数料 各種電子マネー無料 / 銀行振込30ポイント

運営会社、ポイント制度すべてにおいて
安定感が抜群なのがモッピー!
一番最初に登録するなら間違いなくここだね!

モッピーへ入会すると今なら更に!!2,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

【キャンペーン期間】
2020年5月1日(金)~2020年5月31日(日)まで!

【入会キャンペーン特典の条件】

・期間中にモッピーに初めて登録された方が、2020年7月31日(金)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

ミッションをクリアすると2,000Pが貰えちゃいます!!

王道のハピタスは初心者でもお買い物あんしん保証で安心!

ハピタスはモッピーに次いで人気があるポイントサイトです。

運営会社 株式会社オズビジョン
運営歴 2007年
会員数 300万人
ポイント単位 1ポイント=1円
月間ポイント交換数 月/30,000P
ポイントの期限 期限なし(12か月ログイン無いと失効)

そしてモッピーにはない「モニター案件」があるんですよ!

日々の外食だったり、美容室やマッサージ店、カラオケなどを楽しみながらポイントを貯めることが出来るのが「モニター案件」です。

そしてハピタスには「お買い物あんしん保証」という初心者に優しいサービスがあります。

ポイントサイトを利用していると度々あるのですが、利用したにもかかわらず通帳に記載されない!!そしてポイントが貰えなかったということがあります。

しかしハピタスではしっかりと手続きをすることでポイントが付与されますよ!!

下記バナーから登録で400Pを早速ゲットしましょう!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

>>ハピタスの入会はこちら<<

ポイントインカムはプラチナランクで永久7%アップ!

ポイントインカムは案件のポイント数が比較的高いのでおすすめです。

運営歴も非常に長く、更に会員数も330万人いるので安定感が抜群ですね!!

運営会社 株式会社ファイブゲート
運営歴 2006年
会員数 330万人
ポイント単位 10ポイント=1円
月間ポイント交換数 月/30,000P
ポイントの期限 期限なし(180日利用がないと失効)

ポイントインカムの一番すごいところですが会員ステータスのサービスです。

下記は会員ステータスの一覧になります。

会員ステータス ボーナスポイント 獲得条件 (累計獲得ポイント)
一般会員 +0% 0pt~2,999pt
シルバー会員 +2% 3,000pt~49,999pt
ゴールド会員 +5% 50,000pt~99,999pt
プラチナ会員 +7% 100,000pt以上

プラチナ会員(7%ボーナス)が10,000ptを獲得した場合の内訳はこうなります。

10,000pt(基本)+ 700pt(ボーナス)= 10,700ptを獲得!!

そしてこの会員ステータスですが一度なったら下がることがないんですよ!

ポイントインカムのポイント単位は10P=1円なので、プラチナ会員になるために必要なポイントは100,000P(1万円分)ということになります。

クレジットカード1枚発行すればすぐにプラチナ会員になることが出来ちゃいますね!!

【当ブログ限定】ポイントインカムの登録はこちらからどうぞ!!

300円相当が貰えちゃいます!

point income×sasasan

ポイントタウンは飲食モニターや、ランク制度でポイントアップ!

ポイントタウンですが、IT業界でも有名なGMOグループが運営している老舗のポイントサイトです。

こちらも運営歴は古く、10年以上の実績があります。

ポイントタウンのメリットは2つあります。

  • 飲食モニターの充実
  • ランク制度でポイントがアップ

私はハピタスで無いものはポイントタウンで飲食モニターを賄うようにしています。

そしてポイントタウンのランク制度の還元率はかなり強烈です。

プラチナランクになると15%UPはかなりすごいです。

ボーナスポイントの条件

「お買い物」「アプリダウンロード」「ポイントタウンリサーチ(アンケートのみ)」をご利用した際に、
それぞれのランクに応じて進呈されるポイントのことです。
その月に獲得したポイントは、翌月の1日にまとめて進呈されます。

日々のお買い物系(ヤフーや楽天市場)などはポイントタウンが非常にお得ですね。

下記は各ランクになるための条件となります。

プラチナランクの場合、ランク対象サービスで12回の承認、ランク対象サービス獲得ポイント3,000Pとなります。

そしてポイントタウンのランクは過去6か月の合計でランクが決まります。

毎月月末に集計されて翌月のランクが決まる仕組みですね!

【当ブログ限定】
ポイントタウンへの新規登録で350円相当が貰えます!

ポイ活のメリット!節約、錬金術など更なるお得テクニックとは?

ポイ活すればお小遣い増えるからいいよね!

実はポイ活は超お得生活の入り口にしか過ぎません。

ポイントサイトのポイントの価値というのは基本的には1P=1円ですね。

それを現金にすれば等価価値ということになります。

もちろん、それでも構いません。

例えば毎月20,000Pを稼ぐようになったら年間で240,000Pとなります。

つまり年収が24万円増えるというわけです。

毎月30,000Pなら36万円です。

ポイ活をちゃんとやっている人なら、このぐらい稼いでいる人は沢山いますよ!!

そのお金は貯金をする人もいれば、投資に回す人、生活費にしてちょっぴり贅沢をするなんてことが出来ます。

しかし、そのポイントは更に価値を高めることが出来るのを知っていますか?

ポイ活で1P=1.5円の価値に!!ウエル活を極める!

ポイ活で貯めたポイントを1円以上で利用する方法の代表格がウエル活です。

最近よく聞く人もいるんじゃないでしょうか?

ウエル活というのは、全国にあるウエルシアで毎月20日だけTポイントが1P=1.5円で利用が出来るという強烈な錬金術のことを言います。

  • 5,000Tポイントなら7,500円分
  • 10,000Tポイントなら15,000円分

ウエルシアは薬局なのですが大きい店舗の場合、飲み物やアルコール類まで販売しているところもあります。

賢くウエル活をしている方は、毎月この20日までにポイントをTポイントに交換しておいて毎月の日用品を爆買いしているというわけです。

毎月1万円を利用している人であれば、年間12万円分の出費がありますよね?

それが8か月分で年間の12万円分の出費で済むわけです。

残り4か月分の4万円が節約できちゃうということですね!!

pick up!ウエル活の詳細、攻略方法はこちらをクリック!

ポイ活で陸マイラー!1P=10円以上に飛躍する!錬金術!!

ウエル活は1P=1.5円という強烈な錬金術でしたね。

ただ、それを大幅に上回るのが陸マイラーなんです。

まずポイントサイトのポイントは100P=75~86ANAマイルに交換が出来ます。(75~86%で交換が可能)

これ一見すると下がっているように思いますよね??

ところがマイル自体の価値というのは1マイル=2~10円以上というのがマイラーの世界では定説となっています。

マイルというのはお得に飛行機のチケットに交換が出来るものと考えてください。

東京からロンドンへの旅行を例に見ていきましょう。

1マイル=16円の価値!ファーストクラスで羽田―ロンドンの往復のケース

ANA特典航空券ファーストクラス

普通にチケットを購入した場合の金額は2,746,030円となります。(富豪しか無理です笑)

下記は日本からロンドンに行くのに必要なマイル数となります。上記日程はR(レギュラーシーズン)なので青枠に注目してください。

ANA特典航空券必要マイル数

ファーストクラスでの必要マイル数は165,000ANAマイルとなります。

マイル単価はどうなるのかというと

2,746,030÷165,000=16.6426・・・

1マイル=16.64円の価値があるということになるわけです。

1マイル=14円の価値!ビジネスクラスで羽田―ロンドンの往復のケース

ANA特典航空券ビジネスクラス

続いてビジネスクラスだとどうなるのかを見ていきます。

1,273,030÷90,000=14.144・・・(これでも十分お高いですね。。。)

1マイル=14.14の価値があるということになりますね!

1マイル=6.5円の価値!エコノミークラスで羽田―ロンドンの往復のケース

ANA特典航空券エコノミークラス

次に一番利用が多いかもしれないエコノミークラスだとこうなります。

362,670÷55,000=6.594

1マイル=6.59円の価値があります。

ちなみに国内線特典航空券の場合ですが、1マイル=1円~2円ぐらいの価値に収まります。

特典航空券のマイルの価値

  • 国際線ファーストクラス特典航空券=16.64円
  • 国際線ビジネスクラス特典航空券=14.14円
  • 国際線エコノミークラス特典航空券=6.59円
  • 国内線特典航空券=1~2円

このように1マイルの価値というのは円換算にすると利用するクラスによって飛躍的に価値が向上するんですよね!

 

ロンドン往復はエコノミーであれば往復55,000マイルです。家族3人だったら165,000マイルが必要となります。

  • 家族3人でチケットを購入した場合:1,088,010円
  • 家族3人でマイルでチケットを取った場合:220,000円
    (220,000P×75%=165,000マイル)

もう差は歴然ですよね(笑)

強烈なぐらいお得だからこそ、陸マイラーはこぞってポイ活を利用して超お得にマイルに交換しているというわけです。

ただし、全く旅行に興味がない方には正直マイルの良さは分からないですね(笑)

その場合は、ウエル活やキャッシュアウトをしていくことをおすすめしますよ!

まとめ

ポイ活は誰でもいつからでも無料で始めることが出来ます。

それもノーリスクで。。。

私からするとこんなにもノーリスクでそして簡単にポイント(お金)を貯めることが出来るなんて、正直あり得ないぐらいお得だと考えます。

最後にとある漫画の引用を紹介しておきます。

100人の人が思いついたとしても行動するのはそのうちのたった一人

そして100人の人が行動したとしても行動しつづけられるのはそのうちのたった一人

つまり1万人のうち一人しか「やり続ける」人間はいない

天才とはじつはそういうカラクリなのだそうです

まずは行動をしてみること。

そしてそこから失敗したりしながらも活動を続けていくこと。

これがポイ活の成功の秘訣だと私は思います。

継続は力なり。コツコツとやることであなたのポイ活は劇的に突き進むことが出来るでしょう。

新しいはじめの一歩を今日から歩んでみてくださいね!

 

モッピーへ入会すると今なら更に!!2,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

【キャンペーン期間】
2020年5月1日(金)~2020年5月31日(日)まで!

【入会キャンペーン特典の条件】

・期間中にモッピーに初めて登録された方が、2020年7月31日(金)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

ミッションをクリアすると2,000Pが貰えちゃいます!!

 

【ポイ活!完全ガイド!中級者編】

ポイントサイトの選び方が分かり、ポイントサイトに登録をした!という方は

次に最初のひと月で10万円を稼いでみましょう!

NEXT!! ポイ活の稼ぎ方実践編!初月10万円をサクッと稼ぐ

 

誰でも出来る陸マイラーのはじめ方!完全ガイド!

陸マイラーをやってみたい

陸マイラーになって大量のマイルを貯めたい

家族を毎年海外旅行に連れていきたい

あなたの願いはすぐにそして簡単に叶います!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事