北海道旅行記!円山動物園は札幌からもアクセス近くておすすめ!シロクマのトンネルが凄い!

おはようございます!sasasanです。

先日家族で北海道に遊びに行ってきました。

美味しいものをたくさん食べたり、観光したりと思いきり楽しんできました!!

今回は金曜の夜フライトで現地入りして日曜に帰るというタイトスケジュール(2泊3日)でした。

実質1日半位が活動時間といったところです。

北海道旅行最終日に円山動物園に遊びに行ってきたのですが、これが本当に楽しむことが出来ました。

というわけで本日は円山動物園のレポを紹介していきたいと思います。

 

当ブログの最大のお得ネタ!

毎年海外旅行楽しんでみてはいかが?

札幌駅周辺なら好アクセス!円山動物園への行き方、料金を解説

円山動物園は札幌市にある動物園になります。近くには大倉山ジャンプ競技場があったりもします。

〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1

city.sapporo.jp

011-621-1426

札幌駅からだとまず歩いて「大通駅」に向かいます。約10分くらいですね。

大通駅から東西線に乗って丸山公園駅まで行きます。約5分で着きます。

丸山公園駅からはバスに乗ります。ジェイ・アール北海道バスで「動物園前」まで行きましょう。約10分くらいだったと思います。

札幌駅周辺から乗り継ぎ時間にもよりますが大体30分~50分位なのでかなり近場にありますね!

続いてこちらの円山動物園の入園料はこちら。

年間パスポート(高校生以上)1000円
大人(高校生以上) 600円
小人(中学生以下) 無料
団体(30名以上) 540円

めちゃ安くないですか!!正直、あの広さ、動物達の種類や多さからみてこの料金は破格です(笑)

円山動物園のスケジュールについて

円山動物園の営業についてですが、季節によって最終入園時間が異なります。

3月1日から10月31日まで

9時30分から16時30分まで
(最終入園16時)

11月1日から2月末日まで

9時30分から16時まで
(最終入園15時30分)

休園日

毎月 第2、第4水曜日
(祝日の場合は翌日)
4月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日
11月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日
12月29日~31日

円山動物園の全体マップ!導線もしっかりと考えられた園内!

では円山動物園の全体を見ていきたいと思います。

円山動物園は入り口が2か所あります。

西門と正門があります。西門の方がバス停があり便利です。

ただし、ぐるっと回るなら正門の方から徐々に上に上がっていく方がいいかもしれませんね。

あとマップ上だと分からないのですが、各ゾーンから次のゾーンへの導線がしっかりとあります。これ意外としっかりと作られている感じがしました。

我が家は正門からスタートして、小動物に触れあったりしながら、徐々に坂を上って最後にシロクマゾーンに向かうように見ていきました!

円山動物園は見応え抜群!ふれ合いもできて様々な動物達に会えちゃう!

こちら円山公園駅の出口になります。すでに動物達がお迎えに来てくれていますね!!

※パンダに似た動物がいるのですが、実際には円山動物園にはパンダはいませんでした泣

こちらは正門の方になります。入り口でまずチケットを購入しましょう!

そして中に入ると正面にはこのようなオブジェが迎えてくれます。

 

まずは子供向けの可愛らしい動物達から見学です。こちらは鷲です。そして可愛らしい羊!

羊の隣にはポニーがいます。ちなみに羊やポニーは柵から出てきますので、おさわりOKです!

子連れにとって気軽に楽しめるのが「こども動物園」カテゴリー!

そして子連れにとって一番楽しめるのが「こども動物園」です。こちらは可愛らしい動物達が待ってくれています。

白鳥も普通に外にいまして、ちょこちょこと歩いています(めちゃ可愛い!)

こども動物園の中にはリスや猿なども待っていますよ!

アライグマも可愛いです。

「こども動物園」の反対側にはカンガルーたちがのんびりくつろいでいます。

アフリカゾーンではキリンやダチョウなどが待ってるぞ!

そこから少し上に上がっていくと「アフリカゾーン」があります。ここではキリン、ダチョウ、希少なサーバルキャットもいます!

キリンは外に出たり、中に入ったりと自由気ままにいます。柵とか新しくしっかりとした設備になっていますね!

ダチョウや、何かの赤ちゃん!

サーバルキャットですが中々外には出てきてくれず、お尻だけ写真に収めました(笑)

 

これなんだったかな(笑)あとはおさるさんもたくさんいます!

 

死んだ動物を食べる掃除屋であるハイエナもいました。

写真だと分かりづらいのですが、ハイエナって結構でかいんですよね~~びっくり!

そしてジャングルの王者!ターちゃんじゃなくてライオンです!(古いギャグですいません)

やはり風格が全然違います。

そしてカバはちょうど餌を食べているところでしたが、これが本当に大きい!迫力満点でした。

わくわくアジアゾーンではトラやオオカミなどたくさんの動物達!

 

その他にもオオカミを見れたり、鹿が見れたりします。

オオカミはめちゃくちゃカッコいい!

 

そしてトラ!ライオンとはまた違った風格があり、凛々しい感じが流石です。

あとレッサーパンダがいました!!

また、館内の天井にロープ、はしごがありここを歩いてたりもします。

ホッキョクグマ館を目指す途中におサルさんゾーンがあります。

ここでは様々なおサルさんがいますので、すごい楽しめますよ!

 

円山動物園のメインの1つ!ホッキョクグマ館のシロクマがめちゃくちゃかわいい!

円山動物園の中でメインなんじゃないかっていうのがシロクマです。

のんびりしてて結構可愛らしいです(笑)

またシロクマ館の中には水中トンネルがあり、ここからシロクマの生活を見ることが出来ます。

こちらの写真はそのガラスのトンネルに座っている貴重な後ろポーズです(笑)

一通り見終わり、西門を目指します。この道中にはペンギンがいるスポットがあるのでこちらも忘れないように立ち寄るようにしてください。

たくさんのペンギンが泳いで楽しんでいます!

帰りは西門の方がバス停が近いので、こちらから帰る方がいいと思いますよ!

バス停は可愛らしい小屋があります。

まとめ

札幌市内からも非常に近いので、子連れ旅であれば絶対に子供たちが大喜びすると思いますよ!!

実は3年前に北海道に来た時は、旭川動物園に行きました。

かなり人も多くすごい楽しかった記憶があります。

でも、今回行った円山動物園も負けず劣らずといった感じです。動物の種類も多いですし、入園料もめちゃ安い!

一通りぐるっと見るのに大体2時間あれば大丈夫なので、気楽に行くことをおすすめします。

今回紹介した動物たちは本当に一部で、実はまだまだレアな動物たちがたくさんいます!

皆さんも是非一度は行ってみてほしい動物園かなと思いました!!

 

本日もありがとうございました!

 

今回の北海道旅行は家族4人でANAマイルを利用してタダで行ってきました。

1人15,000ANAマイルで4人分の60,000マイルを簡単に貯める方法はこちら!

聴く読書!Amazonオーディブル最新キャンペーンで最大3000ポイント貰える!初月無料でお試しOK!

新しい読書のカタチ!聴く読書を試してみませんか?今なら超お得なキャンペーンで無料で試せてポイントが貰えます!

  • 1か月間無料でお試し
  • 本を毎日聴いて最大1,500ポイント
  • プライム会員なら最大3,000ポイント

人気小説からビジネス本などたくさんありますので、是非無料でお試ししてみましょう!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事