sasaのイチオシ記事はこちら!
【Googleアドセンス】2回目の申請もNG!失敗の理由とは?

f:id:sasasan3:20161115001208j:plain

おはようございます!sasasanです。

ブログを運営している方で、慣れてくると気になるのはお金の話(笑)

ブログ広告で収益を上げたいと思う方も多いと思います。その中で、絶対にやっておきたい広告というのが、「Googleアドセンス」なんですよね!!

他にも色々な広告サービスがあるのですが、Googleアドセンス

ここ最近ですが、他ブロガー様で続々とGoogleアドセンス関連の報告が上がってきておりますね!

羨ましい気持ちで記事を拝見しております。

実は私は一回目の申請は審査落ちしております。。。(笑)

恐らく原因は、ポイントサイトの画像が原因である。。こちらはもにもにた様よりご指摘も頂きまして、ここ最近は画像はすべて削除して万全の体制を整えつつあります。

グーグルアドセンス1回目の不合格

意気揚々と1回目の申し込みをさせてもらいました。10月の上旬ごろだったと思います。その時には記事数も30overだったので大丈夫だろうと簡単に思っていたことが不幸の始まりです。

【不幸その1】申請ページでいきなり拒否される。。。

いきなりカウンターのストレートを食らった感じでしょうかね。。。実はPRO化にあたってドメインを取っていたのですが、最初は末尾を.comで取得しておりました。何となくカッコいいという安易な理由でした。それで、アドセンスの申請を行う最初のページに私のURLを入力すると、、、

 

「このURLではAdSenceにお申込みいただけません。」

 

!!??どういうこと?ということで原因追及したところ、結論は「原因不明」ということでした。。。

そこで考えたことは2つ。

  1. 別ブログを作成してそちらでアドセンスにチャレンジ
  2. ドメインを再変更

正直、別ブログは労力がかかりそうだったので、この際愛着のあるドメインを再変更して再チャレンジという道を選びました。それからは末尾が.netに変わって現在に至ります。その時の奮闘記は下記記事にて詳細を書いております。

(お暇な方は是非ご覧くださいませ^^;)

sasamiler.net

「.net」の時には事前に申請ができるかどうかのチェックもしっかりと行い、問題なかったのでこちらで再チャレンジ!!

2回目のグーグルアドセンス申請:結果は不合格

ドメインの変更もしっかりとできたし、ポイントサイトの誘導もないので大丈夫!という初心者ながらの対応で1回目の申請を申し込みました。

結果は・・・・不十分なコンテンツ

ダメでした。

記事数も多くなってきているし、カテゴリーや、ヘッダーの整理等したのになぁ。。。なんでダメだったんだろうと考えていました。

これの原因はズバリ「ポイントサイト誘導の記事」

これでした。

こちらを非表示にするか、一旦下書きに戻すかの対応処置が必要となります。

読者に対して直接的な利益をもたらすものへの誘導というのがNGコンテンツの1つとなります。その際のサムネにその写真を利用するのもNGですね。

NGコンテンツの修正と対策を施す

そんなときにもにもにた様よりアドバイスを頂きまして、ポイントサイトの誘導がなくても、ポイントサイトの画像があるとNGということが分かりました。

確かにブログのミニ写真がすべてポイントサイトの画像を使用しておりました。こちらはすぐに対策せねば!というわけですべて差し替えを急ピッチで急ぎました!!

そして11月某日にいざ3回目の申請を始めよう!と着々と準備を始めました。

3回目の申請のはずが、悪夢再来!!結果NG。。。

記事数は50も超えてきて、PV数も着々と増えてきていました。

1回目の申請から2週間は間を開けたほうが良いというフォーラムの情報を元にして、慎重を重ねるためにも1か月間をおきました。

そしていざ2回目の申請!

【不幸その2】悪夢再来

早速、再申請をしてみようと恐る恐るアドセンスのページに前回と同じように自分のURLを打ち込んでみると、、、、

 

「このURLではAdSenceにお申込みいただけません。」

 

うん、これ前回見たよ!

って、ドメイン変更してから申請は通りましたよね?なぜ、今回はダメなの~~~!!というわけで、原因不明の拒否。。。

こちらは原因が不明なこともありますが、どこかのブログでもう少し間をあけて申請してみてはどうかという旨が書いてあったので、もう少し間をあけることにしました。

ただ、それでもだめだったらどうしようという一抹の不安を抱えつつ現在に至っております。

自分のブログでの申請はあきらめた!そしてサブブログで申請

間をあけてもダメだった場合、正直お手上げになります。

そうなると方法はたった1つ。

アドセンス申請用のブログを追加で作成する!

これしかありませんね。。。

正直メインブログであるこちらの記事を毎日(日曜日は休刊)更新しているのですが、結構時間がかかります。どうして毎日更新しているのかについては、自分の中で100記事までは毎日更新していく!という目標を自分の中で決めているからですね。

そこに更に追加で別ブログとなると、果たしてできるのだろうか。。。という不安があります。

とはいえ、アドセンス自体はやはり非常に魅力を感じております。現段階の当ブログでは微々たる収益になりますが、今後PV数をしっかりと増やしていく目標もありまして、このまま1年頑張ったらきっと今よりもPV数は増えていると思います(笑)

せめてPRO代ぐらいはしっかりと賄っていきたいと思いますので、あきらめずに頑張りたいと思います。

私のアドセンスへの道のりはまだまだ険しく遠いですね^^;

引き続き頑張っていこうと思います。そしていつかアドセンス合格の記事を書きたいところですね!!

 

そして2018年4月ですがサブブログを作成して、3回目のGoogleアドセンスへのチャレンジで無事に合格!!

そのときの詳細条件などを記事にまとめておりますので、これからGoogleアドセンスを取得したい方は是非コチラをご覧ください!!

sasamiler.net

コメント一覧
  1. onemanwanderer より:

    私も後発組でハテブロのままではアドセンス申請できなかったので、独自ドメインにするかどうか非常に悩んでいます。
    さささんの記事を自分のことのように興味津々で拝見しています(笑)

  2. sasasan3 より:

    よっぽん様こんにちは!
    今は独自ドメインじゃないと、申請できないんですよね^^;
    独自ドメイン取得の際に、アドセンスページで有効なURLかどうか確認してから取得してくださいませ^ ^
    ただ、私のように再度エラーが出ない保証はないのですけど^^;でも、一度通ったものが、このようになることは早々にないと思います^^;

  3. mmmmfly より:

    私は.comで2回目に申請できなくなりました。.netもダメな可能性もあるんですね・・・。恐怖です!!!

  4. resortmiler より:

    こんにちは。禁止コンテンツは記事数にカウントされていない、またはその比率が高すぎる、の可能性がある気がします。最近偶然にも審査を通ったばかりのブログ新参者なので、参考になるかわからないのですが…

  5. sasasan3 より:

    mmmmflyさんこんにちは~!
    私と似た症状をお持ちのようですね^^;なんとか現状を打破できるように色々頑張りますね!!

  6. sasasan3 より:

    リゾートマイラー様こんにちは^^
    なるほど~!確かにその線も疑わないといけないかも^^;ただ、コンテンツの手前で弾かれてる原因が本当に分からなくて・・・泣
    再度検証と深堀りをしていきたいと思います!!

  7. mr-akogare より:

    あれ、パソコン版で見ると左上にAdSenseっぽい広告ありますが、これってAdSenseとは違うんですか?(?_?;アフィリエイト疎くてすみません( ・_・;)

  8. sasasan3 より:

    びあほりっく様こんにちは~!
    こちらなんですが、medi8という違うASP業者の広告を利用しております^^クリック型報酬だとアドセンスには劣りますが、非常におススメができますよ^^

  9. mile-univ より:

    こんにちは。読者登録ありがとうございます!当方も読者になりますね☺
    パンダのアイコン見たことあるなぁ~と思っていたら読んだことのあるブログでびっくりです。
    よろしくお願いいたします。

  10. sasasan3 より:

    オカダ様
    はじめまして^^こちらこそありがとうございます。日々精進中でございますので、今後とも宜しくお願いしますね!

  11. ana-zoom より:

    さささん、こんにちは
    技術的な問題で申請できないと、対処しようがなくて困りますね
    ブラウザの変更なども試してみてはいかがでしょうか?
    早く申請を受け付けてもらえるよう祈っています

  12. sasasan3 より:

    ずーむさんこんばんは!
    この現象本当に厳しいですね(笑)一回目の申請はそのまま通っているのですが、2回目でNG。
    なんともかんともです^^;ブラウザの変更とアカウントの切り替え等は帰宅後にチャレンジです!
    ありがとうございます\(^o^)/

コメントを残す

Google AdSense関連の関連記事
ANAアメックスで最大92,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大92,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事