今日は久しぶりに雑談をしていこうと思う。

とりとめもなく思ったことを書きだしたので、特にお得ネタやノウハウとかではなないので興味がない方はスルー推奨。

 

私がブログの運営を始めてから約2年半が経つ。

まだ右も左も分からないけれど、なんだか楽しそうに見えて新しいことへのチャレンジとして始めたのがこのブログ「平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行」。

私自身が新しいことへのチャレンジとして「陸マイラー」活動を始めたことがきっかけでもあって、自分が実践したことの備忘録、後に続くであろう人達に少しでもお役に立てたらいいなって思っていた。

ブログを始めるときに自分の中でいくつかの目標があった。

なるべく毎日継続して更新をしていくこと。

お得な情報を早くシェアしていくこと。

この基本的スタンスというものは、今でもあまり変わっていない。

 

最初に書いていた頃は、1000文字書くのも苦痛だった。そりゃ、物書きなんて今までしたこともないから当然かもしれない。

学生時代に書いていた読書感想文なども400文字の原稿用紙2枚とかだったと思うんだけど、それ自体もかなり大変な作業だったと思う。

それが毎日ブログを更新していくうちに1500文字、2000文字と少しずつ増えていった。

今では3000文字以上というのが、1記事に対して意識している文字数で大体が3000~5000文字で収まるようになっている。

そして書く内容だったり、質というのも徐々にではあるけれど変化があってどんどん良くなっていった。

最初の頃の記事を見返すと、情報量は足りないし何を伝えたいのかよく分からない記事ばかりだった。

今現在だと少しはまともになったのでないかって思っている。

それでもまだまだ全然満足はできていないんだけど(笑)

そしてブログを運営し始めてから少ししてから、「収益」というものに対してもかなり意識はしていたと思う。

実はブログ運営スタートして、ポイントサイトへの紹介というのは半年はやらないと決めていた。

それはなぜかというと、大したPV数もないのに紹介しても意味がないからという考えがあったからで、実際に紹介するようになったのは半年以上たった時からだったような気がする。

それからほどなくして、Googleアドセンスにも合格した。

Googleアドセンスについては、紆余曲折があってからの合格だったので本当に嬉しかった。

何よりも、自分のブログでお金が発生したこと自体が何とも言えない喜びがあったから。

 

ブログをなぜ書くのかというのは人それぞれで全く異なる。

自分自身の日記のような感覚だったり、ノウハウのシェアや備忘録、収益のために書いたりと本当に色々ある。

私は正直いうと全部が目的なんじゃないかって思ってる。

自分のブログの場合、お得ネタ、自分自身の旅行記、ノウハウというのが主な記事となっており、すべてに通じる感じだと思っている。

それで有益な情報をシェアしていくことで、自然と収益も発生するようになる。

やはり収益というのは発生するとめちゃくちゃ嬉しいものなんじゃないかなって思う。

自分が書いた記事によって読者はサービスを利用してみたり、広告を踏んでくれるということで収益が出るようになっているので、ある意味では収益≒貢献度なんじゃないかなって少し思うところもある。

そんな一面もあるから収益が上がるというのは、自分自身が読者に貢献できたという証というかそういうものとしてモチベーションも上がるような気がしている。

これは継続性を高める一つの指針なんじゃないかなって思う。

 

ブログというのは日々新しいものが生まれているんだけど、私が始めた頃も同時期にたくさんのブログが同期としてたくさんあった。

私はマイラー関連のブログを運営しており、同じジャンルのブログというのはたくさんある。

同じ時期に始めたというのもあって、お互いに情報交換をしたり、どこか仲間でもありライバルというような妙な連帯感というようなものを感じることもあった。

やっぱり人って心細いというのもあり、どこかで集団意識みたいなものがあるのかもしれない。

ただ、ブログを運営していくと分かるんだけど、少しずつ同期のブログが更新頻度が落ちたり途絶えたりしていく。

ちなみにブログというのは、3ヶ月続くブログは70%、1年間続くブログは30%、2年間続くブログは10%という割合になっている。

私より前に始めているマイラーブログなども更新が途絶えたブログはたくさんある。

始めてみたけど自分には合わない人もいるだろう。

ブログはやってみると分かるんだけど、相当な労力がかかる。だから、毎日が忙しい人にとってはとても大変な作業でもあるので、辞めちゃうという人もいる。

体感的にだけど、同期ブロガーの大半はほぼ休止状態だと感じている。

どこか寂しい気持ちがないかといえばもちろんあるし、やっぱり寂しいという想いももちろんある。

一時期は毎日数百記事を読んでいたこともあった。

ここ最近は他のブロガーのブログを読む時間が中々取れないということもあり読める量がかなり減っているんだけど、それでも昔から読んでいたブログが休止になっているものもやはり多い。

 

最近ブログでもツイッターとかでもそうなんだけど、色々新しい人も増えているけれどいなくなった人もいたりして、本記事のタイトルである「幾千万のブログという名の屍を超えて私は前に進む」ということをちょっと考えてみたという感じ。

私の独断ではあるんだけど、マイラーブログの中で自分は中堅どころのポジションなんじゃないかって思ってる。

常にTOPを走っている人達にいつか追いつきたいという気持ちももちろんある。

そのためには有益な記事を量産していく必要もあるんだけど、何よりも大切なのは「継続」。

正直な話、ブログというものはほとんどの人が辞めていくので続けただけである意味勝ちなんじゃないかって思う。

歩むスピードは人それぞれだけど、とにかくやめないこと、ペースは落ちても続けていくことがとっても大切なことなんじゃないかな。

記事によって毎日たくさん読まれる記事もあれば、2~3日に1回しか読まれない記事もある。

もちろん、毎日たくさん読まれる記事がたくさんあればあるほどPVは伸びるんだけど、2~3日に1回であってもそういった記事が1000記事あれば、PVはちゃんと増えていく。

だから継続していくことと、コツコツと積み重ねていくことはブログにおいて非常に重要なことだと常に思う。

もしブログを運営していて悩んでいる人がいるとしたら、ペースを落としてもいいから継続してほしい。

いつかきっと花が咲く瞬間があると思う。

 

やり続けていることだけでもすごいコト。

今TOPのポジションにいるマイラーブロガーの皆さんはやはり更新量がすごい。

毎日更新もしくは2~3日に一度は更新している。それもかなり内容が濃いもので。

だからこそTOPポジションにいるんだよね。

自分も少しでもそういった人達に近づきたい、その人達が見ている景色を自分も見てみたいというのも自身のモチベーションとなっているように思う。

おこがましいかもしれないけれど、ブログをやめていった人達の分も合わせて更に高みに登っていきたいかなって。なので私はこれからも無数にある屍を超えて前に進めたらいいなと思っている。

3年、5年、10年と続くかは正直分からないけれどきっと新しい景色が見えるのかなぁと思っています。

 

とりとめもない話を今日はダラダラと書いたんですが、たまにはこういうSEOを完全に無視して自分が考えていることを書いてみてもいいかなと思い書いてみた。

ブログって結構時間も取られるし、めちゃくちゃ大変。

正直な話、たまになんでこんなことしてるんやろ?って思う時もある。

でも、ブログを運営したからこそ得られたものもたくさんある。

ブログをしたからこそ出会えた人だったり、ブログを運営したことによって得られる収益だったり。

だからここまで継続できているというのもあるんだけど(笑)

全員が全員にはブログは勧められないけれど、ちょっとやってみたいという人がいたら是非やってみたらいいと思う。

 

私は陸マイラーもブログというものもどちらもチャレンジしたおかげで、ガラリと世界が変わったなって思う。

全然旅行に興味がなかった癖に、毎年旅行に行ってるしね(笑)贅沢なホテルに泊まったり、美味しいもの食べたりして家族も喜んでくれる。

これからもずっと継続して、新しいチャレンジを続けていけたらいいなと。

その一つがYouTubeかな。

ブログを始めたばかりの頃の感覚とすごい似てる。

動画を撮ることや、それを編集することとかやったことがなかった。そして全然誰も見に来ない(笑)

正に陸の孤島状態を今体験中。

それでも続けていくことで、その先に何かがあるわけでそれが何なのかは分からないけど追い求めていけたらいいなと思う。

 

 

もっと楽しい景色、ワクワクするような世界に飛び込んでいけるように幾千のブログという名の屍を超えて前に歩んでいこうと思います。

プリンスホテルに無料で宿泊!年間24万プリンスポイントを貯める方法の全貌とは?

皆さんはプリンスホテルに無料で宿泊できる方法をご存知ですか?

誰でも簡単に実現できる裏ワザがあります。

  • プリンスホテルのスイートに宿泊
  • プリンスポイントは無料で貯められる
  • プリンスポイントの裏ワザな貯め方

そんなプリンスポイントを爆発的に貯める方法の全貌を大公開しちゃいます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事