消費税増税の対策でおすすめキャッシュレス決済方法5選!クレジットカード、電子マネーでお得なものを紹介!

消費税増税の対策でおすすめキャッシュレス決済方法5選!クレジットカード、電子マネーでお得なものを紹介!

目次

おはようございます!sasasanです。

経済産業省が主観のキャッシュレス決済促進事業であるポイント還元事業。

9カ月間限定の施策ではありますが、消費増税分を還元してもらえる非常にありがたいキャッシュバック事業です。

とはいえ、今回対象のキャッシュレス決済方法も多く、実際どのキャッシュレス方法を選んだらお得なのかわからないですよね。

そこで、ポイント還元を受けつつさらにお得にキャッシュバックを受けられる、おすすめのキャッシュレス決済方法を紹介したいと思います!

ポイント還元事業のポイント還元分にさらに上乗せでお得になれるおすすめの決済方法です!

最大1万円のキャッシュバックも受けられるおすすめの決済方法もあるので、ぜひ活用してさらにお得に還元してもらいましょう!

ポイント還元の前半戦はこのキャッシュレス決済で決まり!

 

消費税増税でキャッシュレス・ポイント還元事業がアツい!

キャッシュレス・ポイント還元事業とは2019年10月1日からスタートする消費税増税と同時にスタートする政策す。

対象の店舗でキャッシュレス決済を行うと最大で5%の還元が受けられるシステムです。

消費税が8%から10%に上がりますが、ポイント還元事業で2%か5%の還元が受けられるため、実質消費税増税分がキャッシュバックしてもらえることになります。

ですので、絶対にキャッシュレス決済を行った方がお得!

ぜひ、この機会にキャッシュレス決済をスタートしましょう。

JCBの20%還元のクイックペイはおすすめ!キャッシュレス・ポイント還元と二重取り!!

それではおすすめキャッシュレスの紹介です。

前半戦のおすすめNo1.は何といっても20%還元祭り開催中のJCBのクイックペイです!

JCBでスマホ決済!20%キャッシュバック実施中

こちらのすごいところは、たったの3ステップで利用額の20%(最大10,000円)のキャッシュバックが受けられるところです!

  1. JCBカードをApple Payまたは Google Pay(TM)に設定
  2. 当ページからキャンペーンに参加登録
  3. Apple Payまたは、Google Payを利用して決済するだけ!

【キャンペーン期間】

2019年 8月 16 日(金)〜 2019年 12月 15 日(日)まで

この期間にに参加登録すれば、上の期間のご利用分がキャッシュバック対象となります。

簡単ですね!!

【キャッシュバックの詳細について】

  • カード1枚あたりのキャッシュバック上限額は10,000円です。
  • キャンペーン対象となるJCBカードを複数枚お持ちの場合は、それぞれキャンペーン対象となります。
  • 家族カードをお持ちの方も、本キャンペーンの対象となります。
  • 1枚のカードを複数のスマートフォンに設定された場合でも、キャッシュバックの上限はカード1枚につき10,000円までとなります。

また利用するカードに応じて、キャッシュバックのタイミングが異なります。

JCBクレジットカード

2020年3月10日(火)お支払い時にキャッシュバック
「カードご利用代金明細」でキャッシュバック金額がマイナス表示されます。当月にお支払いのない場合は、設定口座への振り込みとなります。

JCBデビットカード

2020年4月10日(金)お支払い時にキャッシュバック
「カードご利用代金明細」でキャッシュバック金額がマイナス表示されます。当月に支払いのない場合は、設定口座への振り込みとなります。振り込み日は発行会社により2020年4月10日(金)から前後する場合があります。

JCBプリペイドカード

2020年3月31日(火)までに対象カードのバリューに加算
会員専用WEBサービス「マイページ」の「ご利用明細の確認」メニューの2020年3月分「ご利用明細内訳(チャージ・残高失効など)」欄でご確認ください。

対象となるカードの条件は2つあります。

①JCBグループ発行のカード
お持ちのカード裏面に記載のカード発行会社がJCBグループであるか、下のリンク先でご確認ください。
本キャンペーンの対象となるカード発行会社はこちら

②Apple Pay、Google Payに設定できるカード
下のリンク先から、お持ちのカードがGoogle Pay、Apple Payに設定できるかご確認ください。

設定可能なカードはこちら

20%還元キャンペーンの何がすごいのかというと、1枚ごとにキャンペーンに参加できるというところです。

1枚当たり最大10,000円のキャッシュバックとなるので、仮に5枚持っているなら50,000円ですね!!

つまり如何にJCBブランドのクレジットカードを持っているかが、重要なポイントとなるわけです。

例えば、陸マイラーなら間違いなく「ソラチカカード」が浮かびますね!!

ディズニーストアならその場で10%OFF!3重取りの強烈還元!!

さらに2019年10月1日~10月31日までに期間限定で、ディズニーストアでのお買い物が10%OFFになるキャンペーンも開催されます!

対象:クイックペイ対応のすべてのカード発行会社

Apple PayやGoogle Payに設定したクイックペイも対象となります。

オンライン店や楽天市場店、Amazonなどのクイックペイを利用できない店舗では残念ながら対象とならないのでクイックペイ対応のディズニーストアを利用しましょう。

対象カードの中で発行するだけで10,000円貰える強烈クレジットカードとは?

クイックペイの20%還元に対象カードで、かなりお得なクレジットカードがあるのをご存じですか?

先日、このブログでも紹介したこの案件。

こちらは日本最大級のポイントサイト「モッピー」が提供しているサービスです。

楽天カードをモッピー経由で発行するだけで、10,000P貰えます。

モッピーのポイントは1P=1円なんです。

そして貰ったポイントは各種銀行振込、WEBマネー、マイルなどに交換が出来ちゃうんですよ!

クレジットカードを発行するだけで10,000円が貰えちゃうというわけです。

更に楽天カードはキャッシュレス・ポイント還元事業の認定を受けていますので、5%還元の対象でもあります!

20%還元も受けられて、ポイント還元事業のキャッシュバックも受けられる超お得な方法ですので、ぜひ今のうちにカード発行してお得に活用しましょう!

モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

【キャンペーン期間】
2019年9月1日(日)~2019年9月30日(月)まで!

【入会キャンペーン特典】

期間中にモッピーに初めて登録された方が、2019年10月31日(木)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

アメックスはトータルバックなので大きな買い物で有効活用!!今なら家電20%還元も!

続いておすすめのキャッシュレス決済方法は、陸マイラーなら持っておいて損なし!のアメリカンエキスプレスのクレジットカードです。

マリオット系列ホテル宿泊時に必携のspgアメックスや、初入会のボーナスマイルがすごいANAアメックスカードなど、マイラーなら必須のクレジットカードですがやはりおすすめ。

9カ月トータルの還元上限が13万5000円

まずおすすめポイントの1つが、還元ポイントの上限が月々ではなく9カ月のトータルが最大で135,000ポイントという点です。

他社のカードだと上限が15,000ポイントで区切られていて、大きな買い物をする場合は支払い方法を分ける必要があります。

なかなか30万円以上の決済を行う機会は無いかもしれませんが、それでも大きな買い物をする時こそ、しっかりポイントバックは受けたいですよね。

9カ月トータルで上限が設けられていて、さらにポイントの還元方法は請求金額からの相殺で手間がかからないところもおすすめポイントです。

家電量販店やホームセンターの20%還元がアツイ

また、すでにキャンペーンに登録した人限定ではありますが、10月中旬~末まで20%キャッシュバックのキャンペーンも実施されています。

ホームセンターや大型家電量販店など、普段利用している店舗が対象なので、増税前に慌てて買い物をする必要もありませんね!

増税後に20%のキャッシュバックと合わせて、ポイント還元も受けられるのでおすすめです。

マイルにホテルに。今一番お得なクレジットカード!

もちろんポイント還元事業のためだけでなく、マイルやホテルにアメックスカードはおススメです。

マイルを一気に貯めたいならANAアメックスカードはやっぱり最強です。

入会キャンペーン利用で最大83,000ANAマイルが貯められるのはやはりすごい。

また、ホテルにマイルにと旅行好きマイラーにとって外せないspgアメックスカードもやはりおすすめのクレジットカードですね。

マリオット系ホテルで利用すると、ポイントがザクザク貯まるのでポイント還元事業抜きにしてもおすすめのクレジットカードだと思います!

 

PayPayなら最大10%還元!!スマホ決済なら超おすすめ!

おすすめNo.3は、昨年12月にすい星のごとく現れて日本中に20%還元旋風を巻き起こしたPayPayです!

昨年末の20%還元ほどではありませんが、現在も20回に1回の確率で最大1000円相当が当たるキャンペーンも開催されていて、いまだに魅力あるキャッシュレス決済です。

10月5日はPayPay感謝デー!1日限りの20%還元祭りが開催される!

まずPayPayのおすすめポイントは、10月5日のPayPay感謝デー!

1日限りではありますが、昨年末のあの20%還元祭りが帰ってきます!!

  • 付与上限:1000円/回、5,000円/日

という上限はありますが、5000円の買い物を5回行えば5,000円のキャッシュバックを受けることができます!

また、50回に1回の確率で最大10万円まで全額戻ってくるキャンペーンも開催!

実店舗のみのキャンペーンですが、ガチャを回す感じで楽しめるがいいですね。

ちなみに、今回のキャンペーンではキャッシュレス対象店舗のキャッシュバック5%と合わせて20%となります。

逆に返せば、PayPayならこの日はキャッシュレス対象店舗以外でも20%の還元を受けられるので、あえてキャッシュレス対象店舗以外で利用するのもいいですね!

トータルで最大10%の還元が受けられるのもPayPayだけ!

PayPayの魅力はPayPay感謝デーだけではありません!

PayPayを利用してキャッシュレス対象店舗でお買い物をすると、ポイント還元事業からの最大5%に加えて、PayPayから最大5%のポイントが戻ってきます!

つまりトータルで最大10%のポイント還元が受けられるんです。

ポイントの還元の詳細は以下の通り

  • ポイント還元事業:付与上限25,000円/回、25,000円/月
  • PayPay:付与上限1,000円/回、25,000円/月

上手く活用することで、1か月25,000円+25,000円=50,000円までポイント還元を受けられるのでとってもお得!

PayPay対象店舗も増えてるのでこれは使えそう!

PayPayの登録方法や使い方はこちら

PayPayをお得に活用するには、Yahooカードがあると非常にお得!

PayPayの登録方法や使い方はこちらの記事にまとめています。

>>PayPay(iphone版)の登録はこちら<<

>>PayPay(android版)の登録はこちら<<

メルカリのメルペイは登録で1000円貰える!!今から始めるならメルペイがおすすめ!

今まであまり〇〇Pay系のキャッシュレス方法を使っていなかった人におすすめなのが、メルカリが運営するメルペイです。

ちょうど今お得なキャンペーンが開催されているので、今から始める人におススメ!

メルカリの売り上げをそのまま使えるメルペイ

メルペイはその名の通り、メルカリが運営する電子マネーです。

コンビニやお店などでコードを見せたりiDを使って支払いを行います。

メルカリを利用する人なら、メルカリの売り上げをポイントに交換して使えるので便利!

売り上げをポイントに交換すると交換手数料が不要なのでおススメです。

 

今から始める人は1000円分のポイントがいきなりもらえる!

そして、今から始める人になぜメルペイがおすすめなのか。

それは友達招待キャンペーンを利用してメルペイに登録すると、今なら1000円分のポイントがもらえるからです!

キャンペーンは10月3日までの期間限定ですが、10月1日からのキャッシュレス・ポイント還元事業に備えて登録して1000円ゲットできる大チャンスなんです。

メルカリは使っているけど、メルペイはまだ使ったことがない!

って人にも使えるキャンペーンなので、ぜひキャッシュレス事業が始まるまでに無料で1000円分のポイントをゲットしましょう!

私のメルペイの紹介コードはこちらになります。

紹介コード:WHFAXJ

登録するだけで1000円ゲットできるのでお得ですよ!

 

LINE PAYは最大7%還元!

おすすめNo.5は、みんな大好きLINE PAY!!

LINE PAYなら、ポイント還元事業の還元分も合わせて最大7%の還元を受けられます!

LINE PAYを使えば使うほど還元率がUP!

LINE PAYのお得なところは、使えば使うほど還元率が上がる点です!

ポイント還元事業の最大5%に加えて、マイカラー制度で決められたカラー分の付与率でポイントバックを受けることができます。

マイカラー制度はひと月の利用料金に応じてランクが上がっていきます。

カラー 付与率 利用料金
グリーン 2% 100,000円以上
ブルー 1% 50,000円以上
レッド 0.8% 10,000円以上
ホワイト 0.5% 登録でOK

月に10万円以上の支払いがあれば、ポイント還元分も合わせて最大7%の還元率ですね!

LINE PAYではボーナスポイントとして還元されるため、現金化したり他のポイントに交換することは出来ませんが、付与率が上がるのはやはりうれしいです。

Mobile Payment Allianceでより使える場所が増える!!

またLINE PAYやメルペイ、Docomoのd払い、au PAYはMobile Payment Allianceに加入しており、お互いの対応しているキャッシュレス端末を相互に利用できるシステムになっています。

Allianceに加盟していれば、独自に対応範囲を広げつつ、アライアンス加盟の他のキャッシュレス端末も利用できるのが便利ですね。

イラストのように、これからもアライアンスが増えていく予定なので、より利用できる場所が増えていくのが楽しみです。

できれば全部のキャッシュレスがどこでも使えるようになればいいのに!

まとめ

ポイント還元事業が始まるから、キャッシュレス決済を利用してポイント還元してもらうのが一番お得です!

さらにお得に利用するために、現時点でのおすすめキャッシュレス方法をまとめました。

  1. JCBのクイックペイ
  2. アメリカンエキスプレス
  3. PayPay
  4. メルペイ
  5. LINE PAY

この5種類のキャッシュレス決済が、私が考える今一番お得な決済方法だと思います。

どの方法もポイントの還元に特別な作業は発生しないので、キャッシュレス決済を利用するだけでポイントが還元されるおすすめ決済方法です。

せっかくお得にポイントがもらえるのなら、さらにもっとお得に利用したいですよね!

超絶お得なポイント還元とキャッシュバックをうまく活用して、消費増税に立ち向かいましょう!

 

本日もありがとうございました!

 

陸マイラーという活動は更にお得!!

ANAアメックスで最大93,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大93,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事