外食モニターでマイルを貯めるのがおすすめな「ファンくる」!今すぐ節約できてお得生活を始めよう!

目次

f:id:sasasan3:20180618010339p:plain

賢い節約家ほど利用しているサービスとして、外食モニターというものがあります。

簡単に説明をすると外食モニターとしてお店でランチもしくはディナーを楽しんで、後日アンケート回答をすることによってポイントが貰えるサービスになります。

お店によって異なりますが、中には飲食代の50%分のポイントが貰えるお店もあります。その場合、半額で料理を楽しんだということになりますね!

毎月リピートも可能となっており、外食代を劇的に節約できちゃいます。知らない人もまだまだ多いのですが、実は大人気のサービスとなっています。

外食モニターは基本的にいくつかのポイントサイトで取り扱いがありますが、一番有名で人気があるのが「ファンくる」となります。

  • 外食代を劇的に節約したい人
  • 毎週、美味しい料理を格安で食べたい人
  • 毎月、マイルをガンガン貯めたい人

上記に当てはまる人にとってとても重要なサイトでありサービスとなっています。

本日は外食で節約ができて、マイルも貯まる「ファンくる」について解説していきたいと思います。

外食モニターのサイト「ファンくる」の仕組みや会社について

「ファンくる」は株式会社ROIが運営しているサイトになります。

ファンくるでは様々なモニター案件が揃っています。

  • 外食モニター案件
  • 美容モニター案件
  • 商品お試しモニター案件

たくさんあるモニター案件を利用することによって、その謝礼という形で私たちユーザーはポイントが貰える仕組みとなっています。

ポイント名はRポイントと言って10Rポイント=1円となっています。

f:id:sasasan3:20180616004314p:plain

飲食店だと接客、料理内容などの店舗改善をしていくときに一番効果的なのが利用者の生の声となります。

そこで覆面モニターとして私たちユーザーが利用して、アンケートや意見を提出してお店を良くしていくというのが目的となります。

  • 飲食店や運営企業➡自身のお店を良くしたい!
  • ファンくる➡覆面モニター(私たち)からの意見を届ける
  • 私たちユーザー➡覆面モニターとして料理をお得に楽しむ

このような3者間がWINWINの関係になっているのが、外食モニターの仕組みとなります。

ファンくるは外食モニター、商品購入でポイントを貯める!

f:id:sasasan3:20170912231756p:plain

上記は「ファンくる」のTOPページとなります。

サイトを見ると分かりますが、モニター案件が何種類も募集があるのが分かります。大きく分けると「お店に行くモニター」「自宅で行うモニター」とあります。

  1. 外食モニター案件(お店に行くモニター)
  2. 商品購入案件(自宅で行うモニター)

こんな感じに分かれてきます。それ以外にも、ビューティー系では脱毛などのサロンなどもサービスとしてあります。

外食モニターはお店で料理を楽しんでアンケートをする

応募時にアンケートがありそれを記載してからモニター案件の当選落選が分かるようになっています。

見事当選したら実際にレストランにいき、ランチやディナーを楽しむだけでOKです。

※指定の写真を撮るというミッションも中にはあります。

そのあと家に帰ってから、アンケートの記載、レシートのアップロードをしてモニターは終了です!

  1. まずはいきたいお店に応募する
  2. 当選したら、レストランに行って料理を楽しむ
  3. 期限内にアンケートに答える
  4. 後日Rポイントにて付与

流れを簡単にまとめると4ステップとなります。

では具体的にどのようなお店があってどのような還元率なのかを見ていきましょう。

下記はあるお店の一例となります。

f:id:sasasan3:20161006233556j:plain

こちらのお店で外食モニターをした場合ですが、

  • 飲食代金の30%分をポイント還元(上限は10,000円まで)
  • アンケート内容:最大18問、レシートの提出

仮に10,000円利用した場合、3,000円分のRポイントが貰えるようになっています。

【30%還元で上限10,000円の場合】

  • 10000円分の食事をした場合➡30,000Rポイント(3,000円相当)
  • 35000円分の食事をした場合➡100,000Rポイント(10,000円相当)

簡単に言うと、貰える報酬は利用金額の30%で貰える報酬の上限は10,000円までということになります。

ちなみにお店ごとに報酬率や条件も異なります。

還元率がすごいところだと、100%だったり、200%のところもあったりします!!実質タダみたいなものですね!

そういうところは人気が高く、争奪戦が繰り広げられます(笑)

商品購入モニターでポイントを貯める!

こちらは美容品やサプリメント、新商品をネットもしくは指定の店舗から購入してアンケートを記載するようになっております。

商品によって還元率が異なりますが、100%還元の商品というのもあります。つまり実質無料で商品が試せるようになっているのでとてもお得ですね!!

少し古いですが、2017年で実際に私が購入したのはコチラになります。

f:id:sasasan3:20170217150910j:plain

こちらの商品は100%還元なので、無料でシャンプーセットを貰ったようなものですね!

なぜこのような高還元ができるのかというと2つの理由があります。

  • 商品のモニターとして利用した感想や意見のデータが欲しい
  • 利用した商品がよかったら、リピートユーザーになる可能性がある

商品の向上に向けての有益な意見を貰えるのと同時に、新規顧客獲得というのが企業側のメリットなので、無料で提供しているというのが分かります。

ファンくるの特別キャンペーンで5,000Rポイント(500円)を貰う!

2018年現在、ファンくるでは新規入会キャンペーンを実施中です。

下記バナーより新規登録をして、飲食モニターを利用すると5,000Rポイントが貰えちゃいます!

実際にファンくるを利用した体験談。外食モニターは楽しいしお得!

私は2016年よりファンくるのユーザーとして、商品購入や外食モニターをしています。

実際に外食モニターというのはどのようなものなのかというのを紹介していきたいと思います。

都内の料理屋さんを利用してきた体験談になります。

仕事仲間と飲みに行こうということで、私が幹事として日程調整やお店の選定をしました。

複数のお店の候補を出しておいて、決まったらいざ応募です。

すごい人気のお店だと応募でも争奪戦となりますが、探せば利用可能なお店というのは結構見つかります。

そしてうまく応募当選してお店の予約ができました。

お店の詳細については伏せますが、普通に美味しい料理を楽しんできました!

正直普通といった感じですかね^^;居酒屋とあまり変わらない感じのノリで当初のイメージとは少し違った印象を受けました。とはいえ、料理もピンキリなのでいいものはやはり美味しかったです。

f:id:sasasan3:20161117010634j:plainf:id:sasasan3:20161117010756j:plain

こちらの写真はアンケート時に投稿するために撮った写真の一部になります。ここは肉系のお店で、とても美味しく料理を楽しむことができました。

そして最後に絶対に忘れてはいけないのが、レシートになります。

レシートの貰い忘れには気を付けてくださいね!

食事が完了したらファンくるにアンケートを提出しよう

無事に食事を済ませてあとはファンくるのサイトにレシートのUP、アンケート記載、料理写真のUPをすれば無事に完了となります。

アンケートは結構設問が多いので、慣れない方にとっては時間がかかるかもしれません。また、細かい部分まで設問がありますので、なるべく早めにアンケートの記載をされることをおススメします。

今回の設問で具体例を出すと、一番良かった定員さんの名前とかの記載などもありますので、しっかりとチェックしておくほうが良いです。

アンケートは事前にしっかりとチェックして、必要な条件をしっかりと確認しておくようにしてくださいね!!

ファンくるで貯めたポイントの使い方や交換先

外食モニターや商品購入モニターで貯めたポイントは、色々な使い方や交換方法があります。

ファンくる内のサービスでポイントを利用する

これはどういうことかというと、ファンくるのサービスの中には有料サービスというものがあります。

その有料サービスに貯めたポイントを利用することができるようになっています。具体的にどのようなサービスがあるのか見ていきましょう!

キャンセル待ちに利用する:3,000Rポイント

人気のお店は抽選の激戦区でもあって、中々当選しません。。。ただ、みんながみんな行くわけでもないですよね。例えば、急用ができてしまったり、やっぱり気分が変わってしまったり。その時に空いた枠を優先的にもらえるのがキャンセル待ちになります。

キャンセル待ちをするとどうなるかというと、空きができた時に連絡が来るようになっています。同時に2日間は自分の当選権利を維持してくれます。

ただし、こちらのサービスは1回につき3000Rポイントが必要となります。

モニター期限延長

と期間が短いです。予定が変更になって、行けなくなった場合はキャンセルをするか、期限延長をするかどちらかを選ぶようにしてください。(無断キャンセルはNGです!)

それとアンケートをどうしても期間内に記載できない場合でも使用可能です。

延長は7日間期間を延ばしてくれます。ただし、こちらのサービスも3000Rポイント!

翌月先行応募

こちらが意外と使えたりします。来月のモニター案件を前月の20日から応募できるようになります。こちらのサービスも3000Rポイントになります。

ただ人気のお店にどうしても行きたい、還元率が高いなどのお店は本当に取れないですね。そういう時こそこちらを使用してください。

ギフト券やウェブマネー、他ポイントサイトに移行することができます

ファンくるで貯めたポイントですが、下記の交換先があります。

  1. アマゾンギフト券
  2. PointExchange(各ポイントへ交換可能。)
  3. Pex(各ポイント、WEBマネーへ交換可能)

があります。その他としては商品と交換もあります。

ここで注目なのが、「PeX」になります。

陸マイラーとしてANAマイルを貯めるうえで重要な中継サイトになります。

f:id:sasasan3:20180618000314p:plain

ファンくる➡PeX➡ソラチカ(メトロポイント)➡ANAマイル

このようにしてファンくるで貯めたポイントをANAマイルにすることができます。現在だと最大81%レートで交換が可能となっています。

ファンくるのプレミアム会員になれば、限定モニターもある!

こちらは年会費、登録料無料で通常会員よりおいしい!?モニターに応募が可能となります。

会員登録は通常よりも細かいところまで入力しないといけなくて、電話もあります。

そして登録して完了かと思いきや、モニターテストを受けて合格しないとだめです。

こちらは38問の問題をクリアすることによってプロモニターとして活動できるようになります。

案件自体はすごく少ないですが100%還元等もありますので、慣れてきてからの登録でいいと思います。

新しくできた制度!ランクるとは!?

2016年12月14日からスタートした新しい制度になります。簡単に説明をすると、案件をたくさんすることによって経験値が貯まり、自身のキャラクターが成長していくようになります。レベルが上がるにつれてお得なプレゼントもあります!

現在の私は「頭角を現してきた調査員」となっています。

f:id:sasasan3:20170912233750p:plain

そんなにうまく利用できていないので、まだまだレベルが低いですね(笑)

【ランクアップの条件について】

f:id:sasasan3:20170224012456j:plain

ランクを上げるには上記のようにいくつか条件がありますが、基本的には案件をこなしたり、友達を紹介することによって経験値が貯まっていくことになります。

【レベルが上がった時の特典について】

f:id:sasasan3:20170224012710j:plain

レベルが上がると各無料券がもらえたり、当選枠の拡大などもあります。

【注意事項】

f:id:sasasan3:20170224012956j:plain

提出期限切れによるキャンセルなどが増えると今まで得ていた経験値の多くが失われてしまいますので、ご注意ください。

モニターのアンケートを忘れたりすることもダメですよ^^;

人気のお店は予約するのが大変!ファンくるで希望のお店の予約を取る効果的な方法を紹介

外食モニターというのは、毎月の上限枠があります。無制限に応募をしているわけではないので、人気があるお店というのはすぐに予約が埋まってしまいます。

そこで、少しでも予約の確率を上げる方法を2つ紹介します。

月初めの1日を狙え!!

ファンくるでは毎月1日(日付が変わった深夜)にお店の更新があります。

このタイミングでその月の予約ができるようになります。

なので、人気のお店を取る場合は月末の深夜日付が変わる前にログインをしておいて、待機して、日付が変わったら参戦するようにしましょう!!

有料サービスである「翌月先行応募」を利用する!

先ほど上記で紹介している「翌月先行応募」を利用しましょう。

ただし、こちらは3,000Rポイント(300円)を使用しないとできません。

とはいえ結構な額のポイントが入ってきますので、300円であれば1回の飲み会でファンくるを利用すれば微々たるものでしょう。

ファンくるのデメリットについて

ファンくるは正直いいことばかりなのですが、実はデメリットもあります。主にデメリットに感じたのは以下の2つです。

  1. 人気店の予約は取りづらい
  2. 店舗によってはアンケートがかなりの量になる

外食モニターのお店ですが、毎月の上限というのものが決まっています。そして人気のあるお店はユーザーが殺到するので、予約が取れないこともしばしば。

あとは自分の気分で今日行こう!という感じではなかなか利用するのも難しいかもしれません。

次に、店舗によってアンケート量が異なります。少ないお店ならいいのですが、大量にアンケートがあるところはそれだけでも大変です(笑)

まとめ

普段何気なく外食をしているあなたは損をしています。

まず、ファンくるで下調べをしておいて自分が良く利用している地域のお店などをある程度把握しておくだけでかなり変わってきます。

ファンくるを利用することで、外食代は間違ないく劇的に節約が可能となります。

陸マイラーなら、貯めたポイントをANAマイルに交換するのが一番費用対効果は高そうですね!!

会社の幹事、お友達との飲み会など色々と利用できる機会というのはあります。

そんな時こそ、ファンくるをうまく利用してお得生活をしましょう!

下記バナーより新規登録をして、飲食モニターを利用すると5,000Rポイントが貰えちゃいます!

ANAマイルをガンガン貯めている「陸マイラー」というのをご存知ですか?

誰でも年間22万ANAマイルを貯められる方法を大公開!

sasamiler.net

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事