当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
JAL最上級会員「ダイヤモンドメタル特典」の詳細まとめ!JALの新しいFLY ON サービスの全貌!

JAL最上級会員「ダイヤモンドメタル特典」の詳細まとめ!JALの新しいFLY ON サービスの全貌!

こんにちは!

これまで達成条件が不明で幻の最上位特典であるJALメタル。

FOP、利用金額、搭乗回数、利用シートの条件などなど、JALメタルはJMBダイヤモンドの更に上の隠された特典で詳細があまり出てこない特典となっていました。

 

そして2023年3月16日に遂に正式な特典として「ダイヤモンドメタル特典」として発表されました!!

これまでのJALメタルの達成条件が不明なので、同じ特典なのかというと分かりませんが恐らくかなり近い最高位の特典となっています。

 

早速本日はJALのダイヤモンドメタル特典について紹介していきたいと思います。

JALの新しいFLY ON サービス「ダイヤモンドメタル特典」とは?JMBダイヤモンドよりも更に上の特別な特典のこと

2023年3月16日、遂にJAL公式サイトより新しいFLY ON サービス「ダイヤモンドメタル特典」が発表されました。

これ、実は今までは非公開の特典として知る人ぞ知る隠された特典となっており通称「JALメタル」とか呼ばれたりしていたものです。

JALメタルは達成条件も非公開となっており、本当に限られた方のみ得られたまさに最高峰の特典となっています。

 

それが今回突然、正式に付与条件や特典の詳細について発表というわけです!

 

最上位と思われていたJMBダイヤモンドでも素晴らしい特典がたくさんあり、それを得たいためにJAL修行をしている方も多くいるんですよね。

そんなJMBダイヤモンドの特典に更に上のメタル特典というのが正式につくようになったんです。

 

こちらは2023年1月からの搭乗分から適用されて、達成したら2024年4月からダイヤモンドメタル特典を利用できるようになりますよ。

2024年4月より、JMBダイヤモンドステイタスの中に、特にご搭乗の多いお客さま向けに
「ダイヤモンドメタル特典」をご用意しました。

対象搭乗期間は2023年1月1日~となります。

 

では最初にダイヤモンドメタル特典に到達するにはどのような条件があるのか見ていきましょう!!

JMBダイヤモンドのダイヤモンドメタル特典の達成条件の詳細

ダイヤモンドメタル特典の前にJMBの各上級会員の達成について見ていきましょう!

JALの上級会員ですが2種類の方法で達成することができます。

  1. 搭乗時に貰えるポイント「FLY ON ポイント(以下FOP)」(マイルとは別の物)を必要条件ポイント数貯める
  2. 搭乗回数とFOPを貯める(この場合は、1の必要FOPよりも少なくてOK)

このようにJALでは2種類の条件のどちらかを満たすことで各上級会員となることができるようになっていますよ!

FLY ON ポイント 搭乗回数+FLY ON ポイント
JMBクリスタル 30,000FOP(内JALグループ便15,000FOP) 30回(JALグループ便15回)+10,000FOP
JMBサファイア 50,000FOP(内JALグループ便25,000FOP) 50回(JALグループ便25回)+15,000FOP
JMBプレミア 80,000FOP(内JALグループ便40,000FOP) 80回(JALグループ便40回)+25,000FOP
JMBダイヤモンド 100,000FOP(内JALグループ便50,000FOP) 120回(JALグループ便60回)+35,000FOP
ダイヤモンドメタル 150,000FOP(内JALグループ便150,000FOP) 180回(JALグループ便180回)+50,000FOP

 

ダイヤモンドメタルですが、非常にハードルが高いのが分かるでしょうか?(笑)

JMBダイヤモンドと比較してみると分かりますが、50,000FOP更に貯めなければいけないという事もそうなのですが、JALグループ便率100%じゃないと到達が出来ないというハードルの高さです。

 

この「JALグループ便」というのは簡単に書くとJAL便に乗って貯まったかどうかというものなんですよ。

実際FOPというのは、JAL以外でもワンワールド加盟航空会社をはじめとした提携航空会社の利用でもFOPが貯まるんですよね。

JMBダイヤモンドまでであればJAL便以外で貯まったFOPでも達成対象となります。(半分はJAL便で貯める必要があり)

それがダイヤモンドメタルは全部JALグループ便への搭乗のみで達成しないといけないわけですね!!

次に達成までの期間ですが「毎年1月~12月の12か月間(暦年)で貯めたFOPもしくは搭乗回数+FOPが達成基準となります。

そして達成した翌年4月~翌々年3月末までが利用期間となっています。

 

とにかく達成ハードルが非常に高いダイヤモンドメタル特典ですが、達成時の特典がどのようなものか見ていきましょう!

JALのダイヤモンドメタル特典の5つの強烈な特典

JALのダイヤモンドメタル特典ですが基本JMBダイヤモンドのサービス特典に加えて更に5つの特典が利用できるようになりますよ!!

  1. ダイヤモンドメタル特典対象者専用予約デスク
  2. 国際線航空券取扱手数料無料
  3. 対象路線・対象クラスの国内線航空券の予約確約
  4. ボーナスとして30,000JALマイルプレゼント
  5. メタルカードの贈呈

なんだかすごい感じです(笑)

それぞれ見ていきましょう!!

ダイヤモンドメタル特典対象者専用予約デスク

JALでは各上級会員専用の予約デスクがあります。

一般会員とは異なるため、回線が一般会員よりも繋がりやすくなるメリットがあります。

 

つまり上級会員であればあるほど、電話予約がしやすくなるというわけですね。

そしてダイヤモンドメタル特典として、JMBダイヤモンド会員とはまた別の専用予約デスクが利用できるようになります!

 

会員数が少ないから圧倒的な差で電話に繋がるようになると、特に繁忙期の予約などに非常に優位に立てるわけです。

JALの国際線航空券取扱手数料無料になる!

これ地味に凄い特典ですね!

JALの航空券ですが、WEBで予約発券する場合は無料なのですが、JAL予約センター、JAL市内・空港カウンターを利用した場合に取り扱い手数料が5,500円(税込)が1人につき掛かってきます。

例えば、家族4人で電話でオペレーターの方にお願いした場合、22,000円が追加費用で掛かってきちゃいます(笑)

対象航空券

  • JAL国際線有償航空券
  • JAL国際線特典航空券
  • JMB提携航空会社特典航空券
  • ワンワールド特典航空券
  • ジェットスター・ジャパン特典航空券

これが無料になるわけです!!

ちなみに対象外になっているのは座席を占有しない幼児航空券、JAL旅行券でのお支払い時となっています。

 

繁忙期の特典航空券は本当に取りづらく、オペレーター経由で予約をする方が確率的に上がります。

ただしその対価として手数料が取られるわけです(笑)

 

それが無料になるというのは、専用予約デスクと相まって更に飛躍的にチケット争奪戦で優位に立てるようになりますね!!

対象路線・対象クラスの国内線航空券の予約確約

こちらも中々すごい特典です。

  • 対象者:会員様ご本人
  • 対象路線
    東京(羽田)-大阪(伊丹)線、
    東京(羽田)-札幌(新千歳)線、
    東京(羽田)-福岡線
  • 対象クラス:普通席
  • 対象運賃:フレックスなど予約変更可能運賃(株主割引は除く)
  • 受付開始:JMBダイヤモンド・JGCプレミア会員限定先行予約より予約
  • 受け付け締め切り:出発の2日前 22:00まで
    ダイヤモンドメタル特典専用の番号以外での受け付けの場合、 お住まいの国/地域の営業時間により締め切りが異なる場合があります。

対象路線は限られているものの、出発日の2日前22時までであれば予約確約が取れるという事です。

つまりダイヤモンドメタル会員用に枠をギリギリまで確保しているので、急なビジネスでどうしても行かなればならない!という正にビジネスマンにとっては非常にありがたい特典となっていますね!

ボーナスとして30,000JALマイルプレゼント

こちらは説明するまでもないのですが、達成会員には30,000JALマイルが追加でプレゼントされる特典です。

ダイヤモンドメタル特典到達までに得られる大量のJALマイルとは別で貰えるのは嬉しいですね!

  • 積算時期:サービスご利用期間開始の4月ころに積算

特典利用開始が4月からなのでほぼ同時期にマイルが貰えるようになります。

メタルカードの贈呈

ダイヤモンドメタル特典達成者には記念であるメタルカードの贈呈があります。

整備士がひとつひとつ丁寧に作成したダイヤモンドメタル特典対象のお客さま限定のカードです。

ステイタスカードとは異なります。
空港カウンターやラウンジでFLY ON ステイタスに応じたサービスを受けられる際はダイヤモンドのステイタスカードまたは「JAL」アプリをご提示ください。
カードを収納できるバゲージタッグを付属品としてお送りいたします。
カード券面のデザインは変更になる場合がございます。

こちらはステイタスカードとは違うので、あくまで記念品というイメージですね。

JALの「ダイヤモンドメタル特典」の達成にかかる費用はどのぐらいなのか?

最上位である「ダイヤモンドメタル特典」。

JAL修行をしている方にとっては非常に興味深いものがありますよね!

 

では達成するためにどのぐらいの費用が掛かってくるのかというとざっと見積もって120~150万円ぐらいかかると思います(笑)

 

JGC修行やJAL修行をするうえで必要な計算としてFOP単価というものがあります。

これは1FOPを取得するのに何円かかるのかというものなのですが、なるべく費用を抑えていくと平均的にFOP単価は8~10円ぐらいです。

たまにセール運賃などをうまく利用するとFOP単価は5円前後にすることも可能ですが、大体上記が一般的です。

 

JGCを取得するためにはJMBサファイアに到達することが必須となり、必要FOPは50,000FOPです。

単価8円であれば40万円、10円なら50万円というわけですね!

 

ダイヤモンドメタル特典は150,000FOPなのでサファイアの3倍の費用が掛かってくるという事です。

 

出来ることであれば、FOP2倍キャンペーンなどがあればもう少し費用は下がってきて100万円を切って達成することもできるようになるかもしれません!

2023年には対象路線限定でFOP2倍キャンペーンをすでに実施しているので、今後のキャンペーンに期待です。

 

また今回、JAL修行をしている方でダイヤモンドを目指している人もいますよね!

追加で掛かってくる費用も尋常ではないので、この機会にJALマイルをガンガン貯めてe-JALマイルに交換して節約をするのも一考ですよ。

 

陸マイラーとしてJALマイルをしっかりと貯めて、お得にJAL修行をするのも検討してみるといいですね!

 

2024年1月スタートJAL新ステイタスプログラムではどうなっていくのか?

実は昨年2022年にJALのステイタスプログラムはリニューアルされるという発表がありました。

これまでのFOP、搭乗回数だけではなくJALのサービスを利用した実績などに応じてステイタスが決まっていくという形で、詳細については2023年の秋ごろに発表される見込みとなっています。

恐らく今回のダイヤモンドメタル特典についても、このJAL新ステイタスプログラムがスタートする段階での特典整理という感じにも見て取れます。

2024年からFOPではなく新たな「ステイタスポイント」というものに変わるので、このダイヤモンドメタル特典についてもまた諸条件が変わっていくのかもしれませんね!

 

まとめ

突如発表された隠し最上位特典である「ダイヤモンドメタル特典」。

達成条件のハードルの高さが凄いのでJAL修行をするにしても、かなりの費用が掛かってきます(笑)

それでも一度は、、、この記念のメタルカードはちょっとほしい気もしてきますよね!

 

そして今年の秋に発表される新ステイタスプログラムにどう組み込まれていくのかも非常に興味が出てくるところです。

 

時代が進むにつれて新しいルールや条件、特典というものは変わってくるのですが早く詳細を知りたいところです!

 

本日もありがとうございました!

LINE@に登録して最新情報をGET!

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

 

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ANAアメックスで最大130,500ANAマイル貰える!公式にない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大130,500ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事