sasaのイチオシ記事はこちら!
PayPay(ペイペイ)お祭りキャンペーンが終了!!次のキャンペーンはどうなるのか?勝手に予測!

PayPay(ペイペイ)お祭りキャンペーンが終了!!次のキャンペーンはどうなるのか?勝手に予測!

【2019年2月5日追記】

こちら第2弾のキャンペーンがいよいよ2/12からスタートします!!

詳細、攻略方法についてはこちら!!

 

おはようございます!sasasanです。

昨日遂に今年最大級のお祭りであるPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが終了しましたね!!

皆さんはたくさんお買い物しましたか?

私もなんだかんだと色々とショッピングを楽しむことができました(笑)

  • PayPay(ペイペイ)キャンペーンが終了してからの個人的感想
  • キャンペーンの還元の付与タイミングについて
  • 次のキャンペーンについてどうなるのか?

を織り交ぜてシェアしていきたいと思います。

 

【12月13日】PayPay(ペイペイ)お祭りキャンペーンが無事に終了

12月13日いっぱいで特大キャンペーンが無事に終了しましたね。

本日の昼過ぎにリーク情報も流れていました。

その段階では、真偽について色々とあったものの結果的には本日でキャンペーンは終了となりました。

一気に駆け込み需要が上がったんじゃないでしょうか?

また夕方にはメンテナンスでまた利用できない時間帯もありました。

私も上限金額の利用がまだということもあり、最後の追い込みで色々なものを買いましたよ!!

PayPay(ペイペイ)の20%還元、10回に1回の全額バックは「PayPayボーナス」として1月10日前後に付与

今回のPayPay(ペイペイ)の20%還元、10回に1回の全額バックでバラまいた総額100億円ですが、こちらは1月10日前後に「PayPay残高」にポイント付与されるようになっています。

ちなみにPayPayのポイントですが2種類あります。

PayPayのポイントについて

PayPay残高とは

1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。

PayPay残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」が含まれています。

  • PayPayライト:Yahoo! JAPANカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした金額
  • PayPayボーナス:特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された金額

PayPay残高でお支払いの場合は、優先的に「PayPayボーナス」の残高より支払いされます。

■有効期限について
PayPayライトまたはPayPayボーナスいずれかの残高が変動した日から2年後です。

今回のキャンペーンで貰える還元は「PayPayボーナス」にあたります。

ちなみに復習として20%還元について軽く触れておこうと思います。

上限金額は25万円の利用分までなので、最大で5万円分のPayPayボーナスが貰えるということですね。

更に全額バック(上限10万円分)が当たった方は上記にプラスされる形で還元されるようになっています。

ポイント付与が待ち遠しいですね!

PayPay(ペイペイ)不正利用がどこまで無効になるのか?

今回の強烈なキャンペーンですが、かなりの転売ヤーの方も参戦されていました。

そして1アカウントにつき5万円分のバックとなるので、複数アカウントを利用された方も少数ながらいらっしゃいます(笑)

ただ、気になるのがこちらです。

この文面の中に気になる箇所がありますね。

本キャンペーンにおけるPayPayボーナス付与上限はお一人様につき月額50,000円相当です。取引・キャンセル等の状況により不正行為が行われたとPayPay株式会社が判断した場合、景品の付与が無効になります。

悪質なテクニックとして、今回あったのは全額バックが出るまでキャンセルを繰り返すということも可能と言えば可能です。

ただ、この辺りをPayPay側がどのように判断していくのかというのは興味深いところですね。

更にスマホは複数回線を持つことも可能なので、複垢利用している人もいます。

余りにやり過ぎた人たちはひょっとしたらポイント付与無効という可能性も十分にあり、更にBANなどもあるかもしれません。

PayPay(ペイペイ)次のキャンペーンはどうなるのか?

キャンペーンが終了したので、PayPay(ペイペイ)の利用還元は0.5%になります。

一旦利用する人が減るような気がしますね(笑)まあ、これはこれでお得ではあります。

そして気になるのがコレ。

当初からあるアプリ登録の500円プレゼントと、ソフトバンク、ワイモバイルのユーザーなら更に500円貰えるキャンペーンは継続です。

この文面にもある通り、「新たなキャンペーンの実施を予定しております。」というところに期待が持てるのではないでしょうか?

今回と同規模ぐらいのお得さまでやれるのかは分かりませんが、楽しみですよね!!

仮に不正利用を対策しつつどのようなキャンペーンが想定されるのかを考えてみました。

  • 還元される条件で決済額を低く設定する(一回5000円までなど)
  • 還元上限額の引き下げ(5万円だったものを1万円ぐらいにするなど)

今回、やはり高額商品(値引されないものなど)を購入して転売していた状況も含めると、還元条件の1回の決済額を下げることによってある程度は防げそうです。

ただ、この場合大手家電量販店としては今回のような期待値は見込めないというデメリットもあります。

そして還元上限額の引き下げというのも十分考えられそうですね。

今回の100億円キャンペーンですが、当初は2019年3月31日まで期間を設けていましたが実際は10日間も持ちませんでした(笑)

たくさんの利用者がいたということなんですが、まだまだ利用できていないユーザーもいるものだと考えられます。

であれば、1人に対してのバラマキ金額を抑えつつ、悪質利用をなるべく減らして更に多くのユーザー獲得、および利用できるようにするのかなと思います。

まあ、あくまで予想なのでどうなるのかは分かりません。

どのようなキャンペーンが来るのか楽しみですね!!

ちなみにですが、PayPay(ペイペイ)に対抗してLINEペイもすごいお得なキャンペーンを打ち出してきていますよね!

1社独占よりも、複数社いることにより競争原理も働くのでユーザーに対してお得だと予想もできちゃいます。

PayPay(ペイペイ)次回のキャンペーンまでに備えておきたい

まだまだ巷では利用していない方も多いと思います。

すごいお得だったにも関わらず、買うものが(必要なもの)なかった人、よく分からないから利用していない人などもいるんですよ。

では次回のキャンペーンまでに何かやっておくことがあるのかどうか?

 

正直分かりません(笑)

 

アプリを事前登録しておくのはいいかもしれませんが、次の新しいキャンペーン時に新規登録で貰える金額がアップとかだとちょっと損しますよね!

(逆に下がる可能性も否定できません)

となると、PayPay(ペイペイ)がどういうものなのか?という基礎的な知識だけはあった方がいいので利用方法だったり、利用可能店舗なども事前に予習しておいた方がいいです。

特に利用店舗はどんどん追加される予定となっているので、都度都度チェックしてみるのがいいでしょう。

まとめ

今回大好評!?で終わったPayPay(ペイペイ)キャンペーン祭り!!

この時期はボーナスも入っているので、皆さんガンガンショッピングを楽しんだ人も多いです。

まずは、2019年1月10日前後のポイント付与が楽しみの1つかなと思います。

そして新しいキャンペーンをワクワクしながら待ちましょうね!!

今月も3分の1がすでに終わり、年末を迎えていますがまだまだお得なネタはたくさん出てきそうなのでその時はすぐにシェアできればいいなと思います。

本日もありがとうございました!

 

当ブログの最大のお得ネタ!

毎年海外旅行楽しんでみてはいかが?

ホテル上級ステータス、毎年1泊無料特典が付く最強クレカ「SPGアメックス」で64,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードそれがSPGアメックス】

  • ホテルで上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で64,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事