当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
2017年の読者アンケートの結果報告をします。自分の課題だったり、やることが見えてきた話。

f:id:sasasan3:20171117012257p:plain

おはようございます。sasasanです。

先日の読者900人突破の際に、読者アンケートを実施させていただきました。

sasamiler.net

アンケートに答えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

アンケート上限は100件なのですが、89件のアンケートを頂くことができました^^

(恥ずかしがり屋の方は、また次回のアンケートの際は是非お願いします笑)

というわけで、早速報告させていただきますね!!

Q1.あなたの年齢は?

f:id:sasasan3:20171117000629p:plain

40代以上の方で半数以上となっております。

これは恐らくマイラーとして活動している方たちの年齢層とも言えるかもしれません。マイラーとして楽しんでいくためには、やはりある程度の収入がないとできないというのも影響しているかもしれません。

本当は20代の方にどんどん実践していってほしいのが、陸マイラー活動となります。もしくは私のような平均年収の人たちにとってもマイラーとして楽しめるようになるのが、陸マイラー活動ですからね!!

Q2.あなたの職業はどれに該当しますか?

f:id:sasasan3:20171117000643p:plain

これも予想通りの数値となっています。

70%以上の方が、会社員として仕事をされている方になっています。次いで多いのが主婦(夫)の方たちですね。

Q3.当ブログを読み始めたのはいつですか?

f:id:sasasan3:20171117000657p:plain

半数以上の方が1年以内にて読んでくださっています^^

1年以上前となるとブログ開設当初から読んで頂いてる方ということになるのですが、ずっと読んでもらえているというのはとても嬉しいことです。

また、3か月以内の方で約4分の1といったところですかね。新しく、陸マイラーに興味を持ち始めた方とも言えるでしょう。

Q4.当ブログはどのくらいの頻度で読んでいますか?

f:id:sasasan3:20171117000707p:plain

約65%の方がほぼ毎日読んでくださっているようです。

私がほぼ毎日更新をしているというのも影響が大きいのかもしれません。それでも頻繁にブログに来てくださっていることはとても嬉しいです^^

たまに読んでくださる方がもっと見に来てくれるようにこれからも頑張っていかないといけないなぁって思いました!

Q5.当ブログでどんな記事を1番読んでいますか?

f:id:sasasan3:20171117000716p:plain

この質問が私の中で知りたかったことの1つになります。

約85%の方が、陸マイラーとして必要な記事を読んでくれているという感じでしょうか?

私が一番更新している頻度と1番読んでいる記事というのがリンクしているのも興味深いですね。

その中でも、「はしご酒シリーズ」が約7%いらっしゃいます!!

コアなファンがいてくれてすごい嬉しいです^^

ここ最近はしご酒シリーズは更新頻度が少ないということもありますが、細々と続けていけたらいいなって思います。

Q6.sasasanについてどのような印象がありますか?

f:id:sasasan3:20171117000729p:plain

皆さんが私のブログを通して、どのように思ってくださっているのかというのはとても興味がありました。でも、聞くのが怖かったんですよ(笑)

けちょんけちょんに言われるんじゃないかって。。。

皆さんが本当にいい人なんだなぁって思いました!明るいと真面目がほぼ同数になっていました。(リアルな友人に見せたら、詐欺と言われそうです^^;)

ここで、変な人と答え方は4人いましたが、ある意味正解です(笑)

私の内面を見通しているかのようですね^^

そして「その他」の回答をしてくださった方が9名いらっしゃいます。こちらには具体的に書いてくださっているのですが、ここでは公開せず自分の励みにしたいと思います。

Q7.当ブログにメルマガがあれば登録しますか?

f:id:sasasan3:20171117000741p:plain

これについては、意見がかなり分かれる結果となりました。

今更メルマガ?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、自分としてはブログ以外にも何か新しいことができないかなって現在模索中です。

自分が今やっていることはブログ、ツイッターがあります。

ツイッターではブログとは違った一面も出しています(笑)

メルマガはブログでは書けないことなどを不定期に配信できたら面白いかなぁって思っています。お得情報とか、ブログに書けないやり方だったりとか。

ただ、メルマガのやり方を実は知りません(笑)

これから勉強していかないとなぁ。。。^^;

こちらもいつか実施できるようにしたいので、興味がある方は是非お願いしますね!

Q8.当ブログの不便なところ、不満なところはありますか?

f:id:sasasan3:20171117000802p:plain

やっぱり聞くならダメ出しもされたいなぁって思い、こちらの質問をさせていただいたのですが、特にないが88%でした。

(本当にない?かな??)

表示速度が遅い、情報が分かりづらいという方も数名いらっしゃいました。

表示速度が遅いというのについては、いくつか原因があります。

はてなスターが少し重い。写真を圧縮せずにペタペタしているなどなど。。。

まずは、写真をしっかりと軽くして載せていきたいと思います。

情報が分かりづらいというのは、やはりとてもありがたい貴重な意見でした。もっと分かりやすく伝えられるように今後頑張っていきたいと思います!!

そして「その他」で頂いた意見をいくつか紹介します。

  • Pocket後で読むサービスでエラーになる
  • 1記事の文章が長い
  • スネ毛が写っているコト

Pocketの件、確かにエラーになりますね^^;

これについては、原因を急いで探って改善させていただきます!!

1記事の文章が長いの件なんですが、確かに長いかもしれませんね。。。実はこれには理由がありまして、検索上位を狙っているというのもあります。

これが絶対正解というわけではないんですが、必然的に長くなってしまいがちですね。。

もっと簡潔にうまくまとめられるように心がけていきたいと思います。

「スネ毛が写っているコト」ですが、不快な思いをさせてしまってゴメンナサイ!!

もう、脱毛でもしようかな。。笑

それかフル丈のパンツの時しか撮らないようにするとか何かしらか対策を考えたいと思います^^

Q9.最後に当ブログ、sasasanに対して言いたいことがあればこちらにコメントをください。

f:id:sasasan3:20171117000814p:plain

これにはびっくりしました!

正直お得情報が一番になると思っていたんです。でも、完全に新しい発見になりました。

実は私のブログはそこまで私を出さない方がいいのかなぁって考えていたんです。匿名性というか、フラットに読んでもらいたいなぁって感じというか。

でもそれはきっと自分の中での勝手な解釈だったんだなぁって気づけたので、これはとても嬉しいことですね!!

そして「その他」の回答は18人いらっしゃいます。全ては公開しませんが、本当に嬉しい言葉、アドバイスを頂いております。

ここでもやはり、私の人となりを見てみたいという要望がありましたね。

それと文章が少し硬いというご意見もあり、もう少し自分というのを出してみてもいいのかなって思いました。

それとはてなブロガーじゃない方もかなりうちのブログを読んでくださっているというのも嬉しいことでした!!

定期的に読みたくて読者になるにはどうしたらいいのか?という意見を頂きましたので、その方法について書きます

  1. Feedlyを登録してそちらで読む
  2. 当ブログをお気に入りに入れておく
  3. はてなIDを作って読者登録をする
  4. ツイッターをフォローしていただく

こんな感じでしょうか?はてなIDの登録というのは、別にブログをやらなくても登録ができます。そこから読者登録というのもできちゃいます^^

(そして1名の方からは熱烈な応援メッセージも頂きました^^恥ずかしいですが、とても嬉しかったです^^)

Q10.当ブログに求めているもの、もしくは期待していることは何ですか?

f:id:sasasan3:20171117000825p:plain

こちらが最期の質問だったのですが、見事に均等に分かれています。

ここ最近はポイントサイトのお得案件系が多かったと自分でも分かっていて、本当は違うことも書きたいなって思っています!

旅行記を楽しみにしてくれる方や、私自身のことについて知りたい方なども結構いるんだなって改めて分かりました^^

旅行記書くのってめちゃ大変で、実は避けてました(笑)そして我が家はそこまで旅行に行くことがないので、必然的に少なくなってしまうのもあります。

でも、これからは仕事での出張であったことなどもうまく記事にできたらいいなって思いました!!(主にグルメネタになりそうですけど笑)

そして、たまには雑記系で面白いネタも考えてみなきゃって思います(笑)

(昔そういうの少し書いてたしなぁ・・・)

最後に・・・

今回のアンケートで一番感じたことは、これです。

読者あってこそのブログである。

人によっては違うかもしれませんが、やはり読者がいるからブログを書いていて楽しんだろうなって思います。

あと、もう少し私という人格をブログに反映させていこうって思いました^^

(でもパンダの中の人を出し過ぎると読者が離れていくかもしれないしなぁ。。。)

このあたりは少しずつチャレンジしていきたいと思います。

当ブログが更に楽しく読んでもらえるように、これからも頑張っていこうって改めて思いました!!

アンケートに協力してくださった読者の皆様、やろうか迷ったけど恥ずかしいからやめとこ(笑)ってなった皆様、本当にありがとうございます。

これを励みにどんどん新しいことにチャレンジしつつ、お得情報もたくさん紹介していきたいと思います。

これからも飽きられないようにしていきますので、応援よろしくです^^

本日もありがとうございました!!

下記の記事は、私のプロフィールや、ブロガーとしての自分のスタンスについて書いております。

良かったら、こちらも読んで見てくださいね^^

sasamiler.net

ホテル上級ステータスが付く最強クレカ「マリオットアメックス」で最大55,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードがマリオットアメックス】

  • ホテルの上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 150万決済で毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で最大55,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事