ありがとう!はてなブログ。はてなブログと一緒にたくさんの思い出ができたことと成長できた話。

おはようございます!sasasanです。

当ブログをよく読んでくださっている読者様なら、あれっ?と思っているかもしれません。

というのも、今週ブログの更新をしていないんですよね。

  • ほぼ毎日の更新に疲れたから?
  • ブログを遂に卒業だから?
  • 陸マイラーとしてのネタが尽きちゃった?
  • 本業が多忙すぎるから?

ちなみに私はいつも通り元気です。そしていつもと変わらない日々を送っています。

というわけで本日は久しぶりに雑記という形で自分が思っていることなどをざっくりと書いていこうと思います。

 

はてなブログはすごい楽しくて初心者におすすめのブログサービス

私がブログをスタートしたのが、2016年9月でした。

それまでは文章というものを書いたこともなく、全くゼロからの本当のド素人からのスタートです。

自分ではなかなかうまく書けているじゃないか!なんて自画自賛したりもしていましたが、今過去記事なんか読んでみると顔から火が出ちゃいます(笑)

そして少しずつブログのカスタマイズをしたり、独自ドメインを取ってはてなPROに変更したり。

とにかく100記事までは頑張って毎日更新しようって自分自身のモチベーションを高めたり。

とにかく無我夢中でブログ活動をしていたように思います。

そしてブログを始めるにあたってどこのサービスが良いかというのもかなり検討しました。

ワードプレスは検索、SNSからの流入がすべてとなっており始めてから数か月は陸の孤島状態となります。

ド素人の私には恐らく耐えられない、そう思いました。

それに対してはてなブログは読者登録機能があります。ブロガー同士の横のつながりができるので、始めたばかりでもすぐにPVが増えます。

初心者がスタートするにあたっては、はてなブログはすぐにスタートできるし仲間ができやすいです。

私にとってはてなブログでブログをスタートできたのは正解でした。

きっと今のメンタルであれば、ゼロからワードプレスでブログをやることもできると思います。

今ならはてなブログもhttpsに独自ドメインの方も対応しているというのもあり、はてなブログでもいいんじゃないかとも思います。

あと「はてなスター」の機能がとても楽しい!

www.sasamiler.net

私が属しているジャンルであるマイラーブログですが、昨年ぐらいからスター機能をどんどん外していってますね。

個人の自由だからあまり言うのもあれですけど、はてなブログならやっぱりスター機能を楽しんだ方がいい!と個人的は思います。(ぶっちゃけ、そこまで速度変わらないし。)

やっぱりはてなスターっていいもんだなぁって改めて思います。

「あ、読んでくれたんだ~」とか、足跡つけてくれたんだ!とかいろいろと推察するのもできますしね。

私がブログを始めた理由とは?陸マイラーになったから。

まずなぜブログを始めたのかというと、ブログスタートからさかのぼって3か月前ぐらいのこと。

陸マイラーになったからです。

陸マイラーというのは、通常とは違った方法でマイルを貯める人たちのことを陸マイラーと呼びます。

活動を始めて1か月ぐらいで、「これはめちゃくちゃお得!!」ということが体感できました。

自身の活動の備忘録、そしてこのお得活動の布教を目的としてブログをスタートしました。

陸マイラーになってなかったら、毎年家族で旅行なんて行ってないでしょうね。

www.sasamiler.net

私がブロガーになったきっかけは陸マイラーという活動を始めたというのが最大の理由だと思っています。

はてなブログを始めて世界が変わった

今ならはっきり言えますがブログを始めて本当に世界が変わりました。

はてな読者との繋がり、陸マイラーとしての仲間との出会い。

あとはブログで収益が出ること。

大げさかもしれませんがブログは資産だと思うようになりました。そして自分の活動してきた生きてきた軌跡でもあります。

私のリアルの知り合いの方でブログをやっている人はいません。(正確にはやっているかもしれませんが、知らないだけかもしれません)

ブログって本当にいいものだと思いますよ。

そしてまだやってない人は絶対にやってみたほうがいい。

リアルで知り合えない人たちと繋がることができるし、頑張れば毎月のお小遣いがアップできます(笑)

参考として私のブログですがここ数か月は10万PVとなっています。

その場合のアドセンス収益ですがうちの記事の場合、貼れる記事と貼れない記事があります。半分以上は広告が貼れない記事となっていますが、それでも毎月お小遣いが貰えます。

諭吉先生が1~3人ぐらいでしょうか?

そのお小遣いはというと家族で美味しいものを食べたり、ブログ環境に投資したりしています。

仮にPVが3倍になったら収益も2~3倍になるんだと思います。

とても夢がありますね!

ただ、労力に見合うのか?というと一概には分かりません。というのも、最初の1年ぐらいは収益も何もありませんでしたから(笑)

www.sasamiler.net

諸々のトラブルでグーグルアドセンスの合格に8か月かかってしまいましたしね。。。

でもね、やっぱりやってみた方がいいですよ。ちゃんとやったらやっただけのリターンはあると思います。石の上にも三年というわけです。

 

というわけでワードプレスに移行します!

https問題が出てからのはてなブログの対応はすごい遅かったというのもあり、はてなブログからどんどんワードプレスに移行したブロガーがとても多かったです。

そんな中私はというと、いつか対応してくれるだろうと気長に待っていました。そしてついに独自ドメインでも対応が可能となりました!!

そんな中でワードプレスに移行します(笑)

移行したブロガーさんたちのほとんどはhttpsへの対応がかなり遅れたのが理由だったように思います。

ではなぜ問題が解決したにも関わらず私がワードプレスに移行しようと思ったのか?

それは気分を変えたかったから。

今のブログデザインってちょこちょこカスタマイズはしていましたが、ほとんど初期の頃からあまり変えていません。

正直デザインに飽きてたんです。なので、ブログイメージを変えてみたいというのがありました。

(はてなブログでもデザインアレンジはもっとできるとは思いますけどね。)

あとは今後複数のサイトをやる場合、ワードプレスで運営したいという考えもあり今のうちにワードプレスでのブログ運営もやっておきたいというのがあります。

まあ、他にも色々と思うこともあるんですけどね。

というわけでワードプレスに近日中には移行しちゃいます(笑)

ワードプレスに移行するにあたり、とても残念なこともあります。

それはスターがないことかな。

(カスタマイズで付けられるようにならないかなぁ。。。無理やな笑)

ワードプレスに移行後のはてなブログはどうするのか?

実は完全にワードプレスに移行するという感じにはしません。せっかくはてなブログで繋がった皆さんと完全にサヨナラなんてできません。

ということでしばらくははてなブログの方も生かしつつ記事の更新はワードプレスで、はてなから入った人はワードプレスにリダイレクトしていこうと思います。

なのではてなの購読ブログで今まで通り更新が分かるようにして、リンクをクリックしたらリダイレクトしてWPサイトに移行するという形式になると思います。

ドメイン自体は変わらないので、検索でももちろん今まで通りブログにも入ることはもちろん大丈夫です。

このあたりは色々と検討中です^^

ワードプレスでは陸マイラーブログを運営して、はてなではメインブログで書かないことや裏話的な記事などやるのもアリかなぁって考えています。

まとめ

はてなブログをスタートして1年10か月。

今までやったことがないことにチャレンジできて楽しいことばかりでした。改めて、色々な方々にブログを読んでもらっているという感謝でいっぱいです。

はてなブログでブログ始めてよかったなって思います。

(って完全にはてなをやめるわけではないんだけどね。)

今後は読者の皆さんがもっと読みやすい、お得ネタ満載なブログにしていけるように更に頑張っていこうと思います。

改めてこれからも読んでもらえると嬉しいです^^

 

それとブログをやってみようか悩んでいるあなた。

絶対に今すぐ始めた方がいいと思うよ。合わなかったらやめたらいいんだし。気軽にやってみるのもいいと思います^^

 

それではまた!

本日もありがとうございました!

 

ブログを始めた一番のきっかけは陸マイラーになったから。

陸マイラー始めてみませんか?きっと今よりも幸せになれると思いますよ。

www.sasamiler.net

www.sasamiler.net

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事