sasaのイチオシ記事はこちら!
陸マイラーsasasanの2020年個人的なまとめと振り返り

陸マイラーsasasanの2020年個人的なまとめと振り返り

こんにちは!sasasanです。

いよいよ2020年も終わっちゃいますね~。

正直2020年って個人的にも世の中的にもそして皆様的にも人生の中で最大級の波乱の年だったんじゃないでしょうかね。

とはいえ、何とか今年も無事に年を終えようとしていますが皆さんはどうでしたかね?

というわけで今日は陸マイラー、そして個人的なことも踏まえて振り返りをしていこうと思ういます。

2020年最大の波乱はやはりコロナ

やはり2020年の行動の中心にあったのは「コロナ」ですね。

これにより皆さんもそうだと思いますが、仕事、ライフスタイル、旅行などの全てが大きく変化した年だと思います。

自分の職業柄ですが、本当にどこも売り上げは厳しくこの傾向は更に強くなる印象です。

ほんと、みんな頑張って生き残ってほしいって感じです。

自分も色々な考えの元に2020年は海外旅行を3つ入れてたんですよね(笑)

GWはバリ、夏にハワイ、9月にイスタンブールなどなど。

全て泡となって消えました。

うーん、家族連れていってあげたかったなぁ。

その代わりに切り替えて国内旅行を3つできたのは唯一の救いだったかもしれません。

 

我が家は基本、家族全員で旅行に行くというのがルールになっており、更に最低でも2泊、理想は4泊ぐらい取れるタイミングで旅行を組み込みます。

そんな感じだったこともあり、沖縄2回、日光1回の旅行をすることができました。

それでもやはりこんな世の中でストレスも溜まるわけでして、その発散も考慮して週末ホテルステイを少しずつしていったというのが2020年の大まかな流れかなぁと思っております。

2020年3月後半、レアな病気で1か月会社休む

いや~、まさか1か月も会社を休んじゃうとは思いませんでした(笑)

最初お医者さん行ったときは検査も無しでインフルだということでタミフルを頂きまして、飲んでたんだけど全然効かなくて。。。

慌てて再度病院行ってテレビ見てたら、志村けんさんの訃報。。。

「あ、自分コロナなんじゃない?」って思って、ちょっと終わりを感じたのを今でも覚えています。

そこからは保健所に連絡して、その日に指定病院に向かい、検査の嵐(それでも数値的にコロナじゃない可能性が高いという理由でPCR検査無し)

数回の通院と検査でようやくコロナじゃなく違う病気だったという感じでした。

そこからは光が見えた感じで、ひたすら療養。

仕事にも行けず、家でも隔離状態でひたすら療養の日々でした。

あとそのタイミングで日本中がコロナで自粛をしていたこともあり、仕事もワーケーション状態だったこともあり、それは少し救いだったのかな。

ワークメンバーにたくさん迷惑を掛けつつも、フォローして頂きとても嬉しかった記憶があります。

 

やっぱり人って健康第一だなぁって、その時今更ながら痛感した感じでした。

中々大きな病気って防げないこともあるけれど、日々健康を意識して生きていく重要性を少しは学べたので、結果よかったのかもしれません。

2020年5月、お取り寄せおじさんとなる

5月になり病状もよくなり、職場復帰はしたものの、職場もABチームに分かれてフル出勤しないのが1か月少し続いていました。

旅行にも行けない、外食で美味しいものも食べれないというのはやはりストレスが溜まるわけです(笑)

そこで目覚めたのが「お取り寄せ」!

これが本当にドハマりしましたよ。

とにかく美味しいものを片っ端からお取り寄せしました(笑)

どれもとても美味しかったし、何よりもこんな感じで気軽に全国から美味しいものを取り寄せられるというのもある意味新鮮でした。

ちょっと散財してしまった感は否めないのですが、それでも家族も美味しい!といってワイワイ食べられたのは、コロナ禍の中で良い行動だったなぁと思っています。

ちなみに厳選して取り寄せしていたこともあり、この時に取り寄せしていたものは今でも定期的に取り寄せをしておりますよ!

2020年6,7月、少しずつホテルステイを始める

まだまだフライトへの風当たりが強いのが6~7月。

ちょうど6月にプリンスポイントチケットの期限が迎えそうなものがあり、少しずつ都内に絞ってホテルステイを始めたのがこの辺りですね。

パークタワー東京は既にあのスイートは対象外となってしまいましたが、素晴らしいルームでした。

(もっとチケット取っておいても良かったかもしれないって少し後悔)

そして7月には、家族の記念日ということでザ・リッツ・カールトン東京へ。

リッツキッズでナイトサファリしたのは子供たちも大はしゃぎしてくれてとても楽しい思い出ができました。

旅行には行けないけれど、少しでも旅行した気分になれるのがホテルステイです。

そうやって考えられたのもこのコロナ禍の状況だからこそだったのかもしれませんね!

2020年8月、ようやく沖縄旅行で陸マイラー復帰

我が家がようやく国内旅行できたのが、8月の沖縄旅行でした。

その時はJAL便でいったんですけど、当日にクラスJに4人分アップ。

通常期じゃ考えられない状況というのはマイラーならよく分かるはずです。

機内も本当にガラガラで、何とも複雑な気分でフライトをした記憶があります。

 

この時は、大好きなザ・リッツ・カールトン沖縄とシェラトン沖縄に滞在してきました。

2つのホテルとも、稼働率は本当に低かった。。。

「正直、これは本当にヤバい。。。ホテルとか今後どうなるんやろ、、、」って思いました。

毎年、夏の沖縄というのはどこに行っても人が多くワイワイしているんですよね。

それがホテルも、他のお店や海に行っても、誰もいませんでした。。。

後にも先にもこのような体験はできないんじゃないかというぐらい人がいませんでしたね。

2020年9月、週末ホテルステイの覚悟を決める

この時期ぐらいからホテルステイをもっと楽しみたいという欲が出てきました。

あとマリオット以外のホテルを知りたいという欲も出てきた感じです。

その辺りの心境についてはこちらを暇なときにみてみてください。

まあ、ある種の覚悟を決めてからの行動は比較的早かったんじゃないですかね(笑)

この時点で東京のGo toトラベルは10月にはスタートする予測の元に、ほぼ11月までの滞在予定をバシバシと埋めていきました。

ヒルトンの修行の後にコンラッドに行こう!とか、念願の普段泊まれないホテルをいくつか予約しておこう!とか、楽しかったな(笑)

2020年10,11月、マリオット、ヒルトン修行本格化

10月、11月はとにかくひたすらホテル宿泊をしていました(笑)

週末は基本家族と週末ステイ。

平日は成田おこもりしたり、銀座おこもりしたり(笑)

後にも先にもひと月にこのペースで泊まることはなさそうです。

そしてこれを通じて思ったのは、やはり通常期のマリオットのプラチナやチタン、アンバサダーというのは宿泊数が半端なく多い!

もちろん、他ブランドも上級会員になるには宿泊数のハードルも高いって感じました。

 

時間的なこともそうだけど、あとGo toトラベルがあったからこそできたというのもあります。

普段からホテル修行をされている方は、やはりお金持ちじゃないと厳しい(笑)

ということでどんな年収帯の人がホテル修行が出来るのかなどなど、色々と学べた期間でもあります。

 

でもやっぱりマリオットではプラチナの期間がそこそこあるから、せめてライフタイムプラチナはほしいなぁって思ったりもしてますけどね(笑)

 

それとGo toトラベルによってやはりホテルの混雑具合はすごかったです。

正直、上級会員のベネフィットは1/4ぐらいなんじゃないかな?

もちろん平日に宿泊出来ればいいんですが、週末となるとほぼ意味がなさい感じでした。

なので私は予めアップグレードは視野に入れず、泊まりたいルームを的確に押さえるということを重視してました。

 

そしてどのホテルブランドも上級会員の比率は例年に比べてかなり多いと思います。

正直、マリオットチタンが平時のプラチナもしくはそれ以下って感覚を持っておいた方がいいかもなぁってのが正直な印象です。

Go toトラベルが再開のタイミングの期間なら、泊まりたいルームを素直に押さえる方が結果、コスパもよく自分の精神安定にもつながるんじゃないですかね?

この辺りは人それぞれのスタンスがあるから一概には何が正解かなんてことは分からないので、まずは自分のスタンス、ルールを持ってそれに応じてホテルを楽しんだらいいかなと思います。

2020年12月、気づいたら年末、、、

12月の上旬はマリオット修行のシメでいくつかホテルステイをしたぐらいで、特に大きな活動はせずという感じでした。

ところが何もしてないにもかかわらず、気づいたらもう年末!というのが体感でした。

後はハイアット修行の検討だったり、2021年の旅行のめぼしをある程度付けたぐらいですね。

なんだかんだ、年末は忙しくてあっという間に来るというわけです(笑)

2020年陸マイラー活動はどうだったのか?

マイルが余ってしょうがない、今貯めたって正直意味がないなんて言葉を今年は結構聞いた印象があります。

では私はどうだったのか?というと粛々と貯めている状況ですね。

たぶん、そういうことを言ってた人というのは既に実績があり結構貯まっている人が言ってたのかもしれませんね。

今年から陸マイラーとしてスタートした人は飛べないにしろ、今のうちにガンガン貯めておいた方がいいと思います。

自分は今諸々のマイルで多分80万ぐらいは余らせていますが、正直足りないって思ったことしかないです(笑)

使い道はいくらでもあるし、家族4人分で複数予約(もちろん海外なども入れて)行くと正直心もとない感じなんですよね。。。

 

ということで今年のポイントサイトについてちょっと書いておこうと思います。

正直きつかったというのが自分の印象。

自分の中では毎年30~40万アベレージを意識して貯めている感じです(もちろん、紹介含まずです)

毎年、お祭り案件がなんだかんだ出てくるのでそれを全力できれば簡単にそのぐらいはいくんですよね。

ところが今年はコロナ禍の状況で広告もかなり少なかったんですよね。

クレカも新しいものはいくつかあったので、そういったものは取りこぼしせず毎月1枚前後のペースで発行してました。

後半から盛り返してきた感じはしており、新しい案件もいくつか出てきたように思います。

詳細は伏せますが、やはり何回でも出来るリピート系はありがたい(笑)

これによって今年は30万に少し届かないぐらいまでは行けたので、何とか今年も乗り切った!という感じです。

陸マイラーとして一通り学んだ人には野暮ですが、これから始めたいとか始めたばかりだという方は下記で復習をしてみてもいいかも。

2021年、どうしようか?とりあえずハイアット修行と国内3つの旅行を予約

2021年どうしましょうかね(笑)

とりあえず、政府の意向を見るに2021年の海外旅行も恐らく厳しいというのが私の見方です。

海外予約は複数あるのですが、これも恐らくキャンセルだろうなと思っているので、ダメだった時の国内をすでに入れたところもあります。

こういった複数の想定の下に予約できるのもマイルがある程度貯まってるからできるので、やはりある程度の保有は大切だなって思います。

そして早期的にハイアット修行を敢行する予定です。

どうしてもね、憧れのハイアットの上級会員に一度はなってみたいんですよね(笑)

どんなものなのかなぁって興味もあるし、いくつか泊まりたいホテルもあるので少しでも良い滞在が出来るように早い段階である程度の目処までは予約を入れております。

正直、マリオットもあるし、ヒルトン、IHG、ハイアットと色々あって分散しちゃうんだろうなっていうのは想像できちゃうのですが、それぞれのいいとこどりしていければまた新しい発見があるかもしれません。

どんな状況でも楽しむ気持ちが大切だと思います

やっぱり海外に行けないのは辛いですよね。

自分もそうです。

でも世の中って今回みたいにいきなり変わっちゃうんですよね。

時にはルールや制度ということもあるかもしれません。

 

じゃーそのときじぶんはどうするのか?

 

答えは簡単で、与えられた環境に文句を垂れるよりもその制限下の中で如何に楽しめるかというのが自分の中で意識していることです。

  • 海外に行けない→国内をの楽しもう!
  • 外食行けない→お取り寄せで楽しもう!

分かりやすく例えるとこんな感じです。

 

私の好きな女性が言っていることなのですが、

 

世の中に不満があるなら自分を変えろ。

それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。

それも嫌なら・・・

 

こんな感じなのですが、要は自分の気持ちの持ち方を変えていこうという感じですね。

(分かる人なら分かる名ゼリフですw)

まとまってないけど、まとめ

まあ、でも今年は激動の1年でした。

そしてそれはしばらくまだまだ続きそうです。

2020年はそんな中でも色々と考える時間を貰えたように感じます。

その中であっても、自分は案外とても楽しめた1年でもありました。

 

あといつもこのブログを読んでくれている読者の皆さん、今年も色々とありがとうございました!

昔から読んでくれてる人、今年に入ってから読み始めた人、色々だと思いますがやはり読んでもらえるのはとても嬉しいです。

読んでくれるからこそ、私もこのブログを続けられているって思います。

出来たら2021年、どこかで皆さんにお逢いできれば嬉しいなって思っています^^

 

では引き続き2021年もよろしくお願いします!

 

2021年12月31日 sasa

 

 

誰でも出来る陸マイラーの始め方!完全ガイド!

陸マイラーをやってみたい

陸マイラーになって大量のマイルを貯めたい

家族を毎年海外旅行に連れていきたい

あなたの願いはすぐにそして簡単に叶います!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事