ANAマイルは家族や友達に譲渡できる?第三者にプレゼントしたいときの裏技とは?

ANAマイルは家族や友達に譲渡できる?第三者にプレゼントしたいときの裏技とは?

陸マイラー活動で大量に貯めたマイル。

自分では使い切れないから家族や友人に譲渡したいと思うことありませんか?

いつものお礼に少しでも旅行がお得になるように…とマイルをプレゼントしたい場合がありますよね。

でも、マイルってプレゼントしたり家族に譲渡することは可能なのでしょうか?

結論を先に言うとマイルを他の人に譲渡することは基本的にできません

だけど家族間で分け合えるシステムや、友人に贈る裏技は存在します!

今日のポイント

  • ANAマイルを家族に譲渡する方法とは?
  • 友人や知人にマイルをプレゼントしたい場合の裏技

せっかく貯めたマイル。みんなで分かち合って楽しく旅行しましょう!

 

ANAマイルは基本的に譲渡できない!しかし相続なら可能!!

貯めたANAマイルを家族や友人に譲渡したい!そう思われるかもしれませんが、ANAマイルは基本的に譲渡ができません。

公式HPにも下記のように記載されています。

積算されたマイルを会員間で共有、合算および譲渡することはできません。

ANAマイルは基本的にマイルを貯めた本人しか使用することができないんです。

しかしマイルを貯めた本人が亡くなった場合、法定相続人はマイルを相続することは可能です。

これはANAマイレージ規約の21条に下記のように記載されています。

会員が死亡した場合、法定相続人は、会員が取得していたマイルを、所要の手続きが完了した時点で有効な範囲で承継することができます。

相続したい場合は、会員が亡くなってから6カ月以内に手続きが必要になりますのでご注意ください。

 

家族間でならマイルをシェアして利用できます!

マイルを貯めた本人が亡くなった時以外は、基本的にマイルを譲渡することは出来ません。

実は家族間でなら手続きを行うことでマイルをシェアして利用することができるんです。

1親等以内ならANAカードのファミリーマイルで合算できる!

ANAカード保有者限定のサービスとはなりますが、ANAカードファミリーマイルに登録することで1親等以内、最大10名分のマイルを合算して利用することができます

ANAカードの本会員をプライム会員として登録し、プライム会員を中心として1親等以内の人たちがファミリーマイルに登録することができます。

ファミリーマイル登録に対しての注意点は下記の通り。

  • ファミリー会員はプライム会員と生計を同一とし同居していなければならない
  • 18歳以上に人はANAカードへの入会が必要
  • 18歳未満および18歳の高校生の方は、ANAマイレージクラブカードへの入会が必要

プライム会員を本会員とした家族カード保有者であれば、ファミリー会員への登録はオンラインで可能ですが、それ以外の方をファミリー会員にしたい場合は書類の提出が必要です。

書類提出の際には、家族全員の名前が記載された住民票や保険証のコピーが必要になります。

勤務・修学・療養などで同居していない人が参加したい場合は、戸籍謄本など家族関係が公的に証明される書類の提出が必要です。

ファミリーマイルに登録していれば、家族旅行での搭乗で各個人が中途半端に貯めたマイルも合算でき、よりマイルを利用しやすくなります。

子供や親にマイルを譲渡したい場合は
ファミリーマイルでシェアするのが一番です!

 

2親等以内なら特典利用者登録でマイルを使って航空券が取れる!

ファミリーマイルへの登録はANAカードが必須ですが、ANAカードを保有しなくても2親等以内であれば、マイルを保有している人本人が代わりにマイルを使って航空券を発券することが可能です。

それは特典利用者登録を利用することです。

会員本人が保有しているマイルを使って、特典航空券SKYコインを利用した有償航空券を発券することが可能になります。

2親等以内の人に、航空券をプレゼントしたい場合は特典利用者登録が便利です。

2親等以内というと、自分の兄弟やおじいちゃん・おばあちゃん、孫の配偶者まで登録可能です。

特典利用者への登録は、会員本人を覗いて最大10名まで。

すでに登録している人の内容を変更したり削除する場合は、変更手数料が1名あたり5,000マイル必要になるため、登録する人を選ぶときは注意してください。

これを利用すればおじいちゃんおばあちゃんに
旅行をプレゼントできるね!

 

友人や親せきにマイルを譲渡したい場合の裏技!2つの方法を紹介!!

2親等までの近しい家族であれば、特典利用者登録を利用することで実質マイルを使った旅行をプレゼントすることが可能です。

しかし友人や知人、遠い親戚などにプレゼントしたい場合はこの方法は利用できません。

家族以外の人にマイルを直接プレゼントすることは出来ませんが、とある裏技を使えばマイルを贈るのと同等の価値をプレゼントすることができます。

その裏ワザというのが

  • ポイントサイトのポイントをそのまま贈る
  • マリオットBonvoyのポイントを贈る

上記の2つです。

この方法を利用することで、マイルを贈るのとほぼ同じ効果が得られるんです。

ポイントサイトのポイントをそのまま贈る

まず1つめのポイントサイトのポイントをそのまま贈る方法。

こちらはポイントサイトのモッピーの「moppy pay」を使うことで、moppyのポイントとして友人や知人にプレゼントすることができるんです。

プレゼントしたポイントは、陸マイラー活動を通して獲得したポイントと同じように利用可能です。

TOKYUルートを利用してANAマイルに75%の交換率で交換することができるので、ポイントを贈ることでマイルを贈ったことと同じことになるんです!

エクスプレスキャンペーンを利用すれば、今なら86.3%で交換できるのでさらにお得ですね!

モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

 

moppy payの使い方

それではmoppy payを使ったポイントの贈り方を説明します。

moppy payの利用はスマートフォンからしかできません。

パソコンからモッピーへログインしても矢印のボタンが出てこないので注意してください。

スマートフォンからmoppyへアクセスして、ポイントの交換へ進むと

【moppy payで友達にポイントを送る】

というボタンが出てくるので、ボタンをクリックしてください。

すると現在の自分の保有ポイント数が表示されるので、送信のボタンを押します。

次に送信ポイントの入力が必要になるので、自分の名前と贈りたいポイント数を入力して確認画面に進んでください。

後はポイントをGポイントやドットマネーに交換するときと同じようにメール認証が行われて、友人に送るためのURLが発行されます。

発行されたURLを贈りたい友人に送って、モッピーにアクセスしてもらえれば送信完了です。

ご友人も陸マイラーなら、そのままポイントをマイルに交換してもらってプレゼント完了です!

モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

 

spgアメックスで貯めたマリオットBonvoyポイントを贈る

もし友人が陸マイラーではなく、ポイントサイトを利用していない場合、そんな時はマリオットBonvoyポイントとしてプレゼントしてはいかがでしょうか?

マリオットBonvoyポイントは、ANAマイルやJALマイルなど30社以上ある提携航空会社のマイルに交換することが可能です。

基本的に交換レートは3ポイント=1マイルですが、20,000マイル交換毎に5000マイルのボーナスマイルが貰えるので、出来れば60,000ポイント単位で贈ると喜ばれると思います。

またマリオットBonvoyポイントならマイルへの交換だけではなく、ホテルへの無料宿泊にも利用可能です。

60,000ポイントあれば時期によってはカテゴリー7までのホテルで無料宿泊することができるので非常に使い勝手も良いですね。

Bonvoyポイントは、現在保有していなくてもポイントを購入して贈ることも可能です。

日頃の感謝の気持ちを込めてギフトとしてプレゼントするのも素敵ですね。

 

マリオットBonvoyポイントの贈り方

マリオットBonvoyポイントをプレゼントする場合は、下記のマリオットBonvoyデスクに電話してポイントをシェアしたい旨を伝えます。

マリオットデスク:0120-142-877

ポイントのシェアを依頼する場合は、下記の情報が必要です。

  • 贈る人の名前と会員番号
  • 贈りたい人の名前と会員番号

贈りたい人の名前とマリオットBonvoyの会員番号が必要なので、あらかじめ確認してメモしておきましょう。

交換には手数料は不要で、即時ポイントがシェアされて付与されます。

ポイントをマイルへ交換する場合も、最近では1週間ほどで交換できることも多いようなのですぐにマイルへの交換が利用できますよ。

 

まとめ

ANAマイルを直接譲渡することは出来ませんが、様々な方法でプレゼントすることは可能です。

家族間であれば、ファミリーマイルや特典利用者登録を利用してマイルを使った航空券をプレゼントすることができます。

また友人や知人、遠い親戚へは直接マイルを使った航空券を贈ることは出来ませんが、ポイントをプレゼントすることで実質マイルを贈ることが可能です。

 

今日のポイント

  • 家族間であればファミリーマイルや特典利用者登録を駆使する
  • 贈りたい相手が陸マイラーならポイントサイトのポイントをプレゼントする
  • 贈りたい相手がホテル好きならばマリオットBonvoyポイントとしてプレゼントする

 

直接マイルを贈ることは出来ないけれど、感謝の気持ちを伝えたい。

そんな時は陸マイラーらしくポイントサイトのポイントをプレゼントしても喜ばれると思いますよ!

ポイントならマイルとしてだけでなく、現金やTポイント・電子マネーにも交換できるので、航空券だけではなく利用してもらえますしね。

また、マリオットBonvoyポイントも非常に使い勝手がいいのでおすすめです。

Bonvoyポイントならホテルにも利用できますし、飛行機に使うのか、旅行先のホテルに利用するのか贈った方が決められるのも良いですよね。

マイルをプレゼントしたいなと思ったら、ぜひ活用してみてくださいね!

 

本日もありがとうございました。

 

ANAアメックスで最大72,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大72,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事