当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
祝!ブログ5周年。5年目の振り返り、そして陸マイラー、ブロガーとしての今後。

祝!ブログ5周年。5年目の振り返り、そして陸マイラー、ブロガーとしての今後。

こんにちは!sasasanです。

 

9月に入ると秋が少しずつ近いづいてきます。

そしてこの9月は自分がブログを始めた月でもあるので感慨深い時期でもあります。

 

そんな「平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行」ですがなんと5周年となりました♪

個人的にはとてもあっという間に5年が過ぎたのかっていうのが率直な感想です。

 

昨年もね、この頃に振り返りをしていたんですよ。暇な人は読んでみてね。

 

というわけで5年目を振り返ってみたいと思います。

こういうブログ的な記事は久しぶりかもね(笑)

5年目!変わらず世界はコロナ禍まっしぐら。。。

2021年になってからも、相変わらずコロナの影響はすさまじい。

やはりというかなんというか、海外旅行にもまだまだいけない。。。

2021年になったら、ひょっとしたらいけるんじゃないかなぁって思ってたんですよ。

それでめげずに海外旅行の予約だけはちょこちょこ入れておりました。

 

でもね、やっぱりキャンセル(笑)

こればかりはしょうがないよね。

ということで、もっぱら国内旅行をメインとしてなんだかんだ楽しんできたという感じです。

 

あと、コロナ禍になってから始めたのが「ホテルステイ」。

2020年夏からスタートしたGo toキャンペーンに後押しされて(かなりお得なのが最大の理由)ということで後半は週末ホテルステイということで非日常を楽しんでました。

ちょうどこのころから、マリオット一辺倒なものってちょっと自分の人生においてつまらないって思い始めて、ブランドに縛られずに色々泊まってみようって思うようになった感じです。

2020年後半~2021年9月までの旅行まとめ

海外旅行にいけないのであれば、、、国内旅行でしょ!

あと海外旅行を視野にしていたマイルもダブついてくるので、通常の時よりも少し多めに国内旅行を入れました。

  • 2020年11月:沖縄
  • 2020年11月:日光
  • 2021年4月:宮古島
  • 2021年5月:石垣島
  • 2021年7月:京都
  • 2021年8月:別府
  • 2021年9月:沖縄

我が家は家族4人、子供たちが旅行で一番楽しいのはプールということでやはり南方面への旅行がとても多いです。

あとはホテルもプールがあるかないか?もしくはそれに準じた(温泉とか)が基準となります(笑)

 

11月頭の祝日を利用していったのが沖縄。

なんだかんだ沖縄は毎年1回は行かないとって感じがあっていってる感じです。

そしてこの時はGo toもあってホテル代がかなり安かったこともあって、ルネッサンスリゾートオキナワにステイ!

ちょうどね、ルームリニューアルが済んでて本当にビックリするぐらいキレイになってたんですよね。

前の時はまあ、古かったww

ホント綺麗になってるから、利用しやすいっていう感じですごいいいホテルになったなぁって思う。

ただ、最終日はうちの妻の諸事情で妻だけ早朝で帰ってしまい、のんびり子供2人とプールしたり、空港周りでワイワイ楽しんで帰れたのも初めてでいい経験ができました。

 

日光はずっと行ってみたかったリッツカールトン日光にステイ。

個人的には国内のリッツカールトンの中でもちょっと異質なスタイルという感じに思ってて、とにかく温泉が本当に楽しいホテルでした。

自然に囲まれたリッツカールトンもまたいいよね!って感じ。

 

4月には初の宮古島。

とにかく海がキレイだった。

洞窟探検したり、プールでのんびりしたり(笑)

何もないんだけど、海もきれいだし、ご飯美味しいし、ゆっくりしたいなら宮古島。

最初に宿泊したのは、シギラ系列のシギラベイサイドスイートアラマンダ。

宮古島と言えば、ここ!みたいなベタなホテルなんだけど、思ったよりも良かったです。

マリオット系列のイラフはとてもいいホテルで、シャンパンディライトは酒飲みにとってはまさに天国。

ディナーも本当に美味しくて最高なんだけど、添い寝条件がもう除外になるから次からは2部屋予約もしくはスイート予約となりそうで、どうしよう。。。っていう難儀な問題もある(笑)

 

5月は石垣島。

最初に行ったのは、小浜島。

ほんと海がキレイでしたよ。そして泊まったのはリゾナーレ小浜島。

星野系に初めて泊まったんですけど、意外と良かったです。

そして人生で初のインターコンチネンタルホテルにステイ。

新しくできた新館は本当にキレイだったし、プールも海外にいるかのような贅沢なロマンチックなプールでとても良かった。

実は妻との初旅行も石垣島だったこともあり、子供たちを連れてこれたというのも嬉しかったな。

久しぶりにいった「やまもと」は昔の名残りもなくキレイになっててビックリ(笑)(きっと儲かったんやろな~~)

この時のインターコンチネンタル石垣はサービスも本当に素晴らしく、インターコンチネンタルホテルというブランドの良さを初めて体感して虜になった感じ。

正直、マリオットよりも全然満足度が高くて一気にファンになったんだよね(笑)

 

7月は京都。

個人的には沖縄に行くよりもハードルが高い京都(笑)

ようやく行くことができたんだけど、7月は東京よりも暑い。。。

行くタイミングちょっと間違えたなぁって思って失敗。

でもようやく泊まってみたかったホテルにステイ出来たのはとても嬉しかった。京都って都内よりも高級ホテルが集約されているように思ってて、どこに泊まるかは本当に迷った。

ハイアットもいいだろうし、フォーシーズンズだってある。

そんな中で選んだのは、ベタにマリオット系3ホテル。

カテゴリー8が3つもあるなんてすごいなぁって思いながら、一気にホテルホッピングで3つとも制覇!

それぞれ趣が違っててどのホテルも素敵なステイをすることができた。

3つのホテル全部スイートルーム級だったのも何とも贅沢よね(笑)

あとどこのホテルも朝食やディナーは本当に美味しかった。そして祇園の料理屋さんはドキドキしながらも本当に良いお店を紹介してもらえて感謝でした♪

 

8月は別府。

5月にステイしたインターコンチネンタル石垣の満足度の高さもあったからか、インターコンチネンタル別府に無性に行ってみたくなったのが動機。

あと温泉街でゆっくりしたいというのもあり、お盆は別府!って感じで行ってきました。

元々ポイントでお得に予約が出来てて、最終日だけ奮発してスイートを取ってたんですけど、特殊なケースで一番良いルームに泊まれるチャンス到来!

ということで当初よりも諭吉さんがすっ飛んでいきましたが、それもいい経験だったし、何よりもインターコンチネンタル別府を最大限に楽しめたので、今年一番の贅沢旅行となりました。

温泉街ってなんかさびれた印象しかないんだけど(めっちゃ失礼w)、別府って本当に素敵な街だったし、温泉たくさんあるし、美味しいもの沢山あるから実は非常に満足度の高い場所だなって実感。

インターコンチネンタル別府は最強のスイートルームだから満足度が高いわけでなく、とにかく本当に素晴らしいホテルだったからまた行きたいって思ったよね。

正直比較するものではないけれど、日光のホテルを軽く凌駕するレベルだと個人的には思いました。

 

9月は沖縄。

これで毎年1回は必ず沖縄に来てることになる。

そしていつもなら、シェラトン、ルネッサンス、リッツの3択でホテルを選んでたんだけど、今回はヒルトン、ハイアットリージェンシー、リッツという選択。

ホテルホッピング且つ、ブランドホッピングをしてみたかったというのが目的。

ほんと、ブランドごとに全然違うというか、それぞれの良さ悪さを色々と体験できたというのは新鮮でした。

沖縄内の各ブランドのいいホテルを比較することができて、いい勉強にもなったなぁって思います。

 

こうやって振り返ってみると、結構行ってるなぁって思いました(笑)

でも陸マイラーってこういうものかなぁなんて思ったりしてます。

自分よりももっとたくさん行ってる人もいますし、このぐらい気軽にいけちゃうのが陸マイラーなんですけどねw

2021年、ホテル王に俺はなる!!

コイツ何言ってんだw

っていうのは置いておいて。。。

 

いくつかブログに想ってることを書いているんですけど、2020年の秋からマリオットから離れたいという思いから色々なホテルに泊まるようになりました。

Go toもあったので、週末ステイとしてハイアット、ヒルトン、外資系、などなど少しずつマリオットを外すような感じ。

 

そんな中、2020年にステータスマッチが各社からスタートしちゃったわけで、私はというとヒルトンのダイヤモンドステータスをサクッと取りました。

ヒルトンそこまで興味はなかったんですけど、コンラッド東京には泊まってみたくて(笑)

そして泊まるときにはダイヤモンドステータスになっておきたいなぁってことで修行先はヒルトン成田!

せっかくダイヤになったのに、結局コンラッド東京1泊しか泊まってない。。。

ちなみに2021年も9月に行った沖縄で、ダブルツリー那覇とヒルトン瀬底島の2つだけ。

年末に向けてもうちょっと泊まっておきたい感じはします。

 

そして2021年、絶賛コロナ禍ということもあって各ブランドの優遇策が出てきたんですよね。

前年実績のロールオーバーやら、Wカウント、更には上級会員への実績の緩和処置などなど。

 

そんな中で一番興味があったのは、ハイアット。

普段だと高嶺の花過ぎて、グローバリストなんて夢のまた夢。。。

これが一気に自分の視野の中に入ってきたもんだから、やってみるしかない!!

ということで、2021年にハイアットのグローバリストになることを決意。

 

メインはハイアットリージェンシー東京でWカウント時にある程度は宿泊実績を稼ぎつつ、都内にあるハイアット系のホテルを暇を見つけてステイ。

パークハイアット、アンダーズ東京、ハイアットセントリック銀座と色々と楽しむことできました。

やはり自分の中で一番の憧れがあるのがパークハイアット。

ここは本当に好きで素晴らしい。

マリオット系列にはない空気感がハイアットにはあって、とても自分好み。

ハイアットのクレジットカード、日本でも出来ませんかね(笑)

それとグローバリストだからといって、スイートへのアップは今のところなし。。。w

マリオットとは違って良く泊まってくれるお得意様向けとしてならアップしてくれるのかなぁって肌で感じてます。

(支払いをSPGアメックスでしたのが駄目だったのかなw)

 

そして2020年にインターコンチネンタルアンバサダーなる有料会員に登録をしまして、2021年には泊まってみようって思ってました。

そんな中で最初に泊まったのは「インターコンチネンタル石垣」です。

石垣島は妻と若い時に行ったきりで本当に久しぶりにいったのですが、すごい良かったですよ。

IHGはIHGでまたマリオットとルールも異なるんだけど、とにかくホテルのクオリティが高い。

せっかくならとクラブを付けたわけですが、これが大正解。

とはいえ、クラブを付けるとお値段も高くなるわけですが、本当に贅沢できます。

あとホテルスタッフの質がマリオットよりも高い印象がありました。

プールもきれいだしね!

そして2回目のインターコンチネンタルは別府。

僕の旅行史上、最も費用が高かったんですけどこれもいい経験かなぁって無理やり思うことにしつつ、最高のホテルステイとなりました。

歴代No1って感じです。

ご飯も美味しいし、プールもあるし、温泉もあるしでとにかく最高だったのが、インターコンチネンタル別府です。

 

ここまで書いておいて、マリオットはどうしたの?って思った人もいるかもですが、マリオットも実はなんだかんだ泊まってます(笑)

とはいっても、新しい新規のホテルにはそこまで行けてはいませんが、新しく初めて泊まったホテルとかだとACホテル、宮古島のイラフ、京都の翠嵐、リッツカールトン京都、ホテルザミツイキョウト。

あと気ままにリッツカールトン東京。

最初は全国のマリオット系列を制覇してみたい!なんて思ってたんですけど、フェアフィールドの乱立でちょっと心が折れました(笑)

わざわざそこまで行ってフェアフィールドに泊まるという感覚が私にはないからというのもあります。

たまたま行った先にあれば泊まってみてもいいかなぁぐらいですかね。

個人的にはW大阪や、リザーブのニセコとかはいつか行ってみたいと思ってます。

 

2020年後半から今年にかけて、マリオットだけでなく様々なホテルに滞在をすることができました。

おかげで各ホテルブランドのステータスはこのようになってます。

  • マリオット:チタンエリート(109泊)
  • ハイアット:グローバリスト(61泊)
  • ヒルトン:ダイヤモンドステータス(2泊w)
  • IHG:プラチナ(近日中にスパイア予定)(6泊)

それぞれの上級会員になれるなんて、去年の自分には考えられないことですが、これもいい経験かなって思ってます(笑)

そしてそれぞれのホテルの特性だったり、善し悪しも何となく分かるようになってきたし。

 

とはいえ、まだまだ泊まってみたいホテルはたくさんあります。

少しずつですが泊まってみたいホテルや旅館にいけたらいいなぁって思ってます。

本業も更に忙しくなり、昇給しましたw(でもまだ平均年収)

去年から今年にかけて幸いなことに本業は非常に忙しく慌ただしい毎日を過ごしています。

そして年のせいなのか、疲れが全く取れないというね。。。

 

前までは電車の中で寝落ちする人ってバカなんじゃないの?ぐらいに思ってたんですけど、当たり前のように寝落ちすることが多くなりました(笑)

そして今年に入ってから、家に帰ってきて夕飯を食べてからソファで寝落ちすることも多々あり。。。

 

そんな中ですが、現在の本業はおかげさまで絶好調!

少しですが昇給もしましたよ!

でもまだまだ平均年収を超えることができておりませんけど。。。w

 

それと今年に入ってから新しく登場したclubhouse。

簡単に言うと音声SNSみたいなもので、みんなで話ができるもの。

これを週に2~3回配信させてもらってます。

良かったら聞いてみてくださいね!

 

つまりどういうことかというとブログの更新時間が全然取れてないって感じです(笑)

先月行った別府のインターコンチネンタル別府もまだ手付かずという状況ですが、少しでも筆を進めて行ければと思ってます。

書きたいこともたくさんあるので書きたいところなのですが、ホテル滞在記はとにかく面倒でヤル気を出すのに時間がかかります。。。w

 

ちなみに去年の振り返りにも書いてるんですけど、宿泊したホテルのルーム動画は毎回撮ってるんですよ。

でもね、編集する時間がまず取れない。。。

これ切実ですが、もし編集してもいいよ!なんていう方、もしくはそういう人を紹介してもいいぜ!っていう方がいたらご一報頂けると嬉しいです。

たぶん、かなりの量が溜まってますw

今後のこと。

昨年の振り返りを読み返してみて、やはりコロナの影響にかなり左右されるんだなぁって思いました。

昨年にやってみたいことを書いてたんだけど、どれも全くできてない(笑)

 

ということで今後どうしようかなぁって感じです。

 

特に何かしたい!というのはあまりなくて、コロナがちゃんと収束というか落ち着いたら考えてみようというのが正直なところ。

そりゃ、みんなとまた集まってワイワイしてみたいというのもあるし、旅行にもみんなで行ってみたい!とは思ってる。

 

あとはホント早く海外旅行に行かせてほしい(笑)

やっぱね、国内旅行は国内旅行で楽しいし、ホテルステイだって楽しいんだけど正直飽きたwww

海外旅行っていうのは、新しい体験で自分の人生を豊かにしてくれるものだって思ってて、まだ行ったことがない、まだ見たことがない、経験したことがないものが海外にはたくさんある!ってそう思ってる。

実はコロナになる前には、子供たちの年齢も考慮して、行ってみたい海外のスポットに計画を立てて行こうとしてたんだけど、今はちょっと厳しいかなってところです。

なのでまずは、ハワイでも行けたらいいかなぐらいに思ってます。

 

それとコロナが少しずつ収束してきたなら、「はしご酒」をまたやりたいかな。

皆さんすっかりと忘れてしまってるぐらい書けてない(笑)

まとめ:これからもよろしくお願いします♪

遂に陸マイラー、ブロガーとして6年目に入りました。

小学校でいえば、最高学年ですね(笑)

ちゃんと卒業できるように頑張りたいと思います。

 

そしてまだまだコロナな状況ですが、少しずつ良くなっていってほしいと思います。

みんながね、気兼ねなく旅行に行けるようになる。そんな当たり前の未来が来ることを望んでます。

 

そんな時に少しでもお役に立てるようなブログでいられたらいいなぁ。

僕がここまでブログを出来たこと、続けられたのは紛れもなく毎日読みに来てくれる皆様のおかげです。

コメントとか貰えるととても嬉しいですし、励みにもなります。

 

少しでもこのブログを通じて、陸マイラーになってみたい人、旅行やホテルを楽しんでみたい!なんて人の参考になったら嬉しいです。

 

最後に、、、

人生というものはどこでどうなるか分かりません。

明日急に死んじゃうかもしれないし、普通にいける旅行が突然行けなくなってしまうかもしれません。

だからこそ、毎日を楽しく、やれるときは全力で!

少しでもワクワク、そして楽しいと感じられる毎日であってほしいと思います。

 

自分の陸マイラーとしての活動や、このブログ、そして各種SNSで少しでも皆さんにお役に立てたらいいなと。。。

そしてここまで活動ができたこと、新しく出会えた皆様、昔から応援してくれてる皆様に感謝申し上げます。

 

最後まで読んでくれて感謝!

 

2021年9月27日 sasa

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事