ガイアの夜明けでハワイ特集!JALとANA!我が家が超お得にハワイ旅行ができた秘密とは?

ガイアの夜明けでハワイ特集!JALとANA!我が家が超お得にハワイ旅行ができた秘密とは?

こんにちは!sasasanです。

先週より陸マイラーにとってとても興味深い番組が放送されていますね!!

そう!「ガイアの夜明け」です。

前半、後半に分けてJALとANAがどのようにしてハワイの戦略をとっていくのか!というのを特集しております。

私ももちろん、前半のJALの特集を楽しんで見ました!

やはり日本人において、ハワイ旅行って人気があるんですよね~~。

ガイアの夜明けを見て、ハワイに行きたい!!ってなった人も多いと思います。

そんなハワイ旅行ですが、2020年GWの旅行費用はいくらぐらいかかるか知っていますか??

HISの安いプランでも・・・家族4人で行くと¥727,900!!!!

うん、無理wwww

そして実は私も2019年のGWに家族4人でハワイ旅行に行ってきました。

費用はというと・・・・概算で33万ぐらいです(笑)

1人分の金額じゃないですよ。4人の総合計額です。しかもこれ、現地のお土産やレストラン込の総額です。

というわけで本日はGWにいかにして私が格安でハワイ旅行に行けたのか?ということとハワイ旅行のダイジェストをまとめておこうと思います。

「ガイアの夜明け」で紹介された「JALパック」の2020年ゴールデンウィークのハワイホノルルの旅行費は家族4人で1,210,400円!!

海外旅行の場合ですが、航空会社によりかなり値段が変わってきます。

例えばJAL、ANAというメジャー国内キャリアであればやはり高いです。次に提携航空会社だったり、LCC(格安)系の順に費用は安くなっていきます。

航空会社によって値段は違う

  • JAL、ANAは高い
  • ユナイテッド航空、デルタ、ハワイアンなどは少しだけ安い
  • LCCは一番安い!

超ザックリですが、このようなイメージを持ってもらうと分かりやすいです。

例えば、冒頭でサクッと紹介したHISの航空券+ホテルの料金ですが、このようになります。

  • ユナイテッド航空のフライト代が595,800円
  • ホテルはハイアットリージェンシーであれば132,100円(4人分で5泊)

合計金額727,900円!!このようになります。

格安旅行で有名なHISでさえ、2020年のGWだとこのような金額となるわけです。

そして「ガイアの夜明け」で紹介されていたJALパック!!

JAL便で優雅に移動して現地ホテルはアーリーチェックインもできて、至れり尽くせりな旅行パックとなっていますね!!ただその分お値段も少しお高くなります。

完全一致ではないですが、同じような感じでTVで紹介された同じホテル「シェラトンワイキキ」で見るとこんな感じです。

こちら驚愕のお値段!!1,210,400円!!

こちら驚愕のお値段!!1,210,400円!!

こちら驚愕のお値段!!1,210,400円!!

大事なことなので3回言いました(笑)

そして恐ろしいのが、お部屋のプランが「マウンテンビュー」。。。これ海見えないルームでこの値段です。。。

ハワイのルーム種類
ハワイのホテルのルームでは見える景色でお値段が変わります。
  • マウンテンビュー
  • シティービュー
  • パーシャルオーシャンビュー
  • オーシャンビュー

ネーミングで何となく想像がつくと思います(笑)

ちなみにパーシャルオーシャンビューというのは少しでも海が見えるならこのようなネーミングとなります。

まあ、このようにゴールデンウィークの海外旅行というのは恐るべしなお値段となるわけです。

※実際にはLCCなど上手く利用することでもう少し節約は出来るとは思います。

正直な話、一生懸命お金を貯めた人やお金持ちしか憧れのハワイには行けないというのが現実となります。

ではなぜ、そのような贅沢なゴールデンウィークのハワイ旅行に行けたのかというのが本題です。

ちなみにブログタイトルにあるように、我が家は一般家庭なのでこんな金額は出すことはできません(笑)

JALの航空券は全て超お得に貯めたマイルで全部賄いました!JAL特典航空券4人分で16万JALマイル!!

では我が家がどうやって激安でハワイに行けたのかというとこちらです。

JALマイルを使って特典航空券でハワイに行く!!

これでフライト代は劇的に落ちます。(ただし、サーチャージ代で約11万円かかってたと思います)

JALマイルで東京からハワイに行くのに必要なマイルは1人往復で4万JALマイル~となります。

※今現在では必要マイル数は変動制となっています。

つまり最低必要マイル数である4万JALマイル×4人分=16万JALマイルがあれば超お得にハワイに行けるわけです。

ただし、こちらのチケットはマイルを持っている人で争奪戦となるので簡単にはGETすることはできないです。

しかし色々なテクニックを利用することでGETできる確率は飛躍的に上がります。

 

ではどうやって大量のJALマイルを貯めるのか?その方法について軽く紹介したいと思います。

マイルはポイントサイトで貯めるのが陸マイラー!JALマイルはこうやって貯める!!

家族4人分で最低でも16万JALマイルが必要となるわけですが、どうやってこんな大量のJALマイルを貯めるのか。

マイルを貯めるにはクレジットカード決済、フライトの利用などがあります。

ただし、陸マイラーは全く異なる方法でマイルを貯めます。

それはズバリ、ポイントサイトでマイルを貯める!!なんです。

更にJALマイルを貯めるなら利用すべきポイントサイトは1つしかなく、日本最大級のポイントサイト「モッピー」で貯めていきます!!

会員数も600万人を突破しており、日本最大級のポイントサイトとなります。

そしてなぜJALマイルを貯めるのにモッピーが最重要ポイントサイトなのかというと、

JALマイルへの交換レートが実質80%!!

これが最大の理由となります。

モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

【キャンペーン期間】
2019年8月1日(木)~2019年8月31日(土)まで!

【入会キャンペーン特典】

期間中にモッピーに初めて登録された方が、2019年9月30日(月)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

モッピーで貯めたポイント:JALマイルへの交換方法を解説!

上記のように色々なサービスで貯めたモッピーポイントをどうやってJALマイルにするのか解説していきますね!

交換する方法は2つ!

  1. ドットマネーを経由してJALマイルへ交換(50%)
  2. モッピーから直接JALマイルへ交換(50~80%:キャンペーンによる)

このようになっています。

【ドットマネーを経由してJALマイルへ交換(50%)】

f:id:sasasan3:20180513004616p:plain

こちらはドットマネーというサイトを中継して、JALマイルに交換する方法となります。ドットマネーからJALマイルに交換する場合52%→50%で交換ができます。

2019年、現在は50%レートでの交換に変わっております!

【モッピーから直接JALマイルへ交換(50~80%:キャンペーンによる)】

f:id:sasasan3:20180513004619p:plain

こちらは12,000P交換することで、6,000JALマイルになるのですが、後日ボーナスとして4,500Pが戻ってきます。

つまり実質7,500Pで6,000JALマイルに交換ができるというわけです(実質80%)

2018年5月以降のキャンペーンでは、月に1回だけ上記のレートで交換が可能となります。

モッピーのキャンペーンを利用して80%で月に1回交換をして、余ったポイントはドットマネーを経由して交換しましょう!

モッピーのキャンペーンは月ごとに内容が変わってきていますので、毎月チェックするようにしましょう。

私の場合、かなりストイックにガンガン貯めているので1年目は50万P、2年目は40万Pを貯めました(笑)

なので軽くやっている人であれば、大体毎月20,000Pぐらいは簡単に貯められると思います。

毎月2万Pであれば年間に貯まるJALマイルは12万4800~15万JALマイルが貯まります。

  • モッピーキャンペーン1回6,000JALマイル×12回=72,000JALマイル
  • 8,000P+4,500P=12,500P➡6,500JALマイル×12回=78,000JALマイル

あとは日々のクレジットカード決済や入会キャンペーンを入れていくと約17万JALマイルが貯まるようになります。

これは今まで貯めたポイントを今月に入ってから一気に交換した分です。JALマイルに交換が5回分なので3万JALマイル分ですかね?

ハワイホノルルのホテルはSPGアメックスのおかげで超激安で宿泊!

次に現地滞在費ですが、実はホテル代がほとんどかかっておりません。。。

これなぜかというとホテルの宿泊にもポイントを利用しているからなんですよ。(私の紹介で入って頂いたSPG会員の皆様のおかげです!改めてありがとうございます!!)

というのは、今回マリオットグループの中のSPG系列の3つのホテルを利用してきました。

そしてマリオットグループのホテルは、「SPGアメックス」という超お得なクレジットカードで貯めたマリオットポイントを利用することで無料宿泊(サービス代、税金などは別途必要)なんですよね!!

私が滞在したホテルはこのようになります。

  • モアナサーフライダー1泊(20,190円)
  • シェラトンワイキキ2泊(8,574円)
  • ロイヤルハワイアンラグジュアリーホテル2泊(21,223円)

そして明細がこちら。

ポイント宿泊だからといって完全無料になるわけではなく、リゾートフィー、税金だったり、部屋付けのサービスの利用など諸々込でこの値段となっています。

3ホテル5滞在で約5万円という感じですね!

ちなみにですが、シェラトンの一番下のクラスのルームでもGWの場合は約3万円かかります。

こちらはモアナサーフライダーのスイートルームです。角部屋のラナイはとても開放的ですごい良かった。

そして次に訪れたのはシェラトンワイキキ。

こちらはカイスイートルームでとても広くて快適なルームでした!

そしてこちらはロイヤルハワイアンのスイートルーム。

リビングが3つのエリアに分かれつつ、寝室が2つという強烈なルームでした(多分二度と泊まることができないぐらい恐ろしいルームでした)

 

実は私はマリオットの「チタンエリート」という上級会員なんですが、そのおかげもあったのか、すべての滞在がスイートルームとなりました。

これにはびっくりでしたね。

皆さんもSPGアメックスをお得に活用して、お得にホテルを利用するといいですよ~~!

2019年のゴールデンウィークのハワイ旅行に掛かった費用は総額約33万円でした!

では我が家がハワイ旅行に掛かった費用を紹介したいと思います。

総額は約33万円でした。(端数は省いています)

こちらの内訳としては、

  • チケット代のサーチャージで約11万円
  • ホテル約5万円
  • 現地移動(ウーバータクシー)、お土産、レストラン代で約17万円

このようになります。

まず、大きな特徴として航空券がサーチャージ代のみしかかかっていないことはとても大きいですね!!

この辺りは陸マイラーの真髄とでも言えるものだと思います!

ホテル滞在費ももちろんお得に利用することで費用は更にグッと下がっています。

そして浮いたお金で少しだけ贅沢なディナーやおやつを楽しんできましたよ!!

ハワイの美味しいおやつ(朝食かな?)ならレナーズのマサラダは鉄板!!

そしてハワイで日本料理が恋しくなったら、「南山枝魯枝魯」でお腹を休めるのもいいと思います。

そしてやはりハワイと言えばステーキ!!我が家はお昼に「ウルフギャングステーキハウス」でお得にステーキを楽しむことができました!!

そして別の日のディナーでは「ルースズ・クリス・ステーキハウス」で念願のトマホークステーキを頂きました!

本当に美味しかったです。

そして最終日はハワイホノルルの老舗で有名な「ミッシェルズ アット ザ コロニー サーフ」でキレイなサンセットを見ながらのフレンチ!家族の思い出となりました。

まとめ:陸マイラー活動で現実離れしたハワイ旅は現実になるということ。

やはりハワイ旅行というのは中々ハードルが高いです。

それも繁忙期となると。。。

しかしそんな中でもこのようにお得にハワイ旅行に行くことが出来るのは、陸マイラーとしてマイルを貯めているからなんです。

そしてこの陸マイラーというのは、誰でもいつでも始めることが出来ます。

私は家族をハワイ旅行に連れていきたいという想いから、陸マイラー活動を始めました。

それが2016年の夏。

ハワイ旅行が実現するまで3年かかってはいるのですが、実はその間には毎年沖縄旅行、グアムや、香港など色々なところに家族で旅行が出来ています。

正直な話、お金に余裕がある人はどんどんキャッシュを使って旅行に行ってもらった方がいいと思います(笑)

その方が経済もまわるわけなので、いいことだと思うんですよね。

でも普通の一般家庭だとそうはいかないですよね?

それでもハワイに行けちゃうのが、陸マイラーの醍醐味と言えるでしょう。

個人的には私と同じような、家族の柱となっているパパやママに陸マイラーとしてスタートしてもらえたらいいなと考えています。

子供との思い出でハワイとか最高じゃないですか?

慣れない異国の地で日本語も通じないし、現地の文化も違うからとても貴重な体験もできると思います。

コツコツ頑張れば人にもよりますが、1~2年あればハワイに行けるぐらいのマイルは貯めることが出来ます。

ぜひ皆さんも素敵な旅行を!!

 

マイルを貯めるなら陸マイラー活動を始めましょう!

会員数も600万人を突破しており、日本最大級のポイントサイトとなります。

そしてなぜJALマイルを貯めるのにモッピーが最重要ポイントサイトなのかというと、

JALマイルへの交換レートが実質80%!!

ちなみにANAマイルは81%で交換が出来ます!!

これが最大の理由となります。

モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細についてはこちら

【キャンペーン期間】
2019年8月1日(木)~2019年8月31日(土)まで!

【入会キャンペーン特典】

期間中にモッピーに初めて登録された方が、2019年9月30日(月)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

ANAアメックスで最大83,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大83,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事