sasaのイチオシ記事はこちら!
IHGリワーズクラブのポイントの貯め方と使い方まとめ!最大限お得に利用する方法も徹底解説!!

IHGリワーズクラブのポイントの貯め方と使い方まとめ!最大限お得に利用する方法も徹底解説!!

こんにちは!sasasanです。

 

IHGグループのホテルに最近ハマっております。

とりわけその中でもインターコンチネンタルは本当に素晴らしい滞在ができたので本当におすすめです。

 

IHGグループにはポイント制度があります。

このIHGリワーズクラブのポイントですが、貯めるととてもお得にホテル宿泊が出来るようになるんです。

  • IHGリワーズクラブのポイントの詳細、基本的なこと
  • IHGのポイントの貯め方
  • IHGリワーズクラブのポイントの使い方

IHGリワーズクラブの詳細についてはこちらにまとめています。

>>IHGリワーズクラブの会員特典メリットまとめ

 

今日はIHGリワーズクラブのポイントの仕組み、基本的なことから貯め方、使い方を紹介したいと思います。

IHGリワーズクラブのポイントとは?

IHGグループのホテルを利用すると利用額に応じてポイントが貯まるようになっています。

貯めたポイントはホテルの宿泊などで利用が出来ます。

 

IHGリワーズポイントの有効期限は1年だけど実質無期限

IHGリワーズのポイントですが、有効期限があります。

  • ポイントを獲得してから12か月

このようになっております。

しかし、このポイントの有効期限というのは「ポイントの加算や利用による増減」があった場合、そこから12か月に変わります。

つまり、ポイントを利用したり宿泊やレストランの利用をすればポイントの有効期限は実質無期限になるというわけですね!

  • ポイントを獲得してから12か月
  • ただし、ポイントの増減があると自動的に延長

 

IHGリワーズクラブではIHGポイントもしくはANAマイルを選択することができる!!

IHGリワーズクラブですが、実はIHGポイントもしくはANAマイルを貯めることが出来るようになっています。

こちらはどちらか選択することによって貯めるポイントが変わってくるんですよ!

IHGリワーズクラブに入会したときは、デフォルトでIHGポイントを貯めるようになっておりますが、変更することでANAマイルを貯めることが可能となります。

IHGにログイン後にマイアカウントを開いて「選択」をクリックすると詳細を記入するページに入ります。

その中に「加算の指定」という項目があり、こちらでIHGリワーズクラブポイントもしくは航空券マイレージを選択できるようになっているんです。

航空券マイレージを選択すると色々な航空会社のマイレージを貯めることが出来るようになっており、ここでANAを選択が出来るようになっていますよ。

  • マイレージプログラム
  • マイレージプログラムの会員番号
  • 登録している名前

こちらを記入して保存をすれば、IHGポイントの代わりにANAマイルを貯めることが出来るようになります。

 

IHGのポイントの5つの貯め方!基本はホテル利用で貯めよう!

ではIHGリワーズクラブのポイントはどのようにすれば貯めることができるのか見ていきましょう!

1.IHGのポイントを宿泊で貯める

こちらが最もオーソドックスで基本的なポイントの貯め方になります。

ホテルに宿泊をして利用した金額に応じてポイントが貯まります。

  • 1USドルごとに10ポイント
    ※ステイブリッジ・スイーツ、キャンドルウッド・スイーツは1USドルごとに5ポイント

ちなみにANAマイルを貯めることを選択した場合だと1USドルにつき3ANAマイルが貯まるようになります。

上記はANAインターコンチネンタルホテル東京に30,000円で2泊した場合のケースです。

  • 30,000円×2泊×108円として=552USドル
  • IHGのポイントは5,520ポイント
  • ANAマイルであれば1,656マイル

このように貯まるようになりますよ!

2.IHGのポイントをレストランで貯める

次に利用数が多いのがこちらです。

IHGグループのホテルでのレストラン利用でもポイントが貯まるようになっています。

  • 100円につき3ポイント
  • 100円につき1マイル(ANAマイル選択時)

レストランの利用はホテル宿泊とは別の還元率となっていますね!

この辺りは他のホテルブランドとはちょっと違うシステムとなっています。

3.IHGのポイントをウェディングで貯める

これは一生に1度なので毎回というわけにはいきませんが、対象ホテルでの挙式であればIHGのポイントが貯まるようになっています。

日本の対象ホテルは上記となっており、こちらで挙式を上げると「ウェディングポイント特典」というものがあるんです。

  • 100円につき2IHGポイント
  • 100円につき1ANAマイル

もし対象ホテルで挙式を検討しているのであれば、こちらはしっかりと利用しておきましょう!

※ご婚礼のお申し込み時点で、新郎もしくは新婦が「IHGリワーズクラブ」「ANAカード」または「AMC(ANAマイレージクラブ)カード会員」であることが
 条件となります。
※お申し込みの際、会員である旨を必ずお申し出ください。事後のご申請・ご登録は対象となりませんので、ご了承下さい。
※IHGリワーズクラブポイント、ANAマイルは新郎または新婦のいずれかお一人様の口座に積算されます。
※ホテルにより一部対象とならない商品がございます。くわしくは各ホテルまでお問い合わせください。
※IHGリワーズクラブポイント、ANAマイルはご披露宴から約1ヶ月後に積算されます。

4.IHG®ビジネスリワーズ(宿泊・宴会)で貯める

IHGリワーズクラブにはビジネス向けのクラブがあります。

IHG®ビジネスリワーズは、対象のIHGホテル での会議・宴会および客室のご利用金額に応じて、ポイントを獲得いただけるプログラムです。国際会議のプランナーの方でも、お子様のスポーツチーム遠征を手配される親御さんでも、IHG®ビジネスリワーズプログラムにご登録いただくと、ホテル会場手配や宿泊予約をされたご担当者様にIHG®リワーズクラブのポイントを差し上げます。

【対象となる方】

コーポレート予約担当者、ビジネス旅行/会議予約代理店、個人予約の手配を行っている個人の方

【対象となるご利用】

  • 会議室やバンケットおよびミーティングパッケージのご予約
  • 会議室やバンケットに関連したご飲食のご利用
  • 客室のご予約

こちらは1USドルにつき3ポイントが貯まるようになっています。

IHGビジネスリワーズのポイントですがこちらはIHGリワーズクラブのポイントに統合されるのでほぼ同じポイントとしてみてOKです。

対象者が限定されているのと、利用頻度的には低い感じがしますね。

5.IHGポイントの購入、贈呈、移行で貯める

こちらは貯めるというよりもポイントを購入するという形になります。

実は他ブランドでもホテルポイントというのは購入が出来るようになっています。

IHGリワーズクラブのポイントも購入できるようになっているんですよ。

 

年に数回ですがボーナスポイントキャンペーンも実施されていて、最大で100%ボーナスポイントが貰えるタイミングもあるので、急ぎじゃない方はキャンペーンのタイミングでポイントを購入することをおすすめします。

 

それと会員同士や家族でポイントの贈呈や移行をすることもできます。

 

IHGリワーズのバイポイントの最新情報はキャンペーンまとめでアップしております。

>>IHG最新のキャンペーンまとめをチェックする

IHGリワーズクラブの上級会員ならもっとポイントが貯まる!!

沢山利用してくれるユーザーに対して、様々なメリット特典を付けてあげよう!というお得意様サービスみたいなものといえば分かりやすいですね!

そして上級会員であればあるほど、IHGリワードのポイントはガンガン貯まるようになっています。

ではIHGリワーズクラブの会員特典を紹介していきます。

メリット特典内容 クラブ ゴールドエリート プラチナエリート スパイアエリート
ポイントまたはマイル/クレジットの収集
特別料金(会員限定料金)
会員様専用の電話によるカスタマーサービス
無料宿泊特典(ご利用除外日設定がなく、いつでもご利用可能)
無料宿泊特典のご宿泊もエリートステータス獲得の必要宿泊数にカウント
無料インターネット
チェックアウト時間の延長
エリート会員のポイントは有効期限なし
プライオリティ・チェックイン
ウェルカムアメニティ/キンプトンホテルズ Raid the Bar
基本ポイントに加え獲得したボーナスポイント 10% 50% 100%
エリート繰り越し宿泊
無料の客室アップグレード/キンプトンホテルでワンランク上の客室へのアップグレード保証
客室保証
アーリーチェックイン(ご滞在の希望として選択された場合は午前10時)
ステータス獲得・更新時には特別選択式特典をご提供
ハーツGoldプラス・リワーズ Five Star®ステータスへの限定アップグレード

クラブ会員はいわば無料会員みたいなものですね。

IHGリワーズクラブに登録さえすれば、クラブ会員です。

上級会員として効果を発揮していくのは、ゴールド、プラチナ、スパイアの会員からとなっています。

上級会員としての主なメリットを抜粋してまとめると下記のようになります。

  • レイトチェックアウト
  • プライオリティ(専用)チェックイン
  • ボーナスポイント(10~100%)
  • 無料の客室アップグレード
  • ウェルカムアメニティ

ポイントの貯め方の基本はホテル宿泊で貯めるわけですが、上級会員になれば貯まり方のスピードがかなり変わってきますよ!

 

IHGリワーズのポイントの価値とは?1ポイント0.6円前後で見るのが正解!

IHGのポイントは1米ドルで10ポイント貯まるので、本当にビックリするぐらいガンガン貯まっていきます。

ポイント長者なんじゃないかというぐらい貯まるんです(笑)

でもこのIHGのポイントですが円換算でどのぐらいの価値があるのかというのを覚えておきましょう!

 

最初に書いちゃいますが、IHGポイントは1ポイント=0.6円前後の価値となります。

 

IHGのポイントの使い方は後ほど紹介しますが、ほぼホテルの宿泊利用に使う感じになります。

下記はANAインターコンチネンタル 石垣リゾートの8月のプランになります。

8月のハイシーズンであるANAインターコンチネンタル 石垣リゾートですがスタンダードルームで62,415円となります。

ではポイントだとどうなるのかというとこちらです。

  • 90,000ポイント
  • 70,000ポイント+15,357円(ポイント+キャッシュ)

この場合、ポイント宿泊による単価は1ポイント/0.69円になるわけです。

 

ただし、更にハイシーズンで有償泊が高かったり、かなり先の日程で必要ポイントがかなり下がっているケースだとポイント単価は更に上がるケースもあります。

1ポイント=1円前後で利用が出来るタイミングもあるんですよ!

こちらはある日程のANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパの料金とポイント数になります。

一泊60,040円でポイント泊だと90,000ポイントとなっております。

実は私はかなり前にこの日程をポイントで抑えているのですが、その時の必要ポイント数はこちらでした。

これだとポイント単価は1ポイント=1円となりかなり有用な利用となりますね!

IHGリワーズクラブのポイントの使い方

貯め方まではここまで大丈夫だと思います。

では貯めたポイントをどのように使えるのかを紹介していきたいと思います。

IHGポイントで無料宿泊特典

さきほども紹介しましたがIHGのポイントを最も有効活用できるのが「無料宿泊特典」です。

IHGでは「Reward Nights」と呼んだりしています。

例えば「ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート」だとこのような感じです。

2021年現在はダイナミックプライシングといって必要ポイント数が変動制となっています。

上記は8月のある日程ですが90,000ポイントとなっており、変動制の中でも一番高いポイント数に設定されていますね(笑)

 

ではこちらの無料宿泊をどのように検索をするのかというとこちら!

条件検索の際に「ご希望の料金」という項目があります。

ここの「Reward Nights」の項目をチェックいれるようにしてくださいね!!

そうするとポイント宿泊の項目が出るようになります。

 

実は2020年5月まで、無料宿泊による必要ポイント数は固定されていたのですが2020年現在は変動制に変わっています。

参考ですが固定必要ポイントだった時と変動制でのある日程をまとめておきますね!

インターコンチネンタル
以前の固定必要ポイント 変動制
ANAインターコンチネンタルホテル東京 55,000ポイント 37,500ポイント~55,000ポイント
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 55,000ポイント 37,500ポイント~55,000ポイント
インターコンチネンタル東京ベイ 55,000ポイント 27,500ポイント~45,000ポイント
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 55,000ポイント 25,000ポイント~55,000ポイント
インターコンチネンタル横浜Pier 8 60,000ポイント 60,000ポイント
インターコンチネンタルホテル大阪 60,000ポイント 60,000ポイント
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 60,000ポイント 37,500ポイント~90,000ポイント
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 70,000ポイント 40,000ポイント~70,000ポイント
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 60,000ポイント 35,000ポイント~90,000ポイント
キンプトン
キンプトン新宿東京 50,000ポイント 60,000ポイント
ホテルインディゴ
ホテルインディゴ箱根強羅 40,000ポイント 60,000ポイント

ホテル数が多いのでANAクラウン系、ANAホリデイ系は除く。

 

この辺りは、自分が計画する旅程候補で都度検索をしてお得なのかどうなのかを精査していくといいと思います。

ちなみにIHGのポイントの相場ですが、1ポイント=0.6円前後となります。

これに当てはめてキャッシュ払いとポイント泊どちらかお得か見るといいですね!

IHGポイントでポイント&キャッシュ

IHGのポイントで一番お得なのが無料宿泊なのですが、必要ポイント数もかなり必要になります。

現金も併用してポイントを節約したい!なんて人もいますよね。

そんな時に重宝するのが「ポイント&キャッシュ」です。

字の如くなのですが、現金とポイントの併用ができるシステムのことを言います。

では一例として「ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート」の日程を見てみましょう。

8月の宿泊費ですが一泊59,280円となっています。

そして中段にあるタブの中で「ポイントで支払う」の項目がありますよね!

こちらを選択してみてください。

このように全額ポイント支払いをする(無料宿泊)と一部現金を使用する「ポイント&キャッシュ」が見ることができます。

更にこのポイント&キャッシュですが、細かく設定がありますよ!

自分が持っているポイントを極力少なくしたい人は一番少ないポイント数のものを選択すればOKです。

 

IHGポイントでポイントのマイル交換

IHGのポイントはホテル利用だけでなく各航空会社のマイルに交換することも可能です。

40社以上の航空会社のマイルに交換ができます。

 

ただし、、、これ全くお得じゃないのでオススメはしません(笑)

 

国内であればANA、JALのマイルに交換することが可能です。

  • 10,000ポイント→2,000マイル

交換率はこのようになっています。

IHGリワードのポイントは1ポイント=0.6円で見ると、それが更に5分の1になるわけなので、全くお得ではないことが分かりますね(笑)

 

交換にかかる日数の目安は14日~21日となります。

IHGポイントでポイントでショッピングやギフトカードに交換も可能!

IHGのポイントを使用してショッピングをすることもできるようになっています。

こちらはマグカップなどです。

PC関連のアイテムなどもありますよ!

 

更には食事系のものまで扱っており、とてもバラエティ豊かなラインナップとなっています。

各種ギフトカードなどにも交換が出来るようになっています。

 

ここまででポイントと実際に交換できるものの価値を見てもらうと分かりますが、全くお得じゃないですよね(笑)

 

IHGポイントでデジタル・リワーズ

こちらは電子書籍、ゲーム、ソフトウェアなど、お好きなデジタルコンテンツをポイントを使用してダウンロードして利用することができます。

ただし、日本語に対応しておらず正直使い道がほとんどありません。。。

 

まとめ

IHGリワードのポイントは他ブランドに比べて非常に貯まりやすいです。

ただその分ポイントの価値も1ポイント=0.6円前後となっており、これを如何に高く利用するかが重要なポイントになっています。

 

現在無料宿泊はダイナミックプライシング(変動制)となっているので、うまくタイミングを合わせて利用することでお得に宿泊が出来るのがIHGなんじゃないでしょうかね?

 

うまく活用してお得にポイントを貯めて楽しいホテルライフを満喫してみてくださいね!!

 

本日もありがとうございました!

 

IHGを基礎から学びたい!お得な方法まとめ!

 

聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

LINE@に登録して最新情報をGET

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

ANAアメックスで最大92,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大92,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事