sasaのイチオシ記事はこちら!
軽井沢でおすすめのランチ!名店のお蕎麦屋さん、肉料理、カフェのまとめ

軽井沢でおすすめのランチ!名店のお蕎麦屋さん、肉料理、カフェのまとめ

こんにちは!sasasanです。

 

都内から簡単に行ける避暑地と言えば、軽井沢!

とても涼しく過ごせて休暇にのんびりするのにおすすめなんですよね。

私は昨年に妻の両親を招待して軽井沢にあるヴィラでのんびり休暇を楽しんでおりました。

そしてお昼にはとても美味しいレストランが沢山あって、オシャレなカフェとかも色々あるんです!

 

というわけで本日は軽井沢でオススメのランチやカフェ(自分が行ったところ)を紹介したいと思います。

 

陸マイラーの始め方

軽井沢で美味しいそばを堪能したいなら「川上庵本店」。行列必至なので早めもしくは遅めがおすすめ!

軽井沢と言えば、お蕎麦!

沢山の美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよ。

その中でも是非食べてほしいのが「川上庵本店」です。

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6−10

+81267420009

こちらは旧中山道と軽井沢本通りがぶつかる手前と言えば分かりやすいかもしれません。

また、都内だと麻布と青山にも系列店があるんですよ~!

ちなみに「川上庵本店」ですが、非常に人気があるお店でゴールデンタイムは行列必至です。

オープンの前を狙っていくか、昼終わり間際を狙っていくと比較的早く入ることが出来ます。

軽井沢の川上庵ですが、老舗のお蕎麦屋さんというイメージは全くなく、店内は非常にモダンな造りとなっています。

天井も高く非常に解放感があって気持ちがいいですよ~!

お店の周りには緑もあって、眺めも素敵です!

というわけで早速注文です。

今回我が家は、お昼過ぎにランチとしてこちらに伺いました。

というわけで全員がお蕎麦です(笑)

そして鴨焼きを単品でいただきました!

こちらが鴨です。

身がとても引き締まったおり、噛むほどに美味しさが出てきて本当に美味しかったですよ!

私は天せいろをオーダーしました。

揚げたてのエビが2本もついて非常に豪華です^^

個人的に天ぷらはほとんどのものを塩で食べる方が美味しいので、塩で全部頂きました!

そして川上庵の蕎麦は二八蕎麦となっています。

蕎麦自体も細めでつゆとの絡みも非常にバランスが良かったように思います。

ちゃんとした蕎麦を食べるとやはりテンションも上がりますね!

 

また川上庵本店は夜もやっていますので、ディナーを楽しむこともできます。

>>川上庵の詳細はこちら

軽井沢で美味しい肉を堪能するなら「ピレネー」。予約必須の名店!

せっかくの旅行なら美味しい料理で且つ、がっつり食べたい!という要望もあると思います。

(我が家がそうでした笑)

となってくると、やはり「ピレネー」がおすすめです!

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町1181−8

+81267413339

「ピレネー」の最大の特徴はなんといっても暖炉焼きです。

お店の中央には大きな暖炉があり、そちらでお肉類の調理をしているんですよね!

お店は森の中に佇んでいるという感じで、木々に囲まれております。

こちらは野外テラスからの写真。

店内には馬のオブジェが飾られていますよ!

ウッドベースの優しい作りになっています。

また写真右奥にシェフの方がいるところが大きな暖炉になっています。こちらで調理をしていますよ!

今回我が家はテラス席にして頂きました。

風が心地よくて外で食べるのも非常に気持ちがいいものですね!

料理のおすすめは若鳥、フランス産 鴨胸肉!

今回我が家は、軽井沢最終日のランチとして「ピレネー」にお邪魔しました。

ランチは非常にお得でランチセットには前菜ビュッフェがついてくるんです!

前菜ビュッフェ (旬野菜をふんだんに使ったできたてオードブルをお好きなだけ)
・地野菜のサラダ
・パン(バゲット)

【ランチセット】

・本日のパスタ 2,150円
・オーストラリア産牛ロース 2,150円
・若鶏 3,450円
・フランス産 鴨胸肉 (2名様より) 3,950円
・長野県飯田産 千代幻豚 (2名様より)  5,850円
・国産熟成骨付き牛 (2名様より) 6,950円
・A5ランク信州プレミア牛 11,000円

このようになっています。

取れたての新鮮な野菜をこれでもかと食べることが出来ますし、パンもおかわりし放題!

子供たちもパクパクモリモリと食べておりました(笑)

ランチセットのパスタになります。

こちらは子供たち用にオーダーしました。

こちらは前菜ビュッフェの料理の一部となります。

色々なメニューが揃っているので、正直ビュッフェだけでもお腹いっぱいになりそうです(笑)

そしてこちらがピレネーおすすめ料理の一つ、若鳥になります。

暖炉でジックリと焼いた若鳥は肉も非常に柔らかくてとても美味しかったです!

子供たちもこちらを気に入っていましたよ!

こちらはフランス産 鴨胸肉になります。

やはり鴨肉はとても美味しかったです!

子供向けという感じではないですが、大人であれば鴨の旨味がしっかりと堪能出来て素晴らしい逸品だと思います。

 

またピレネーはテラス席であれば、ペット同伴もOKなのでペットを飼われている方にとっても優しいお店ですね!

>>ピレネーの詳細はこちら

あのホテラーご夫婦と遭遇しました(笑)

実は我が家が軽井沢に遊びに来ているタイミングで、ある方も軽井沢にちょうど来ていたんです(笑)

夜にちょっとやり取りをしてランチはどこに行くのかとか色々と話しておりました。

そうしたら、なんとピレネーにわざわざ足を運んでくださりご対面です。

うちの家族はもちろんとてもビックリしていましたね(笑)

ちょっとのお時間ですが、お会いできたのがとても嬉しかったです。

そしてサプライズなお土産までいただき本当にありがとうございました!

お土産街を外れたところにあるクラシックなカフェ「旧軽井沢Cafe涼の音」

美味しいお昼を食べた後は、軽井沢散策。

そして大通りから外れた場所にひっそりとあるのが「旧軽井沢Cafe涼の音」です。

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢972

+81267316889

こちらは古民家を改築したなんとも風情のあるカフェなんですよ。

道中、どんどん道が狭くなっていき、本当にお店に辿り着けるのかちょっとしたワクワクがありながら、10分程度で到着!

小道を歩いてくると看板が出ているので、迷わずに済みます。

メニューは外からも見れるようになっていますよ!

こちらがお店の入り口となってます。

温かみのある店内は居心地がいい

店内は非常にぬくもりのあるデザインがベースとなっています。

暖炉もあって冬とかだと良さそうですね!

店内はテーブル席が少しあるのですが、空間の取り方が非常にうまくゆったりとカフェを楽しむことが出来ますよ!

全体的に明るくなく間接照明をうまく入れており、これもまた温かな印象をより出しているように思いました。

美味しいアイスでクールダウン。おすすめはフレンチトースト

我が家がこちらに来た目的はフレンチトーストでした。

ところが、行ったタイミングが遅かったのか、すでに売り切れでした。。。

というわけで、アイスとコーヒーなど家族で簡単なお茶を楽しむことにしました。

私はココナッツのアイスとコーヒーを頂きました。

ほんのり甘く、ココナッツの香りがするアイスはとても美味しかったですよ!

そしてこちらは娘がオーダーした桃のアイスとブルーレモネード。

6月末ということもあって、少し暑いのでちょっとしたクールダウンが出来ます。

>>旧軽井沢Cafe涼の音の詳細はこちら

まとめ

軽井沢にはまだまだ色々なお店が沢山あります。

正直一回来ただけでは満足することもないように思いました。

定期的に遊びに来て色々なお店を巡るのも、旅の醍醐味だと思います。

そんな中でも、今回紹介させてもらったお店は有名どころではありますが、やはり有名なだけありどのお店も本当に美味しく、そして楽しく過ごすことが出来ました。

また是非、軽井沢に遊びに行こうと思います。

 

本日もありがとうございました!

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

大量にマイルを貯めたい方はこちらをチェック!

大量にマイルやポイント貯める!

プリンスホテルに無料で宿泊!年間24万プリンスポイントを貯める方法の全貌とは?

皆さんはプリンスホテルに無料で宿泊できる方法をご存知ですか?

誰でも簡単に実現できる裏ワザがあります。

  • プリンスホテルのスイートに宿泊
  • プリンスポイントは無料で貯められる
  • プリンスポイントの裏ワザな貯め方

そんなプリンスポイントを爆発的に貯める方法の全貌を大公開しちゃいます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事