
急げ!!「みずほマイレージクラブカード/ANA」の申込みが2026年1月21日まで。JQカードみずほルートはどうなるのか?他のルートは?
こんにちは!sasasanです。
本日地味にしれっと発表されたのがこちら。
一般Mastercard(UC)・一般VISA(セゾン)・一般JCB(セゾン)の申込みが2026年1月21日18:00で終了
普通の人からしたら、へぇ~そうなんだ。。。だからなに?って感じなのですが、ANA陸マイラーにとっては非常に重要な問題なんですよね!
というのも現在、大量ANAマイルを貯める方法の中で必須のカードなのが「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」なんですよ。。。
この必須のカードの申込み受付が終了してしまうというわけです。
ということで今後の予想から、代替案も含めてまとめていきます。
「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」新規受付が2026年1月21日18時までで終了!!

非常に残念なお知らせが入りました。
「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」新規受付が2026年1月21日18時までで終了!
ANA陸マイラーをこれから目指す方にとって非常に大ダメージとなる発表です。
というのも現在最も高還元でANAマイルに交換できるルートが「JQカードみずほルート」はANAマイルが70%レートで交換できるルートとなっています。
その「JQカードみずほルート」で必須なカードなのが「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」となっています。
「JQカードみずほルート」の詳細をまず見ていきましょう。

利用するポイントサイトによってちょっと変わりますがこのようになります。
- ポイントサイト→Vポイント
- Vポイント→JRキューポ
- JRキューポ→永久不滅ポイント
- 永久不滅ポイント→ANAマイル
必要交換回数は最短で4回となります。
70%レートでANAマイルに交換していくことが可能なわけです。
ポイントサイトで100,000ポイント持っていたら、70,000ANAマイルに交換が可能となります。

ANA陸マイラーの人ならすでに持っている人も多いと思いますが、これから始めてみよう!って方はまず急ぎましょう!!
実はこの「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」ですが、みずほ銀行の口座を持っていないと発行ができないカードなんですよ、、、
なので手順としては
- みずほ銀行の口座開設
- 「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」のカード申し込み
この順番で発行をしていきましょう!
まだみずほ銀行の口座を持っていない方はポイントサイト経由で必ず解説しましょうね!

こちらはみずほ銀行の口座開設で7,000Pが貰えちゃいます。
WEBですぐに申込みが出来るので楽チンですね!
モッピーのポイントは1ポイント1円の価値があり、現金や各種ポイントに交換ができるようになっています。
【ポイント獲得条件の詳細】
【獲得条件】
WEBでの新規口座開設完了
※初めて株式会社みずほ銀行のサービスを利用される方
※広告クリックから30日以内に口座開設完了された方【獲得対象外】
※本サイトからWEB申し込みで口座開設完了していない場合
※広告クリックから口座開設完了までに30日以上経過した場合
※本キャンペーンページ以外からのお申込み
※インターネットでの口座開設をご利用いただけない場合
※対象期間中に口座開設完了に至らなかった場合
※お申込内容に不備がある場合
※ポイント付与時点で口座を解約している場合
※みずほ銀行の総合的判断により口座開設をお断りする場合
(総合的判断により口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください)
※みずほ銀行へ直接問い合わせをした場合
※同一IPからの2回目以降のお申込みの場合
※トラッキング拒否、IPアドレスの変更、機種変更等によりお申込情報を特定できない場合
※不備・不正・虚偽・重複・いたずら・キャンセルをした場合
※みずほ銀行が主催するキャンペーンのうち、本件と併用できないキャンペーンに参加(エントリー、特典受取等)している場合
(みずほ銀行に直接問い合わせた場合、いかなる理由があろうとポイント付与対象外となりますのでご了承ください。)【広告の使い方】
広告サイトへアクセス→みずほ銀行申込フォーム→口座開設申込→広告クリックから30日以内の口座開設で完了!【注意事項】
※獲得時期は必ず期間中に認証可否が確定する事を保証するものではございません。
あくまでも目安としてご参考にしてください。※広告主から届いたメールや郵便物はポイントが承認となるまで大切に保管してください。
【お問合せについての注意事項】
ポイントに関するお問い合わせにつきましては、以下の期限内にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
下記の期限を過ぎた場合は調査を承ることができません。
あらかじめ、ご了承ください。
※調査についての詳細は【こちら】をご確認ください。■ポイントが[否認]になった場合
その他確定したポイントについてのお問い合わせ
…ポイントの判定日から【75日以内】にお問い合わせください。
※判定日:ポイントの承認/否認が確定した日(ポイント通帳に記載しています)
■ポイント通帳[判定中]へ反映しない場合
…広告のご利用日から【75日以内】にお問い合わせください。
【広告主様の主催キャンペーンについて】
広告主様の主催キャンペーンとモッピー記載のキャンペーンが異なる場合がございます。
最新のキャンペーンにつきましては、広告主様の公式サイトよりご確認ください。
※ モッピーポイントについて、広告主へ直接問い合わせする事を固く禁じます。
問い合わせた場合、いかなる理由があろうとポイント付与対象外となりますのでご了承ください。
※ 獲得時期は必ず期間中に認証可否が確定する事を保証するものではございません。
あくまでも目安としてご参考にしてください。
ただ、ポイントサイトを経由してみずほ銀行の口座を開設するだけで、7,000円貰えちゃうわけです。
怪しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、普通にしっかりと貰えちゃいます!
よし!早速やってみようという方は下記よりまず「モッピー」の登録を済ませしょう!
ポイントサイトって何?
ポイントサイトというのは、
- 【クライアント】ー【ポイントサイト(モッピー)】ー【ユーザー(私たち)】
この3者で成り立っているんですよね。今回で言えば、クライアントが「みずほ銀行」となります。
クライアントは広告費としてポイントサイトにお金を払っています。
そして、ポイントサイトはそのお金の一部を発行するユーザーに還元しているというわけです。
「JQカードみずほルート」の詳細について詳しく知りたい、交換方法の詳細などについては下記の記事よりどうぞ!
「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」新規申し込み終了で見える3つの展望
「みずほマイレージクラブカード(UC・セゾン)」新規申し込み終了するわけですが、ここから3つの展望が見えてきます。
- 既存カード保持者のみ「JQカードみずほルート」利用継続
- 「JQカードみずほルート」自体が終了
- nimocaルート70%レートの可能性
こんなところでしょうかね?
まず前提として新規申し込みが終了することによって、所持していない人は「JQカードみずほルート」の利用が出来ません。
ではここからどのようになっていくのかを考察していきましょう。
既存カード保持者のみ「JQカードみずほルート」利用継続
現在「JQカードみずほルート」を利用している方にとって、一番思っていることがこちらですね。
新規カード申込み終了はしつつも、カード自体の利用は可能なので交換ルートも継続という展望。
最終的にはカード自体も終了していく未来だとは思いますが、それが来るまではこのルート自体が利用可能であってほしいという事ですね!
そのためにもまだ持っていない人は持っておいた方が良い!というのが個人的見解です。
「JQカードみずほルート」自体が終了→その後のANAマイル交換ルートは?2つ存在する。。。
さすがに新規申込み終了からすぐに交換ができなくなる!というわけでもなさそうです。
ただ、これもやはり時間の問題なのかもしれません。。。
すべてWEBだけで交換していくことができて、更に最も良いレートである70%レートで交換ができるというのは非常に貴重で重要なものです。
ではこの「JQカードみずほルート」自体が終了した場合、70%レートで交換ができなくなる!?
半分は正解なんですが、実は他にも70%レートで交換が可能なルートがあります。
方法1:同レートの70%で交換できるnimocaルート
実は「JQカードみずほルート」と同レートでANAマイルに交換していくことができるルートが「nimocaルート」です。
なんだよ!だったらわざわざみずほ銀行の口座を開設してカード発行なんてしなくてもいいじゃん!
そんな声が聞こえてきそうです(笑)
しかし、このnimocaルートにはデメリットがあるんですよね。。。
nimocaルートでANAマイル交換をするためには九州もしくは函館に行って実際の交換機でポイント交換する必要がある
交換機の場所詳細は下記
これが最大のデメリットです(笑)
近隣に住んでいる人なら、nimocaルートの活用がそこまで負担なく可能です。
実際に一部の陸マイラーはこのnimocaルートを利用している人もいるんですよね!
ただし、私のような都内在住だったり他の地方在住の人はわざわざ交換機まで行って交換するという手間が発生します。
ANAマイル交換のために飛行機に乗っていく!というわけです(笑)
まあ、せっかくなら美味しいものを食べに行くついでにANAマイルに交換しておけばいいか!なんていう変態マイラーの人も中にはいますよ(笑)
しかし、一般的にはこの最大のデメリットのために利用できる人がより限られてしまうというわけです。
そうなってくるともう一つレートは落ちてしまいますが、候補としてこちらがありますよ!
nimocaルートの詳細まとめはこちら!
方法2:62.5%で交換できる「JQカードヤマダルート」

実は交換レートが少し落ちてしまいますが、既存のルート「JQカードみずほルート」を少しアレンジしたルートがあります。
62.5%で交換できる「JQカードヤマダルート」
実はこのルートはJQみずほルートの際に知っている人も多かった記憶があります。
ただみずほよりもレートが落ちてしまうということで、誰も利用しないルートでもあります(笑)
このルートは至って単純でみずほマイレージカードの箇所を「ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード《セゾン》アメリカン・エキスプレス®・カード」に置き換えただけなんですよ。
nimocaルートのように実機で交換する手間が面倒という方は、こちらの活用に集約されていくのではないかと思います!
ちなみに2026年現在このカードはポイントサイトでの取り扱いがありません。
今すぐ発行するべきカードではありませんが、もしかの時には思い出すようにしてくださいね!!
まとめ
今回は突然の発表でかなりびっくりしました。
とりあえずカードを持っている方はしばらくは安泰なのですが、それもいつまでもつのかは誰にもわかりません。
陸マイラーの歴史は改悪の歴史。
常にルールが変わってきてるのが陸マイラーなわけですが、その時々に応じてうまくお得な活用をしていくのが重要です。
もし、、、これから陸マイラーをやってみようかなって悩んでいる人はルート自体が利用できなくなるのは非常に勿体ないので、悩んでいる人はまず発行しておくといいですよ!
本日もありがとうございました!
モッピーの会員ではない方はまず下記バナーより登録して、みずほ銀行の口座改札をしていきましょう!!
お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!
完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!
ポイ活!完全ガイド
初心者向け:ポイ活のはじめ方、やり方完全ガイド
中級者向け:ポイ活の稼ぎ方実践編!初月10万円をサクッと稼ぐ
実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!
これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?
大量にマイルやポイント貯める!
pick up! ANAマイルを年間22万マイル貯めたい人はこちら
pick up! JALマイルを年間17万マイル貯めたい人はこちら






















