sasaのイチオシ記事はこちら!
SFC修行に必要な8つの物や準備のまとめ。修行前に準備しておくのがおすすめ!

SFC修行に必要な8つの物や準備しておくことのまとめ。修行前に準備しておくのがおすすめ!

  • SFC修行をしたいけど前準備はどうしたらよいのか?
  • SFC修行の際に必要なものって何?

そんな悩みを解決する記事となります。

 

こんにちは!sasasanです。

私は2017年にSFC修行をしてANAのSFC会員となっています。

SFC会員になるとどのようなメリットがあるのかというと

  • 空港でANAラウンジが利用できるようになる
  • 優先チェックイン、優先搭乗が出来るようになる
  • 荷物の許容量が増える
  • 特典航空券の枠が一般よりも増える

などなどこのほかにも沢山あるんですよね!だからこそ、SFC修行を検討している方も非常に多いと思います。

 

よしっ!僕もSFC修行をして上級会員になろう!!

SFC修行を始める前に、いくつか下準備をしておいた方がいいのは知っていますか?

というわけで本日はSFC修行を始める前に準備しておきたいコトやモノを紹介していきたいと思います。

 

 

SFC修行に絶対必要なものはANAカード!!おすすめはゴールドカード!

まずSFC修行を始めるにあたって、絶対に必要なものがあります。それは・・・

 

ANAカード!

 

当たり前のことなんですが、SFCを取得するという事はSFC(スーパーフライヤーズカード)を発行する必要があります。

という事はANAカードは必須ということになるわけです。

それに修行の際に搭乗することでマイルが貯まるのですが、ANAカードの種類によっても貯まり方は変わってきます。

 

ANAカードには「一般」、「WIDE」、「ゴールド」、「プレミアム」の4種類があります。

一般の場合の搭乗ボーナスは10%、WIDEとゴールドは25%、プレミアムの場合だとなんと50%と持つカードによって貯まるANAマイルの量が変わってくるんです。

ここでは割愛しますが、ANA陸マイラーとして所持率No1のカードはANAVISAワイドゴールドカードになります。

ANAVISAワイドゴールドカード

私もこちらを所持していますよ!

 

もう一つゴールドカードを持つメリットがあります。

それはSFC会員に切り替わる際にカード審査がないという事です。

一般会員からSFC会員に切り替わる際ですが、審査なしでカードの切替にスムーズなのは「WIDE」以上のクレジットカードとなります。

一般カードの場合だとカード切替の際に再度、カード審査が入りますのでカード審査で落ちてしまった!なんてことになると大惨事なわけですね(笑)

 

pick up! ANAカードをより詳しく知りたい方はこちらをチェック!

check! 陸マイラーが持つべきクレジットカードを知りたい人はこちらをクリック!

SFC修行時だけの最強のANAカードはANAアメックスゴールド

実はSFC修行をするときだけ、最もANAマイルが貯まるクレジットカードがあります。

それがANAアメックスゴールドカードになります。

他のゴールドカードと比べてメリットがあるのが、

  • ANA航空券購入時に貰えるマイルは100円で3マイル(3%還元)
  • 海外帰国時の手荷物1個無料

このようなメリットがあります。

 

航空券をキャッシュでガンガン購入することはあまりないのですが、SFC修行時だけは別です。

約50万円前後の航空券を買うわけですから、同じゴールドカードでもANAマイルが貯まるスピードが変わりますね!!

更にANAアメックスゴールドカードはキャンペーンをやっており、新規発行で最大9~10万ANAマイルが手に入るんですよね!

 

大量のマイルをSFC修行時にGETしておくことが出来るのがANAアメックスゴールドの最大のメリットといえます。

ただ、年会費は他のゴールドカードに比べて高いんです(笑)

なので、おすすめはSFC修行時のみこちらのカードを活用して終わったら他のワイドゴールドカードに切り替えておくのがめっちゃお得というわけです。

SFC修行に必要なお金は約50万円!!貯金しておこう!

SFC修行に必要なものでANAカードも必要ですが、修行するための費用も重要です。

SFC修行に掛かってくる費用ですが大体50万円前後が相場となります。

もっと費用を抑えることも可能ですがそれでも35万円ぐらいでしょうか?

そうなってくると、前もってお金をしっかりと貯金しておくことが大切ですね!

というのも、ANAの航空券というのは直近で取るよりもかなり前に購入する方が費用が安くなります。

なのでSFC修行の計画を練る段階から、必要な費用を貯めておきましょう!

お金ちゃんと貯めとこ(笑)

 

SFC修行を激安でやるならマイルが絶対必要!!スカイコインの活用の裏ワザ!

あんまりお金ないんだけど、
お金使わずにSFC修行って出来ないかな(笑)?

 

実はこれ、私が思ったことなんですよ(笑)

そして実はある裏ワザを活用することで、あまりお金を使わずにSFC修行をすることが可能です。

その方法とは・・・

 

マイルを利用してスカイコインで航空券を購入する!

 

これが最も費用を節約することが出来ます!

実はANAマイルはスカイコインというものに交換が出来るようになっています。

1スカイコイン=1円の価値でANAの航空券を購入する際に利用が出来ます。

そしてANAマイルをスカイコインに交換する際、最大で1.6倍で交換が出来るようになっているんですよ!!

例えば10万ANAマイルであれば、16万スカイコインなので16万円の航空券を購入することが出来るというわけです。

>>スカイコインを活用したテクニックとは?

 

めちゃすごい!
でもそんな大量にマイル持ってないけど(笑)

 

ここで重要ポイントなのが、陸マイラー活動というわけです。

陸マイラーというのは年間に20万マイル前後を軽々と貯めることが出来ます。

>>ANAマイルを大量に貯める方法をチェックする

実は私もSFC修行をする際に、費用の半分はこのテクニックを活用して大幅に節約をしておりました!

ANA旅作を利用するなら楽天リーベイツ経由でお得!

SFC修行をする際ですがストイックに単価を抑える人と、どうせなら旅を楽しみながら(多少単価は上がっちゃうけど)やりたいという人の2パターンに分かれます。

そして旅を楽しみたいという方の選択肢の一つが「ANA旅作」です。

これは航空券と宿泊がセットになったお得なプランとなってるんですよ。

そしてたまにめっちゃお得なタイミングが出てきたりもします!

そこで更にお得に購入できる方法が「楽天リーベイツ」の活用です。

楽天リーベイツを経由することで、最大4%の還元をGET出来るので非常にお得なんです。

他にもツアー関係なども4%還元の対象となっているので、利用するタイミングがあれば忘れずに経由しておきましょうね!!

当サイトから楽天Rebatesに登録していただけると、登録後3000円の利用で

通常500ptが貰えますよ!

>>楽天リーベイツのメリットをチェック!

SFC修行の情報収集に必要なものとは?マイラーのツイッターやブログをチェック

SFC修行で必要なものの1つとして情報収集があります。

SFC修行の王道って、沖縄往復だったりOKA-SIN(沖縄とシンガポールの組み合わせ)などは有名です。

でも、他にも色々お得な旅程というものもあるんですよね。

私が利用したのはシドニータッチでした。

そして修行プランというのはどんどん変化していくものなので、新しい情報が必要不可欠となります。

ではどうするのかというと、先輩マイラーのブログ、ツイッターをチェックしておくといいです。

情報の鮮度はツイッターが一番早いです。

そして情報密度はブログという感じなのですが、有名なマイラーの人やブロガーなどはフォローしておくことをおすすめしますよ!

また、SFC修行をしている人はツイッターをしている方も結構多くいます。

そういった同士を見つけて情報交換してみてもいいかもしれませんね!同じ趣味を持った仲間がどんどん増えていきます(笑)

SFC修行で必要な対策!海外保険で万が一の病気に備えよう

SFC修行をするうえで必要な対策がいくつかあります。

まず最初に重要なのが海外保険です。

SFCで国内修行をする場合にはそこまで考えなくてもいいのですが、海外メインで修行をする場合にはやはり海外保険は必須となってきます。

万が一、現地で体調を崩して病院にいかないといけないってなったとき、莫大な費用が掛かるケースがあります。

海外の場合、保険に入っていないこともありますが日本とは違い医療費がめっちゃ高い国などもあります。

そんな時に重宝するのが海外保険というわけです。

海外保険ですが、主に2つ入る方法があります。

  1. 空港で保険会社と契約をする
  2. クレジットカードの付帯保険を活用する

1については空港に保険会社が何社かるので、そこのデスクに行って契約をするだけでOKです。

現地滞在日数分でプランもいくつかありますよ。

続いて2についてですが、クレジットカードって付帯保険というものが付いているものがあります。

これを持っていれば、クレジットカード会社が代わりに付帯保険条件に沿って金額を出してくれるというわけですね!

先ほど紹介したSFC修行でおすすめのカードであるANAVISAワイドゴールドカードであれば、150万円までカバーしてくれます。

ただそれだとちょっと弱いかも!という方は、年会費が無料のエポスカードが付帯保険が非常に充実しているので発行しておくのがおすすめですよ!!

>>エポスカードの詳細を知りたい方はこちら

現地の情報は「旅レジ」登録をして活用しよう!

こちらは外務省が運営している海外の安全情報サービスとなっています。

無料で現地の情報を配信してくれるものなんですよね。

私はというと、出張の際などにこちらの情報がたまに入ってきたりします(笑)

治安レベルが変わったり、何か重大なトラブルがあったときなどにいち早く情報を知ることが出来るので登録しておいて損はないですね!!

>>たびレジの詳細、登録はこちら

自動化ゲートの登録

海外(インター)修行をする人はこれを登録しておくと便利です。

私はよく海外出張に行くのですが、これめっちゃ楽チンなんです。

国内の空港だと、成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港にあります。

入国、出国する際は普通に係の人にパスポートにハンコを押してもらうのですが、タイミングによっては結構混んでたりします(笑)

そんな時に自動化ゲートへの登録を済ませておけば、スイスイといけちゃいます。

指紋登録とか最初にちょこっと手間がかかりますが、登録もすぐに終わるのでやっておくといいです。

専用ゲートに並んで、パスポートをスキャンして指紋の確認だけでOKです!

あと最近だと顔認証のタイプのものもありますね!

世の中どんどん便利になっていきます。

 

ちなみに最近はそこまで無くなってきましたがパスポートにハンコが押されていない為、係の人に怪しまれて時間が掛かったことがあります。

そんな時でも、国内の自動化ゲートを通過した後に係の人に押してもらうことも可能ですよ!!

自動化ゲートの詳細はこちら

まとめ

SFC修行をするうえで必要なことやモノをまとめてみました。

何も知識がないまま進めると効率も良くないですね。

少しでもお得に効率よくSFC修行をしていきましょう!

 

本日もありがとうございました!

 

ANAアメックスで最大105,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大105,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事