当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
2024年3月最新!SFC修行に必要な費用からやり方(おすすめルート)まで解説!修行僧として費用を節約する裏ワザ!

2024年3月最新!SFC修行に必要な費用からやり方(おすすめルート)まで解説!修行僧として費用を節約する裏ワザ!

皆さんはSFC修行、ANA修行というものをご存知ですか?

 

陸マイラー活動をしている人たちにとっては、すでに実践されている方も多いのでほとんどのマイラーの方は知っているものです。

しかし一般の方にとっては単語自体、もはや何を言っているのかよく分からない人が圧倒的に多いのも事実です。

  • そもそもSFC修行って何?
  • SFC修行をすることによってどのようなメリットがあるのか?
  • SFC修行をするためにかかる費用は?
  • ANA修行のおすすめルート攻略は?

色々と疑問が出てきます。

 

また陸マイラーとして活動をスタートする方も、SFC修行をするかどうするのか?と検討している人も多いことでしょう。

今日は、全く知らない人だったり、これからやっていこうかな?といった方向けに分かりやすく解説していきたいと思います。

 

 

SFC修行の前に知っておきたい航空会社の上級会員システム

SFC修行の話の前に基本的なこととして、航空会社のシステムから説明したいと思います。

各航空会社には上級会員システムというものがあります。

上級会員になるとどうなるのかというと、一般会員よりもさまざまな面において優遇されるようになります。

  • チェックイン時の優先レーンの利用
  • 手荷物制限の緩和
  • 航空会社専用ラウンジの利用
  • 付与マイル率のUP
  • 特典航空券の予約席の拡大

上記は一部のメリットとなりますが、上記だけでも非常に魅力的ですね!!

皆さんこれが欲しいためにマイル修行をするわけです。

SFC取得するための2つの条件!基本は50,000プレミアムポイント(50,000PP)以上を1年間で貯める!

SFC会員になるためには2つの方法があります。

そしてどちらの方法であってもマイルとは別のポイントを貯める必要があるんですよね!

それをANAではプレミアムポイント(略してPP)と呼びます。

貯めたPP獲得数に応じて上級会員のステイタスが確定します。

f:id:sasasan3:20170911234842p:plain

このように、ブロンズ、プラチナ、ダイヤと3つのステイタスがあります。ダイヤが一番上のステイタスとなります。

毎年1月から12月に獲得したプレミアムポイントの数に応じて翌年度のステイタスが決定し、4月から1年間にわたって「プレミアムメンバーサービス」をお楽しみいただけます。

上記はANA公式HPからの引用となりますが簡単にまとめるとこんな感じです。

 

  • 1年間(1月~12月)で上記のプレミアムポイントを貯める
  • 翌年4月から1年間は上級会員になれる!

 

SFC取得のためにはプラチナステイタスに到達しないといけないので50,000プレミアムポイントを貯める必要があるわけです。

しかし、PPを貯めるのは本当に大変で、正直そこそこの出張や年に2~3回程度の旅行では到底なることはできません。

それだけ、上級会員への道は険しいのです。。。

ブロンズステイタスは少しだけの優遇しか受けられないので、実質はプラチナステイタス以上が上級会員と言えるでしょう。

 

ANAでやるマイル修行のことを「SFC修行」といいます。

ちなみにJALでやるマイル修行のことは「JGC修行」といいます。

JGCについて知りたい方はこちらも読んでみてください。

2022年からの新制度!ライフソリューションサービス利用でのステイタス獲得条件まとめ

先ほど紹介したANA上級会員の条件とは別で新しく獲得条件が加わりました!

2021年に試験的にあったキャンペーンが2022年より正式なルールとして採用された形となります。

従来の達成条件は継続なのですが、新たに違う達成条件を設けたというわけです。

 

ではその新しい条件について早速見ていきましょう!

bronze
ブロンズ
platinum
プラチナ
diamond
ダイヤモンド
privilege
ダイヤモンド+More
条件1 年間の獲得プレミアムポイント *1
(ANAグループ運航便利用分のみ)
15,000 30,000 50,000/80,000 150,000
条件2 ライフソリューションサービス利用数 *2 4サービス以上 7サービス以上 7サービス以上 7サービス以上
条件3 ANAカード・ANA Pay決済額の総額 *3 300万円 400万円 600万円/400万円 600万円

これまでのプレミアムポイントのみでの達成ではなく、それに加えてサービスの利用、カード決済額などをMIXさせた条件となります。

 

その分、従来の必要なプレミアムポイントよりも少なく済むというのが新しい条件の特徴となっていますよ!

今まであれば、とにかくたくさんの搭乗をしないといけなかったのが、それがかなり少なく済むというのはメリットですね。

それとカード決済が日頃多い方にとってもこちらの条件の方が比較的楽になったという感じもします。

新しいルール条件の詳細条件についてはこちらにまとめてあるのでチェックしてみてくださいね!

SFCとは「スーパーフライヤーズカード」の略称!全部で8種類のカードがある!

上級会員のシステムは上記解説でざっくりとではありますがご理解できたかと思います。

ここでようやくSFCの出番となります。

SFCとは「スーパーフライヤーズカード」の略称になります。(以下SFC)

SFCを発行するための条件はこうです。

  • 「プラチナステイタス」以上に到達した会員のみ発行できるクレジットカード

簡単に言うと50,000PP以上を貯めたら発行利用ができるようになるクレジットカードになるわけですね。

誰でもが発行できるクレジットカードというわけではないんです。

 

SFCを持つ最大のメリットというのは下記になります。

  • 年会費を支払ってカードを保持するだけで、半永久的にほぼプラチナステイタスを維持ができる!!

本来プラチナステイタスは期間が翌年1年と限られているので、その期間が終了したらまた50,000PPを貯めないといけないわけですね。

 

しかし一旦SFCを発行しておけば、年会費を払い続ける限りずっとほぼプラチナステイタスでいられるという非常にメリットが高いクレジットカードとなります。

私はSFCがどうしても欲しかったので2017年にSFC修行をスタートして無事に取得を完了させています。

 

SFCカードですが全部で8つのカードがありますよ!

それぞれ特製がありメリットも様々となっているので、どのカードが良いかはこちらにまとめてあるのでチェックしてみてくださいね!!

 

SFC修行のやり方と方法とは?年間に50,000プレミアムポイント以上を貯めるために飛行機に乗りまくろう!

ここでようやく本題のSFC修行について説明していきましょう。

察しのいい方はすでになんとなく分かってきた方もいらっしゃると思います。

  • SFCが欲しいという動機(50,000PPを貯める)で飛行機に乗りまくること!

通常の旅行や、そこそこの出張程度では50,000PPには到達できないんです(笑)

プレミアムポイントの計算方法もしっかりと覚えておくといいですね!

 

そのため、上記以外でPPを稼ぐためだけに飛行機に乗ることをSFC修行といいます。

また実行する方のことを(SFC)修行僧と呼びます(笑)

修行方法は色々ありますが、羽田ー沖縄の単純往復をする方もいますし、効率のよいシンガポール往復など。

 

完全に修行僧定番といえば「OKA-SINタッチ」が王道といえます。

「OKA-SINタッチ」とはシンガポール往復の前後に沖縄をつけた形になります。

都内在住の方であれば、こうなります。

  • 羽田ー沖縄ー羽田ーシンガポールー羽田ー沖縄ー羽田

なぜこうするのかというと、前後に沖縄を付けることによってPPを効率よく稼ぐことができるからなんですね。

ちなみに最後の「タッチ」とはどういう意味かというと、1泊もせずに帰ってくることが由来となっています。

現地に十数時間だけ滞在して、すぐに帰ってくるわけです(笑)

 

2023年現在はというと、、、

コロナ禍の影響、サーチャージの高騰という問題がありまだまだ海外フライトの難易度が高いというのが現状です。

なので国内でたくさんのフライトを利用するという形になりますよ!

 

私は海外出張も多くあるので、ゼロからPPを貯めている方よりも比較的容易にPPを貯められますが、普通の方であれば貯めることも結構大変です。

ちなみに私が実際に修行したときの修行記はコチラです。

sasamiler.net

こちらは初めての修行となります。しかし、家族旅行をうまく利用して単純な沖縄往復となります。

sasamiler.net

こちらのシドニーは修行の中でも一番PPを稼げた修行となります。羽田ーシドニーの往復の前後に沖縄をつけています(笑)

sasamiler.net

これこそ修行!と呼べるような行程の1つ。ギャラクシーフライトになります。体力的にもきついですし、何よりも意味が全く見出すことができないくらい謎の修行となります。

ギャラクシーフライトは現在休止中となっているので、また再開されるといいなと思います。

SFC修行にかかってくる費用は?プラチナ会員到達に平均50万円が必要!SFC修行費用の節約テクニック!

飛行機に乗りまくるわけですから、当然それにかかってくる費用というのもかなり高額となります。

一般的にはSFC修行ではPP単価/10円がボーダーラインというか平均値となります。

つまり50,000PPを貯めようとすると50万円の費用がかかってくるわけです。

仮にPP単価を8円に納めたとしても、40万円の費用がかかります。

これを聞くと通常の方であれば、頭がおかしい人認定することでしょう。

 

これが正常な反応です(笑)

我が家でもSFC修行をする際に、実費でここまでかかるとなれば即却下されることと思います。

 

では、SFC修行にかかってくる費用は現金だけしかできないのか?と言われるとそうではありません。

飛行機のチケットを決済する方法は2つあります。

  1. 現金を利用して航空券を発券して修行する
  2. スカイコインを利用して航空券を発券して修行する

ここでポイントなのは、2番目のスカイコインを利用することが一番費用を抑えることが可能というところです。

もちろん、私はスカイコインを利用してSFC修行をしました。

スカイコインとは?ANAで利用できる電子通貨のようなもの

f:id:sasasan3:20170912002650p:plain

こちらはクレジットカードで貯めたポイント、貯めたANAマイルなどから交換ができるANA専用の電子通貨としてイメージしてもらえれば分かりやすいでしょう。

  • 1スカイコイン=1ANAマイル

例えば、10万円の旅行券を購入する場合に7万円分はスカイコイン、残りは現金(クレジットカード払いも可)という組み合わせ方も可能です。

提携しているクレジットカードのポイント、nanacoやLINEポイントからもスカイコインに交換が可能となっています。

その場合のレートはそれぞれあります。

ではどうやったら一番効率よくスカイコインを貯めることができるのでしょうか?

スカイコインへの交換レートが一番いい方法とは?

ズバリ!一番メリットのあるスカイコインへの交換というのはANAカードのマイルからの交換になります。

こちらはANAカードからのスカイコインへの交換レート表になります。

f:id:sasasan3:20170912003533p:plain

 

表を見れば分かるかと思いますが、交換するマイル数、ステイタス、所持しているANAカードによって交換できるレートが異なります。

SFC修行をする方であれば一番おススメのクレジットカードと言えば「ANAVISAワイドゴールドカード」になります。

ANAVISAワイドゴールドカードがオススメの理由の一つとして、スカイコインへの交換レートが良いというのがあるんですよ!

 

交換マイル数によって倍数が異なりますが50,000ANAマイル以上の交換であれば、1.6倍のレートでスカイコインに交換することが可能なんです!!

仮にSFC修行費用がPP単価/8円とすると40万円かかります。

では、40万円分のスカイコインに交換する必要マイル数はこうなります。

  • 25万マイル×1.6倍=40万スカイコイン

実質25万マイルあればSFC修行をクリアできるというわけです。

SFC修行を現金でやる方向けのおすすめのANAカードとは?

もしあなたがSFC修行を基本キャッシュで検討しているのであれば、先ほど紹介した「ANAVISAワイドゴールドカード」ではなくこちらのカードをおすすめします。

それは、「ANAアメックスゴールドカード」です。

ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードはANA航空券を購入する人なら最強のカード!マイル還元率3%がすごい!!

ANAアメックスゴールドカードの最大のメリットはANA航空券の購入で貯まるマイル還元率です。

ANAアメックスゴールドで航空券を購入した場合のポイントの貯まり方はめちゃくちゃおすすめです。

  • ボーナスポイント加算レート:2倍(アメックスポイント)
  • ANAカードマイルプラス:プラス1ANAマイル

つまり航空券を購入する際には、100円利用につき2ポイント&1ANAマイルとなり実質3%還元となります。

有償でチケットを購入することが多い人にとっては強烈なメリットとなります!!

頻繁に有償でチケットを購入する方であれば、こちらのANAアメックスゴールドカードはおすすめと言えるでしょう。

こちらのクレジットカードの決済を併用しつつ、更にお得な陸マイラーのマイルの貯め方さえできたら完璧ですね!!

 

更に今なら最大155,000ANAマイルを一気に獲得できる過去最強キャンペーンもあります。

 

SFC修行の節約方法!マイルを貯める効果的な方法を紹介

ここまでで、修行費用をゼロに抑えるために一番良い方法というのは、

  • スカイコインを利用したSFC修行
  • PP単価8円に抑えられるなら25万マイルが必要!

となります。

では25万マイルという大量のマイルを稼ぐにはどうしたらよいのか?ということです。

これこそが、陸マイラーとして活動していることの一番の重要ポイントと言ってもいいでしょう。

ズバリ、「ポイントサイトを利用してポイント貯めてマイルに交換!」となります。

ポイントサイトの仕組みについて

ポイントサイトで様々なサービスを利用することで、私たちユーザーはポイントを貰います。

その原資は、ポイントサイトに依頼している広告主となります。

広告主 ⇔ ポイントサイト ⇔ ユーザー(私たち)

上記のような構図になります。

  • 私たちはサービスを利用して得をする
  • ポイントサイトは広告主からもらう報酬で利益が出る
  • 広告主は自社のサービスの利用拡大(利益増収)

という全員がWINWINの関係で成り立っているわけです。

 

私たち陸マイラーはポイントサイトを利用して貯めたポイントをマイルに交換して大量のマイルを生み出すわけです。

1例を出すとクレジットカード発行で10,000円相当のポイントが貰えます。

このようなサービスはたくさんあります。

 

これをJQみずほルートでマイルにするとレート0.7倍なので7,000ANAマイルとなります。

つまりクレジットカード1枚発行するだけで7,000ANAマイルが貯まるわけです!

このようにしてマイルをどんどん貯めていき、修行費用であるスカイコインを捻出するというわけです。

2023年現在、上記テクニックで貯められるANAマイルは年間20万マイルを貯めることが可能となります。

 

詳しい方法についてはこちらにまとめてあるのでよかったらチェックしてみてくださいね!

sasamiler.net

 

陸マイラーがSFC修行をスタートするまでどのくらい日数が必要なのか?

sasamiler.net

こちらの記事で細かい詳細を考察させてもらっていますが、マイル修行の費用を破格に抑えるなら下記の3ステップを活用するようにしてください。

  1. ポイントサイトでポイント貯める
  2. 貯めたポイントをJQみずほルートでANAマイルに交換する
  3. 交換したANAマイルをスカイコインに変える

ポイントサイトで陸マイラーとして貯め始めてからスカイコインになるまで最速で2~3ヶ月を要します。

現金の持ち出しがない方でSFC修行をしたい場合は、活動スタートしてから3ヶ月はかかると見てくださいね!

2023年!ANA国際線プレミアムポイント2倍キャンペーン!2023年12月31日搭乗分まで!【終了】

春の伊丹・関西発着限定ANAプレミアムポイント2倍キャンペーンに続いてまさかのキャンペーンが発表されましたよ!!

国際線プレミアムポイント2倍キャンペーン!!

遂にインター修行が本格的に再開しそうでワクワクしてきますね!!

対象期間はこちら。

  • 期間:2023年7月1日(土)から2022年12月31日(日)までの対象搭乗期間

SFC修行を終えた人であれば、更に1つ上の会員である「ダイヤモンドステータス」を目指すのもありかもしれませんね!!

コロナも収束に向かっており、海外旅行に行く人も増えてきてのこのタイミングは素晴らしいです。

【ANA国際線】2023年プレミアムポイント2倍キャンペーンの詳細を解説!

昨年に引き続き、2023年もなんとプレミアムポイント2倍キャンペーンがスタートです!!

これはSFC修行をされる方にとっては大チャンスの到来ですね。

通常よりも半分のプレミアムポイントで済むので、つまり修行費用も半分で済んでしまうというとんでもないキャンペーンとなっています。

早速詳細を見ていきましょう!

キャンペーン概要

  • ANAおよびANAグループ運航の国際線に対象運賃でご搭乗いただくと、2024年度プレミアムステイタス獲得に向けたプレミアムポイントを通常の2倍積算いたします。参加登録は不要です。
    搭乗ポイントも含めて2倍になります。

今回は特にエントリーも不要ですね!

すでにキャンペーンはスタートしているので搭乗するだけで2倍です!!

また搭乗ポイントも含めて2倍となります。

対象搭乗期間

  • 2023年7月1日(土)~2023年12月31日(日)まで

2023年いっぱいまでが2倍キャンペーンの対象となっており5月と猶予ある感じですね!!

とにかくSFC修行をされる方は、早めに計画を立てるようにしましょう!

対象路線

【国際線】

NAおよびANAグループ運航の国際線全路線

  • 提携航空会社が運航するコードシェア便は、ANA(NH)便名で予約・搭乗した場合であっても対象外です。

全ての路線が対象となっております。

ただし注意してほしいのはコードシェア便は対象外という点ですね!

対象運賃

  • マイル積算可能な国際線全運賃

今回注目したいのがこちらです!

マイル積算可能な運賃がすべて対象となりますよ!!

実は2021年時のPP2倍キャンペーンではマイル積算率75%以上のものじゃないと対象外だったんです。

これどういうことかというと、セール運賃なども対象になってくるというわけです。

とはいえ、安い運賃だと運賃倍率も下がるのでその辺りはケースバイケースとなりそうですね(笑)

    積算時期

    通常積算されるプレミアムポイント数を月ごとに集計し、同様のプレミアムポイント数を通常積算分とは別にご搭乗月の翌月末日までに積算いたします。
    (例)2023年7月1日(土)~31日(月)搭乗・積算分:2023年8月末日までにキャンペーン分のプレミアムポイントを積算

    • 2023年12月搭乗分におけるキャンペーン分のプレミアムポイントの積算時期は2024年1月末となりますが、2024年度のステイタス獲得に向けたプレミアムポイントとしてカウントいたします。
    • 事後登録の場合、2024年1月12日(金)までの登録完了分が本キャンペーンの対象となります。
      搭乗月の翌月以降に、追加で事後登録をしたキャンペーン分のプレミアムポイントは以下の時期に積算いたします。

      • 2023年10月末までの事後登録分:2023年11月末日まで
      • 2023年11月末までの事後登録分:2023年12月末日まで
      • 2024年1月12日(金)までの事後登録分:2024年1月末日まで
    • 対象期間中にご搭乗いただいた場合でも、2024年1月以降に積算されたプレミアムポイントでステイタスを獲得した場合は、プレミアムメンバー事前サービスは対象外です。

    搭乗月の翌月末に付与されるというイメージを持っておきましょう!

    前年時のプレミアムポイント2倍の際にも結構質問があったのですが、2倍分が翌月付与となるため、12月搭乗分はどうなるのか?という点も明記されていますね!

    付与は2024年1月となりますが、こちらも2024年度のステイタス獲得条件のポイントとしてカウントされるので安心してください。

    マイル口座残高照会の表示

    ご利用日:キャンペーン分プレミアムポイントの積算日(例:2023年7月ご搭乗分は2023年8月末までの日付)

    ご利用内容:以下の内容が表示されます。

    • 通常積算分:国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン
    • 追加の事後登録分:国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン追加分

    ご注意

    • 2024年1月13日(土)以降にフライトマイルを事後登録された場合は、本キャンペーンの対象外となります。
    • 欠航や機材変更等のため、ご予約の便・運賃が変更になった場合には、実際にご搭乗いただいた便・運賃が本キャンペーンの対象となります。また対象路線にご搭乗されなかった場合は、積算の対象外となります。あらかじめご了承ください。
    • キャンペーンの期間や内容は予告なく変更になる場合があります。

    この注意事項の中で最も気を付けたいのが、コロナによる状況によっては中止になる可能性があるという点です。

    感染が収まる傾向であれば問題ないですが、拡大していった場合、キャンペーンが突如中止となる可能性もあるわけなので、うまく戦略を練っておきたいところです。

    12月いっぱいまではキャンペーン期間となっているのですが、なるべく短期決戦で早期に修行を完了させるのが一番良さそうですね!!

    ANA国際線プレミアムポイント2倍キャンペーンの攻略方法!

    では早速ですが修行に向けてどのような感じになるのか具体例を出してみていきましょう!

    東京(羽田)-クアラルンプールでビジネスクラス、最安値でPP単価は12.4円

    東京(羽田)-クアラルンプールでビジネスクラスなどはどうでしょうかね?

    こちらは最安値がこの金額になっていますよ!

    次に貰えるプレミアムポイントを確認していきましょう。

    片道で貰えるプレミアムポイントは6,671ポイント。

    これを往復すると2倍、そしてそれを更に2倍すると26,684プレミアムポイントとなります。

    PP単価は12.4円ですね!

    東京(羽田)-クアラルンプールでプレエコ、最安値でPP単価はEクラス13.2円、Nクラス12.2円!

    まずは積算率100%のEクラスでチェック。

    片道で貰えるプレミアムポイントは5,417ポイント。

    これを往復すると2倍、そしてそれを更に2倍すると21,668プレミアムポイントとなります。

    PP単価は13.2円ですね!

    続いては最安値である積算率75%のNクラスでチェック。

    片道で貰えるプレミアムポイントは3,912ポイント。

    これを往復すると2倍、そしてそれを更に2倍すると15,648プレミアムポイントとなります。

    PP単価は12.2円ですね!

    最安値でPP単価を抑えるなら海外発券がおすすめ!

    ちょっと上級者向けとなりますが、PP単価を抑えて節約したいのであれば「海外発券」となります。

    海外発券というのは、海外から購入をするというものになります。

    先ほどの「東京(羽田)-クアラルンプール」往復が逆になったものですね!

    マレーシアのサイトで往復を購入するというイメージです。

    全てがそうなるとは限らないのですが、海外発券の方が安いケースが多いんですよね。

    同じような日程と行程ですがこちらはインドネシアに切替えた場合の料金です。

    ザックリ234,000円ってところです。

    これだけで約10万円安くなるというわけですね!!

    PP単価だと約8.8円といったところです!10円切るのでかなりお得です。

    ただし、これ逆区間なので別途クアラルンプールに行くチケットと帰ってくるチケットが必要となります(笑)

    LCC等で節約するのもいいし、特典航空券でカバーするのも悪くないかもしれませんね!

    海外発券はうまく活用するとグルグルと繋げていって最初と最後のチケットさえ手配しておけば格安に旅行をすることができる1つのテクニックです。

    ただ、行程の組み方が複雑になってくるため、その辺りをどう判断するかというのがデメリットとも言えるでしょう。

    【ANA】2023年伊丹・関西発着対象路線限定プレミアムポイント2倍キャンペーンの詳細を解説!【終了】

    昨年に引き続き、2023年もなんとプレミアムポイント2倍キャンペーンがスタートです!!

    これはSFC修行をされる方にとっては大チャンスの到来ですね。

    通常よりも半分のプレミアムポイントで済むので、つまり修行費用も半分で済んでしまうというとんでもないキャンペーンとなっています。

    早速詳細を見ていきましょう!

    キャンペーン概要

    • 期間中、キャンペーン参加登録のうえ、対象路線に対象運賃でご搭乗いただくと、プレミアムポイントを通常の2倍積算いたします。キャンペーン参加登録が必要です。
      搭乗ポイントも含めて2倍になります。

    今回はエントリーが必要となります!

    すでにスタートしているので一気にプレミアムポイントを貯めることが出来るようになっていますよ!

    >>エントリーページはこちら

    対象搭乗期間

    • 2023年2023年2月27日(月)から4月11日(火)

    今回ですが期間が非常に短いです。

    そしてJALと同時期にぶつけてきたという感じになっていますね!

    とにかくSFC修行をされる方は、早めに計画を立てるようにしましょう!

    また、対象期間中であれば、ご搭乗の後にキャンペーン参加登録をした場合でも対象になります。

    対象路線は伊丹、関西発着対象路線のみが対象!!

    対象路線は下記の通り!

    大阪(伊丹) 札幌(千歳)/函館/青森/秋田/仙台/新潟/東京(羽田)/松山/福岡/大分/長崎/熊本/宮崎/鹿児島/沖縄(那覇)
    大阪(関西) 札幌(千歳)/東京(羽田)

    今回ですが伊丹・関西発着の対象路線のみとなっています。

    関東に住んでいる方は大阪経由での修行が起点になりますね!!

    対象運賃

      ANA FLEX A~D、障がい者割引運賃、ビジネスきっぷ、Biz、@Biz、ANA VALUE 1、ANA VALUE 3、ANA VALUE 7、ANA SUPER VALUE 21、株主優待割引運賃、スマートシニア空割、スマートU25、ANA VALUE TRANSIT 7、ANA VALUE TRANSIT 、ANA VALUE TRANSIT 1 、ANA VALUE TRANSIT 3

      今回はセール関連の運賃は対象外となっています。

      • 個人包括旅行割引運賃
      • 包括旅行DP割引運賃
      • 訪日包括旅行DP割引運賃
      • DP限定旅行用特割運賃(包括旅行MDP割引)
      • スマートU25
      • スマートシニア空割
      • ANA SUPER VALUE SALEなど
      上記の運賃のものは全て積算率が50%となっているのですが、こちらは対象外となりますよ。

      積算時期

      対象期間中のご搭乗分で通常積算されるプレミアムポイントと同数のプレミアムポイントを、通常積算分とは別に2023年4月末日までにまとめて積算いたします。

      事後登録の場合、2023年5月10日(水)までの登録完了分が本キャンペーンの対象となります。
      事後登録で2023年4月12日(水)~5月10日(水)に登録完了された場合、本キャンペーン分のプレミアムポイントは2023年5月末日までにまとめて積算いたします。

      今回は通常積算分とは別で4月末にまとめて積算されるとのこと!

      ただ、事後登録の場合は5月末となっています。

      マイル口座残高照会の表示

      ご利用日:本キャンペーン分のプレミアムポイント積算日(2023年4月末日まで、または5月末日まで予定)
      明細内容:伊丹・関西プレミアムポイント2倍キャンペーン

      ご注意

      2023年5月11日(木)以降にフライトマイルを事後登録された場合は、本キャンペーンの対象外となります。
      欠航や機材変更等のため、ご予約の便・運賃が変更になった場合には、実際にご搭乗いただいた便・運賃が本キャンペーンの対象となります。また対象路線にご搭乗されなかった場合は、積算の対象外となります。あらかじめご了承ください。
      キャンペーンの期間や内容は予告なく変更になる場合があります。
      新たに国または都道府県により新型コロナウイルス感染拡大防止の対策が講じられた場合やその他の理由により、予告なくキャンペーンを中止させていただく場合があります。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

      この注意事項の中で最も気を付けたいのが、コロナによる状況によっては中止になる可能性があるという点です。

      この辺りは、もう収束に向かっているので特にそこまで気にしなくても良さそうですね!

      4月11日までなのでなるべく短期決戦で早期に修行を完了させるのが一番良さそうですね!

      国内のSFC修行の王道は那覇往復!!僅か9往復でSFC修行完了!!

      プレミアムポイント2倍キャンペーンはとてつもなく破壊力のあるキャンペーンです。

      特にSFC修行をしてみたい方は、間違いなく今回のキャンペーンのタイミングで修行をスタートした方がいいですね!!

      実は昨年も2倍キャンペーンがありましたが、これらはコロナ禍という特別な状況があったからこそのキャンペーンでもあります。

      通常期だとまずここまでおいしいキャンペーンはないんですよね。。。

      つまり、今がチャンス!!というわけです。

      ではどのようにSFC修行をすればよいのか?

      やはり長距離路線をひたすら往復するのが、最も効率よく修行をすることが出来るようになっています。

      伊丹からだったら、「伊丹-那覇」の往復が王道です。

      伊丹-那覇の片道で得られるプレミアムポイント(PP)は2,617PPです。
      ※こちらはプレミアムエコノミー(運賃1で積算率150%)のケース

      今回の2倍キャンペーンは搭乗ポイントも含んで2倍となります。

      往復であれば10,468PPが貯まります。

      つまり、、、5往復するだけでプラチナ到達!!もちろん、こちらは採算度外視ですけどね笑

      続いては運賃5の75%積算だとこのようになります。

      1,508プレミアムポイント(片道)なので往復で6,032PPが貯まりますね!!

      つまりたったの9往復でSFC修行を終えることが出来るようになっているんですよ~!!

      とはいえ、期間がかなりタイトなので安い時間帯などはなかなか確保が難しいかもしれません。。。

      那覇路線はかなり人気があるので、続いては伊丹-千歳でチェックしてみます。

      こちらは運賃5で75%のケースだと、片道1399プレミアムポイントです。

      往復すると5,596PPです。

      お値段的には株優を利用することで往復52,520円。

      PP単価10円を切るぐらいですかね?

      めちゃくちゃお得に修行ができる!というわけではないですが、回数を少なくすることができるのがメリットかもしれませんね!

      過去のキャンペーンを活用したおすすめSFC修行から面白ANA修行を紹介!

      今回の1,000プレミアムポイントのキャンペーンが来たという事は昨年実施された2倍キャンペーンは来ないと思われます。

       

      つまり今回の1,000プレミアムポイントのボーナスキャンペーンをうまく活用することがお得にSFC修行をする唯一の方法とも言えるわけですね!!

       

      ということでオススメのSFC修行ルートを見ていきましょう。

      今回もコロナ禍という事で国内修行になると思います。

      王道の羽田-那覇なら2,476プレミアムポイント!!1日2往復を5回と1回飛べばSFC達成!!

      まずは王道ですが都内の場合は羽田-那覇が効率良くPPを稼ぐことができます。

      運賃7が一番安く対象となる75%積算となりますので、プレミアムポイントは1476ポイント。

      1往復することで2,952プレミアムポイントが貯まるようになります。

      そして1区間1,000ポイントボーナスとして入るわけなので、1往復をすると4,952プレミアムポイントというわけです。

      では1日に何往復することができるのかタイムスケジュールを見ていきましょう。

      こちらは往路になります。

      そしてこちらが復路です。

      理論上で考えると、平日であれば2往復は可能です。

      • 06:15 - 08:55 東京(羽田) - 沖縄(那覇) 
      • 10:00 - 12:25 沖縄(那覇) - 東京(羽田) 
      • 13:05 - 15:45 東京(羽田) - 沖縄(那覇) 
      • 16:40 - 19:10 沖縄(那覇) - 東京(羽田) 

      2往復なので、1,476×4回+(1,000ボーナス×4回)=9,904プレミアムポイントが貯まるようになります。

      これを5日間頑張って2往復ずつ利用すると49,520プレミアムポイントとなり、後はどこか1回飛べばほぼ達成という形になります!

      まさかの回数修行!?福岡-宮崎間を42回乗ればSFC達成!!

      続いてはちょっとしたネタです。

      今回のキャンペーンは1区間で1,000ポイントなので短時間フライトで沢山乗りまくってプレミアムポイントを稼ぎまくろうという作戦です!

      福岡-宮崎の路線ですが、フライト時間は35~40分と非常に短いんですよ。

      75%だと196プレミアムポイント。そして1,000ボーナスが付きますね!

      つまり1,196プレミアムポイントとなります。

      では1日に何往復することができるのかタイムスケジュールを見ていきましょう。

      こちらは往路です。

      続いて復路はこのようになっています。

      単純にこれを往復するとなると、下記のスケジュールでいけなくはないですね(笑)

      • 07:10 - 07:50 福岡 - 宮崎
      • 08:20 - 09:05 宮崎 - 福岡
      • 09:50 - 10:35 福岡 - 宮崎
      • 11:05 - 11:50 宮崎 - 福岡
      • 12:25 - 13:10 福岡 - 宮崎
      • 13:40 - 14:30 宮崎 - 福岡
      • 15:00 - 15:45 福岡 - 宮崎
      • 16:15 - 17:05 宮崎 - 福岡
      • 18:25 - 19:10 福岡 - 宮崎
      • 19:40 - 20:30 宮崎 - 福岡

      実に1日で5往復(笑)これで1,196×10=11,960プレミアムポイント

      つまり4往復と1往復(合計42レグ)することで50,000プレミアムポイントに到達して無事にSFC達成となります。

       

      実はJALの修行であるJGC修行では50回搭乗することでJGCを達成することが出来るようになっています。これを回数修行なんて呼んだりします(笑)

      対してANAでは回数による達成は昔にはありましたが現在ではないんです。

      それが今回のボーナスプレミアムポイントキャンペーンにより、疑似的に回数修行ができちゃうというわけですね!

      とはいえ、1日に10レグは中々ハードルが高いです(笑)

       

      でも、羽田那覇の修行よりも少しだけ少ない日数で完了するので、お尻に自信のある方は是非こちらでチャンレジくださいませ!

       

      2024年のSFC修行の国内おすすめルート!王道は那覇往復!長距離路線でプレミアムポイントを稼ぐ!!

      2024年のおすすめの1つが国内フライトという事になります。

      やはり長距離路線をひたすら往復するのが、最も効率よく修行をすることが出来るようになっています。

      都内からだったら、「羽田-那覇」の往復が王道です。

      羽田-那覇の往復で得られるプレミアムポイント(PP)は2,952PPです。

       

      50,000プレミアムポイントに到達するには21往復する必要があります(笑)

      そして羽田-那覇の往復ですが1日で2往復は出来るようになっています。

      例えば2022年11月12日(土)だとスーパーバリュー75が安いチケットとなっていますので、そちらを例に往復を見ていきましょう!

      仮にこの日にゆとりをもって2往復をするならこんな感じでしょうか?

      • 06:35 - 09:15 東京(羽田) - 沖縄(那覇)
      • 10:05 - 12:30 沖縄(那覇) - 東京(羽田)
      • 15:40 - 18:20 東京(羽田) - 沖縄(那覇)
      • 20:40 - 23:05 沖縄(那覇) - 東京(羽田)

      合計額46,740円となり、5904PP(2往復分)が1日で貯まります。

      PP単価は約8円ぐらいといった感じです。

      通常時のSFC修行において一般的な目安のPP単価は10円前後となっていますので、半分以下という効率性の良さとなっていますね!!

      更に調整をすればPP単価はさらに下がりますし、10月以降の安い運賃を狙えばもっと費用を抑えることもできます。

      21往復が必要となってくるので、最短でも11日間フライトに乗りまくるという印象ですね!!

      SFC修行を始める為の9つの準備!

      SFC修行をするうえで必要なことやモノをまとめてみました。

      何も知識がないまま進めると効率も良くないですね。

      SFC修行に必要な9つのこと

      1. ANAカードはANAVISAワイドゴールドカード以上のものを作っておく
      2. SFC修行費用(50万円前後)を準備
      3. SFC修行を節約するならマイルからスカイコイン
      4. 楽天リーベイツの登録は必須
      5. 現地ホテル予約はポイントサイト経由でする
      6. マイラーのツイッターやブログをチェック
      7. 海外旅行保険を忘れない
      8. 「旅レジ」の登録
      9. 自動化ゲートの登録

      少しでもお得に効率よくSFC修行をしていきましょう!

       

      まとめ

      このような流れで陸マイラーはSFC修行をする方が結構います。

      ※陸マイラーではなくとも、現金で修行する方もたくさんいらっしゃいます。

      なぜ、SFC修行をするのかと言えばそれをやるだけのメリットを感じているからですね。私もその1人です。

       

      私は陸マイラーとして毎年大量のマイルを得るようになりました。

      そして毎年家族で旅行に行けるようになるわけですが、更に快適に旅行できるようになるのが「SFC」なわけです。

       

      そうなるとSFC修行が我が家にとっては必須ということになります。

      流れを簡単に書くとこうでしょうか?

      1. 大量にマイルが貯まるようになる
      2. マイル利用で旅行するには上級会員になっておくとよい
      3. 上級会員(SFC含む)のためには、SFC修行をしたほうがよい

      こういう流れになります。

       

      私の場合は、家族4人全員が有利に特典航空券で席を確保するというメリットが1番重要なのでもはや必須とも言えます。

      しかし、中にはそこまで必要にならない方もいらっしゃるでしょう。

      • まずは、ご自身でどのようなメリットが必要なのか?
      • それに対して捻出する費用は妥当なのか?

      などなど、色々と精査したうえで必要かどうか判断したほうが良いでしょう。

      でも、私としてはSFC修行をしてSFCを取った方が旅というものが優雅になりますので絶対におすすめしますよ^^

      sasamiler.net

       

      こちらでは、プラチナステイタスとなった私が経験した上級会員の優遇と特典になりますが、本当になれて良かったと思えるものばかりです。

      是非読んでみてくださいませ^^

       

      2017年10月にSFC修行が完了しました!!

      私が実践したSFC修行のすべてをこちらの記事にまとめさせてもらっているので、良かったら参考にしてみてくださいね!!

      sasamiler.net

      本日もありがとうございました!!

       

      JALにはJGC修行というものがあります!

      もしあなたがJAL派であるなら、是非JGC修行も検討してみてはいかがですか?

       

      異次元級!アメックスビジネス最大185,000P貰える秘密のキャンペーン!

      【アメックスビジネスプラチナ185,000P、アメックスビジネスゴールド130,000P】

      憧れのアメックスを手にしたい

      実はすごい!3%還元でマイルを貯める方法

      過去最大級のキャンペーンは招待制

      ステータスとしての品格、気品のあるアメックスビジネスカード…。

      過去最大級のポイントをゲットできるチャンスが到来!

      あなたも今すぐチェック!

      Twitterでフォローしよう

      おすすめの記事