はてなブログからワードプレス(WP)に移行するおすすめの方法とは?

おはようございます!sasasanです。

私事で恐縮ですが、2018年7月1日にはてなブログからワードプレスに移行しました。

前回の記事にてその詳細については書かせてもらいましたので、読んだ方は分かっているかなと思います。

まだ移行して1日しか経っていないので、非常に違和感を感じています(笑)

今日は

  • なぜはてなブログからワードプレスに移行したのか?
  • どのようにワードプレスに移行したらよいのか?
  • なぜワードプレスのテーマは「DIVER」を選んだのか?

を基にして、どのようにはてなブログからワードプレスへ移行したのかを紹介していきたいと思います。

はてなブロガーがワードプレスに移行していった理由とは?

2017年の後半ぐらいから、はてなブロガーがワードプレスに移行し始めました。

その最大の理由なのがこちら。

SSL化とHTTPS化の対応の遅れ!

※2018年6月より独自ドメインのはてなブログも対応となっています。

実は「http」と「https」というのは非常に大きな違いがあります。たった「s」が付くか付かないかの違いのようにも思いますが、これがとても重要です。

「s」というのはSecure(安全な)という意味で「https」は情報の解読ができないようにしているURLになります。

こちらはワードプレス移行後のURLとなりますが、ちゃんと「https」に変わっており、「保護された通信」となっていますね。

大手のGoogle、YahooやANAやJALでももちろん「https」になっています。

すごい簡単に言うと「このサイトは安全です」という証明にもなっています。

そして2017年11月よりはてなははてなドメインの人から順次対応していくという予定でした。

しかし、実際は対応が遅れに遅れて独自ドメインユーザーで2017年6月から対応という形となったわけなんですね。

うちのような小規模サイトだとあまり影響がないように思いますが、それでも読者からしたら安全性が確保されていないサイトを読みたいとは思わないですね。

そしてこれが大規模サイトであれば、PVにも多大な影響があります。PVに影響があるということは収益に対しても悪影響があるというわけです。

そういった事情があって、多くのはてなブロガーがワードプレスへと移行していきました。

ちなみに2018年7月現在は、はてなブログも「https」に対応しているので問題はありません。

なぜはてなブログからワードプレスに移行したのか?

ではなぜ「https」にも対応したのにはてなブログからワードプレスに移行したのかというと、新しいデザインサイトにしていきたかったからです。

やっぱりカッコいいサイトにしたいよなぁ

もちろん、はてなブログでもカッコいいサイトにはできます。

しかし、私のブログは正直CSSもぐちゃぐちゃにやりまくっていたのもあって、もはや何をどうしたらよいのか分からないようになっていました(笑)
あと、はてなブログでの記事数は400記事あり、それを「https」に対応させるのは結構大変な作業だなぁっていうのもありました。

それとはてなブログPROの期限があと2か月で終わるというのもありました。

そういった色々なタイミングが重なったということもあり、決意した次第になります。

ちなみにカッコいいサイトと書きましたが、読者の利便性やデザインというのにとても重要性を感じていてそういった意味でもワードプレスの方が良さそうだという思いもあります。

なぜそこを意識したのかというと、見やすいサイトや便利なサイトというのは滞在時間が伸びるというメリットがあります。

そしてオシャレなサイトというのは、それだけでも人目を惹くわけです。

はてなブログで運営していた時から、ずっとそのような考えはあったのでようやく実現したという感じになりますね。

何も知識がないド素人にはワードプレスへの移行はハードルが高過ぎる!!

これなんですよ。

正直プログラム系の知識ゼロ、ネット関係のド素人にとってはてなブログからワードプレスへの移行というのはムリゲーなわけです。
そこで、みんなどうするのかというとこんな感じでしょうか?

  1. 時間をかけて独学で調べに調べて移行させる
  2. 移行業者に依頼をする

そしてこれが大規模サイトであれば、PVにも多大な影響があります。PVに影響があるということは収益に対しても悪影響があるというわけです。

そういった事情があって、多くのはてなブロガーがワードプレスへと移行していきました。

ちなみに2018年7月現在は、はてなブログも「https」に対応しているので問題はありません。

1についてですが、知識ゼロなド素人だとめちゃくちゃ時間がかかると思います。

まず、ワードプレスへの移行となると独自ドメイン、サーバーの契約、ワードプレスのテーマなど今までやったことない色々な作業があります。

これだけでも心が折れそうです。というよりも折れました(笑)

そして2の移行業者に依頼することを考えるわけです。

Google先生に色々と聞いてみると分かりますが、移行業者に依頼をした場合の相場は30,000円~50,000円ほどかかります。

移行するのに50,000円とか高いわっ!

自分はそう思ってしまいました(笑)

更に自分でやった場合、本当にうまくいくのか?というのもありました。最悪、サイトが消失することもあり得ますからね。

そんなことになったら、今まで運営してきたブログがすべて水の泡になるわけです。

考えただけで恐ろしいものがありますね(笑)

しかし、そんな状況でも神の救いというものがあります。

最強のワードプレス移行方法を紹介!これが最もおすすめの方法!

それがこちら!!

陸マイラー界の技術屋でもある「羽田空港サーバー」さんのサービス。

実は羽田空港サーバーさんとは面識もあり、色々とやり取りをしている同業のお仲間でもあります。

そして昨年よりこのサービスを始めており、移行実績もかなりのブログ数があります。

移行サービスを開始して約半年で60サイト以上、15,000記事以上の移行実績

しかも、こちら原則無料なんですよ。無料!

厳密には無料でやっていただくためのいくつかのルールがあります。

条件1

レンタルサーバーは紹介リンクから契約して下さい。

また、有料テーマをご希望の場合はテーマ紹介リンクから購入して下さい。

注意事項として、サーバーやテーマ購入時にSafariブラウザを使用されると申込確認がとれません。

こちらで紹介リンク経由の申し込み確認が取れない場合は、別サイトから申し込んだと判断し移行は致しかねます。

Chromeなどのブラウザから申し込みをお願いします。

簡単に書くと、サーバーと有料テーマは紹介リンクで申し込みをしてほしいということ。

条件2
はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書いて下さい。(※移行先のブログ)

宣伝をするわけですね!

このように大きな条件は2つありますが、利用者にとってデメリットになるものは正直何もありません。これだけの条件で無料で移行作業をしてくれるというのは正直すごすぎます。。。

というわけで、早速お願いしました。

そして約1週間で移行完了です。早い、早すぎる!!

移行作業の詳細についても優しくフォローしてくれるので完全ド素人の私でも簡単にやり取りができたというのもめちゃくちゃよかったです。

ちなみに1週間と書いていますが、いざ移行!という時はあっという間に完了します。

2日間ぐらいで完了します。ただ、移行スタートから72時間はサーバーが不安定なためサイトへのアクセスができなかったりもしますが、私の場合、移行作業後2日間で安定しました。

これならもっと早くやればよかったと思えるくらい、あっという間の移行でした。

本当に楽に移行ができるので、最強の方法と言えると思います。

本当に満足したら是非、羽田空港サーバーさんにAmazonほしいものリストからプレゼントをされることをおすすめしますよ!

でもカラーコーンとかはだめだからねっ!

私が選んだ有料ワードプレステーマは「DIVER」。デザイン、記事執筆など痒い所に手が届く最高のテーマ!

ワードプレスで運営する場合、ブログデザインを選ぶことができます。

はてなでもありますが、「テーマ」ですね。

ワードプレスの場合、無料のテーマ、有料のテーマがあります。

マイラーブログで人気があるのは、「ストーク」や「sango」とかが多いように思います。

そして私が選んだのは「DIVER」です。

理由はすごくシンプルです。

カッコいいから!!

たったこれだけです。せっかくワードプレスに移行するならオシャレなブログにしたいじゃないですか?

そしてマイラーブログの中でもあまり人と被りたくないというのもありました。

オシャレなブログがいい、人とは被りたくない。

大きな理由としてはこの2つです。

実はテーマ選びは本当に悩みました。どうせなら有料テーマを使いたいというのもあり、どのテーマがいいのかとかいろいろと調べていました。

そしてここで相談したのが、私の専属顧問である「〇さん」。

〇さん自身もすでにワードプレスに移行しているということもあり、色々と聞きました。

そして太鼓判を押してもらえたというのも「DIVER」を選んだ理由です。

ざっくり「DIVER」の良さを書くとこんな感じです。

  • デザインが良い
  • SEOにも強い
  • 開発者がすごいしっかりしている
  • プログラム関係の専門家からみてもいいテーマ

あとサポート体制もすごいんですよね。

サポート期限 無期限
サポート回数 無期限
サポート方法 原則メールのみ(別の方法でサポートを希望する場合は要相談)
利用料 基本無料(サポート内容によって別途見積もり有)
サポート条件 ・Diver購入者のみ
・Diverを直接大幅な改変をしていない場合
・利用規約に違反していない場合
備考 原則、お問合せ順に対応してまいりますが、サポート状況によっては、混雑してしまう場合がございますので、予めご了承ください。
分からないことがあれば、メールでいつでも問い合わせができます。それも基本無料!
DIVERの詳細については下記からどうぞ!

まとめ

オシャレなブログがいい、人とは被りたくない。

大きな理由としてはこの2つです。

はてなブログが人生初めてのブログでしたが、色々と思い入れがたくさんあります。ブログというものをたくさん学んだ場でもあり、正直移行することも悩みました。

しかし、当ブログのステップアップとしてワードプレスへの移行はとても重要だと感じています。

移行してまだ日が浅いということもあり、まだまだカスタマイズもできていない状況です。

これから更に見やすいサイトにしていきたいと思うのと同時に、お得ネタをどんどんシェアできるようになればと思います。

はてなブログから読んでくれている読者様は引き続きはてなの更新からもリダイレクトをしています。

それ以外の皆様はツイッターの更新や、当サイトをブックマークしてもらえると助かります。

いつも読んでくださっている皆様、改めて宜しくお願いしますね!!

 

本日もありがとうございました!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事