家族(子連れ)で海外旅行!香港に行ってました!雑感。

こんにちは!sasasanです。

10月の連休を利用して家族で香港に行ってきました~!!

これで何とかブログのタイトルでもある「毎年家族で海外旅行」の公約もなんとか達成することが出来ました(笑)

美味しい料理を満喫したり、香港の街並みを楽しんだり、香港ディズニーランドで遊びまくったりと、とても贅沢で楽しい旅が出来ました。

本当は滞在中にちょこっと記事を書こうと思ったのですが、夜は疲れて果ててしまいすぐに寝てました(笑)

というわけで本日は雑感でさらりと香港旅行について書いていこうと思います。

スカイコインを利用した香港旅行

今回の香港旅行ですが、実は計画を立て始めたのは8月です。

もちろん直近ということもあり、マイルを利用した特典航空券はすべて満席です。

通常、355日前に海外の特典航空券は解放されるので狙っている人は約1年前から頑張っているわけです。(ANAの場合)

ということで、少し思考を変えます。

マイルがだめなら、スカイコインを使った有償チケットで行こう!

ということで希望日の値段などをいくつか調べて最も安い日程で香港に行ってきました。

正直貰えるマイル数など色々と比較した結果は、マイルでいくのもスカイコインを利用してもあまり変わらなかったです。

タイミングもあるので、すべてこの方法を利用するのがいいかというとそうではないのですが、直近であっても色々と方法があるので皆さんもこの方法を検討してみてもいいかもしれません。

ホテルはすべてマリオット系列でポイント宿泊!

今回3泊してきましたがすべてマリオット系列のホテルにまとめました。

1泊はSPGアメックスの無料宿泊特典を利用。

残り2泊はマリオットポイントを利用して宿泊したので、ほぼ無料です。

マリオットポイントはSPGアメックスの決済でも貯まりますが、バイポイントもあります。

これは年に数回お得に購入できるので、そういったタイミングで購入するのをおすすめします。

各ホテルの詳細については個別でレポをしていきたいと思いますが、どのホテルもとても楽しい滞在が出来ました。

また私自身はマリオットの「プラチナプレミアエリート」という上級会員でもあるので、色々と優遇も受けることが出来たのでなおさらよかったのかもしれませんね!

香港ディズニーランドの感想

香港ディズニーランドが今回の最大の目的だったのですが、とても楽しかったです。

割と空いているといわれる香港ディズニーランドですが、実は私が行ったタイミングは中国の「国慶節」という連休のタイミングでした。

なので予想外に混んでいました(笑)

ただ混んでいるといってもアトラクションの待ち時間は30分前後です。

東京ディズニーランドの場合は最大3時間待ちもありうることを考えると、やはり空いている部類に入ります。

そして、園内も東京ディズニーランドよりも小さいので回りやすいというのもあります。

あと注目なのは、香港ディズニーランドでしか楽しめないアトラクションですね。

正直これが一番楽しかったのかもしれません(笑)

詳細については、個別記事にて紹介していきたいと思います。

香港グルメを楽しむ!美味しいレストラン盛りだくさん!

せっかくの旅行なので美味しいものを食べたいと思うはずです。

私ももちろんその一人です(笑)

ただ、今回正直全然外食に行くことが出来ませんでした。というのも、ディズニーランドに行ったということと、子連れというのが結構足枷となった感じです。

きっとフットワークの軽い方や、何回も行っている方であればもう少し効率よく回ることもできるのかもしれませんが、私自身も香港は10年ぶりということもあり、全然いけなかったのは少々残念です。

この辺りは次回への教訓ともなりそうなので、是非リベンジしたいと思います。

上記はその一部ですが、とても美味しいお店にも行くことはできました。

(その分、お金が吹っ飛んでいくのですけどね。。。あはは)

そして今回香港に行くにあたって、ツイッター上で色々な方からグルメ情報を頂くことが出来ました!!

皆さんには改めてお礼申し上げます!!

(行きたいお店がたくさんありすぎたので、香港にリベンジ旅行を必ずしたいと思います。)

マイラーの人達は本当にグルメな人が多いので、とても参考になりました!

なのでこちらもまとめとして記事を別途紹介していきたいと思います。

陸マイラーやっててやっぱりよかった。

家族で旅行に行くたびに毎回思うことがあります。

「陸マイラーやっててよかった・・・」

これに尽きます。

今回の香港だって、普通にフライト代、宿泊費、現地滞在費などを考えたらかなりの金額がかかってくるわけですよ。

そして我が家は4人います。

一人旅や恋人などと行く2人旅とはかかる費用が全然違うんですよね。

これが実は、家族旅行に気軽に行けない理由の1つなんじゃないかって思います。お金をジャンジャン稼いでいる人なら問題ないのかもしれませんが、普通の家庭だったら気軽に旅行には行けないですよね。

それが簡単に叶うのが陸マイラーなんです。

私も3年目に突入しましたが、本当にやっててやり続けてよかったと思います。

子供も楽しい思い出が増えて喜んでくれるし妻は妻でなんやかんや楽しんでくれているのが何よりもうれしいです。

「次はここに行ってみたい!」

「プールのあるホテルがいい!」

「楽しすぎて帰りたくない!」

実際に旅行に行くと、次の旅行のことだったりリクエストが出てきます。

これはこれで大変ではありますが、子供たちが海外で色々なことを経験できていい体験が出来ているのかなって思います。

子供の貴重な経験、妻のリラックスなどメリットは本当にたくさんですね。

陸マイラーってマイルを貯めること、旅行に行くことが目的ってイメージがあるのかもしれませんが、実はその先にある家族の貴重な経験や体験というのが大事なんじゃないかなと思います。

経験ってプライスレスです。お金なくても工夫をすればこのような体験はいくらでもできちゃうわけですね!

まとめ

子連れだと親はかなり疲労困憊ですが、それでもやっぱり楽しかったです。

あと香港って日本から結構近場なので、意外とすぐに行けちゃいます。

それで色々あるスポットも結構まとまっているので、色々探索も比較的簡単にできます。

皆さんも陸マイラー活動して、よかったら香港に行ってみてください。楽しいですよ!

本日はざっくりとした感想をつらつらと書きましたが、それぞれの詳細についてはこれからまとめていきたい思います。

 

本日もありがとうございました!

 

プリンスホテルに無料で宿泊!年間24万プリンスポイントを貯める方法の全貌とは?

皆さんはプリンスホテルに無料で宿泊できる方法をご存知ですか?

誰でも簡単に実現できる裏ワザがあります。

  • プリンスホテルのスイートに宿泊
  • プリンスポイントは無料で貯められる
  • プリンスポイントの裏ワザな貯め方

そんなプリンスポイントを爆発的に貯める方法の全貌を大公開しちゃいます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事