当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
2021年版!マリオットのステータスマッチでプラチナエリートになる方法のまとめと注意点!

2021年版!マリオットのステータスマッチでプラチナエリートになる方法のまとめと注意点!【現在終了】

  • マリオットのステータスマッチの詳細
  • マリオットのステータスマッチの利用方法
  • ステータスマッチの利用時の注意点

この記事は上記のことを知ることができますよ!

【2021年1月30日追記】

本日マリオットステータスマッチが締切となりました。。。

 

こんにちは!sasasanです。

マリオットボンヴォイでプラチナエリートになる方法はいくつかありますが、その一つプラチナチャレンジが2020年8月より年内休止となりました。。。

そこで変わりに出てきたのが「ステータスマッチ」です。

ステータスマッチというのは、他ブランドの上級会員資格を持っているなら、うちのブランドでも上級会員にしてあげるよ!

という太っ腹な囲い戦略となっています。

 

マリオットのプラチナエリートは非常にベネフィットの高い特典が沢山あるので、なりたい人も非常に多いんですよね。

というわけで本日はマリオットのステータスマッチの詳細を徹底解説していきます。

【2021年1月30日】マリオットステータスマッチは一旦締切に。。。

2021年1月30日より、マリオットステータスマッチは一旦締切となりました。。。

これにより、プラチナチャレンジが復活するのかどうなのかというのは現時点では不明ですが、かなり手痛い状況です。

マリオットボンヴォイのプラチナエリートの特典の概略

マリオットボンヴォイのステータスマッチを行う最大のメリットは、マリオットの上級会員である「プラチナエリート」になれることです。

ではマリオットのプラチナエリートとはどのようなメリットがあるのかを紹介しておきます。

一般会員 シルバーエリート ゴールドエリート プラチナエリート チタンエリート アンバサダーエリート
無料インターネットアクセス
会員料金
モバイルチェックイン
完全予約保証
ポイントボーナス 10% 25% 50% 75% 75%
レイトチェックアウト 午後2時 午後4時 午後4時 午後4時
エリート専用予約
ウェルカムギフト ポイント ポイント ポイントor

無料朝食or

アメニティ

ポイントor

無料朝食or

アメニティ

ポイントor

無料朝食or

アメニティ

アップグレード 一部スイート含む 一部スイート含む 一部スイート含む
ラウンジアクセス
ルームタイプ保証
年間チョイス特典
スイートナイトアワード5泊分またはギフトオプション
年間チョイス特典
スイートナイトアワード5泊分またはギフトオプション
 
48時間前予約保証
アンバサダーサービス
Your24
エリート資格の各条件 10~24泊 25~49泊 50~74泊 75~99泊 100泊+$20,000

プラチナエリートの箇所は赤字にしています。

要約してまとめるとマリオットボンヴォイのプラチナエリートには一般会員に比べて12つのメリットがあります。

  1. インターネットの無料利用
  2. 会員料金
  3. モバイルチェックイン
  4. 完全予約保証
  5. ポイントボーナス(50%)
  6. レイトチェックアウト(午後4時、ただしホテルの状況による)
  7. 専用予約ライン
  8. ウェルカムギフト(ポイントor無料朝食orアメニティ)
  9. 客室アップグレード(一部スイート含む)
  10. ラウンジアクセス
  11. ルームタイプ保証
  12. 年間チョイス特典

この12のメリットの中で5番目以降がプラチナエリート以上の豪華な特典となっております。

ルームのアップグレードや、朝食が無料で食べることができたり、ラウンジが無料で利用が出来るのが人気の秘密となっています。

>>更にプラチナエリートのメリットが知りたい方はcheck!

 

ちなみに通常の方法でプラチナエリートになるには、年間50泊しないとなることができません。

中々ハードルが高いですよね(笑)

だから、皆さんこぞって「プラチナチャレンジ」を利用してプラチナエリートを目指しているというわけなんです。

ところがそのプラチナチャレンジも2020年中は休止となりました。

そこで代わりに登場したのが「ステータスマッチ」なんですよ!

マリオットホテルのステータスマッチの詳細

では早速マリオットボンヴォイのステータスマッチの詳細について紹介していきます。

>>マリオットのステータスマッチ公式ページはこちら

TOPページにはこのように記載があります。

Your current Marriott Bonvoy™ Elite status exceeds our criteria for this status match promotion. As an Elite member, you’ll continue to experience elevated benefits until February 2022. As always, thank you for traveling with Marriott Bonvoy — we look forward to welcoming you soon.

簡単にまとめると、別のホテルブランドの上級会員ならマリオットボンヴォイでも条件を満たせば、2022年2月まで上級会員(プラチナエリート)にしちゃうよ!ということなんですよね。

マリオットのステータスマッチの利用条件と詳細

では今回のマリオットのステータスマッチですがざっくりと下記のような利用条件となっています。

  1. Marriott Bonvoy™ members with base membership (Member), Silver Elite or Gold Elite status are eligible for this promotion; members with Platinum Elite, Titanium Elite or Ambassador Elite status are ineligible for this promotion.
  2. Enrollment in Marriott Bonvoy is required to be eligible for this promotion; visitmarriottbonvoy.com/jointo enroll.
  3. Please allow up to 10 business days for registration approval. If approved, member will be upgraded to Platinum Elite within 24 to 48 hours.
  4. Marriott Bonvoy members will receive Platinum Elite status for 90 days (“earning period”) upon registration approval. Member will have 90 days to book and consume 15 eligible paid nights to retain Platinum Elite status until February 2022. After that, Platinum Elite status will be retained by staying the required number of eligible nights under the terms of the Marriott Bonvoy program.

上記は条件の抜粋となります。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。

>>Terms & Conditions.

要約してまとめるとこのようになります。

    ステータスマッチの利用条件

    • マリオットのゴールドエリートまでが利用対象
    • 申請後10日前後で承認される
    • プラチナエリート(もしくはゴールド)は90日間までの体験
    • 90日間で有償にて15泊でプラチナエリート、5泊でゴールドエリートとして2022年2月までステータスが維持される
    • ステータスマッチは1回のみ利用可能

     

    プラチナエリートもしくはゴールドエリートの体験ができるというわけですが、ステータスマッチする元のホテルブランドの会員ステータスによって、プラチナエリートもしくはゴールドエリートになるようになります。

    また、ステータスの証明と同時に宿泊実績も必要となります。(エア会員だとダメということです)

    ではどのホテルブランドが対象で、どの会員ステータスであればいいのかを見ていきましょう!

    マリオットのステータスマッチ、対象ホテルブランドは4ブランド!

    ではステータスマッチをするためにはどこのホテルブランドからでもOKなのかというとそういうわけではないです。

    ステータスマッチをするための対象ホテルブランドは全部で4つあります。

    1. Hilton(ヒルトン)
    2. Hyatt(ハイアット)
    3. IHG
    4. ACCOR(アコー)

    マイラーとして旅行をしている人なら、どのホテルブランドも一度は聞いたことがある有名ブランドばかりですね!

    そして各ホテルブランドのどの上級会員であれば、マリオットのゴールドエリートなのか、プラチナエリートなのかを見ていきましょう。

    • ヒルトン:ゴールド、ダイヤモンドであればプラチナエリート
    • ハイアット:エクスプロ―リストはゴールドエリート、グローバリストならプラチナエリート
    • IHG:プラチナ、スパイアならプラチナエリート
    • アコー:ゴールドはゴールドエリート、プラチナ以上ならプラチナエリート

    このようになっています。

    マリオットのステータスマッチで他ホテルブランドの宿泊実績は何泊しないといけないのか?

    ステータスマッチでは各ホテルブランドのステータスの証明、宿泊実績が必要です。

    ここで疑問なのは、「宿泊実績」が何泊あればいいのか?ということですね。

    ここに関しては、規約やルールを読んでも出てきません(笑)

    ただ、陸マイラーの中で早速このステータスマッチをされて無事にプラチナエリートになった方がいらっしゃいました!

    ヒルトンゴールドで、宿泊実績は1泊でプラチナエリートの結果となったようですよ!

    100%断言はできませんが、素晴らしい情報となっています。

    マリオットのステータスマッチどこのホテルがおすすめ?ヒルトン、IHGが狙い目!

    ではこの4つのホテルブランドの中でどのブランドがステータスマッチがやりやすいのでしょうか?

    基本的に、ホテルの上級会員になるには宿泊実績によってステータスが決まってきます。

    ただし、宿泊実績がなくても提携クレジットカードを持てば上級会員が付与されたり、年会費を支払えばなることが出来たりというホテルもあるんですよ。

    おすすめのホテルブランドが2つあります。

    ヒルトンからのステータスマッチ

    ヒルトンの会員の方であれば、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードもしくは、アメックスプラチナカードを所持していると自動的にヒルトンゴールドの資格を付与となっています。

    ヒルトンを利用している方ならかなりの方が利用されているんじゃないでしょうか?

    つまり宿泊実績がなくとも上級会員の資格を得ることが出来ているので、これからステータスマッチを検討している!という方もすぐに利用が出来るケースが多いというわけですね!

    注意

    実はヒルトン・オナーズVISAゴールドカードは新規受付が終了しています。

    ヒルトン・オナーズVISAプラチナ、ゴールド、クラシックカードの新規入会は2020年6月30日(火)をもって受付終了いたしました。(家族カードの新規入会も含む)
    ヒルトンが異なるブランド会社と発行を予定している新提携カードについての詳細はヒルトンのウェブサイトよりご確認いただけます。

    新しい提携カードが2021年に登場予定となっています。

    現時点でヒルトンVISAゴールドカード、アメックスプラチナカードを持っている方、もしくは宿泊実績でヒルトンゴールド以上の方はマリオットのステータスマッチを今すぐ利用が出来るというわけです。

    IHGからのステータスマッチ!インターコンチネンタルアンバサダーの入会がおすすめ!

    一番おすすめなのがIHGです。その理由は、、、

    インターコンチネンタル アンバサダー プログラム」に入会することにより、IHGのプラチナエリートになることができちゃいます!

    年会費は200USドルになります。(毎年更新必要)

    IHGでは年会費さえ支払えば、プラチナエリートが付与されるというわけですね!

    更に今なら「アンバサダー入会&更新 無料宿泊特典キャンペーン」が実施中です!!

    • キャンペーン期間:2020年11月15日まで
    • 2021年1月31日までに対象ホテル滞在を1回すれば無料宿泊特典
    • 無料宿泊特典は40,000ポイント以下で交換可能
    • 2021年4月30日まで無料宿泊特典が有効

    これは非常に嬉しい特典となっていますね!

    例えば都内のANAインターコンチネンタルホテル東京であれば日程によっては、無料宿泊特典を利用することもできますね!
    キャッシュなら23,418円なので、年会費の元も十分取れるという感じです。

     

    マリオットのステータスマッチで対象の4ブランド中で唯一、お金を利用することで上級会員になれてステータスマッチが出来るのはIHGのみとなります。

     

    あとは宿泊実績がある方であれば、そのままステータスマッチを申請するだけでOKです。

    まだ宿泊実績がない方は、インターコンチネンタル アンバサダー プログラムに入会して、IHGブランドのホテルに宿泊をしていきましょう!

    【注意点】

    こちらですが、ちゃんと申請が通るのかと言うのは私自身は試しておらず、100%確証が持てておらず自己責任にてお願いしますね!

    マリオットのステータスマッチの登録、利用方法

    ではマリオットのステータスマッチの登録方法を紹介していきます。

    >>マリオットのステータスマッチ公式ページはこちら

    上記より登録ページに入りましょう!

    「sign in」よりログインをしてください。

    適用させるホテルブランドを選びましょう!※ここではIHGを選択しています。

    そしてエリート資格を選択していきます。

    次にステータスの証明、宿泊実績が分かるものをアップロードしていきます。

    スクショなどを撮って、アップロードすればOKです。

    全部終わったら、「REGISTER」をクリックすれば完了です。

    あとは10前後でマリオットプラチナエリートに切り替わっていたら完了です!

    マリオットのステータスマッチが完了したら、90日以内に15泊して2022年2月までプラチナエリートを満喫しよう!

    無事にステータスマッチが完了したら、90日間プラチナエリートの体験が出来るようになりますね!

     

    ただ、それだけだと非常に勿体ない!

     

    そこで更に15泊をして2022年2月までプラチナエリートとして利用できるようにしていきましょう。

    従来のマリオットプラチナチャレンジの条件は16泊でした。

    それよりも1泊少なくプラチナエリートになれるのと、更に15泊の実績を積む際もプラチナエリートとして利用が出来るというのは非常にメリットが高いですね!!

     

    更にGo Toトラベルキャンペーンが再開されたら35%OFFで通常時よりもホテル代が安く済みます。

    >>マリオットのGo Toトラベルキャンペーンの利用方法はこちら

     

    間違いなくここ近年の中で一番お得にマリオットのプラチナエリートになることができちゃいますよ!

     

    あとはポイントサイト経由での予約も忘れないようにしてください。

    マリオット系列のホテル予約はポイントサイトを経由すれば更に4%バック!

    それと忘れがちですが、マリオットボンヴォイプログラムに参加しているホテルを予約する際には必ずポイントサイトを経由することを忘れないようにしてください。

    ポイントサイトのモッピーを経由するだけで、利用金額の4%がポイントバックされます。

    モッピーは陸マイラー利用率No1の人気サイトで会員数も日本最大のポイントサイトです。

    貰ったポイントは、現金、各種ポイントに交換が出来ますよ!

    まだモッピーに登録していない方は下記バナーからの登録で新規入会キャンペーンとして2,000P(2,000円相当)も貰えるチャンス!

    是非利用してみてくださいね!

    よし!早速やってみようという方は下記よりまずモッピーの登録を済ませしょう!

    \モッピーへ入会すると2,000Pが貰えます/
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    モッピーの詳細についてはこちら

    モッピーは陸マイラーにとってとても重要なポイントサイトです。

    簡単にまとめるとこんな感じです。

    沢山ポイントサイトはありますが、間違いなく登録必須のポイントサイトとなっています!

    2021年最新!15泊達成のおすすめのホテルとは?

    もしあなたがステータスマッチ後に正規のプラチナエリートになろうと思った場合は、先ほどお伝えした通り90日間に15泊が必要となります。

    ではどこのホテルを利用するのが一番いいのか?

    これは人によって価値観が異なるのでどのホテルを利用してみてもいいと思います。

    その中にはコスパを目指す方も多いと思います。

    お住まいの場所によって選ぶホテルも異なると思いますが狙い目はフェアフィールド系、フォーポイント系ですね。

    どのホテルもアンダー1万円以内とコスパがとても良いです。

    この中でも群を抜いてすごいのはやはり北海道ですね。

    • フォーポイントバイシェラトン函館
    • フェアフィールド・バイ・マリオット札幌

    この2つは特にコスパが良いので、道内に住んでいる方にとってはまさに最適なホテルとも言えるでしょう。

    それと現在は休止中のGotoトラベルが更に再開されたとなると更に破格の費用にて15泊もクリア可能と言えます。

    フェアフィールド・バイ・マリオット札幌で概算するとこのようになります。

    7,260円×35%OFF×7泊=33,033円(Go toトラベルは7連泊までが適用)

    ここに更に15%のクーポンなので8,000円の地域共通クーポンが貰えるようになります。

    あとはこれを2回して更に1泊をすればクリアとなりますので、7万円を切る形でクリアできるという驚異的コスパとなります(笑)

     

    次に都内近郊にお住まいの方への裏ワザコスパテクニックを1つ紹介しておきます。

    それは「アロフト東京銀座」です。

    実は普通に検索をするとそこそこお値段が高く、これだとコスパが全くよくないので他のホテルを選びがちですよね?

    ここで2つのテクニックを駆使していきます。

    まず最初ですが、プロモーションコード「LPR」を使用することで、宿泊費用が一気にお値打ちになります!

    先ほどと同じ日程なのですが、税サ込で12,705円ですね!

    都内でこれであれば最安値にかなり近い宿泊費用となります。

     

    そして更に宿泊費用を抑える方法があります。

    2つ目のテクニックですが、アロフト東京銀座のバウチャーをお得に購入する方法です。

    といっても誰でも普通に購入できるのでとても簡単ですよ!

    >>マリオットのバウチャー購入サイトはこちら

    10,000円券を8,000円で購入することが出来るようになっています。

    つまり20%OFFということです。

    更にこれにGo toトラベルが再開された場合はすごいですよ!

    ということでここで概算をしてみましょう。

    12,705円×7泊×35%OFF×20%OFF=46,246円

    これに地域共通クーポンが13,000円分貰えます。

    フェアフィールド・バイ・マリオット札幌には劣りますが、都内の方であれば利便性もありコスパもよくバランスが非常に良い方法になりますね!

     

    このほかにも名古屋にある「フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港」もバウチャーで10%OFFなのでコスパが良いと思います。

    まとめ

    大変人気のあるプラチナチャレンジが休止の代わりに、強烈な代替案が出てきましたね。

    正直、ステータスマッチの方がプラチナエリートのメリットを利用しつつ、プラチナエリートを獲得できるのでメリットがとても高いです。

     

    プラチナチャレンジを検討していた方、これからステータスマッチを利用してみたい方は是非活用してみてくださいね!!

     

    最後にステータスマッチの流れをまとめておきましょう。

    1. ヒルトン、もしくはIHGでステータスマッチを申請する
    2. 90日間のプラチナエリート体験が付与
    3. その期間中に15泊して2022年2月までプラチナエリート

    このようになります。

    また、マリオット系列のホテルを予約する際は、下記の3つもあるので更にお得ですね!

    • Go Toトラベルキャンペーンで35%バック
    • モッピー経由で更に4%バック

     

    本日もありがとうございました!

    \モッピーへ入会すると2,000Pが貰えます/
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    モッピーの詳細についてはこちら

    モッピーはマリオットポイントにも交換できる唯一のポイントサイトです。

    マリオットユーザーは登録必須ですよ!

    マリオット、SPG、リッツカールトンのホテルに泊まるならSPGアメックスはお得!

    マリオット系列のホテルと非常に相性がいいのがSPGアメックスというクレジットカードです。

    基本、100円利用で3ポイント貯まります。

    更にホテルに宿泊したときの決済なども通常レートよりも更にポイントが貯まります。

    そして上級会員であるゴールドエリートも自動付与されるので待遇も変わってくるんです。

    SPGアメックスを所持するだけで、マリオットグループ(SPG系列、リッツカールトン)で下記の優遇を受けることが出来るからなんです。

    1. インターネットの無料利用
    2. 会員料金
    3. モバイルチェックイン
    4. 完全予約保証
    5. ポイントボーナス(25%)
    6. レイトチェックアウト(午後2時、ただしホテルの状況による)
    7. 専用予約ライン
    8. ウェルカムギフト(ポイント)
    9. 客室アップグレード(基本同グレードの高層階など)

    先日ザ・リッツ・カールトン沖縄に宿泊しただけでも、マリオットポイントがすごい貯まりました!

    マリオットグループの宿泊ならSPGアメックスで決済すると、ガンガンポイントが貯まります。

    (ちなみに私は、ゴールドよりも1つ上のプラチナエリートなので貯まる速度は更に多いです)

    そのポイントは、各航空会社のマイルに交換出来ますし、もちろん今回私のようにポイント宿泊に利用だって出来ますよ!

    そしてSPGアメックスは紹介から発行するのが一番お得です。

    下記は通常の発行のケース。

    • 初年度年会費31000円(税抜き)
    • 入会後3か月以内で10万円の利用で30,000ポイント

    3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計33,000ポイントが貰えます。

    では一番お得な発行方法はというと、「紹介による発行」となります。

    • 初年度年会費31000円(税抜き)
    • 入会後3か月以内で10万円の利用で36,000ポイント

    条件は変わりませんが、6,000ポイント多くもらえます。

    3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計39,000ポイントが貰えます。

     

    そしてここから更にマリオットボンヴォイプログラムへの入会が初めての人であれば、追加で更にポイントや無料宿泊が手に入る方法があります。

    SPGアメックスに興味を持ったら下記問い合わせより相談、発行を受け付けておりますので気軽に聞いてみてくださいね!

    基本24時間以内に返信対応させていただきます。

    また申込みの依頼を大変多くいただいているのですが、くれぐれもメールアドレスの記入ミスにはご注意ください。24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂けると幸いです。

     

    聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

    私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

    あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

    そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

    LINE@に登録して最新情報をGET!

    ◆分からないことは直接相談も可能!

    ◆ブログには書けないお得ネタも!!

    登録はこちらからどうぞ!↓
    友だち追加

     

    お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

    完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

    ポイ活!完全ガイド

     

    実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

    これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

    大量にマイルやポイント貯める!

    驚異の月利10%、dポイントを極める!究極の裏ワザ!

    月利10%の驚異の投資!

    dポイントは加速度的に貯まる!

    基礎から裏ワザまで完全網羅!

    JAL24万マイルの貯め方!

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事