「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.29

おはようございます。sasasanです。

あなたはネット上の繋がりはあるけれど、会ったこともない方とお酒を飲みに行ったことはありますか?

 

今回で第29回目を迎えました。

遂にシーズン3も終わりを迎える模様。

 

今回はだれと会ったのか、そしてどんなはしご酒をしたのか。。。

ちなみにこちらは不定期連載というのと、お会いした順番での連載ではありません。

きっかけはDMから・・・

ある日のこと。

「よかったら一緒にご飯でもどうでしょう?」

実はかなり昔にちょこっとやり取りをしていた方にDMで打診した。

その時も是非お会いしたいと思いながらもそのまま実現せず今に至っていたのだが、やはり一度お会いしたいと思ったのがきっかけだった。

暑い夏の日だったのがすぐに返信がきた。

「さささんとはお会いしたいと思っていたのでもちろん大丈夫です。」

いつもそうなのだがOKの返事というものはすごい嬉しいものだ。

もう忘れている記憶だが、自分から告白をしたときの返事に少し似ているようにも思う。

そこからお互いのスケジュールの調整に入るのだが、今回お会いする方は多忙な方で一度空いている日程ではお互いに調整がつかず。。。

再度の調整をすることでようやく日程が決まった。

 

そして今回はある方にお店のリクエストをさせていただいた。どんなお店を選択するのかなど色々な意味でドキドキする。

実は今回お会いする方は、ブログをスタートした時期もある程度近く自分がブログ運営をした当初から参考にさせて頂いていた方でもある。

いわば憧れの人と言えば分かりやすいかもしれない。

 

どんな人なんだろうか?

どんなことを考えてブログを運営しているのだろうか?

 

話が少し逸れてしまうが、ブログというものは不思議なものでその人の人となりというものが出てくるようになる。

ブログを読めばどんな人なのかというのがイメージが湧いてくる。

しかし、時としてそのイメージをいい意味で裏切ってくれる人もいるし自分のイメージ通りな人もいる。

 

私がはしご酒シリーズをやろうと思ったきっかけは、同じマイラーという趣味を持った人と繋がっていきたいというのが当初思っていたことだった。

ただ回数を重ねるごとに当初とは違う想いというものが出てきた。

お会いする人が普段とは違う一面を見せてくださったり、ブログやツイッターからは分からない考え方だったり生き方に対してより一層の興味が出てきている。

そしてブログで書ける範囲ではあるが、それを私の視点、考え方を交えて紹介したいと思うようになった。

都内、某日、某所にて・・・

平日ある日、仕事の調整をうまくしつつ無事に待ち合わせに合わせて仕事を上がる。

少し涼しくなってきたが、やはりまだまだ暑い。

予定よりも少し早めに待ち合わせの場所に到着した。実はここ最近は相手の方が先に到着しているパターンが多く迷惑をかけていることが多いのだが、今回は私の方が少し早く到着することができた。

そしてすぐにお相手の方もお店に到着。

 

一目見ただけですぐにその方だと分かった。

イメージ通りなのである。

 

お互いに簡単に挨拶を済ませて、席に着く。そして久しぶりのカウンター席で並んで座った。

とりあえずということで、おつまみとビールを注文。

少し緊張していたのだろうか?いつもよりも口数が多い(笑)

ビールが来たので早速乾杯。

やはり一杯目はビールに限る。

喉が渇いていたせいもあり、どんどん進む。

おつまみは刺身の盛り合わせとうなぎの白焼き。

こちらのお店だが、日本酒の種類がとても多いのでそれに合わせたものを注文した。

どれもお酒が進む逸品である。もちろん、味に関しては言わなくても分かるだろう。

あとこちらのお店では、きき酒として3種類ずつのオーダーができる。

色々な種類の日本酒が鎮座しており、どれを飲むのかその方と色々と悩みながら注文をする。

最初に選んだのはこちら。

ある方にゆかりがあるということで、同じものを頂く。

やはり飲み比べができると日本酒も本当に楽しい。

 

おつまみをある程度頂くころには、お互いの緊張というものも和らいでくる。

そしてお互いのプライベートな話だったりと華が咲く。

 

最近始めたばかりのマイラーの人だと知らない人も多いが、アメックスゴールドのネタ(通称雨金祭り)だったり、その当時のポイントサイトの案件の話も懐かしさのあまり色々と話した。

そしてあの当時にたくさんあった陸マイラーブログがやはりお互いに懐かしいというのもあり、まだ現役で頑張っている方の話や、更新が途絶えたブログなどがある中で、お互いに頑張っているよねという話だったり。

続いては、白子の天ぷらと焼き牡蠣のポン酢。

日本酒には最高のパートナーだ。

日本酒も美味しくなるし、料理自体も美味しくなる。これが酒飲みという証もである(笑)

お互いに日本酒好きでワイン好きという共通の嗜好もあり、話がどんどん弾んでいく。

 

ここからは更に突っ込んだ話をしていくわけだが、正直こちらに書けない話がほとんどだった。

大体書けない内容というのは、主に収益構造の話や他のブログに対してどう思っているのかということである。

簡単に書くと〇〇のブログはワードをすごい取ってるとか、〇〇〇の紹介はどのぐらいなのかとか。。。

もう話がどんどん弾み過ぎて、日本酒のお替りも加速していく。

そしてとばを相棒にしてみた。七輪でちびちびと焼きながらいただくスタイル。

自分好みに仕上げることができるので、私はこういう出し方はとても好きである。

 

ブログの話も多いが、やはりマイラーならではの旅行話、ホテルでの過ごし方なども非常に興味深い。裏技のようなテクニックなども豊富でとても楽しい会話である。

(他の方からすれば何の話なのかさっぱりなのかもしれないが)

そして今後の運営スタイルなどの話はすごい楽しかった。お互いやはりブロガーでもあるので、何か新しいことの仕掛けなどもすごい興味深い。

 

そして、料理も注文したものが出尽くしたところでお店を後にする。

日本酒も実は写真が取れていないがこのほかにも何杯か追加している。

別のお店で飲みましょうということで、ある方も「はしご酒」ということをしっかりと理解してくださっていた。

2軒目に移動して、早速乾杯。

乾物を頂きながらのギネス。酔い覚ましも兼ねてのグイグイとビールが進む。

ここではブログで誰に向けて書いているのかが重要であるという話もした。簡単に書くと「ペルソナ」の設定である。

そして興味深いのがこの方のペルソナの設定だった。あるものに対して、どういった層の人が求めているのかとか、なるほどと思うような素晴らしい考察だった。

だから成功しているのだろうなと思う。

 

そしてお互いに今後、何か新しいことを一緒にやれないかという話も出た。

いくつかのネタがあるのだが、今までにない新しいコトになりそうである。

これに関してはここでは詳細を書けないが、いつかお披露目するときが来るのではないだろうか。そのためには、私自身もっともっとスキルを磨いておかないといけないのではあるけれど。。。

 

お互いの話は止まることなく話していたのだが、遂に解散する時間となった。

ほろ酔いの状態で、二人でお店を後にする。

お互いに歩きながら最寄り駅に向かうのだが、夏の夜の風はどこか心地よかった。

今回お会いした方はこの方

マイラーズさん

陸マイラーをしている方ならまず知らない人はいない超TOPブロガー。SPGの重鎮だ。

正確には陸マイラーというよりももはやホテラーである。

非常に物腰が柔らかい方で、鋭い視点、新しいものの閃きというものにすごい長けている方だった。

あと、物腰が柔らかいのだが非常にアグレッシブで熱い情熱を感じる方だ。

だからこそ最強のSPGブログが誕生したのかもしれない。そしてホテルの詳細記事、YouTube、と本当にそのホテルに宿泊しているかのような体験記は、どのブログよりも素晴らしい。

マイラーズさんと私は意気投合しすぎて色々と教えてくださいました。

 

そして新しい試みを惜しみなく意見交換させていただき、私も一緒にどうか?というお誘いは本当に嬉しいものだった。

必ず実現に向けてやっていきたいと思えるような魅力ある方なのである。

 

今回久しぶりにかなり酔いが回っていた。しかし、それでもお互いに楽しく話せたというのは非常に嬉しかった。

人生の先輩でもあり、ブログでも先輩であるマイラーズさんからも私に対してとても好印象だったというのが何よりもうれしい。

 

今までたくさんの方にお会いしてきた。そしてたくさんの刺激を頂いている。

やはりサシでお会いするのが一番楽しく、より深くその方のことが知れる。

 

きっと私はこのスタイルで人と会うことが一番好きなのかもしれない。

静かにゆっくりと流れる時間に素晴らしい時間を相手と過ごす。この上ない幸せな時間である。

陸マイラーになっていなければ、このような出会い、時間は過ごせないのだ。

本日も良いはしご酒ができた。

 

陸マイラーの夜は終わらない・・・

 

陸マイラーってどんな活動なのか?特殊な人たちがやっているコト。

sasamiler.net

私の日々のルーティンワーク、マイルを貯めること。実は誰でも簡単にマイルを貯められる。

私がやっている手法についてはこちらを見て頂きたい。

sasamiler.net

sasamiler.net

プリンスホテルに無料で宿泊!年間24万プリンスポイントを貯める方法の全貌とは?

皆さんはプリンスホテルに無料で宿泊できる方法をご存知ですか?

誰でも簡単に実現できる裏ワザがあります。

  • プリンスホテルのスイートに宿泊
  • プリンスポイントは無料で貯められる
  • プリンスポイントの裏ワザな貯め方

そんなプリンスポイントを爆発的に貯める方法の全貌を大公開しちゃいます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事