当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
国税の支払いはAmazon PayでAmazonギフト券で納付がアツい!3%還元の裏ワザテクニック!各種Pay系も手数料ゼロはおすすめ!

国税の支払いはAmazon PayでAmazonギフト券で納付がアツい!3%還元の裏ワザテクニック!各種Pay系も手数料ゼロはおすすめ!

こんにちは!sasasanです。

 

毎年この春の時期ですが確定申告が終わり、そこから各種国税の支払いがやってくる恐ろしい時期とも言えます(笑)

そしてこの国税、毎年納付していくわけですがせっかくであれば少しでもお得に支払いたい!!というわけです。

普通に支払うよりもお得な支払い方法というものがいくつかあります。

  • 直接納税
  • クレジットカード払い

クレジットカード払いの場合、手数料がかかりますがポイント還元が少し入るのでお得でした。

 

実は去年まではそこまでお得に支払いが出来なかったのですが、今年より支払い方法が増えたことによってお得に税金を支払いすることができるようになったんですよ!!

どのような方法かというとスマホ決済での支払いです。

  • 国税のスマホ決済での支払い
  • 利用できるPay払いの種類
  • お得なPay払いはどれなのか?

 

本日は新しい支払い方法についての詳細、お得な支払い方について紹介していきたいと思います。

国税の支払い納付に各種スマホ決済(Pay払い)が対応!手数料も無料で支払いできるのがメリット!

こちらは令和4年12月1日から国税のスマホアプリ納付が利用可能となりました!!

2023年現時点で支払いが可能なPay払いは全部で6つあります。

  • PayPay
  • d払い
  • au PAY
  • LINE Pay
  • メルPay
  • amazon pay

これ非常に凄いことですね!!

これまでは通常の支払い意外にクレジットカードでの支払いも可能でした。

クレジットカード支払いによってカードキャンペーンの支払いノルマだったり、カードのポイントが貯められるというメリットがあるんですよね!

ただ、クレジットカード支払いの場合の最大のデメリットは手数料として0.8%かかるというものがありました。

 

そして今回各種、スマホ支払いが対応したことによって超お得に国税納付が可能となります。

スマホ支払いでの国税納付の特徴はこのようになります。

  • 1回の支払いは30万円まで可能
  • 領収証書の発行は無し
  • 手数料無し
  • Pay支払いによってはポイント還元がある

やはり最大のメリットは手数料無しで各種Pay支払いでポイントが貯まるというところにつきます。

スマホ決済による国税納付は1回の支払い上限が30万円まで

まず最初の特徴ですが、各種Pay払いで支払える1回の上限金額は30万円までとなっています。

ただし、それ以上の納付をする場合は複数回に分けて納付することが可能です。

仮にあなたが各種国税の納付額が100万円の場合は、複数回に分けて支払いをする必要が出てくるというわけです。

30万円、30万円、30万円、10万円といった形ですね。

また、半分をスマホ決済で支払いをして、残りは税務署に直接支払いをするというのもOKです。

利用しやすい支払い納付方法にて支払いをしていきましょう!!

各Pay支払いで貰えるポイント還元一覧

やはり魅力的なメリットは国税支払いによって各種ポイント還元があるという点ですね。

では上記で支払いが可能な各種Pay払いでのポイント還元を見ていきましょう!

Pay支払いの名称 ポイント還元率
PayPay/PayPayポイント 0.5%
d払い/dポイント 0.5%
au PAY/Pontaポイント 0.5%
LINE Pay/LINEポイント 0.5%
メルPay/無し 無し
amazon pay/無し 無し

このようになっています。

どのスマホ決済でも0.5%の還元を受けることができますが、メルペイとamazon payにおいては還元はないので注意してくださいね!

各種Pay払いの国税納付は領収証書の発行は無し!欲しい方は従来の支払い方法のみ対応

スマホ決済での国税納付ですが領収証書の発行はありません。

領収証書が必要な方は、金融機関、税務署の窓口での納付が必要となります。

 

ちなみにですが、「納付手続きの完了」画面で「納付内容をダウンロード」するか「納付情報の入力」画面でメールアドレスを登録して、納付手続き完了メールを受信することによって、納付内容の確認をすることは可能となっていますよ!

スマホ決済で国税支払い納付する方法を解説!

では実際にスマホ決済で国税支払いをする方法について紹介したいと思います。

こちらですが注意点として、スマホからのアクセスじゃないと支払いが出来ないので注意してくださいね!

スマホから下記リンクに入るようにしてください。

>>国税庁ホームページにアクセスする

そうすると決済専用サイトが表示されるようになるので、「次へ」をタップしていきます。

そして支払い方法の選択がありますので、あなたが利用したいPay払いを選択していきましょう。

次の画面であなたの氏名や住所を入力して「次へ」をタップします。

あとは必要情報をどんどん記載していって、支払いを済ませた後「納付手続の完了」画面が表示されたら手続き完了となります。

スマホ決済で利用可能な国税の種類について

ではスマホ決済で支払いが可能な国税にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう!

  1. 申告所得税及び復興特別所得税
  2. 消費税及び地方消費税
  3. 法人税(グループ通算、連結納税を含む)
  4. 地方法人税(グループ通算、連結納税を含む)
  5. 相続税
  6. 贈与税
  7. 源泉所得税及び復興特別所得税
  8. 源泉所得税(告知分のみ)
  9. 酒税
  10. たばこ税
  11. たばこ税及びたばこ特別税
  12. 石油税
  13. 石油石炭税
  14. 電源開発促進税
  15. 揮発油税及び地方道路税
  16. 揮発油税及び地方揮発油税
  17. 石油ガス税
  18. 航空機燃料税
  19. 登録免許税(告知分のみ)
  20. 自動車重量税(告知分のみ)
  21. 印紙税
  22. 国際観光旅客税

このようになっていますよ!

国税支払いは各種Pay払いでクレジットカードチャージがおすすめ!それぞれの還元率は?

各種Pay払いでの還元率については先ほど紹介した通りです。

ではそこから更に一歩踏み込んでみましょう!

 

それぞれのPay払いですが各種クレジットカードでチャージすることが可能となっています。

つまり、クレジットカードでチャージするとそのカードでもポイントが貯まり、スマホ決済でもポイント還元があるためポイントの2重取りが可能となるわけですね!

Pay支払いの名称 対象カード チャージによる還元率
PayPay PayPayカード ポイント付与対象外
d払い dカード 1%
au PAY au PAYゴールドカード 1%
LINE Pay VISA LINE PAYカード 1%
メルPay 無し 無し
amazon pay ほぼすべてのクレジットカード 使用するカードによる

このようになっています。

PayPayですがPayPayカードでしかチャージすることができず、更には残高チャージではポイント付与対象外となります。

つまりスマホ支払いの場合だとPayPay払いの0.5%還元となります。

 

またau PAYですが、昨年末に一部改悪がありau PAYカードだとポイント付与対象外となり、ゴールドカードであれば1%の還元を受けることができるようになっています。

また、その他のカードでもポイント付与されますが、ポイント還元が半分だったり、毎月のチャージ上限が5万円に改悪されたりという状況になっています。

国税納付はAmazonギフト券支払いで更に3%還元が出来る裏ワザ!!

各種Pay支払いの中でも最もお得に支払い可能なのが、実はAmazonPayです。

冒頭で紹介しましたが、amazon payでの支払いによるポイント還元はないのですが、その手前の準備であるAmazonギフト券の購入によってポイント還元を受けることができます。

 

ではその中で一番還元率が高いものはというとアメックスカードです。

アメックスのポイントプログラムですが年間参加費3,300円(税込)を支払うことでメンバーシップ・リワード・プラスに加入することができます。

そして加入した場合、対象のオンライン加盟店での支払いで貯まるポイントが通常100円=1ポイントなのが3ポイントに増えるようになります!

そして対象加盟店の中にはAmazonも対象となっており、更にAmazonギフト券の購入でもポイントが3ポイント貰えるというわけです。

つまり国税支払いでポイント還元率3%を受けることが可能なんですよね!!

 

仮に100万円分の国税納付がある場合、得られるポイントは下記の通り。

  • 100万円×3%=30,000ポイント

これ、通常決済の場合だと300万円決済が必要なポイント数です。

 

そして陸マイラーであれば是が非でも貯めたいのがマイルですね。

アメックスで貯めたポイントは年間40,000ANAマイル(1ポイント=1マイル)まで交換することが可能となっています!

つまり国税支払い納付によって3%の還元率でANAマイルを貯めることができるというわけです。

 

まとめるとアメックスのカードでAmazonギフト券を購入してポイントを貯めつつ、amazon payで国税の支払いをするという感じになります。

アメックスのポイントプログラムであるメンバーシップ・リワードの対象カードはというとこちらです。

  • アメックスグリーンカード(個人)
  • アメックスビジネスグリーンカード
  • アメックスゴールドカード(個人)
  • アメックスゴールドプリファード
  • アメックスビジネスゴールドカード
  • アメックスプラチナカード(個人)
  • アメックスビジネスプラチナカード

ちなみに先ほど紹介した「メンバーシップ・リワード・プラス」は有料なのですが、アメックスゴールドプリファード、アメックスプラチナ、アメックスビジネスプラチナには自動付帯となり無料で利用が可能となっていますよ!

超激アツ!アメックスゴールドプリファードの入会キャンペーンも凄い!発行するなら今がチャンス!

ここまで読んでみて是非アメックスゴールドプリファードを利用してみたい!という方に朗報です。

実は今新規発行キャンペーンが凄いことになっているんですよ。

なんと貰えるポイントは120,000ポイント!!

実はアメックスの新しいカード出た直後って破格のキャンペーンを実施するようになっているんですよね。

過去にはマリオットアメックス、ヒルトンアメックスなども登場直後のキャンペーンが一番多くのポイントが貰えるようになっていました。

つまり、、、今、新規発行するのが最大のチャンス!!

という事なんです(笑)

では具体的にどのようになっているのかというとこちら!!

なんと最大120,000ポイントが貰える強烈なキャンペーンとなっていますよ!!

コチラ複数の条件がありますので下記にてまとめます。

  1. 3か月以内に50万円以上利用で20,000ポイント
  2. 6か月以内に100万円以上利用で80,000ポイント
  3. 6か月以内にトラベルオンラインを5万円以上カード利用で10,000ポイント
  4. 合計100万円のカード利用で10,000ポイント

合計120,000ポイントとなります!!

これ、ANAマイル交換で換算すると12万マイルを貰えるチャンスというわけなんですよね。

またキャンペーンで貰えるポイントの利用条件もそこまでハードルが高いというわけではありません。

最大のハードルは6か月で100万円という事ですが、割り返せば1か月あたり16~17万円の利用をしていければ達成できるので、多くの方が利用できるようになっていますね!!

【ご入会特典に関するご利用条件】

<ご利用ボーナス、アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインご利用ボーナス共通>
本ご入会特典のご利用条件「ご入会後3ヶ月」「ご入会後6ヶ月」とは、弊社における基本カード会員様のカード承認日から起算します。
本ご入会特典のご利用条件は、基本カード会員様および家族カード会員様のカードご利用分が対象です。
年会費はポイント加算対象外です。ポイントの加算対象外や200円=1ポイントとして換算される加盟店/ご利用がありますので、あらかじめご了承ください。
ご利用ボーナス1およびご利用ボーナス2のポイントは、カードご利用金額がご利用条件に達成した時点で加算されます。
システムの関係上カードご利用加盟店から当社にカードご利用情報が遅れて到着する場合があります。本ご入会特典は弊社での処理日を基準とさせていただくため、ご利用対象期間終了日間近のご利用が、本ご入会特典の達成条件の対象外となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
本ご入会特典進呈後に、物品やサービスの購入の取消し等により、本特典の条件を満たさなくなった場合、ご利用ボーナスポイントをご返還いただくことがあります。
カードのご利用が本ご入会特典の対象とならない場合、ポイント加算されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
カードのご利用が本ご入会特典の対象とならない場合、ポイント加算されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
<アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインご利用ボーナスについて>
ご予約時の事前カード決済が必要です。海外航空券、お支払い方法に「現地ホテルで支払う」を選択された「ザ・ホテル・コレクション」は、ボーナスポイントの対象外です。
ボーナスポイントは、加盟店より弊社に売上データが到着した時点で加算されます。ただし、場合により最長3ヶ月程度かかる場合があります。
アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインから事前カード決済で、ホテル、レンタカー、国内航空券をご予約いただいた場合のみ適用されます。
国内航空券はアメリカン・エキスプレスのカード会員様専用 国内航空券販売サイト( https://ax.airtrip.jp/ )でアメリカン・エキスプレスのカードで事前決済の場合に適用されます。
お支払いの際にアメリカン・エキスプレスのカードとメンバーシップ・リワードのポイントを併用した場合、ボーナスポイントはカードでお支払いいただいた金額分に対してのみ加算されます。
ご予約時にアメリカン・エキスプレスのカードによる事前決済が必要です。ご予約後にキャンセルされた場合は、ボーナスポイント加算の対象外とさせていただきます。
現金への換金はできません。

<本ご入会特典の対象条件について>
■ 対象者
・本ページより新規にカードをお申し込みのうえご入会後、カードが発行された方が対象です。
■ 対象外
以下に該当する場合は本ご入会特典対象外とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
家族カードのみお申し込みの方
既にお持ちのアメリカン・エキスプレスのカードから切り替える方
以下のカードを既にお持ちの方または過去にお持ちで再入会される方
アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
プラチナ・カード®
■ 注意事項
本ページに掲載されているご入会特典は、本ページより新規にカードをお申し込みのうえ、ご入会いただいた方に適用されます。過去に、アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カードまたはプラチナ・カードが発行された実績のある方や、退会された方、現在お持ちのカードを切り替える方などは対象外ですので、くれぐれもご注意ください。
ご入会後、本ページに掲載されているご入会特典の付与前または初回ご請求分の年会費お支払い前に基本カード会員様がカードの切り替えや退会をされた場合は特典適用対象外となり、加算されたポイントがある場合は取り消されます。
カード再入会やカードを複数所有いただくことは可能な場合があります。ただし、ご入会特典は初回ご入会時のみ適用となりますので、万一、過去に遡り、アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カードまたはプラチナ・カードの発行・ご利用・退会などの実績や、ご入会特典を受け取られた事実が判明した場合は、直ちにご入会特典の提供を中止します。また一定期間内においてアメリカン・エキスプレスのカードの入退会を繰り返す行為など弊社が不正または不当な行為であると判断した場合、ポイントアカウントを停止し、ご入会時に遡って特典は全て無効とし、ご入会特典として加算された特典ポイント等についてはご返還いただきます。
お申し込み時にご確認いただいたページに記載されているご入会特典が適用されます。お申し込み後に他の特典へのご変更はできませんので、ご注意ください。
他の広告媒体で同様のご入会特典をご案内している場合がありますので、あらかじめご了承ください。

当ブログ読者限定で更なる裏ワザを教えちゃいます!アメックスゴールドプリファードの本当にお得に発行するテクニックとは!?

アメックスゴールドプリファードですが申込みの際にはうまく効果的にポイントが貰えるようになっています。

ちなみに入会時の規約を抜粋してみましょう。

  • お申し込み時にご確認いただいたページに記載されているご入会特典が適用されます。お申し込み後に他の特典へのご変更はできませんので、ご注意ください。
  • 他の広告媒体で同様のご入会特典をご案内している場合がありますので、あらかじめご了承ください。

分かりますかね?

 

記載されている入会特典が適用されるというところがミソです。

つまり他の入会キャンペーンというものがあるかもしれないというわけですね。

 

もし、そんなお得なキャンペーンがあるならやはり知りたいですよね(笑)

sasa

では更に多くのポイントが貰える裏技があるとしたら、、、

楽にノルマクリアが出来るテクニックがあるとしたら、、、

1万ポイント多く貰える?え?もっと多く貰えるとしたら、、、

 

あなたは知りたいですか!?

 

そんなあなたに、当ブログ読者限定のLINEもしくはメールにて、超お得情報を個別に案内させてもらっていますよ!!

下記リンクでLINEに登録をしてもらい、そこから問い合わせや質問いつでもOKです!

友だち追加

LINEをされていない方はこちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。

いずれも24時間以内にご返信させていただきます。

  • アメックスゴールドプリファードについてのご相談
  • お得に発行するテクニックやお得情報を知りたい

知りたい内容を記載して頂ければ、お得情報、申込~入会までフルサポートさせてもらいます。

また匿名での連絡もOKですよ!

 

まとめ

2023年より国税納付が各種Pay払いで支払い納付が出来るようになったのは非常にメリットが高いです。

これまではクレジットカード支払いで手数料を支払いつつ、少しでもお得に支払いをしようと工夫をしていました。

これによってうまくポイント還元を受けつつ、カード入会キャンペーンなどの決済ノルマにおいてもうまく活用が出来るのではないでしょうかね?

 

是非うまく活用してお得にポイントを貯めていきましょうね!!

 

本日もありがとうございました!!

 

LINE@に登録して最新情報をGET!

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

 

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ANAアメックスで最大130,500ANAマイル貰える!公式にない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大130,500ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事