sasaのイチオシ記事はこちら!
祝!ブログ6周年。6年目の振り返り。そして陸マイラー、ブロガーとしての未来に向けて。

祝!ブログ6周年。6年目の振り返り。そして陸マイラー、ブロガーとしての未来に向けて。

こんにちは!sasasanです。

 

気づいたらあっという間に10月に。

実は毎年9月というのは私がブロガーとしてブログをスタートさせた月という事もあって少し特別だったりします。

 

実は毎年9月にこのネタを書いているわけですが、バカみたいに多忙だったこともあり1か月ズレての執筆となります(笑)

 

そんな「平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行」ですがなんと6周年となりました♪

すごいね!6年もこんなことをしてたのか~と感慨深くなります。

 

毎年恒例のこの記事ですが昨年の記事はこんな感じ。

 

というわけで6年目を雑感兼ねて振り返ってみたいと思います。

いつものようなかしこまった感じはやめて気軽に適当に書き殴るのでお暇な人は良かったらどうぞ(笑)

6年目!コロナ禍が少しずつ収束に向かってきたような1年。

2021年後半から少しずつ、コロナ禍が納まってきたような雰囲気になってきて、2022年。。。

 

遂に海外旅行へのハードルが一気に下がってきた!

 

たぶん2022年の3月あたりからじゃなかったかな?

色々な条件はまだまだ残ってるけれど、帰国後の隔離が撤廃されたことによって一気に海外旅行できるような環境が戻ってきたような感じね。

 

とはいえ、まだまだリスク高いよね~。。。って意見たくさんあります。

だって、現地でコロナになった場合の大変さってすごいからね。

軽く1週間は現地滞在しないといけなくなるし、海外保険をかけてお金のカバーができてもやはり精神的にキツイ。

普通に働いている人に関しては、1週間休みとかめちゃくちゃ会社に迷惑かけちゃうし、、、

 

という事で海外に行くハードルは下がってきたものの、まだまだ行きたいけど行けないかな~って人が多いのが2022年という感じ。

2021年後半~2022年9月までの旅行まとめ

という事で、今年の旅行も国内中心という構成になりました(笑)

旅行スケジュールはこんな感じだったと思います。

  • 2021年11月:日光
  • 2022年1月:北海道
  • 2022年2月:大阪(USJ)
  • 2022年2月:北海道w
  • 2022年3月:宮古島
  • 2022年4~5月:沖縄
  • 2022年7月:ニセコ~ルスツ
  • 2022年8月:ハワイ
  • 2022年9月:沖縄
  • 2022年10月:大阪(USJ)w

うん、、、何か2021年の頃よりも行ってる回数増えてるよね(笑)

北海道なんて2回行ってるし、なんならニセコ入れたら3回行ってるし。。。

沖縄もなんだかんだ2回行ってるね!

 

それと赤文字のところに注目。

 

2022年には3年振りの海外旅行!ハワイに行ってきましたぞ!!

 

遂に、、、遂に3年振りの海外!!

マジで本当に嬉しかったな~!!

まあ、色々とヤバいミス連発でドタバタしたりしたけれど、やっぱり海外最高!!

 

個人的には正直やっぱり陸マイラーとして海外って特別なんだなと改めて思いました。

そりゃ、国内旅行ももちろん楽しいし、色々と満喫だってしています。

 

でもね、やっぱり海外なんだよな。

 

一気にこの3年間の鬱憤とかステルスストレスが浄化されたような気分でした。

 

ではちょっと時系列にどんな旅行をしてきたのかをサクッと紹介。

 

11月には昨年も行ったリッツ日光に再訪。

スイートへのアップは流石になかったのですが、やはりリッツ日光の温泉は素晴らしいですね!

そして今回はちゃんと日光周辺の観光をしたり、リッツ日光近くのグルメスポットを巡ったりと前回とはまた違ったステイができて満足な旅行でした。

 

2022年1月は寒さの中、北海道グルメ旅。

エアドゥのマイルが大量にあったのもあって、美味しいものを食べよう!という感じでした。

寒い中、激ウマらーめんから、ジンギスカン、お鮨、夜パフェなどなど色々と満喫で着てよかったです。

 

 

2月は初めてのUSJ!

お金にモノを言わせて優先PASSを利用したこともあって、スイスイサクサクとアトラクションが利用できました(笑)

ただ、予想外に空いていたこともあり、普通のPASSでも良かったなというね。。。

鬼滅のアトラクションが終わる直前という事もあり、無理やりUSJに行ったという感じでしたが、やはりハリーポッターは最高!!

そして夜遅くにレジスに泊まりにいったら、素晴らしいスイートルームにアップグレードしてくれたのはとても嬉しかったです。

 

そしてその2週間後ぐらいだったのですが、1人で再度北海道へ(笑)

ツイッター上でやり取りをしていた方達と美味しいお鮨を堪能してきました!

いやー、北海道のお鮨最高に美味い。

 

 

3月は前年と同じように宮古島へ。

前回きたときは、定番ホテル中心のステイだったんですが、今回はすべてヴィラ!

個人的にはヴィラステイが非常に気に入りまして、今後、宮古島に来たらヴィラ中心になりそうです。

というのもマリオット系のイラフSUIは添い寝3名という事で我が家の場合は2部屋押さえないといけなくなり、そんな予算出すならプライベートプールが付いてて、更にはジャグジーもある最強のヴィラの方が満足度が高いという結論になりました。

予約取りづらいですが、個人的に宮古島最強のヴィラだと思います♪

 

 

4末から5月は沖縄!

ちょっと出発の際にトラブルがあり妻と息子が先に入り、私と娘が翌日に入るという新しいスタイルの沖縄旅行でした(笑)

初めてヒルトン北谷リゾートに泊まったんですが、意外とここ良かった!

ぶっちゃけ、スイート以外に最早感動しなくなってしまったのですが、プール目の前のガーデンルームはプール好きには最高。

あとアメリカンヴィレッジが楽しくて、色々なお店もあったりで、こういうのもまた楽しかったです。

最終日はのんびり大好きなリッツ沖縄にステイ。

そして何故か気分で追加で1泊延泊してきたというのも、陸マイラーならではだなぁって感じでした(笑)

 

 

7月は人生初のニセコ!

恐らく今年No1ホテルってなりそうなのがパークハイアットニセコ。

全てにおいて文句無し!極上!ラグジュアリー!!

うん、最強のホテルでした。

土砂降りの中で強行したツリートレッキングはとっても大変でしたが家族も変なテンションで大盛り上がり(笑)

みんなもツリートレッキングは絶対マストでおすすめです。

夜はお鮨頂いたり、温泉入ったりと本当に贅沢ができたなぁと思います。

オンシーズンは高過ぎて、我が家には無理ですがまたオフシーズンに遊びに行けたらいいなという感じです。

 

 

8月はハワイ、ハワイ、ハワイ!!

さっきある程度書いたのと、個別に記事をアップしている段階なので、ここでは割愛(笑)

 

 

9月は再び沖縄。

ハワイに行けるかまだ分からなかったので、何となく押さえてた沖縄。

ただ行った初日は台風で、終始ホテルにおこもりでした。

そして最終日2泊はどうしても泊まってみたかった「プリンスぎのわん」。

ここが予想外に楽しかったです。

僅かしかない特別なルームである「ファミリールーム」は子供たちに取ってNo1ぐらいの満足度がありました。

本当はクラブルームでのんびりお酒楽しみたいってところなのですが、現状は追加料金でクラブを付けることができないのでクラブラウンジは断念。。。

 

 

 

10月頭に再度大阪へ。

アメックスさんからのUSJチケットが2枚あり、有効期限が間近に迫ったため無理やり行ってきました。

1回目に行ったという事もあり、2回目は慣れたもので自分達の楽しみたいアトラクション中心に遊び倒しました。

そして帰ってきてすぐに我が家にコロナの魔の手がやってくるという結末(笑)

 

2021年、結構国内旅行に行ったなぁって感じてたのですが、結果的に今年の方がかなり遊びに行っていたという感じです。

結構マイルを貯めてる方だと思っているのですが、さすがにこれだけ遊んでるとマイルが足りないです(笑)

基本家族4人なので、ガンガンマイルが消えていきます。

正直ANAもJALのマイルも非常に微々たるものになっており、改めてガンガン貯めまくらないとヤバいなぁって現在は焦っている感じですね!

2021年、ホテル王に俺はなる!って宣言して実際そこまで恩恵使えてない2022年(笑)

前年時にGotoトラベルだったり宿泊実績2倍だったりと色々なキャンペーンがあったこともあり、色々なホテルに泊まりまくり主要外資ホテルブランドの上級会員になっています。

  • マリオット:チタンエリート
  • ハイアット:グローバリスト
  • ヒルトン:ダイヤモンド
  • IHG:スパイアからのダイヤモンド

そんな中で2022年はどんな感じだったのかというとぶっちゃけあまり泊まっておりません(笑)

マリオットはすでに100泊になっているのですが、ヒルトンは5泊、ハイアット3泊、IHGに至ってはゼロwww

 

旅行先のスポットを見てもらうと分かるのですが、北海道、大阪、沖縄ぐらいなんですよね。

そして大体マリオット系のホテルに泊まりつつ、他のホテルをつまんでるという感じなんです。

 

基本的には旅行以外でステイすることってあまりできておらず、出張族でもないのである意味妥当な宿泊数に落ち着いているなぁって印象です。

それと色々なホテルに泊まってみて、自分の好みだったりホテルに求めているものが何となく分かってきたという実感もあるんですよね。

 

私が旅行やホテルに求めているものって一言でまとめると、、、

 

特別な体験とワクワク感

 

これに尽きるんじゃないかな?

正直、すごい安く泊まれるから!とか実質無料!とかラウンジが!とかに興味がほぼなくなってきてます。

デザイン性が追及されたルームだったり、快適でワクワク出来るステイという部分に重点を置くようになったという感じでしょうかね。

それと美味しい食事もとても重要かな。

どことは書かないけど、だだっ広いだけのスイートとかは正直何とも思わないというか。。。w

スイートルームでも良し悪し、通常のルームでもすごいいいなぁって感じるところもあるしね!

 

そういった観点で今年泊まったホテルを振り返ってみると、、、

パークハイアット東京

 

パークハイアットニセコ

 

W大阪

 

ヒルトンお台場

 

フェリスヴィラリゾート

 

プリンスぎのわん(近日執筆公開予定w)

 

このあたりのホテルが非常に楽しくワクワクして、特別な体験ができたように思っています。

どのホテルもホスピタリティが良かったり、ルームデザインが本当に素敵だったり、食事が美味しかったり、、、後、ホテルの建物自体の素晴らしさや楽しさが特によかったように思います。

 

これは純粋にホテルを楽しみたいという観点なので、これに旅行先とかが入ってくるとまた違った視点になるかもしれないですね。

例えば、ハワイ島のホテルとかは正直それなりでしたが、やはり海外の空気感とか現地の観光とかは流石に素晴らしいの一言でして、そういった総合的に見るとあそこは良かったなぁってなったりもします。

 

そんなわけで2023年はどこのホテルの上級会員になりたいかとかは今でも悩んでおり思案中でもあります(笑)

マリオットはライフタイム狙っているので継続的に泊まるとは思いますが、個人的に好みなハイアットをどうするかという感じですね。

本業は楽になったはずがなぜか激務にそして年収アップしたけどまだ平均年収です(笑)

今年に入って、少し業務内容を見直しちょっと楽になるかなぁって思った矢先に前年の2倍強の業務が降りかかってきております(笑)

とはいえ、忙しいことはいいこと!ってポジティブに考えてはいますけどね。

コロナ禍でとても大変な時期ですが、本業自体はとても慌ただしく忙しい日々を送っています。

 

ブログについては、あまり変わらずというのが正直な印象です。

昨年と同じようなペースでやっていますが、苦手なホテル宿泊記が厄介です(笑)

ブログをいつも見てくれている方は感じているかもしれませんが、ようやく7月にステイしたダブルツリー首里城が最新となっております。

まだあと7ホテルぐらい溜まっている感じですかね。。。w

 

それ以外にも色々と書きたいことや、学びながら覚書きしたいことはたくさんあるのですが、ついついアニメを見てそのまま寝たり、、、

 

それとホテルに泊まる際、最早ルーティンとなっているのですがちゃんと動画も撮っています。

約3年分のストックですが、現在、編集をしてくださる方が見つかり、色々とお願いをするところです♪

ある程度まとまってきたらアップしていこうと思うので、よかったらチェックしてみてくださいね!

これからどうしようかな?でもやっぱり海外旅行にはいきたい!

年内ですが年末に海外旅行を1つ入れています。

人生初の年越し海外旅行が楽しみでなりません。

 

それと来年のGWにも1つ海外旅行を入れていますよ!

これはこれで楽しみ!

 

夏は、、、行きたいところをグルグル試案中ですが、どこかいけたらいいかなぁってのんびりしています(笑)

 

そして来年以降も海外旅行に行くハードルはより下がっていくものだと思います。

ようやくだね!

という事で今後の目標としては海外旅行2回、国内2回ぐらいのペースで家族で旅行ができればいいなというイメージですかね!

 

というのも来年から上の子は中学生になるため、部活等によっては今よりも自由な旅行は行けなくなります。。。

そうなってくると旅行に行くハードル自体が違った意味で上がってくるので、よりうまく立ち回らないとなぁっていうのが正直なところですね。

海外が少しハードル高いですが、2回ぐらいは行ければいいなとは思います。

 

それと3年振りに例の会を開催することになりました!

大はしご酒!

 

Twitter上で告知をしてたくさんの方が参戦してくれるという嬉しい状況であります。

やっぱりみんなでワイワイしたいよね!というのがようやく叶い、とても感慨深いなぁってところです。

久しぶりにお会いする方から、初めての方と色々な方が来て下さるのですがワクワクしております!

 

また来年も何かイベントができたらいいなって思ってるので、その時は是非来てみてほしいかな(笑)

最後に、、、

遂に陸マイラー、ブロガーとして7年目に突入です!

もう一端の中堅というポジションですかね(笑)

 

来年はより陸マイラーのみんなが色々なところに飛んでいくのかな?って思うと自分のことの様に嬉しく感じます。

 

陸マイラーって旅をお得に楽しむ!というものが原点でして、その旅を通じて人生を少しでも楽しく豊かにできるというのが私の定義です。

私のブログを通じて、陸マイラーになりました!ってメッセージやコメントを頂くのですが、その瞬間がとても嬉しいです。

私には無理とか、面倒って思うかもしれないです。

複雑すぎて難しいって途中でいなくなる人もいます。

 

それでも、楽しく続けていくと少しは楽しい未来が待ってるんじゃないかな?

そしてその片隅で少しでもお役に立てるようなブログでいられたらいいなぁと常々思います。

 

私にとってブログというものは備忘録でもあり、自分向けの教科書でもありますが、それを通じて他の方にとっても参考になったら幸いです。

分からないこととかあったらいつでも遠慮せずに聞いてくださいね♪

 

 

最後に、、、

常に楽しく、何か新しいものを追い求めてみてください。

大変な事も時としてあるかもしれませんが、止まない雨はないと思います。

コロナの様に、いつ何があるか分からないこのご時世なので後悔しないように前を向いて楽しみましょう。

そして少しでも私のブログが何かのきっかけになったり、楽しさに繋がったら嬉しく思います。

昔からこのブログを読んでくれている読者の皆様、いつもやり取りをする素敵なあなた、話してみたいけど話せない人などなど、、、

これからもマイペースながら私視点の色々なことをシェアできればと思いますので、よかったら引き続き楽しみつつ応援して貰えると助かります。

いつも読んで頂きありがとう!!

 

最後まで読んでくれて感謝!

2022年10月14日 sasa

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事