sasaのイチオシ記事はこちら!
コロナ禍の失敗とハプニングしかなかったハワイ旅行記!ミス連発のホノルル編【前編】

コロナ禍の失敗とハプニングしかなかったハワイ旅行記!ミス連発のホノルル編【前編】

こんにちは!sasasanです。

前回からのハワイ旅行記の続きになります。

出国編はこちら↓

 

無事に飛行機に乗ることができ、一安心出来た我が家。

機内では最新の映画を楽しみながら、機内食を食べたりして疲労感が一気に出てきたため気づいたら就寝しておりました。

 

ということでここからはハワイに到着してからのホノルルの旅行記を紹介していきます。

正直、出国時が最大のハイライトといってもいいぐらいのトラブルだったんですが、ホノルルについてからもまあまあひどいトラブルというかミスを連発しております(笑)

(といってもすべて私が原因なんですけどw)

 

それではスタート!

プロローグ:色々準備した書類も見られず全然待たずに余裕で入国、平和ボケな私のミス…

無事に飛行機に乗れた我が家。

ほぼ無理な状況からの逆転劇によりすでに帰国したときぐらいの体力消耗した気分でフライト。

やっぱり海外のフライトは気分最高だよ。

すぐに機内食が振舞われ、美味しいビールにテンションが上がり、気づいたら就寝(笑)

 

到着1時間前に目を覚ますと周りは明るい日差しが飛び込んでくる。

朝食のパンを貰い、食べてるうちにあっという間にホノルルに到着!

 

いよいよ3年振りのホノルルの地に降り立つのだな、、、なんていう感慨深さも少しありながら、家族の荷物とかをチェックしてイミグレに向かう。

皆少し眠さがありながらも、列に向かう。

といっても以前のような長蛇の列はない。

更に前はあった機械で行う手続きなどもなく、普通に現地の方にチェックをしてもらうだけ。

宣言書やワクチン証明などフル装備な我が家、最早レベル99まで上げて楽勝モードで挑む。

 

「パスポート見せて~」

スッ

「写真撮るよ~」

ニコ

「何しに来たの?どこ泊まるの?」

ナンパかな?

「OK!じゃ楽しんでね~」

 

宣言書やワクチン証明見ないのかい~!ってツッコミを全力で入れたかったけど、まあ海外ってこんなもんだよな。。。って感じで荷物をピックアップ。

 

ここで早速トラブル。。。

といってもキャリーケースや各々の荷物は持っている。

 

「あ、免税で買ったタバコ機内に置いてきちゃった。。。」

(´・ω・`)

(´・ω・`)

 

ちなみに我が家は自分しか吸わない為、家族にダメージは全くない。

私だけメラゾーマを撃ち込まれた感じをイメージしてもらうと分かりやすい。。。

 

ちなみにハワイでタバコは高級嗜好品。1個1500円ぐらい。

免税で買ったもので安く賄うつもりが、お金を(9,000円ぐらい)を捨てて、更に1個1,500円のタバコをこの旅行中に何個買うのかを考えるだけでクラクラしてきた。。。

 

ま、まあ、ハワイに無事に入国できただけでもよかったじゃないか!って心の中で3回ほど唱えた後、予約しておいたチャーリーズタクシーでホテルに向かうことにした。

 

ここまでの無駄遣い

  • 免税店のたばこ代9,000円ぐらい

 

DAY1:何もかもがバカ高い恐るべしホノルルのカフェやレストラン…

複雑な気分のまま、タクシーでホテルに向かう。

 

最初の1泊目はホノルル屈指の人気ホテルである「モアナサーフライダー」。

通称白い貴婦人とも呼ばれ、ロイヤルハワイアンホテルと双璧をなす老舗のホテル。

あ~、ホノルルに帰ってきたんだな~とようやくここで実感することができた。

午前中に到着したのもあって、チェックインはするもののルームの準備はもちろんまだできていない。

 

スタッフ「ルームはまだ準備できてないよ~。電話するから連絡先教えといてね!」

私「OK!」

 

というわけで、ちょっと散歩をしながら軽いランチに出発。

まさに常夏の島ハワイ。

ピーカンの晴れ模様なだけでテンションが爆上がりする。

 

そして驚いたのは、我が家以外の人達のほとんどがマスク無し。

ノーマスク。

ちなみにマスクをしている人達は恐らく日本人がほとんどなんだけど、あまり見かけなかった。

のんびりホノルルの空気を堪能しながら、ランチに向かったのがこちら。

DECK. at Queen Kapiʻolani Hotel | Waikiki

こちらは「カピオラニ ホテル」の中にあるオープンテラスが心地よいレストラン。

ダイヤモンドヘッドが目の前に見えるロケーション抜群なスポットなのだ。

早速私はビールでのどを潤すぜ!

やっぱりハワイの景色、ビール、最高~!!

ランチとは言うものの、そこまでお腹は空いてなかったこともありオーダーしたのは、ポテト、パンケーキ、ロコモコ。

カリカリサクサクとしたポテト、ビールと最高にマッチ!

ちょっと肉厚なパンケーキもふわっふわで娘が大喜びだった。

美味しいもの食べて、ハワイの絶景楽しんでやっぱり最高だな!な気分でお会計。

 

「あれ?なんかチップレート上がってないか・・・?」

 

以前のハワイのチップレートは大体が15%、18%、20%とかだった気がする。

ところが、、、

 

18%、20%、22%(場所によって25%)。。。

 

たかが3%、されど3%。

利用する金額によってはボディーブローのように後からじわじわとお財布を痛めつける厳しい制度。

とはいえ、これは海外では当たり前のことであり、これをちゃんと支払う事は対応してくれたスタッフの評価にもつながるわけなのでけちったりしてはいけないものなのだ。

 

初日のハワイ、それも最高のロケーション、ナイスガイな店員のためにチップは22%!

ランチ代を後から見返すと、、、、

 

約11,000円!!!!

 

ロコモコ、パンケーキ、ビールにポテト。。。

マジでヤバいぞwww

このままいくと3日ぐらいで資金が底をつきそうというなんとも恐ろしい事態を少しずつ実感することとなった。。。

ちょっと現実から目を背ける為、その後は動物園の近くのこの木なんの木気になる木にそっくりな気がある公園でちょっと昼寝(笑)

こんな感じで子供たちと鬼ごっこしたりのんびりした昼下がり。

よく見たら鳥の巣があって普通にバードウォッチングも楽しめるのはハワイならではという感じだね。

そろそろホテルから連絡来ないかな~って思いながら、待てど暮らせど連絡は来ず。

という事でいったんホテルに戻って確認することに。

 

「もうルームできてるでw電話したけど繋がんなかったよ~ソーリー(髭ソーリー)」

 

ハワイらしい対応をしてもらってようやくルームに。

ルームから見える絶景はこんな感じでこれを見るために戻ってきた!といっても過言じゃない。

モアナサーフライダーの19階からの景色。やっぱり最高ね!

一旦ホテルで落ち着いてから、今日の夜はヒルトンの花火があるからそれまで何をしよう?ってなって、久しぶりにアラモアナセンターに行こう!ということに決定。

ホノルルの移動はやはり好きな時にいつでも楽々なウーバー一択。

アラモアナセンターについてお目当てはディズニーストア!

 

前回に来てから3年振りという事もあり、場所が全く分からずウロウロしつつも全く見つからない。

近くのスタッフに場所を聞いてみることに。

 

「ディズニーストアはもうなくなっちゃったね~(笑)」

「えwww」

 

うちの子供が一番楽しみにしてたんだけど、一気にテンションダウン。。。

「それよりも、ヒルトンバケーションクラ」「いや大丈夫っすw」

 

なんてやり取りをしながらアラモアナセンターで楽しむ目的がなくなってしまうことに。

 

子どもたちの機嫌を少しでも取り戻すべく、謎にこちらで着る服を買ったり、のどが渇いたというリクエストで高いコーラを買ったりしてイライラゲージを下げることに成功です(笑)

夕飯の時間帯になってきたので、イートエリアに移動。

 

夕飯は「STEAK TEPPEI」

なぜか肉肉しいものが食べたかったのと、実はこちらのお店ではdポイントが使えちゃうという事でこちらで夕飯決定!

余談なんだけど、ハワイでdポイントが使えるお店はいくつかあって1P=1セントで利用が出来る。

つまり今回の6,791dポイントは$67.91となっており、これ普通にキャッシュやカードを使った場合だと約9,000円ぐらいになる。

円安の影響を受けずにお得にステーキを食べられるのも、陸マイラー冥利に尽きると言ってもいい。。。

尚、疲れすぎてて写真は一切なしw

 

お腹も満腹になり、ここからは本日のメインイベントである金曜恒例のヒルトンの花火を見に行くことに♪

もちろん移動はスマートにウーバーだ。

ヒルトンの入口辺りは大渋滞となっていたので、入り口手前で降りて急いでダッシュ。

おかげで素敵な花火を楽しむことができた。

3年前は家族はホテルでダウンしてて、私はタクシーで向かうものの時間がギリギリでタクシーの中から見るという恥ずかしい思い出があるのだが、今回はしっかり見えたので良しとしたい(笑)

無事に花火も終えて、ホテルまでのんびりお散歩。

大体10分ぐらいだろうか?

ここ前に行ったよね?とか、ここが有名なハレクラニだよ!(高過ぎて泊まらないけどw)とか、お散歩することで久しぶりに夜のホノルルを満喫することができた。

 

ちょうどルームに戻るとちょうど満月に近く、キレイなお月さまとのホノルルの夜景を楽しめた。

モアナサーフもライトアップして、音楽をガンガン流しててお祭りムード!流石華金だね(笑)

ホノルルに来てから一睡もせずに頑張ったので、この後はみんなバタンキューでお休みとなりました。

DAY2:上級会員で朝食無料!ヒャッハー!からの弱体化の実態

ホノルル2日目。

今日は土曜日という事もあり、お目当てのKCCマーケットに行こうという事で朝は少し早めに朝食!

マリオット系列のホテルでは上級会員(プラチナ以上)だと朝食が無料という反則級のスキルが身につくのだけど、コロナ禍によって弱体化していた。。。

具体的にどのぐらいのスキル補正が入ったのかというとこんな感じ。

 

~コロナ前~

  • ラウンジ無料利用(ビールに軽食と無双状態でヒャッハー)
  • 朝食は憧れのベランダで優雅なブッフェ

 

~コロナ禍~

  • ラウンジ無期限閉鎖(これはどこのホテルも共通の談合レベルの改悪)
  • 朝食は鳩のえさコンチネンタル朝食で同行者1名まで

 

まあ、ホテルコロナで大ダメージを受けたわけでそれを取り戻すべく調整に入ったんだろうなと。

そしてこちらが待望のコンチネンタル朝食!無料!

正直、普段朝はコーヒーだけしか飲まないから別にこれでも十分なんだけど、さすがに以前との落差に違った意味で衝撃を受けました(笑)

まあ、糖質制限してるし、フルーツとヨーグルトとか健康的だしな!

子どもは無邪気にもパンケーキを食べたい!パンケーキを食べたい!(夢屋まさるじゃないよ)ということでパンケーキ。

 

これで$15....。

 

そしてもれなくチップも追加です。。。

 

朝食もたっぷり頂き、この後は本日のお目当てであるKCCマーケットへGO!(電車でGOではなくウーバーでGO!)

もうめっちゃ人で賑わってました。

そしてここでもコロナ禍の影響を少し。。。

お目当てのチリソースを買おうと思ってたんだけど、お店無くなってたよ。。。

そして気づいたら日経の映え系のお店が増えててハワイっぽさが減っておりました(笑)

ハワイでたこ焼き買ったら8個で$11。約1,500円!

円安恐るべし、、、

ここは別に興味なかったけど、パンダだったから写真にパシャリ。

前に来た時のお店もいくつか健在で、フォーのお店とかは行列ができてましたね。

KCCマーケットは毎週土曜開催でこんな感じで出店が沢山。

向かいにはサボテンが沢山。

まあ、あれだな。これもサボテンだ。

 

ただ、お目当てのお店がなく妻のテンションは一気に下がり、滞在時間わずか30分(笑)

この30分のためにウーバー往復は痺れるね!

 

特に食べ歩きもしなかったので、ホテルに戻る前に寄り道していくことにしました。

途中寄り道で行けそうなところはというとやはりこちら。

レナーズ。

やっぱりマラサダは食べておきたいよね!

もちろん、マラサダだけで収まるわけがなく、ショッパー、マラサダベイビー(シェフ)、キャップをお買い上げ。

ちょうどお昼少し前だったんだけど、気づいたら大行列(笑)

やはり老舗は強い。

 

そしてこの後は歩いてオノシーフードへ。

昼前にもかかわらず、ほぼ満席状態。

ここで定番のポケ丼と枝豆をテイクアウト。

ポケ丼、、、値上がり半端なかったよ(笑)

確か昔は$10ちょっととかだったはずなのに今や$17になってた。

 

更に缶ジュースも1本買え!っていう新手の抱き合わせ商法も炸裂。

 

本当はここから更にベイリーズアンティークでアロハシャツを買おうと思ったんだけど、オープン時間にもかかわらずクローズ。

その日は13時からオープンとのことで断念して、暑さもきつかったので、必殺技「ウーバー」!

 

ホテルに戻りました。

ルームに戻ってから、ポケ丼と枝豆を美味しくいただき、デザートにマラサダ。

いつもだったら枝豆しか食べない息子はポケ丼をかなり気に入ってしまったようで、半分以上彼に献上することに、、、。

皆満腹になったところでチェックアウト。

 

散歩しながら次のホテルにホッピング!

 

といってもホノルル界隈はほぼ徒歩で行けるところばかりで次のホテルは徒歩5分のところにあるシェラトンワイキキ。

リニューアルがすべて完了したシェラトンワイキキなんだけど、日本人に対して特化しているせいか、かなり快適なホテル。

そしてプールにはいい感じのレベルのウォータースライダーがある。

正直子供にとってはシェラトンワイキキ以外はつまらないと思うレベルに感じる。

ホテル内のショップもいくつか顔が変わっていた。

その中でもトレンド感度が高いのがこちらのショップ。

入浴剤をポップに仕上げたお店で非常にインスタ映えな感じで、娘がとても気に入ってた。

とはいえ、お値段は恐るべし価格で正直釣り合ってないように思える(笑)

今回のルームは「マリアオーシャンスイート」。

最初UG受けたのは高層階のトリプルベッドルーム。

 

私「低層階でもいいからスイート空いてたら嬉しいなぁ。チラチラ」

 

高層階のオーシャンビューなトリプルベッドルームも非常に良かったのですが、夜になったら海なんて真っ暗だし、お酒で酔っ払ってるからということで、低層階でもスイートを優先した感じです。

 

持っててよかったマリオットアメックス!!

はい、ここでちょっと宣伝。

マリオット系のホテル(ホノルルなら、モアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、シェラトン、マリオット、レイローなどなど)に泊まるならマリオットアメックスを持ってると優遇されます。

私のようなアップグレードは残念ながらないんだけど、レイトチェックやお得にポイントが貯まるので、この記事を読んで持ってない人は作っておこうね(笑)

紹介経由で入ると公式キャンペーンよりも沢山のポイントが貰えるぞ!私が紹介するからみんなよろしくな!!

 

子どもたちはすぐに水着に着替えてプールに直行。

私も少し用事を済ませてからプールに直行。

プール三昧の後は外食に出発。

ちょうどこの日は「ワイキキ オハナ フェスティバル」でカラカウア通りは人であふれていた。

サンセットタイムだったのもあり、少しビーチで絶景を楽しむ。

やっぱりハワイのサンセットは見ててウキウキする。

 

そして今回の旅の初外食として選んだのは「アランチーノ」。

+18089316273

 

ベタなんだけど、やはりピザなどのイタリアンは子供たちも非常に食べやすいという事もあり、初日はラフに美味しくパーティー気分という感じだ。

私の大好物であるイカのフリット。

正直、イカさえあれば生きていける。

こちらはラザニア。

娘の大好物なんだけど、実は写真ないけどこれとは別にピザも頼んである(笑)

絶対に残さない!という完全に信じてはいけないセリフなんだが、ハワイだからオーダーした。

(案の定、ピザ半分くらい残っててテイクアウト)

そしてここに来たなら絶対に食べておいた方がいいものが2つある。

その一つがこの雲丹パスタ。

濃厚なウニが本当に美味しくて1日の疲れなんて一気に吹っ飛ぶ。

そしてもう一つのおすすめがリゾットだ。

こちらではスタッフが目の前でたっぷりのチーズを絡めながら調理をしてくれる。

キノコとチーズのリゾット。

これよ!これこれ!美味い(笑)

 

そしてこの調理をしてくれたスタッフの子、名前はドン君。

サービスがとても素晴らしかった。

飲み物がなくなる頃には「次はどうする~?」とニコニコと聞きに来てくれるし、料理の勧め方も良かった。

 

ちなみに海外に行ってない方だと慣れない文化である「チップ文化」。基本的にレストランでは必ず一人のスタッフがテーブルを受け持つようになっている。

お客さんとの良好な関係を築き、如何に満足してもらうかという心配りがいい感じなのだ。

 

美味しい料理、スタッフの心地よさに非常に満足できたので、今回はお店へのチップとは別で彼にも別途チップを渡すことにした。

 

ドン君「今日の料理どうだった~?美味しかった?」

私「最高だったよ~!」

ドン君「じゃ、お会計持ってくるね!」

私「OK!」

 

明細をみてちょっとオシッコちびりそうになった。

チップは18%をベット!!!

お値段約4万円。。。

 

私「じゃあ、アメックスで支払いお願いね!(ドーン!っと差し出す)」

ドン君「じゃここにサインしてね♪。そしてこちらがレシート!」

私「ドン君、今日の料理は本当に美味しかったし、何よりも君とのやり取りが楽しかったよ!!本当にありがとう!!少ないけどチップ出すからね!!」

 

ドン君はちょっとびっくりしながらも嬉しそうに笑ってくれてた。

私は財布の中から、$5を出そうとしてお札を取り出したところ、、、

 

手に取って出てきたのは、$20札。。。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)

 

(´・ω・`)(アカン、マジで間違えてしもうた。。。)

 

でもすでにお札をバッと出してドン君もそれを見ていた(はず)。。。

 

私(ここで$5に戻すなんてちょっと恥ずかしいし、日本人はケチ!って思われるのも癪だし、、、)

私「これは僕からの気持ちだから!!」

ドン君「めちゃ嬉しい!ありがとう!!今度来たらもっとサービスするからね!!」

私「次もよろしく頼むよ!!(次は数年後とかになりそうだから、ドン君いないかもだな、、、)」

そんなお茶目なドン君の写真。

笑顔がいいよね(笑)

$20みてニコニコしてたよ。

 

もしアランチーノ行くことがあったら、ドン君を指名して上げてほしい(笑)

想定外の出費をしつつ、シェラトンに戻り、ローソンで焼け酒用のビールを買い込んでビール飲んでたら知らない間に寝落ちした2日目の夜。。。

 

 

本当はホノルル編を1記事にしようって思ってたんだけど、、、ダラダラ書いてたら結構なボリュームになってしまったため、前半と後半に分けようと思います(笑)

前半はプチトラブルというか自分のバカなミスを全世界に向けて公開ということで少し後悔(ラッパーじゃないぜ)

 

というわけで次回はホノルル後半「地獄のドライブ編」をお楽しみに!

 

【ホノルル来てからの損失】

機内に置いてきたタバコ2カートン:約9000円

現地で買ったタバコ2個:約3,000円

$5のつもりが$20払ったチップ:約2,700円

ドン君の笑顔:プライスレス

 

 

聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

LINE@に登録して最新情報をGET!

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

 

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ホテル上級ステータスが付く最強クレカ「マリオットアメックス」で最大98,500ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードがマリオットアメックス】

  • ホテルで上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 150万決済で毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で最大98,500ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事