【香港ディズニーランド・リゾート】香港国際空港、香港市内からの行き方やアクセスを解説!
こんにちは!sasasanです。
先日家族で香港旅行に行ってきました!
最大の目的は「香港ディズニーランド・リゾート」で遊ぶことだったんです。
我が家は大のディズニー好きで、東京ディズニーランドには年に5~6回は行ってると思います。
実は香港ディズニーランド・リゾートってすごい穴場だって皆さん知っていますか?
- 香港ディズニーランド・リゾートだけにしかないエリアがある
- 待ち時間がほとんどない!!キャラクターとの写真だってすぐに撮れちゃう!
東京ディズニーランド、ディズニーシーに行ったことがある方はご存知かもしれませんが、人気アトラクションは待ち時間で3時間もザラ!とにかく人が多いんですよね(笑)
正直待っている時間の方が長いかもしれません。。。
しかし、香港ディズニーランド・リゾートの場合はほとんど待ち時間無しなんですよ。
実際に行ってみてわかったのですが、正直めちゃくちゃ大満足でした!!
でも外国のディズニーランドってどうやっていけばよいのか、よく分かりませんよね(笑)
というわけで本日は、どうやって香港ディズニーランド・リゾートにアクセスしたらよいかを紹介していきます。
香港ディズニーランド・リゾートの行き方、アクセス方法を紹介!都市部からでもアクセス25分!
香港ディズニーランド・リゾートは香港国際空港がある「ランタオ島(Lantau Island)」にあります。
Lantau Island, 香港
+852 3550 3388
香港空港からでも、都心部の九龍、尖沙咀、香港島のセントラルからでも比較的すぐに行くことが出来ます。
それでは個別のアクセス方法について紹介していきたいと思います。
香港国際空港から香港ディズニーランド・リゾートへの行き方、アクセスについて
香港国際空港からのアクセス方法について紹介します。
まず香港国際空港から香港ディズニーにいくのであれば、地下鉄の利用もしくはタクシーの利用が一番便利です。
香港ディズニーに地下鉄での行き方とアクセス
地下鉄を利用する場合だと乗換え2回ですぐに着きます。
香港は地下鉄路線が豊富にあるので、非常に便利なんですよね!
まず香港国際空港についたら空港内で「オクトパスカード」と「エアポートエクスプレスのチケット」を購入しましょう!
- 香港空港からエアポートエクスプレスに乗り、「青衣(Tshing Yi)」に行く
- 「青衣(Tshing Yi)」から東涌線(Tung Chung Line)に乗継をして、「欣澳駅(Sunny Bay)」に行く
- 「欣澳駅(Sunny Bay)」から迪士尼線(Disneyland Resort Line)に乗継をして香港ディズニーランドに到着!
上図の青い線を参照してもらえると分かりやすいかもしれません。
一旦戻ってくるようなイメージとなります。
香港国際空港からならタクシーは楽チン!
ちなみにですがタクシーで行くのが一番楽チンです。
タクシーは運転エリアにより色別に分かれています。
- 都市タクシー(赤)
- ニューテリトリータクシー(緑)
- ランタオタクシー(青)
この中の「ランタオタクシー」で行くようにしましょう!(実際はどれに乗っても行けちゃいます笑)
空港のランタオタクシーで約15分前後で行くことが出来ます。
運賃はHKD 120~140(1,750円前後)ぐらいです。香港ディズニーの近くにホテルをとっている方であれば、そのままホテルまでタクシーで行くことをおすすめします。
香港島や九龍、市内から香港ディズニーランド・リゾートへの行き方、アクセス方法
次に九龍周辺や、香港島からの香港ディズニーへの行き方とアクセス方法を紹介します。
香港ディズニーに地下鉄での行き方とアクセス
香港市内からであれば基本的にはMTR(地下鉄)を利用した方が節約にもなるし簡単に行くことが出来ます。
先ほど紹介した東涌線(Tung Chung Line)これがメイン路線となります。オレンジのラインです。
香港島に滞在している方であれば、中環(Central)駅から香港駅に徒歩で移動(地下で繋がっています)して東涌線(Tung Chung Line)で行くことが出来ます。
九龍近辺であれば、九龍駅からそのまま東涌線(Tung Chung Line)を利用しましょう!
尖沙咀だったり、旺角などの観光スポット近辺にいる方であれば、
- 荃湾線(Tsuen Wan Line)で茘景駅 (Lai King)まで行って乗換え
- 西鉄線 (West Rail Line)で南昌駅(Nam Cheong)まで行って乗換え
※乗換えが面倒!という方はタクシーで九龍駅まで行って東涌線(Tung Chung Line)で一気に行くのもアリです!
上図の赤枠で囲った駅が利用駅で水色のラインが香港ディズニーへの流れとなります。
意外と知らない?フェリーで香港ディズニーに行く!
実は船に乗って香港ディズニーに行くこともできます!
2つの場所から香港ディズニーランドに行けちゃうんですよ。
※【2018年10月現在】大型台風を受け、ディズニーランド・リゾート・ピアは修復のため閉鎖されております。 フェリーサービスは現在中止されております。 最新のサービススケジュールにつきましては、サービスプロバイダーのウェブサイトでご確認ください。
【スターフェリー・ウォーターツアー】
こちらは尖沙咀にあるフェリー乗り場からディズニーランド・リゾート・ピアへの往復ができるものになります。
料金は105香港ドル(片道)です。
子供(3歳から12歳の間)、65歳以上の高齢者、身障者および10名以上でのグループ購入であれば、割引価格の95香港ドルになります。
運航スケジュールはこちら!
- 尖沙咀スターフェリー埠頭発毎日:午前11時
- ディズニーランド・リゾート埠頭発毎日:午後12時15分
意外とお高いです(笑)
【ディスカバリー・ベイ・フェリー】
セントラルからディスカバリー・ベイへ向かうディスカバリー・ベイ・フェリーが、ディズニーランド・リゾート・ピアを通過するようになりました!
毎週土曜日、日曜日、祝祭日は香港のダウンタウンから香港ディズニーランド・リゾートへ直接フェリーにて約20分でアクセスできます。
こちらは香港島にあるセントラル・フェリーターミナル3号埠頭から船が出ています。
- 営業時間:毎週土曜日、日曜日、祝祭日
- 午前9時30分、午前10時、午前10時30分、午前11時
【料金】
- 大人 - 46香港ドル
- 子供 (11歳以下) - 23香港ドル
フェリーでもいけるのですが、便数が少ないというのがデメリットになります。
しかし、船から見える香港島のビル群とかは結構楽しいですよ!
香港国際空港についたらまずはオクトパスカードを手に入れよう!
香港の移動のメインって地下鉄になります。
そして超便利なのが「オクトパスカード」です。
日本でいうところのSuicaだったりPASMOみたいなものですね!
オクトパスカードは地下鉄はもちろんなのですがコンビニ、トラム、フェリーなど至る所で利用が出来ます。
基本的にはチャージをして利用するのが便利です。
オクトパスカードは香港国際空港の手荷物を受け取った出口のすぐ前にカウンターがあるのでそこで購入することが出来ます。
金額はこちら。
子供(3~11歳) | HKD 70 |
大人 | HKD 150 |
シニア(65歳~) | HKD 70 |
上記料金には50香港ドルのデポジットが含まれています。ただし、帰国の際に9香港ドルの手数料を支払えば返金を受けることが出来ます。
有効期限は最後にチャージをした日から1000日となっているので、再訪予定がある方であれば返却しなくてもいいですね。
これトラムを利用したい人やフェリーに乗る人であれば、絶対に持っておいた方がいいです。
というのはトラムは2.3香港ドルで乗れるのですが、小銭を用意するのってかなり面倒だからなんですよね(笑)
機場快綫旅遊票/Airport Express Travel Pass(ツーリストパス)はめちゃ楽チン!
我が家はこれを利用しました。
これ何かというと3日間、MTRに乗り放題になるんですよ。そして更にエアポートエクスプレスも往復もしくは片道利用可能です。
2種類あります。往復か片道かのどちらかになります。
- MTR3日間有効 エアポートエクスプレス往復込み HKD 300 (デポジット HKD 50が含まれます)
- MTR3日間有効 エアポートエクスプレス片道込み HKD 220 (デポジット HKD 50が含まれます)
色々なところに行きたい人にとってはこちらが便利ですね!
注意してほしいのは、MTRは乗り放題となりますがチャージはされていないのでコンビニやトラム、フェリーも利用したい人は購入後にチャージをしておいた方がいいです。
我が家の場合ですが、2日間連続で香港ディズニーに行ったり、市内をちょこちょこ移動したりなど頻繁に利用していたのでこのツーリストパスがとてもお得でした!
まとめ
香港ディズニーランドですが、市内からでも簡単にそして意外と近いのですぐに行くことが出来ます。
そして地下鉄(MTR)が発達しているので、基本移動はMTRとなります。
まずは香港滞在の拠点をどこにするのか?などを決めた段階でどうやって移動が出来るのかというのをMTRのマップを参考にしてみるといいと思います。
慣れれば簡単に利用することもできますので、是非参考にしてみてくださいね!
本日もありがとうございました!
香港ディズニーランドの最安チケット購入方法!
今回の香港にはANAマイルを利用してタダで行ってきました!