当サイトは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

sasaのイチオシ記事はこちら!
マリオットのSNA特典の成功率、適用、却下のまとめ!実際に使用してアップグレードレポ詳細一覧!

マリオットのSNA特典の成功率、適用、却下のまとめ!実際に使用してアップグレードレポ詳細一覧!

こんにちは!sasasanです。

マリオットの上級会員になったときに選べる年間チョイス特典の中の1つ「SNA(スイートナイトアワード)」。

 

SNAは国内対象ホテルが少ない、使いづらい、却下が多くて余る、などの報告も多いです。

しかし、適用されればスイートルームが事前に確約される素晴らしい特典でもあるんですよね!

 

という事で私もSNA特典(スイートナイトアワード)を頂き、実際に使用してみたレポをまとめておこうと思います。

今回1年を通してフル活用してみました。

マリオットのSNA(スイートナイトアワード)特典とは?簡単に紹介

マリオットのスイートナイトアワードというのはどんなものなのでしょうか?

 

すごく簡単にまとめると、このアワードを利用することによって事前にスイートルームにアップグレードをしてくれるという素晴らしい特典になります。

 

このスイートナイトアワードだと申請をしておいて適用されれば、事前にスイートルームが確約されるという制度なんですよ!

そしてこのSNA特典ですが上級会員になった際に貰える年間チョイス特典というものの中の1つの特典となります。

  1. 50泊達成時に得られる「年間チョイス特典」からの選択
  2. 75泊達成時に得られる「年間チョイス特典」からの選択

年間に得られるSNA特典は合計10泊分となります。

 

そしてこのスイートナイトアワードですがネット上では

  • 利用しづらい
  • 中々アップグレードされない
  • 対象ホテルが少ない

などの声もあったりするんですよね(笑)

なので上級会員になったときにどの特典を選んだらいいのか悩むユーザーも多いのが事実です。

 

しかし、最初に伝えておくとあくまで私の場合であればSNA特典を選択することをおすすめしますよ!

 

スイートナイトアワードの詳細を更に知りたい方はこちら!

 

マリオットSNAの実際に5つの枠を使用した適用と却下のレポまとめ!

私は2020年時にプラチナエリート、2021年時にチタンエリートになっています。

つまり年間チョイス特典は合計で3回選べる機会がありました。

そしてそのうちの2回は今回紹介しているスイートナイトアワード(SNA)特典を選んでいます。

合計で10泊分ですね!

最初の5泊分で実際にどのぐらいアップグレードをされるのか様子を見て、アップグレードが比較的通ったという事もあって、最後にもう5泊分を取得した形となっています。

 

では実際にSNA特典が適用されたケース、却下されたケースをすべてまとめて紹介したいと思います!

SNA適用その1:ウェスティンホテル東京はエグゼクティブスイートにアップグレード!

記念すべき最初のスイートナイトアワードですが、2021年2月にウェスティンホテル東京にて申請をしました!

ウェスティンホテル東京のスイートナイトアワードですが、複数のルームの中から選択できるようになっています。

 

その中で私が選択したのは、一番いいルームである「エグゼクティブスイート」です。

 

それよりも下のルームであれば、利用する価値がないという判断と、せっかくであれば一番いいルームにステイしたいなぁという願望で選んでみました!

 

利用日が土曜だったこともあり、ダメ元で適用されればいいかなぁと思ってたんですが、結果はSNAが適用される形となりました!

適用されるとこのようなメールが届くようになっています!

 

おかげで家族の記念をスイートルームで祝うことができて、幸先の良いスタートを切れた形となります。

 

SNA適用その2:イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古はガーデン ジュニアスイート!!

続けて2回目のSNA特典の申請をしたのは「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」です。

こちらのホテルも複数のルームから選択できるようになっています。

ここでは一番格上のルームである「コーナースイート」ではなく、「ガーデン ジュニアスイート」を選びました。

 

実は我が家の子供たちは、プールがとにかく大好きなんですよね(笑)

そして見晴らしのいいコーナースイートよりも、ルームにプライベートプールが付いている「ガーデン ジュニアスイート」の方が間違いなく喜ぶという判断です!

 

そしてこちらは2連泊での申請で一気にSNAの枠を2つ消化して無事に適用されました!

利用した日程は金曜~日曜の2泊でしたが、ちゃんと通ったのは嬉しかったです。

SNA却下その1:翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都はSNA却下だけどチタンエリートでアップグレード!

次にSNAを利用したのは「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」です。

こちらはスイートナイトアワードを申請できるようにはなっているのですが、正直いいルームの選択肢があまりありません(笑)

柚葉という温泉付きのルームしか選択できないんです。

ただ、せっかくなので申請しておきました(笑)

 

結果は申請が適用されず却下となりました。

この時はちょうどオリンピックでの連休の初日という事もあり、かなりホテルも繁忙期だったのでしょうがないかなぁって感覚です。

 

ところが実際にホテルにチェックインした際に、翠嵐に1つしかない和室ルームである「京月琴」にアップグレードされました!

こちらはマリオットの上級会員であるチタンエリートの特典が適用された形となります。

 

SNA適用その3:ホテルザミツイキョウトはニジョウスイートにアップグレード!

先ほどの翠嵐の続きで京都旅行の最終日に「ホテルザミツイキョウト」を予約しておりました。

そしてこちらでもSNAの申請をしましたよ!

実は「ホテルザミツイキョウト」のSNAで選択できるルームですが、めちゃくちゃ種類が多いです(笑)

  • ニジョウスイート
  • デラックススイート
  • ニジョウルーム(2ベッド、1ベッド)
  • プレミアムガーデンルーム(2ベッド、1ベッド)
  • プレミアムルーム(2ベッド、1ベッド)
  • デラックスガーデンルーム(2ベッド、1ベッド)

実際選べるルームの中でスイートルームは2種類のみとなっています。

 

SNAは複数のルームを選択することが可能なんですが、全て選んだ場合、スイートルームじゃなくなる可能性もあります(笑)

という事で、こちらでは「ニジョウルーム」一択で申請をさせてもらいました。

 

結果はスイートナイトアワード適用となりました!!

 

ホテルザミツイキョウトのルームの中でもニジョウスイートは100㎡を超える素晴らしいスイートなので、SNAの適用の中で一番嬉しい適用でしたよ!

SNA適用?その4:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは和室スイートにアップグレード!

そして2021年最後の5つ目の枠として申請したのが「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」です。

こちらは急遽ディズニーランドのチケットが取れた(1週間前)という事で、急遽予約してSNA申請をしました。

更に宿泊日はクリスマスという超絶繁忙期です(笑)

「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」もSNAで選択できるルームの種類が膨大にあります。

  • 和室スイート(ベッド6台)
  • ドッグフレンドリーベッド(ベッド2台、3台)
  • シェラトンクラブスイート
  • ファミリープレミアム(ベッド5台)
  • パークウィング(ベッド2台、3台、4台)
  • トレジャーズ(ベッド2台、3台、4台)
  • グランデ(ベッド2台、3台、4台)
  • オーシャンドリーム(ベッド2台、3台、4台)

今回は通ったらラッキー!ぐらいの気持ちで「和室スイート」1択で申請をしました。

 

そしてこちらですが、いつまでたってもマリオットからメールがきません。

ちょっとイレギュラーだったんですが、なんとホテルより直接連絡があり、レイトチェックアウト不可の条件であれば申請された「和室スイート」にアップグレードしますという申し出がありました!

翌日はディズニーランドで遊んでそのまま帰宅する予定だったので、有難くアップグレードを適用して頂きました。

 

SNA特典の適用でアップグレードだったのですが、実は後からマリオットより却下メールが入りSNAの1枠が戻ってきました(笑)

マリオットあるあるかもしれませんがラッキーなイレギュラーケースですね!

マリオットのスイートナイトアワード適用却下のまとめ一覧と考察

以上が2021年に実際に私が利用したSNA特典の却下と適用のまとめです。

ホテル名 SNAの却下/適用 日時や曜日
ウェスティンホテル東京 2月の土日(1泊)
イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 4月の金土日(2泊)
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 × 7月の4連休(1泊)
ホテルザミツイキョウト 7月の4連休(1泊)
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 〇? 12月の土日(クリスマス1泊)

我が家は平日に宿泊をすることがない為、基本的には休日のホテルステイとなります。

なので必然的にSNAを申請するのも土日もしくは連休の日程しかしておりません。

 

SNA特典というものは、ルーム自体が空室じゃないとそもそも申請が適用されないです。

となると確率的にアップグレードされる可能性が高いのは、休日よりも平日を選ぶ方がいいんですよね。

 

しかし、結果的には5つのうち却下されたのは1度のみ。

もちろん、計測する上での利用数が5ステイ分しかないのでデータとしてはかなり不十分かと思います。

ここまでアップグレードが適用されたのはラッキーかもしれませんし、運がよかったのかもしれません(笑)

 

とはいえ、やはりSNAは申請が適用されると非常に嬉しいのもありますが、やはり高額な料金を払わないと泊まれないようなスイートルームに泊まれるのはすごいメリットがあります。

そういった意味でも、スイートナイトアワードを選択するのは価値があるんじゃないでしょうかね?

まとめ

マリオットのスイートナイトアワード特典ですが、やはりアップグレード適用されると嬉しいです。

ただし、こちらは確実にアップグレードされるわけではないですし、今回の私の適用と却下はあくまで一例です。

更にどちらかと言うと適用率が他の方に比べて高いように感じます。

SNA特典は運任せという側面もあるため、ダメな時はダメですし、適用されるときは適用されます(笑)

 

それでも適用されたときのメリットはかなり高いです。

 

マリオットの上級会員になったときに選べる年間チョイス特典、一度はスイートナイトアワードをを選択することを私は勧めますよ!

 

本日もありがとうございました!

 

マリオットアメックスは紹介経由で申込みが一番お得!!入会キャンペーンも激アツ!

マリオットアメックスですが公式サイトからの申込みよりも紹介経由で入会するのが一番お得です!

そして2つのカードですがそれぞれ入会で貰えるポイントの条件、ポイント数は異なります。

では早速見ていきましょう!!

マリオットアメックスは紹介入会で19,000ポイント!公式サイトからの申込みより圧倒的にお得!!

まず最初にマリオットアメックスの公式サイトから発行した場合、貰えるポイント、条件はこのようになります。

最大で貰えるポイントは16,000ポイント!!

以前のSPGアメックスよりも多くポイントが貰えます。

ところが紹介経由だと更に多くポイントが貰えるようになっています。

紹介経由の場合、19,000ポイントが貰えるので差は歴然ですね!

下記は公式サイト、紹介経由の比較をまとめているので比較してみましょう!

マリオットアメックスカード
年会費23,100円

公式サイト 紹介経由
3か月以内に30万円のカード利用 10,000P 13,000P
3か月以内に45万円のカード利用
カード通常利用30万円のポイント 6,000P 6,000P
カード通常利用45万円のポイント  
すべてクリアした場合の合計ポイント 16,000P 19,000P

マリオットアメックスですが紹介経由の申込みで貰えるポイントは最大19,000ポイントとなりますよ!!

こちらはカード決済で2つの条件をクリアすることで最大ポイントが貰えるようになっています。

  • 3か月以内に30万円のカード利用/13,000P
  • 上記決済30万円でカード決済で貰えるポイント6,000P
  • 合計19,000P

このようになっています。

通常条件よりも15万円多い3か月で45万円の利用をすることによって、最大ポイントである37,000ポイントが貰えるようになっていますよ!

マリオットアメックスプレミアムは紹介入会で45,000ポイント!公式サイトからの申込みより圧倒的にお得!!

続いてマリオットアメックスプレミアムの公式サイトから発行した場合、貰えるポイント、条件はこのようになります。

最大で貰えるポイントは39,000ポイント!!

強烈ですよね。

ところがこれ紹介経由だと更に多くポイントが貰えるようになっています。

紹介経由の場合、45,000ポイントが貰えるので差は歴然ですね!

下記は公式サイト、紹介経由の比較をまとめているので比較してみましょう!

マリオットアメックスプレミアムカード
年会費49,500円

公式サイト 紹介経由
3か月以内に30万円のカード利用 30,000P 36,000P
3か月以内に75万円のカード利用  
カード通常利用30万円のポイント 9,000P 9,000P
カード通常利用75万円のポイント  
すべてクリアした場合の貰えるポイント 39,000P 45,000P

マリオットアメックスプレミアムカードですがマリオットの最上位カードだけあって紹介入会キャンペーンも超絶ポイントがGETできちゃいますよ!!

これはガチでヤバい。

マリオットアメックスプレミアムの場合、紹介経由の申込みで貰えるポイントは最大45,000ポイントとなりますよ!!

こちらはカード決済で3つの条件をクリアすることで最大ポイントが貰えるようになっています。

  • 3か月以内に30万円のカード利用/36,000P
  • 上記決済30万円でカード決済で貰えるポイント45,000P
  • 合計45,000P

このようになっています!!

SPGアメックスの入会キャンペーンが霞んでしまうほどの大量ポイントが貰えるようになっています。

そしてここから更にマリオットボンヴォイプログラムへの入会が初めての人であれば、追加で更にポイントや無料宿泊が手に入る方法があります。

マリオットアカウントも別で紹介入会特典がある!1滞在につき2,000ポイントで最大5滞在で追加10,000ポイント貰える!

マリオットアメックスを発行する際に合わせて入会しておかないといけないのがマリオットボンヴォイプログラムです。

マリオットアメックスを発行する手順というのはこのような流れになっているんですよ。

  1. マリオットアメックスを紹介ページに移動
  2. マリオットのアカウント記入
  3. マリオットアメックス発行の詳細記載
  4. マリオットアメックスの発行

この中の2番目の箇所に注目してください。

これから新しくマリオットを利用する際にマリオットのアカウントも一緒に作成する必要があるんです。

何も知らない人はここで、公式サイトよりアカウントを作成してしまうのですが、実はマリオットアカウントを作る際にも紹介経由で作ることができちゃいます!

紹介経由でマリオットアカウントを作成した場合、ちゃんとメリットがあるんですよね!!

  • 1滞在につき2,000ポイントが貰える
  • 最大5滞在まで適用

つまり紹介経由でマリオットアカウントを作成しておけば、マリオットホテルに滞在するだけで追加でポイントが貰えるようになっています。

マリオットアメックスを作りたい!って人は、今後マリオット系列のホテルに宿泊するはずです。

年に5滞在となると5回の旅行をしないといけないので、最大限まで貰うのは少し厳しいかもしれませんが、せっかくなら少しでもお得にポイントを稼いでおきましょう!

是非この機会にマリオットアカウントを発行したい人、検討している方は下記問い合わせから申込みをしていただければマリオットアカウント紹介も合わせてすぐに紹介させていただきます。

  • お名前(ニックネームでもOK)
  • マリオットアカウント紹介の有無
  • マリオットアメックス発行希望

上記3点を下記問い合わせフォームよりお知らせくださいませ!

基本24時間以内に返信対応させていただきます。

また申込みの依頼を大変多くいただいているのですが、くれぐれもメールアドレスの記入ミスにはご注意ください。

24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂けると幸いです。

 

聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

LINE@に登録して最新情報をGET

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

 

マリオットボンヴォイを更に楽しみたい人向けのまとめ!

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

 

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ホテル上級ステータスが付く最強クレカ「マリオットアメックス」で最大55,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードがマリオットアメックス】

  • ホテルの上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 150万決済で毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で最大55,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事