sasaのイチオシ記事はこちら!
「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.38

おはようございます。sasasanです。

あなたはネット上の繋がりはあるけれど、会ったこともない方とお酒を飲みに行ったことはありますか?

 

今回で第38回目を迎えました。

 

実は前回のはしご酒から5か月以上経っていますね。

かなり久しぶりの更新となります。

 

今回はだれと会ったのか、そしてどんなはしご酒をしたのか。。。

ちなみにこちらは不定期連載というのと、お会いした順番での連載ではありません。

きっかけはDMから。

今回のはしご酒は、私からお誘いをしたことが始まりとなった。

実は直近でとある地方に行く用事が出来て、そのタイミングで立ち寄ってみようと思ったのがきっかけ。

 

私「突然なのですが、この日の夜、一緒にご飯でもどうですか?」

ある方「その日は偶然空いているので、大丈夫ですよ」

 

今回は私の方からお誘いをした。

そしてお誘いした方なのだが、結構な頻度で日本各地から世界中を飛び回っているので、ダメ元でDMをさせて頂いた。

そうしたら、偶然にもその日は旅行に出かけておらず更に夜も空いているという事でOKの返事を頂くことが出来たのだった。

 

実は今回お誘いした方とは一度少しの時間だったのだが、お会いしたことがあった。

その時に、次回はゆっくりと話す機会を是非持ちましょう!という言葉を最後に別れを告げたのであった。

それからすぐにお会いできるかなと思いつつ、気づいたら半年以上経っていた。

そして今回ようやく再会が実現したというところである。

 

某日、某所にて・・・

お会いする前日から私はある事情で東京を離れていた。

バタバタと色々なことを済ませながら、午後にはある方にお会いするために電車での移動。

実に7年振りでその地を訪れたのだが、久しぶり過ぎて新しい街に着た気分だった。

 

到着してすぐにその日のホテルにチェックイン。

少しくつろいだ後にホテル探索を済ませて、お会いする時間が迫ってきてホテルをあとにした。

この時、土地感がないことを心配してくださり、直接お店ではなく途中で待ち合わせをして頂いた。

 

信号を渡った先にある方がいるのが分かった。

私「お久しぶりです」

ある方「久しぶりですね。ではお店に向かいましょう」

久しぶりにもかかわらず、前に会ったときと変わらず元気だった。

そして今回もう一人お会いすることになっており、その方は一足先にお店の方で待っているとのことだった。

お店に着くまでに、この土地のことを色々と世話話も混ぜながらいろいろと教えて頂きながら、あっという間にお店に到着。

席に案内されるとにっこりとしながらもう一人の方が待っていて下さった。

というわけで早速乾杯。

今回お酒を飲めるのが私だけということもあり、ビールを頂くことにした。

そして今回のコースなのだが、満腹コースという事でとにかく料理の量がすごい。

小鉢がこれでもかというぐらい出てくる。

正直、はしご酒シリーズ初の食い倒れ修行となりそうだ。そしてこの後の怒涛の量に地獄を見ることはまだこの時には予想もつかなかった(笑)

鍋が出来るまで、小鉢を頂きながらいろいろな話をさせて頂く。

主な話はやはり旅行の話。これからどこに行くかだったり、お互いの旅行にまつわる話に華が咲く。

メイン料理は味噌もつ鍋。

このお店ならではのあじ味噌をベースとした非常にコクのある味噌もつ鍋となっており、大変美味しい。

料理が美味しいと話もどんどん盛り上がってくる。

私のブログの中にあるミステリーの謎の話だったり、マイラー同士の情報交換だったり。

そして話のメインはお互いの旅行感の想いだったり、マイラーとしての考え方。

ある方の旅行に対しての考え方も非常にシンプルながらもとても参考になったし、私が旅行において何を優先しているのかなど、ツイッター上では分からないことが対面して話すことで新しい一面がお互いに見えたように思う。

こちらはこの土地の名物鳥のねぎま。

歯ごたえが普通のものとは比べ物にならないぐらいあって、噛めば噛むほど美味しさが口に広がってくる。

今回話してて一番興味深かったのは、マイラーとしてというよりも世の中の人の仕組みだったように思う。

どの趣味のジャンルでもそうなのだが、必ず人同士が集まるところには楽しさもあれば、嫉妬や妬みというものがあったりもする。

嫉妬や僻みというのはどこでもあるのだが、お互いに思ったのはただの暇人なんだろうということだ。

そして結論はというとやはり楽しんだもの勝ちだということだった。

料理も後半戦に入り、かなりお腹が膨れてきたところでシメの卵ご飯。

これに先ほどの鍋のつゆをたっぷりとかけて卵をといて頂く。卵ご飯のつゆだくという感じ。

これがおじやのようでとにかく美味しかった。そしてお腹も最高潮にパンパンなる(笑)

マイルに対しての話もとても面白かった。

マイラーの旅行は有償で飛び回る人、マイルを利用しながら旅行をする人がいる。

そしてそのスタイルによって堅実な人なのか、お金が増えているんだろうなということが容易に想像がつくという話はとても興味深かった。

つまり旅行スタイルはその人自身を表すという事でもあるというのがなるほどと思った。

先ほどお腹がパンパンになったところでメインのシメであるうどんを投入。

正直このうどんは非常に名物でもあり、本当に美味しい。

実際に私もこちらのうどんは食べたこともあり、とても大好きだ。

しかし、すでに腹十分ぐらいまで来てからのうどんは最早修行そのものだった。一本を食べるのもかなりきつく久しぶりに自分の限界に挑んだ気分だった。

そんな私を横目にモリモリと食べている向かいの方を見て、さすが飯テロをするだけのことはあるなと変な意味で感心した(笑)

全てを食べ終わった後にさっぱりとしたアイスクリームがデザートに。

正直これ以上何も入らない感じだったのが、このアイスで少しスッキリすることが出来た。

アイスとお茶を頂きながら、今後の旅行スタイルの話をした。

旅行に行く目的というのは人それぞれあって、何に重きを置くのかによって色々と変わってくる。

そして現地での滞在スタイル。

現地で風を感じるのがとても好きでバスに乗りまくっているというエピソードはなんだかとても意外でほっこりとした。

食事が終わっても話足らず、その後もお店に1時間ぐらいはいたんじゃないだろうか。

お腹も落ち着いたところでそろそろ解散しようという事でお店をあとにした。

 

その後、私が翌日早朝の出発ということもあり空港までの行き方をレクチャーして頂いた。

私はギリギリで行けばいいかなと思っていたのだが、その場合だと危ないかもという事でベストな出発時間を教えて頂けた。

実際にその時間がやはりちょうどいい感じで、空港でもゆとりを持てたので、このようなところにもマイラーとしても流石だなと感じた。

最期に次回は東京での再会を約束し、次回も食い倒れ修行をしようということでお互いにお別れをした。

今回お会いした方はこの方

 

みぃさん

常にどこかに飛んでいる素敵なお姉さん。

私が初めてやり取りしたことは今でも覚えているのだが、アメブロのブログを見てフォローをしてコメントのやり取りをしたのがきっかけだ。

マイラーとしての知識もたくさんあり、常にご夫婦で日本、世界各地を飛び回っている。

ツイッターのアイコンのイメージ通り、とても優しく気遣いが素晴らしいレディだ。

そして非常にグルメであり、美味しいお店をたくさん知っている。

そういう方ということもありマイラーの繋がりもとても広く、知っている人も多いことだと思う。

 

アルバートさん

みぃさんの旦那様。

物腰が柔らかくとても優しいお兄さん。

初めて知ってから、ちょこちょことやり取りをしているのだが、ユーモアもあってとても面白いイメージもあるが、マイラーの知識もすごい。

熱中すると止まらなくなるタイプなのだろうと思っている。

更に食の量がかなりすごく、今回改めて食べる量には驚いた(笑)

今年はステータスにこだわらず、自由気ままに旅行をしたいという言葉がとても印象的だった。

 

実はアルバート夫妻とは昨年のハワイで初対面をしていた。

偶然同じ時期にハワイにいることが分かり、短い時間ながらも一緒に話す機会があったのである。

そしていつかは日本で再会しましょうということで、今回のはしご酒というわけだ。

ただ、お二人ともお酒を飲まないので私がちょっぴりビール頂いただけで、実際ははしごをしたぐらいの食修行という感じだった。

アルバートさんの食べるペースや量はかなりのもので、私はここ数年の中で胃袋の限界まで挑むこととなった(笑)

流石、飯テロをツイートするだけあって今回の食修行では完敗である。

次の再会までに私も胃袋の拡張修行をしておこうと思った。

 

自由に好きに色々なところに行けるのがマイラーの醍醐味の一つだと思っている。

そして同じ趣味を持った気が合う人との食事というのはとても楽しい。

今回、多忙な中でも偶然予定が空いていたことにとても感謝である。

 

陸マイラーの夜は終わらない・・・

 

私の日々のルーティンワーク、マイルを貯めること。実は誰でも簡単にマイルを貯められる。

私がやっている手法についてはこちらを見て頂きたい。

sasamiler.net

sasamiler.net

ホテル上級ステータス、毎年1泊無料特典が付く最強クレカ「SPGアメックス」で39,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードそれが「SPGアメックス」】

  • ホテルで上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で39,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事