sasaのイチオシ記事はこちら!
Go Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンの受け取り方、利用方法まとめ!紙と電子も合わせて解説!

Go Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンの受け取り方、利用方法まとめ!紙と電子も合わせて解説!

こんにちは!sasasanです。

7月からスタートしたGo Toトラベルキャンペーンですが、9月までの利用だと宿泊費用が最大35%OFFとなっていました!

そして遂に10月1日(本日)よりすべての特典が解禁されました~~!

  • 10月より都内も対象
  • 地域共通クーポンも解禁スタート

この地域共通クーポンの15%は非常にお得ですね!

旅行する地域の様々なお店で利用が出来るので、その地域も活性化するという施策です。

  • 地域共通クーポンの利用条件
  • 地域共通クーポンの受け取り方法
  • 地域共通クーポンの利用方法

というわけで本日は地域共通クーポンの利用方法完全ガイドとして紹介していきます。

Go Toトラベルの地域共通クーポンとは?

Go Toトラベルキャンペーンはそもそも2つの割引から成り立っています。

  • 旅行代金(ホテル費用も)から最大35%OFF
  • 地域共通クーポンとして15%相当額

これにより旅行代金が最大50%OFFとなり、コロナによって低迷している経済を活性させていこう!という国の施策となっています。

【地域共通クーポンの詳細】

旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布します。
(1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンを付与)します。)
旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能です。
紙クーポン、電子クーポンの2種類があり、お釣りは出ません。
旅行業者・宿泊事業者より配布します。

地域共通クーポンの有効期限は最大翌日まで!日帰りは当日のみ!

地域共通クーポンは旅行代金の15%ととてもお得です。

ただし、地域共通クーポンの最大のデメリットは「利用できる有効期限が翌日まで」という点なんですよね。

日帰り旅行の場合だと、当日のみしか利用できません。。。

これは旅行先でしっかりと利用してもらうことが地域復興につながるわけなので、致し方ないと言えばそうなりますね!

【注意点】

新型コロナウイルス感染症の状況により、配布及び利用を停止することがあります。
2020年10月1日以降に開始する旅行から利用可能です。
パッケージツアー旅行商品で、地域共通クーポン開始の日前後にまたがる場合、
当該日後の旅行代金を区別できないため、全体が対象外となります。

地域共通クーポンが利用できるエリアは限定的!

地域共通クーポンは貰ったら、どこでも利用できるのかというとそうではありません。

どこでも利用が出来るとなるとその地域の経済を回すことができないからなんですよね!

【利用エリア】

宿泊地(日帰り旅行の場合は主たる目的地)の属する都道府県及び当該都道府県に隣接する都道府県。

旅行先の都道府県、隣接する都道府県であれば利用が出来るようになっています。

あと分かりやすいように地域共通クーポン(紙クーポン、電子クーポン)には利用可能地域もちゃんと明記してあります。

紙クーポンの場合、左側に利用可能な都道府県が記載されています。

ちなみに黒枠が旅行地の都道府県、その他が隣接している都道府県になっていますよ!

電子クーポンもこのように、紙と同様に利用可能エリアの記載があります。

 

地域共通クーポンの受け取り方、発行方法!紙クーポンと電子クーポンとは!?

地域共通クーポンは旅行業者、宿泊事業者より受け取ることが出来るようになっています。

Go Toトラベルキャンペーンを利用されている方は下記の3つをほとんどの人が利用しています。

  1. 旅行会社経由での利用(JTB、HIS、などリアル店舗のもの)
  2. WEBで旅行商品を利用(楽天トラベルや一休、じゃらんなど)
  3. 宿泊施設で直接の利用(ホテル直接予約など)

そしてこれらはそれぞれGo Toトラベルキャンペーンの利用方法が異なるんですよね。

代金35%OFFの名目も予約の際に割り引いて予約が出来るものや、予約後に他のサイトで申請が必要だったりと様々です。

旅行会社経由での利用

旅行会社にてご予約完了後に紙クーポンをお受け取りください。

WEBで旅行商品を利用

【紙クーポンの場合】
宿泊施設にてチェックインの際に紙クーポンをお受け取りください。

【電子クーポンの場合】
予約確認メールに電子クーポンサイト(クーポン発行画面)のURLが添付されております。必要事項を入力してクーポンを取得してください。

旅行会社等から予約確認書や予約確認メールで、以下の情報を確認しましょう!

  • お渡しする地域共通クーポンの金額​
  • お申込みされた旅行会社等のID
  • 予約番号、受付番号
  • 初泊の宿泊施設が所在する都道府県、日帰り旅行の場合は主たる目的地
    ※ なお、上記の情報は、旅行にご参加の1組あたり1つの記録でご案内します。

下記は一休のGo Toトラベルの地域共通クーポンの画面です。

ログイン→マイページ→予約履歴→予約ホテル

上記手順で確認することが出来ます。

チェックイン当日15時から受取ができるようになるので、必ず利用するようにしましょう!!

宿泊施設で直接の利用

宿泊施設にてチェックインの際に紙クーポンをお受け取りください。

 

地域共通クーポンはあなたが利用している業者や旅行商品によって異なります。

そしてWEBでの旅行商品を利用した場合のみ、紙のクーポンもしくは電子クーポンの発行となります。

ちなみにこちらは自分で選ぶこともできないです。

必ず、利用した業者に確認をすることをおすすめします!

地域共通クーポン:紙クーポンの利用方法

利用方法はとても簡単です。

お会計の時に紙クーポンを出すだけでOKです!

いくつか注意点があり、利用する時に切り離して渡すようにしてくださいね!

またお釣りは出てこないので、うまく調整をして利用することが重要です!

  • 紙クーポンに切り取り線がありますが、切り離されたクーポンは利用できませんのでご注意ください。
  • 現金の交換はできません。
  • 地域共通クーポンの券面額以下の金額の利用の場合であっても、お釣りは出せません。支払で不足する分は現金等でお支払いください。
  • 地域共通クーポンを利用して購入した商品又はサービスの返品の際の返金はできません。
  • 地域共通クーポンの盗難、紛失、滅失又は偽造、変造、模造等に対して、事務局で責任は負いません。
  • ㆞域共通クーポンの交換はできません。
  • 利用エリア・有効期限をご確認のうえ、ご利用ください。
    ※詳細は利用エリア・対象利用期間をご確認ください。

地域共通クーポン:電子クーポンの利用方法

続いては電子クーポンです。

こちらは少し面倒です。

使用する際には電子クーポンサイトにアクセスして、​その都度以下の情報を入力してマイページを表示してください。

  1. お申込みされた旅行会社等のID​
  2. 予約番号、受付番号
  3. 初泊の宿泊施設が所在する都道府県、日帰り旅行の場合は主たる目的地​

>>電子クーポンサイトはこちら

上記のリンクよりサイトに入ってください。

取得済みのクーポンが出てきます。

こちらで1,000円、2,000円、5,000円の3つから選んでください。

そうしたら「QRコードをスキャンして利用する」をタップしましょう!

そうするとカメラが立ち上がるので、店舗のQRコードを読み取りましょう!

読み込みが完了したら「利用済みにする」をタップしましょう。

この際に、必ず店舗のスタッフに提示が必要となります。

利用済み画面に利用した店舗と日時、金額が表示されるので、再度スタッフに提示をすれば完了です!

地域共通クーポンの利用可能店舗の調べ方!

では地域共通クーポンが利用できる店舗や施設はどうやって確認をすればよいのでしょうか!?

まず、利用が出来る店舗にはステッカーがあるのでそれを目印にするといいでしょう!

店舗にポスターやステッカーがあれば利用が可能ですね!

ここで注意なのが、両方のクーポン(紙と電子)が利用できない店舗も有り得るという点です。

紙クーポンのみ利用が出来る店舗(この場合は電子クーポンの利用不可)というケースも存在します。

それとバスやタクシーでも利用が出来る事業者もあるんですよね!これは便利です。

では地域共通クーポンが利用できる店舗をどのように探していくのかというと、専用のサイトで確認することが出来ます。

>>地域共通クーポンが利用できる店舗の地図サイト

登録店舗の一覧リストもあり、それはそれで便利なのですが私であれば地図で利用可能店舗が確認することもできるので、そちらがおすすめです!

どのように見れるのかというとこのような感じです!

アイコンをタップすると具体的な店舗名が出てくるようになります。

更にショップの詳細を見ていくとこのような画面になります。

利用可能なクーポンの種類も出てくるので、一度調べてから利用するようにしましょう!

地域共通クーポンがスタートした直後は店舗によってはクーポンがない!?後日郵送で対応!

Go Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンは2020年10月1日よりスタートします。

ただ、クーポンの配布が遅れている店舗も想定されますね。

万が一、店舗にクーポンがない場合ですが申請をして後日受け取るような形となります。

旅行業者等・宿泊事業者の皆様へ地域共通クーポンの取り扱いに関しまして、ご連絡をいたします。
現在、事務局において各種配送手続き等の対応を行っておりますが、万が一、事務局側の帰責により、旅行出発日までに旅行者へ地域共通クーポンをお渡しできなかった場合、旅行者には、後日事務局より直接地域共通クーポンを送付することとなりました。
このような事態が生じた場合、下記のご案内書面を確認いただき事務局宛(指定のメールアドレス)へご連絡をお願いいたします。

ということで万が一当日に受取が出来ない場合でも、後日利用が出来るようになりますね!

>>申請方法についてはこちら

まとめ

いよいよGo Toトラベルキャンペーンが完全版としてスタートします。

35%OFFだけでも強烈にお得なのですが、ここに15%分の地域共通クーポンが貰えるとなると更にヤバいですね!

利用期間は最大でも翌日までなので、ある程度、何に利用するのかを想定しておいた方がスムーズでしょう。

私はというと、ほぼ週末ホテルステイに利用するのでそのホテル内で利用する機会が増えそうです^^

 

本当にお得なのでガンガン利用していきましょう!!

 

本日もありがとうございました!

 

IHGを基礎から学びたい!お得な方法まとめ!

マリオットボンヴォイを更に楽しみたい人向けのまとめ!

ヒルトンのことを知りたいなら下記のまとめで学びましょう!

聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

LINE@に登録して最新情報をGET!

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

誰でも出来る陸マイラーの始め方!完全ガイド!

陸マイラーをやってみたい

陸マイラーになって大量のマイルを貯めたい

家族を毎年海外旅行に連れていきたい

あなたの願いはすぐにそして簡単に叶います!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事