sasaのイチオシ記事はこちら!
2020年最新!おすすめのポイント交換ルートまとめ!ANA、JALマイル、プリンスポイント、スタバ、他マイルなど!!

2020年最新!おすすめのポイント交換ルートまとめ!ANA、JALマイル、プリンスポイント、スタバ、他マイルなど!!

こんにちは!sasasanです。

皆さんポイント貯めていますか?そして貯めたポイントどうやって使っていますかね??

陸マイラーなら間違いなく貯めたポイントの大多数がANAマイルやJALマイルへの交換がメインとなります。

でもね、他にも色々な交換先があるんですよ。

私の場合ですがこんな感じにポイントを交換したりしています。

  • ANAマイル
  • JALマイル
  • BAマイル
  • プリンスポイント
  • スターバックス

更にポイントの交換ルートって複雑で更に改悪があったりなど覚えるのがかなり大変です(笑)

本日は私がよく利用しているポイントサイトのポイントの交換図をまとめたので、こちらを紹介しつつ、その中で一番おすすめのポイントサイトを紹介していきたいと思います。

2020年最新のおすすめポイント交換相関図のまとめ!

各ポイントサイトからのおすすめの交換先を一覧にまとめました。

これは主に私が利用している交換となるので、全部を網羅したわけではありませんがこれで十分事足りてるかなと思います。

2019年に入ってソラチカルートの完全終了だったり、ネットマイルがちょっと怪しい空気が出ていたりなど各種ルートが色々と変化した年でもありました。

そこで再度各主要ルートを整理してみたのがこちらになります。

この相関図は私が普段利用しているものなので、入っていないものもあったりします。

このルートは各主要ポイントサイトからどのようにお得な交換先があるのかを一覧にしたものになります。

  • ポイントサイト➡ANAマイル:TOKYUルート(75%~86.25%)
  • ポイントサイト➡JALマイル(50~80%)
  • ポイントサイト➡プリンスポイント(100%)
  • ポイントサイト➡主要航空マイル(60%)
  • ポイントサイト➡スターバックスチャージ(100%)

私自身もどれがどうなっててというのが忘れてしまいがちで、この図を見れば思い出せるように!というのがこの記事のメインでもあります(笑)

ANAマイルの交換はTOKYUルート一択!モッピーなら最大86.25%レート!!

陸マイラーが最も利用する交換ルートが恐らく「TOKYUルート」でしょう。

なぜなら陸マイラーとして大多数の方が交換するのがANAマイルだからですね。

TOKYUルートが今後のANAマイルを貯める上での本命ルートとなります。

TOKYUルートを簡単にまとめるとこんな感じです。

TOKYUルートまとめ

    そしてこの新しいルートですが、ドットマネーではよく交換ポイント増量などのキャンペーンも実施しています。

    その最たるキャンペーンがモッピーのエクスプレスキャンペーンです。

    こちらは諸条件をクリアすることで、実質86.25%でANAマイルに交換が出来るようになります。

    モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    モッピーの詳細についてはこちら

    【キャンペーン期間】
    2020年2月1日(土)~2020年2月29日(土)まで!

    【入会キャンペーン特典の条件】

    ・期間中にモッピーに初めて登録された方が、2020年3月31日(火)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
    ※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

    ミッションをクリアすると1,000Pが貰えちゃいます!!

    JALマイルの交換はモッピーのJALドリームキャンペーン一択!80%レート!!

    陸マイラーとしてANAマイルだけでなくJALマイルを貯めている方も非常に多いですね!!

    各ポイントサイトからJALマイルへの交換は50%となります。

    この場合ですが、ドットマネーを経由しての交換が必要です。

    ただし、モッピーの場合はJALに直接交換で50%レートで交換が出来るようになっています。

    ドットマネーを経由する必要がないのでこちらの方が楽です。

    更に強烈なのが「JALドリームキャンペーン」ですね!陸マイラーとしてJALマイルを貯める人のとって知らない人はいないほどの有名なキャンペーンです。

    諸条件をクリアすることでモッピーポイントをJALマイルに交換が50%レートなのが実質80%レートでJALマイルへと交換が可能です。

    モッピーJALマイル交換

    上図のように12,000Pを交換することで通常の6,000JALマイルになるのに加えてスカイボーナスとして4,500Pが後から戻ってくるようになります。

    手数料無料でプリンスポイントに交換!100%等価交換レート!

    陸マイラーというと何でもかんでもポイントをマイルに変えていると思っていませんか(笑)

    実は旅行って航空券代だけじゃないんですよね。もちろんホテル代だって結構かかってくるわけです。

    そこで少しでもお得にホテル代を節約したいということで、利用している人も多いのが「プリンスポイント」です。

    プリンスポイントはプリンスホテルの無料宿泊で利用できるんですが、こちらもポイントサイトで貯めたポイントを交換できるようになっています。

    上記ルートは等価交換が可能で且つ手数料がかからないルートになります。

    ※Tポイントの部分はGポイントでもOKです。(ただしGポイント➡JRキューポは手数料が5%かかります)

    【交換手順】

    1. モッピーポイントをTポイントに交換
    2. TポイントをJRキューポに交換
    3. JRキューポを永久不滅ポイントに交換
    4. 永久不滅ポイントをプリンスポイントに交換

    この中で最もお得なのがまたしても「モッピー」です。というのは交換回数が1回分少ないというのがメリットですね。

    私はというと、今年に「ザ・プリンス ヴィラ軽井沢」に宿泊してきました。

    定価27万円ぐらいなのですがたったの7万ポイントで宿泊ができるのでめっちゃお得です。

    BAマイルやクリスフライヤーへの交換はワールドプレゼント経由で60%レート!ソラシドエアへの交換は200%!!

    陸マイラーとしてANAやJALのマイルを貯めている方が大多数なのですが、それに慣れてきた中級者は他の航空会社のマイルも貯めるようになります。

    その最たる例がブリティッシュエアウェイズのマイル「Aviosマイル」通称BAマイルなんじゃないでしょうか?

    以前よりは必要マイル数が増えてしまいましたが、JALの国内線での利用が可能ということもあって皆さんよく貯めています。

    ブリティッシュエアウェイズのマイルを貯める方法についてはこちらにまとめてあるので興味ある人は是非ご覧ください。

    そんなBAマイルやクリスフライヤーマイレージは三井住友のワールドプレゼントから交換が出来るようになっています。

    • ブリティッシュエアウェイズ:1P=3マイル
    • クリスフライヤーマイレージ:1P=3マイル
    • フライングブルーマイレージ:1P=3マイル
    • ミッレミリアマイレージ:1P=3マイル
    • イースタンマイルズポイント:1P=3マイル

    基本的に60%レートで交換が出来るようになっています。

    それと年内までですが、BAマイルへの交換レートが20%アップしていますね!!1P=3.6Aviosです。

    定期的にやってほしいキャンペーンですよね!!

    そんなお得なワールドプレゼントのポイントですが、実は中継ポイントサイトとして有名な「PeX」から交換が可能です。

    PeXは各主要ポイントサイトから等価交換が出来るようになっている為、上記の各航空会社のマイルに交換することが出来るようになっています。

    そしてソラシドエアはなんと200%レートで交換ができちゃいます!!

    私は実際に利用したことがありませんが、もにもにたさんが詳細をまとめているので利用したい人は是非ご覧くださいませ!

    スタバも毎月無料で楽しめる!スタバチャージへの交換はGポイント経由で!!

    実は今年に入ってから利用するようになったのがこちらです(笑)

    ポイントサイトで貯めたポイントをスタバチャージに利用が出来るんですよ!!(知らなかったのは私だけかもですけど笑)

    こちらですが各主要ポイントサイトから「Gポイント」にポイントを交換することが出来ます。

    >>Gポイントの登録はこちら<<

    Gポイント

    そしてそこからスタバチャージが出来るようになっています。

    スターバックス カードには、1枚あたりの残高が30,000円になるまで入金できますが、30,000円を超える場合はカード残高が少なくなってからポイント交換するようにしてくださいね!

    そんな交換先を知ったということもあり、スタバ修行を今年から始めました。

    あと少しで20個のRewardsに到達しそうですが、年内に行けるかどうか。。。笑

    まとめて分かったおすすめのポイントサイトはモッピー!

    陸マイラーになると色々なポイントサイトを利用するようになります。

    今現在私が利用しているポイントサイトはというとこんな感じです。

    案件ごとに利用を分けたりもしていますが、8割方モッピーを利用しています。

    体感的にモッピーの方がポイント数が少ないことも多々あるのですが、私が利用している交換先で優位なのがモッピーだからですね。

    特にエクスプレスキャンペーン(ANAマイル)とJALドリームキャンペーン(JALマイル)の2つのキャンペーンが併用できるようになったということで、更に優位性が増した感じです。

    毎月TOKYUルートに10,000ポイント、JALマイルに12,000ポイントの合計22,000ポイントを交換している感じです。

    そして余ったポイントはスタバチャージ、プリンスポイントへの振り分けといったところです。

    (もちろんできていない月もありますけどね)

    モッピーへ入会すると今なら更に!!1,000Pが貰えます!!

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    モッピーの詳細についてはこちら

    【キャンペーン期間】
    2020年2月1日(土)~2020年2月29日(土)まで!

    【入会キャンペーン特典の条件】

    ・期間中にモッピーに初めて登録された方が、2020年3月31日(火)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
    ※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

    ミッションをクリアすると1,000Pが貰えちゃいます!!

    まとめ

    陸マイラーというとマイルだけにポイントを交換しているイメージが強いかもしれません。

    しかし、私の考えは違います。

    元々陸マイラーを始めた根幹にあるのは「いかにお得に人生を楽しむか」というところにあります。

    つまりポイントの交換先はマイルだけではなく、お得になりそうな先に交換をしていくということが大切なんじゃないでしょうかね?

    色々なことが少しずつリンクをしており、それらをうまく併用していくことが相乗効果を生むという感じです。

    もちろん上記以外でもdポイント20%キャンペーンなどもめっちゃお得なわけで、こういったものも取りこぼしのないように利用をしています。

    ポイント交換て本当に色々あってとても複雑ですが、こうやってまとめてみると結構スッキリしますね(笑)

    ポイント交換の相関図を是非ご活用くださいませ!

    是非ブックマークしてもらえると嬉しいです。

    (何か間違いがあったり、他のポイント交換ルートも知りたい!なんて人がいたら是非ご一報くださいませ!)

     

    本日もありがとうございました!

     

    ホテル上級ステータス、毎年1泊無料特典が付く最強クレカ「SPGアメックス」で64,000ポイント貰える裏ワザ!

    【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードそれがSPGアメックス】

    • ホテルで上級ステータスが得られる
    • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
    • 毎年1泊の無料特典が貰える

    賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

    ある方法で64,000ポイントが貰えちゃいますよ!

    あなたも今すぐチェック!

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事