sasaのイチオシ記事はこちら!
HOTEL THE MITSUI KYOTOのおすすめアクティビティ!親子で和菓子作りにチャレンジ!茶人ご贔屓の名店で和菓子作り!!

HOTEL THE MITSUI KYOTOのおすすめアクティビティ!親子で和菓子作りにチャレンジ!茶人ご贔屓の名店で和菓子作り!!

こんにちは!sasasanです。

先日、家族で初めての京都旅行に行ってきました!

3泊4日の旅行だったのですが、最終日に選んだホテルが「HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」です。

 

2021年8月に突如マリオットカテゴリー8に異例のアップをした極上のラグジュアリーホテルです。

京都にはたくさんのマリオット系列のホテルがありますがその中でも最高カテゴリー8のホテルは3つしかありません。

  • 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
  • ザ・リッツ・カールトン京都
  • HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト

二条城が目の前にある高ロケーションで温泉が楽しめるのが「HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」です。

 

そんな「HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」ですがアクティビティも意外と充実しているんですよ!

京都ならでは!というアクティビティがたくさんあります。

 

今回我が家は親子で楽しめるアクティビティがないかなぁと思い探したところ、まさにうってつけのアクティビティを利用してきましよ!!

 

本日は「HOTEL THE MITSUI KYOTO」のアクティビティについて徹底紹介していきます!

HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウトはどんなホテル?

「HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」ってどんなホテルなのかというのを紹介していきたいと思います。

二条城至近という三井家ゆかりの地に250年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅。その跡地に建つHOTEL THE MITSUI KYOTOには、邸宅にふさわしい悠然としたたたずまいがすべての客室に息づいています。たいせつな人を招き、もてなす日本の茶室を現代的に解釈し、選びぬかれた天然の素材と卓越した工藝技術で全161室の客室をつくりあげました。
日本の伝統的な美意識にも通じるその想いを、私たちは「日本の美しさと -EMBRACING JAPAN’S BEAUTY-」というブランドコンセプトで表します。このコンセプトのもと、伝統文化や建築、工藝、食などに見られる日本独自の美しさを大切にしながら、細やかな心遣いと洗練された振る舞いによって、すべてのお客様に特別な体験とくつろぎを提供いたします。

2020年1月7日にオープンしたのが「HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」です。

三井不動産リゾートマネジメント株式会社が運営しています。

こちらはアマネム、ハレクラニ沖縄や三井ガーデンホテル系列を運営している会社でもありますよ!

マリオットカテゴリーは最高ランクのカテゴリー8となっております。

マリオットグループの中でも最も高級なホテルとなっていますよ!

各ルームの詳細についてはこちら!

ルーム内容
デラックスルーム
43–51㎡/ツイン・キング/2名様/ 1~4階/眺望 シティ
プレミアルーム
50–67㎡/ツイン・キング/3名様/2~4階/眺望 シティ
ガーデンルーム
47–61㎡/ツイン・キング/3名様/2~4階/眺望 中庭
ニジョウルーム
50㎡/ツイン・キング/3名様/2~4階/眺望 二条城
デラックススイート
55–65㎡/キング/3名様/4階/眺望 シティ
コネクティングルームあり
エグゼクティブスイート
78–86㎡/ツイン・キング/3名様/4階/眺望 シティ
コネクティングルームあり
ガーデンスイート 95–97㎡/キング/3名様/4階/眺望 中庭
ニジョウスイート 112㎡/キング/3名様/2~4階/眺望 二条城
Onsenスイート 101–111㎡/ツイン・キング/3名様/B1階/眺望 坪庭
プレジデンシャルスイート 213㎡/キング/3名様/4階/眺望 二条城

総客室数は全161室となっていますよ!

【ホテルザミツイキョウトについて】

添い寝利用宿泊無料(12歳以下2人まで)

ただし、いつ状況が変わるか分からないので必ず事前にホテルに相談をしてみることをおすすめしますよ!

オフピークなら70,000マリオットポイントでお得に宿泊が出来ます!

ホテルザミツイキョウトはマリオットボンヴォイのホテルとなっています。

マリオットカテゴリーは8になります。

ホテルザミツイキョウトは通常時の宿泊ポイントは85,000ポイントです。

マリオットポイントをうまく活用するとお得に泊まれたりもしますよ!

下記はポイントを利用した場合の必要ポイントの一覧になります。

ザ・リッツ・カールトン 京都
カテゴリー 参考価格 ポイント(S/オフ/ピーク キャッシュ&ポイント(S/オフ/ピーク
カテゴリー8 60,350円~ 85,000 / 70,000 / 100,000 $440 + 42,500 / $440 + 27,500 / $440 + 57,500

宿泊費用はおおよその目安としてスタンダードルームが6万円ぐらいとなっているので、正直キャッシュ&ポイントの利用はそこまでお得ではありませんね。

あとはポイント宿泊においては1P=1円以上で利用できる日もかなり多く、比較的お得にポイント利用することが出来るようになっています。

2021年8月現在ですが、コロナ禍ということもあり宿泊料金がかなり安くなっております。

宿泊してみたい方はチャンスですね!!

HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウトの行き方(住所)、アクセス方法。地下鉄東西線「二条城前」駅徒歩3分

ホテルザミツイキョウトへのアクセス方法、所在地について紹介します。

〒604-0051 京都府京都市中京区二条油小路町284
0754683100

>>ホテルザミツイキョウト公式サイトはこちら

ホテルザミツイキョウトですが、電車で行く場合だと下記となります。

  • 地下鉄東西線「二条城前」駅徒歩3分
  • 地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅徒歩10分

JR京都駅からの場合、八条口よりタクシーで約15分といった距離になりますよ!

※お車でご来館のお客様は、油小路通よりお越しください。

HOTEL THE MITSUI KYOTOの駐車場の詳細。

HOTEL THE MITSUI KYOTOに車でくる際ですが駐車場があります。

料金は下記の通りです。

    バレーパーキング、有料: 1時間につき1,200円

    ホテル内駐車場、料金: 1泊につき4,000円

    駐車場23台

    バレーサービスの対応となっております。

    ただ、駐車台数はそこまで多くはないので宿泊を決めた際に早めに予約を入れておくのが良さそうですね!

    HOTEL THE MITSUI KYOTOのアクティビティも充実!キッズ向けも楽しい

    ホテルザミツイキョウトではアクティビティもたくさんありますよ!

    有料のものから、無料のもの、キッズ向けのプランなども充実しております。

    無料アクティビティ

    ホテルザミツイキョウト アートツアー
    ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝

    ホテルの館内は至る所が素晴らしく、歴史が詰まっています。

    それらを専門のアンバサダーと一緒に巡るのは楽しいですね!

    有料アクティビティ

    茶居で味わう一服のお茶
    旧三井家下鴨別邸のアフタヌーンティー
    妙心寺 退蔵院での座禅、朝がゆ
    着物着用で二条城、写真撮影ツアー
    京都まちなかウォーキングツアー
    舞妓と庭園散策、BARでお酒を楽しむ
    二条城プライベートツアー

    有料プランになるとお茶を楽しんだり、座禅や舞妓さんなどなど本格的に京都を満喫できるプランがたくさんありますよ!

    キッズアクティビティ

    めざせ!みらいのほてるまん
    京都の伝統工芸、京こま作り体験
    茶人ご贔屓の名店で和菓子作り

    キッズ向けのアクティビティも3つあります。

    実際には有料アクティビティの中にもいくつか子供も傘下できるものもありますが、この3つは子供たちでも十分楽しむことが出来るようになっていますよ!

    我が家は今回、子供たちと一緒に和菓子作りを体験してきましたがとても楽しかったです。

    アクティビティは宿泊が決まったらすぐに予約を入れるのがおすすめ!

    どのホテルでもそうなのですが、ホテルオリジナルのアクティビティは非常に人気があります。

    宿泊の数日前にある程度スケジュールが決まってきたから予約しよう!

    って思ってる人も多いかもしれませんが、その段階で予約が出来たら本当にラッキーです(笑)

     

    本当に人気があるため、宿泊が決まった段階でホテルのアクティビティを予約しておきましょう!!

     

    実は今回、「OTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」のアクティビティをしてみようと思い、キッズ向けのものを検討しておりました。

    • めざせ!みらいのほてるまん
    • 京都の伝統工芸、京こま作り体験
    • 茶人ご贔屓の名店で和菓子作り

    キッズ向けで実施しているのは現在3つのアクティビティがあります。

    我が家が滞在したのはちょうど連休の土日だったのですが、「めざせ!みらいのほてるまん」は3週間前にはすでに予約いっぱいで利用が出来ませんでした。

    そして一緒に検討していた「茶人ご贔屓の名店で和菓子作り」は空きがあったので、こちらを予約したという感じになります。

    HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウトのアクティビティ!茶人ご贔屓の名店で和菓子作りの体験レポ!

    今回我が家はチェックインを少し早くしてこちらのアクティビティ「茶人ご贔屓の名店で和菓子作り」を楽しんできましたよ!

    和菓子づくり体験 京都の夏を彩るオリジナル金魚づくり
    ホテル至近の老舗和菓子店にて、夏らしい和菓子をつくりましょう。
    販売料金:1名 4,400円
    場  所:ホテル館外
    開催時間:14:00~(月・火・木・金・土)

    開催時間が14時からとなっており、通常のチェックインは15時のところを13:30にホテルにてチェックインを済ませてきました。

    14時にホテルロビーにてスタッフの方と一緒に和菓子屋さんに向かいます。

    ホテルから徒歩5分とかなり近い場所にある老舗の和菓子屋さんがこちらです。

    「京菓匠 二条若狭屋」さんです。

    >>二条若狭屋の詳細はこちら

    今日まで、四代104年に渡って、格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。 豊かな季節の息づきと風雅を伝える京菓子の世界は、入るにつれて益々奥深さが感じられ、日々至らなさを痛感させられております。

    104年も続く京菓子の老舗で京菓子作りの体験をすることができるのは貴重な体験ですよね!

    こちらのプランですが京菓子の基本を楽しく学びながら全部で4種類の京菓子を実際に作っていくアクティビティとなっていますよ!

    3種類は実際に職人の方と一緒に作っていきます。

    そして最後の1つは3種類の京菓子で学んだテクニックを駆使ししてオリジナルの京菓子を作るというちょっと難しそうなものとなっていました!

     

    まずは、エプロンを着用して手洗い消毒を済ませたら、本日の京菓子作りの体験内容の説明をしてもらいました。

    そこからは一緒に作り方を教えてもらいながら実践となります。

    まず最初は金魚鉢の京菓子作りからスタート!

    職人の方が丁寧に作り方をレクチャーしてくれます。

    子供たちも真剣に手元を見ながら学んでいましたよ!

    長女は金魚鉢の上の波打った部分をうまくヘラを使って少しずつ形を整えていきました。

    そして小さな金魚を鉢の中に入れたら完成です。

    慣れない初めての体験にちょっとドキドキしながらも楽しそうに作ってて、完成したときにはとても嬉しそうでこちらも笑顔です(笑)

    そしてこちらは長男。

    ちょっと難しい3つ目の京菓子に挑戦中です。

    きんとんを細かく錦糸状にしたものをうまく餡に飾り付けていきます。

    箸でひとつづつ丁寧につけていく地道な作業ですが黙々と集中して作ってました。

    こちらはヒマワリをイメージにしている京菓子で、上からゴマを振って完成となります。

    写真の手前側が職人の先生のもの、そして奥にあるのが息子作です。

    そして全部で4種類完成したらこのように1つずつ梱包していきます。

    こちらは長男が作ったものです。

    左から、オリジナル、ひまわり、スイカ、金魚鉢となっています。

    職人である先生の作品がこちら。

    これをあっという間に作ってしまうのは流石老舗の匠の技ですね!!

    参加した皆さんに振舞っていただき、お茶と共に頂きました。

     

    時間的には当初は1時間前後と伺っていましたが、お茶した時間も含めると2時間ぐらいありました。

    子供たちも最初はドキドキしながらでしたが、キレイな京菓子を実際に作ってみてとても楽しかったようです。

     

    完成した京菓子4種はキレイに梱包されてお土産として頂くことができます。

    ただし、こちらは日持ちが持たない為、翌日の午前にホテルで美味しくいただきました!

    HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウトに少しでも安く宿泊する裏ワザとは?

    皆さんはHOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウトに宿泊しようと思った場合、どうやったら一番お得に費用を節約できるか知っていますか?

    ここでは重要なポイントを2つお伝えしておきます。

    1. マリオット公式サイトから予約すること
    2. モッピーを経由することで4~7%前後安くなること

    まず最初ですが、マリオットボンヴォイプログラムに参加していれば公式サイトからの予約が最も安いことが多いです。

    そして万が一他サイトよりも高くても大丈夫です!

    その場合はベストレート申請をすることにより、安かった他サイトよりも安く宿泊することが出来るようになるからなんですよね!!

    ベストレートの詳細については下記エントリーをチェックしてみてください。

    >>ベストレート保証の詳細についてはこちら

    次に重要なのはモッピーという日本最大級のポイントサイトを経由して公式サイトから予約することです。

    上記はモッピーの広告ですが、こちらを経由するだけでOKです!2020/12/27現在で7%(月によって変動あり)

    そして下記は私が実際に利用して7%還元を受けたものになります。

    宿泊して120日前後で付与となっており、忘れた頃に入ってくるので嬉しいボーナス的な感じですかね(笑)

    また、モッピーで貯めたポイントはマリオットポイントにも交換が出来るんですよ!!

    1P=1マリオットポイントで交換ができるので、次回のポイント宿泊のために貯めておくなんてことも可能です!!

    まだ登録していない方は、下記より登録すれば更に2,000P貰えるので是非どうぞ!

    モッピーへ入会すると2,000Pが貰えます!
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    モッピーの詳細についてはこちら

    まとめ

    「HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウト」。

    二条城のすぐ目の前という好立地で、このような街中で温泉が楽しめるというのはすごいです。

     

    そしてせっかくであれば京都でしか出来ない特別なアクティビティで素敵な時間を過ごし、楽しい思い出を作ってみてはどうでしょうか!?

     

    本日もありがとうございました!

     

    ホテルザミツイキョウトのスイートルームレビュー、プライベート温泉の詳細レポはこちら!

     

    初日に滞在した翠嵐の詳細についてはこちら!

     

    二日目に滞在したリッツカールトン京都についてはこちら!

     

    HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザミツイキョウトに泊まるならSPGアメックスはお得!今なら期間限定で最大85,000P貰える!!

    マリオット系列のホテルと非常に相性がいいのがSPGアメックスというクレジットカードです。

    基本、100円利用で3ポイント貯まります。

    更にホテル利用の決済であれば100円で6ポイントも貯まるので気づいたら大量に貯まってたという感じです。

    そして上級会員であるゴールドエリートも自動付与されるので待遇も変わってくるんです。

    ゴールドエリートだと、マリオットグループ(SPG系列、リッツカールトン)で下記の優遇を受けることが出来るからなんです。

    1. インターネットの無料利用
    2. 会員料金
    3. モバイルチェックイン
    4. 完全予約保証
    5. ポイントボーナス(25%)
    6. レイトチェックアウト14時まで(ただしホテルの状況による)
    7. 専用予約ライン
    8. ウェルカムギフト(ポイント)
    9. 客室アップグレード(基本同グレードの高層階など)

    マリオットグループの宿泊ならSPGアメックスで決済すると、ガンガンポイントが貯まります。

    (ちなみに私は、ゴールドよりも1つ上のプラチナエリートなので貯まる速度は更にすごいですよ)

    そのポイントは、各航空会社のマイルに交換出来ますし、もちろん今回私のようにポイント宿泊に利用だって出来ますよ!

     

    そしてSPGアメックスは紹介から発行するのが一番お得です。

    下記は通常の発行のケース。

    • 初年度年会費31000円(税抜き)
    • 入会後3か月以内で10万円の利用で60,000ポイント

    3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計63,000ポイントが貰えます。

     

    では一番お得な発行方法はというと「紹介による発行」となります。

    • 初年度年会費31000円(税抜き)
    • 入会後3か月以内で10万円の利用で66,000ポイント

    条件は変わりませんが、6,000ポイント多くもらえます。

    3か月で30万円の利用が条件となり、ホテル決済なら9,000ポイントになります。

    つまりその分のポイントを加味すると合計75,000ポイントが貰えます。

     

    今回紹介したホテルザミツイキョウトですがオフピークであれば75,000ポイントで1泊無料宿泊ができちゃいますよ!

     

    そしてここから更にマリオットボンヴォイプログラムへの入会が初めての人であれば、紹介経由で最大10,000ポイントが貰えるキャンペーンも合わせて実施中です!

    是非この機会にSPGアメックスを発行してみたい!もしくは、検討している方は下記問い合わせから申込みをしていただければすぐに紹介させていただきます。

    • お名前(ニックネームでもOK)
    • マリオットアカウント紹介の有無
    • SPGアメックス発行希望

    上記3点を下記問い合わせフォームよりお知らせくださいませ!

    基本24時間以内に返信対応させていただきます。

    また申込みの依頼を大変多くいただいているのですが、くれぐれもメールアドレスの記入ミスにはご注意ください。

    24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂けると幸いです。

    SPGアメックスの強烈キャンペーン、メリットの詳細についてはこちら!

     

     

    聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

    私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

    あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

    そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

    LINE@に登録して最新情報をGET

    ◆分からないことは直接相談も可能!

    ◆ブログには書けないお得ネタも!!

    登録はこちらからどうぞ!↓
    友だち追加

     

    マリオットボンヴォイを更に楽しみたい人向けのまとめ!

     

    お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

    完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

    ポイ活!完全ガイド

     

    実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

    これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

    大量にマイルやポイント貯める!

    ホテル上級ステータス、毎年1泊無料特典が付く最強クレカ「SPGアメックス」で75,000ポイント貰える裏ワザ!

    【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードそれがSPGアメックス】

    • ホテルで上級ステータスが得られる
    • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
    • 翌年度から毎年1泊の無料特典が貰える

    賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

    ある方法で75,000ポイントが貰えちゃいますよ!

    あなたも今すぐチェック!

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事