sasaのイチオシ記事はこちら!
マリオットボンヴォイの特典「スイートナイトアワード」まとめ!利用、使い方や攻略方法を解説!

マリオットボンヴォイの特典「スイートナイトアワード」まとめ!利用、使い方や攻略方法を解説!

こんにちは!sasasanです。

マリオットボンヴォイプログラムの嬉しい特典の1つに「スイートナイトアワード」というものがあります。

 

マリオットボンヴォイでは宿泊実績に応じて、様々なメリットを得ることができる上級会員システムがあるんですよ!

そしてそれとは別に年間に50泊、75泊ごとに「年間チョイス特典」というものがプレゼントされます。

 

その中の1つが「スイートナイトアワード」なんです。

 

簡単に書くと、スイートルームへの無償アップグレードが出来るサービスなんですよね!!

プラチナエリート以上であればスイートルームへのアップグレードも状況によってはあるのですが、それを事前にアップしてくれるんですよ~~!

  • マリオットのスイートナイトアワードとは
  • スイートナイトアワードの取得条件
  • スイートナイトアワードの使い方、ルールの詳細
  • 実際に使った感想

 

早速マリオットのスイートナイトアワードの詳細を見ていきましょう!

マリオットのスイートナイトアワードとは?

マリオットのスイートナイトアワードというのはどんなものなのでしょうか?

すごく簡単にまとめると、このアワードを利用することによって事前にスイートルームにアップグレードをしてくれるという素晴らしい特典になります。

マリオットではプラチナエリート、チタンエリート、アンバサダーエリートと呼ばれる3つの上級会員であれば、宿泊時にスイートルームへのアップグレードをしてもらえる特典があります。

ところがこれは100%されるわけではないんですよね。

なぜかというと、当日の空室状況に左右されるものなので空きがない場合はスイートルームへのアップグレードはありません。

 

ところがこのスイートナイトアワードだと申請をしておいて適用されれば、事前にスイートルームが確約されるという制度なんですよ!

 

スイートナイトアワードの取得条件

魅力的なスイートナイトアワードですが、どのようにすれば取得ができるのかを紹介します。

まず最初にお伝えすると、この「スイートナイトアワード」は購入したりすることができません。

ではどのように貰えるのかというとこちらです。

  1. 50泊達成時に得られる「年間チョイス特典」からの選択
  2. 75泊達成時に得られる「年間チョイス特典」からの選択

上記の2回のタイミングで更に選択することによって「スイートナイトアワード」を得ることができる特別な特典となっているんですよ!

50泊達成時の「年間チョイス特典」は全部で5種類ありますよ!

  1. エリートナイトクレジット5泊分の付与
  2. お好きなホテルブランドのベッドが40%割引
  3. 家族や知り合い1名にシルバーエリート会員資格の付与
  4. WEに100ドルの寄付
  5. スイートナイトアワード5泊分の付与

この5つの中から1つを選択できるようになっています。

75泊到達時の年間チョイス特典は下記の通りです。

  1. エリートナイトクレジット5泊分の付与
  2. お好きなホテルブランドのベッドが40%割引
  3. 家族や知り合い1名にゴールドエリート会員資格の付与
  4. WEに100ドルの寄付
  5. スイートナイトアワード5泊分の付与
  6. 1泊分の無料宿泊(40,000ポイントまで)プレゼント

 

つまりこの2回のタイミングで年間に取得できるスイートナイトアワードは2回となっており、年間で10泊分のスイートナイトアワードを得られることが出来るようになっています!

>>年間チョイス特典の詳細についてはこちら

スイートナイトアワードの使い方とルールの詳細

では早速スイートナイトアワードの使い方、利用方法、ルールを紹介していきますね!!

 

スイートナイトアワードのリクエストの期限

スイートナイトアワードを申請してみよう!となった場合のリクエストの期限はというと当日の14時までが期限です。

以前は2日前だったはずですが、今は当日でもOKとなっていますよ!

直前の空室状況もチェックしつつ利用できるのはとてもありがたいですね。

 

スイートナイトアワードの申請の条件は?

マリオットでは宿泊の方法がいくつかあります。

通常の有償宿泊、ポイントを利用した宿泊などなどありますが、スイートナイトアワードはどのような宿泊でも申請することが出来るようになっていますよ!

ただ、注意してほしいのは公式サイトからの予約じゃないと申請ができないようになっています。

 

スイートナイトアワードの有効期限は翌年の年末まで

スイートナイトアワードには有効期限が設けられております。

スイートナイトアワードを取得してから翌年の年末までとなっています。

特典が付与されるタイミングにもよりますが、その年で得られるのは最大でも10泊分です。

更にこのスイートナイトアワードは100%確約されるものではないので、どんどん利用をしていくといいでしょう!

 

スイートナイトアワードの確定日

スイートナイトアワードの確定日ですが、到着日の5日前から申請リクエストしたルームが空いていれば確定されるようになっています。

多少の差はあるのですが一番遅くても宿泊日当日の14時までに確定するものとなっています。

 

スイートナイトアワードのキャンセル

スイートナイトアワードを申請したけれど、やっぱりキャンセルしたい!ということもあったりします。

そういったときでも問題なくキャンセルは出来るようになっています。

スイートナイトアワードが適用される前であれば、WEBからいつでもキャンセルできるようになっているので簡単にできます。

 

スイートナイトアワードが確定した後にキャンセルはできるのかどうなのか?

続いてスイートナイトアワードが確定した後にキャンセルが出来るのかどうなのかということを説明したいと思います。

実は確定した後にキャンセルすることはできます!

ただし、この場合ですが通常のキャンセルということができないんです。

ではどのようにキャンセルすることが出来るようになるのかというとこのようになっています。

 

宿泊予約自体を一旦キャンセルをする!

 

宿泊予約自体をキャンセルすれば、自動的にスイートナイトアワードもキャンセル扱いとなります。

ただ、これにはデメリットもありますね。。。

というのは、宿泊予約自体を一旦キャンセルをしてしまうので直前価格での再予約をしないといけなくなるというわけです。

早期予約の方が宿泊費用が低いことが多く、直前だと少し高くなっているケースが多いです。

このテクニックを利用した場合、上記のようなデメリットもありますので利用する際には注意が必要ですね!!

 

スイートナイトアワードは1泊のみでも利用が可能か?

スイートナイトアワードは1泊から利用が出来るようになっています。

ただ、連泊予約をしている方は注意が必要なんですよ。

スイートナイトアワードの特性として、連泊の場合は全ての滞在に適用されてしまいます!!

例えば3連泊の予約をしている場合、1泊のみスイートナイトアワードの適用というのはできずに3泊分を消費しないといけないというわけですね!

なので連泊をされる方は注意が必要となります。

 

ただし、これにも抜け穴があって1泊のみスイートナイトアワードを適用させるテクニックがあります。

例えば3泊する予定がある方は、通常3連泊で予約を入れているはずです。

これを1泊+2泊などに予約を分けて入れるようにしてください。

そうすることで、1泊部分のみスイートナイトアワードを申請することが出来るようになるんですよ!

 

4泊利用で5泊目無料の場合のスイートナイトアワードは5泊分必要!

マリオットのお得な特典の1つである4泊利用で5泊目が無料になるというものがあります。

ではこのケースでスイートナイトアワードを利用した場合どうなるのかというと、1泊無料の日にちもスイートナイトアワードの枠が必要となります。

つまり4枠ではなく5枠必要となるわけですね!

 

スイートナイトアワードを利用できないホテルの詳細

事前にスイートルームにアップグレードしてくれる超お得なスイートナイトアワード。

しかし、マリオットグループであってもこれが利用できないホテルブランドもあります。

  • ザ・リッツ・カールトン
  • ザ・リッツ・カールトン・リザーブ
  • ザ・リッツ・カールトン・デスティネーション・クラブ
  • ザ・リッツ・カールトン・レジデンス
  • エディション・ホテル
  • プロテア・ホテル
  • アロフト
  • エレメント
  • Design Hotels™
  • 全室スイートのホテル
  • マリオット・エグゼクティブ・アパートメント
  • エグゼクステイ
  • マリオット・バケーション・クラブ
  • マリオット・グランド・レジデンス・クラブおよびヴィスタナの各施設

国内だとザ・リッツ・カールトン、エディション・ホテル、アロフトなどで利用が出来ないという感じで覚えておくといいですよ!

スイートナイトアワード対象の国内マリオット系列ホテル一覧

では続いて国内でスイートナイトアワードが利用できる国内対象マリオット系列のホテルの一覧を紹介したいと思います。

カテゴリー 対象ホテル名
3 フォーポイントバイシェラトン函館
4 フォーポイントバイシェラトン中部国際空港
5 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
ウェスティン仙台
モクシー東京錦糸町
名古屋マリオットアソシアホテル
モクシー大阪本町
コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション
シェラトングランデ広島ホテル
6 トリビュートポートフォリオホテル北海道
シェラトン北海道キロロリゾート
ウェスティンホテル東京
メズム東京、オートグラフ コレクション
JWマリオットホテル・奈良
ウェスティン大阪
Wホテル大阪
7 ウェスティン ルスツリゾート
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
セントレジスホテル大阪
ホテル・ザ・三井京都ラグジュアリーコレクション&スパ
8 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル
イラフSUIラグジュアリーコレクション沖縄宮古

更に利用不可なホテルもあり

対象ホテルブランドならどこでも利用が出来るのかというと実は利用できないホテルもあります(笑)

国内だとシェラトングランデオーシャンリゾートでは利用できないです。

スイートナイトアワードを利用してみよう!申請方法を解説!

年間チョイス特典で選んだスイートナイトアワードですがどのように利用するかを紹介していきます。

私は2020年度にチタンエリート達成(75泊)の際に、スイートナイトアワード特典を選びましたよ!

まずは利用したいホテルを予約しておきましょう!!

そして予約画面を見ると上記の項目があります。

ここからスイートナイトアワードを利用したアップグレードリクエストをすることが出来るようになっていますよ!

今回は京都に2020年オープンした「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」を例に見てみます。

このようにスイートナイトアワードでアップグレードできるルームが色々と出てきます。

複数のルームが出てきますがこれらが空いている対象ルームとなっており、選択が多ければ多いほど適用率が上がるようになっています。

ただし、その中にはスイートルームじゃないルームも出てくるので、そのようなルームを選ぶのは少し勿体ない感じもしますね(笑)

無事にチェックを終えたら、一番下にある「アップグレードリクエストを送信」をクリックすれば申請が完了しますよ。

これで後はスイートナイトアワードの申請が通れば無事にスイートルームが確約されますよ!!

ちょっとスイートナイトアワードを取り消したいなんてときも大丈夫です。

処理中であれば、リクエストのキャンセルをすることもできるようになっております。

また、ルームの選択も変更することが出来るようになっているので、やっぱりスイートルームだけに絞ろう!なんていう変更もできますよ!

実際にスイートナイトアワードを使ってアップグレードをすることができました!

2020年に無事にチタンエリートになった際、年間チョイス特典でスイートナイトアワードを取得してみました。

巷では中々スイートナイトアワードが成功することがないなんていう話もあったので、実際にどんな感じなのかと思い利用してみることにしました。

2021年の2月に家族でウェスティン東京に滞在する機会があったので、スイートナイトアワードを申請してみました!!

 

スイートナイトアワードは5日前から2日前に適用か不適用だったのかを知ることが出来るようになっているんですよね!!

そして運命の5日前の日ですが、下記のようなメールがマリオットから届きました。

無事にスイートナイトアワードが適用されました!!

これにより、スイートルームのアップグレードが事前に確約されたという感じです。

こちらは実際にアップグレードされたスイートルームになります。

この日は、ポイント宿泊で5万ポイントを利用してスタンダードルームを予約しておりましたが、なんと「エグゼクティブスイート」に宿泊することができましたよ!!

スイートナイトアワードもしっかりとアップ適用されたときは素晴らしいメリットがありますね!

マリオットのスイートナイトアワードの攻略方法

もし利用するのであれば、少しでもスイートナイトアワードが適用されてスイートルームを満喫したいですよね!!

ということで、少しでも確率を上げる方法を紹介したいと思います。

 

まずスイートナイトアワードが適用されるのは宿泊日より5日前からとなります。

そこで対象のルームが空室じゃない限り、どうやっても適用はされませんよね?

なので、宿泊日より10日前後より宿泊するホテルの空室状況をチェックしておきましょう!!

スイートナイトアワードが適用される複数のルームがある場合ですが、空室状況を確認することで空いている感じであれば適用される確率は非常に高いです。

スイートナイトアワードで複数のルームを選べるときは、敢えてスイートに絞る方もいますが妥協できるときは複数のルームをチェックしておくといいですよ!

 

それと上級会員のメリットである客室のアップグレードと同様なのですが、なるべく混んでいない時期に予約を入れることも確率を上げることが出来るようになります。

当たり前ですがルームが空室であるというのが重要ですので、繁忙期、金土曜などの祝前日よりも平日は狙い目といえますね!

まとめ

マリオットの上級会員になった際の選べる「年間チョイス特典」。

その中でも選ぶことが多いのがスイートナイトアワードです。

このスイートナイトアワードをうまく活用することで、事前にスイートルームにアップグレードすることができるので是非うまく活用してみてくださいね!!

 

本日もありがとうございました!

 

【2021年3月最新】SPGアメックスは紹介発行するのが一番お得!39,000Pが貰えます^^

マリオット系列のホテルに泊まるのであれば、本当にお得なのがSPGアメックスです。

SPGアメックスを所持するだけで、マリオットグループ(SPG系列、リッツカールトン)で下記の優遇を受けることが出来るからなんです。

  1. インターネットの無料利用
  2. 会員料金
  3. モバイルチェックイン
  4. 完全予約保証
  5. ポイントボーナス(25%)
  6. レイトチェックアウト(午後2時、ただしホテルの状況による)
  7. 専用予約ライン
  8. ウェルカムギフト(ポイント)
  9. 客室アップグレード(基本同グレードの高層階など)

マリオットグループの宿泊ならSPGアメックスで決済すると、ガンガンポイントが貯まります。

(ちなみに私は、ゴールドよりも1つ上のプラチナエリートなので貯まる速度は更に多いです)

そのポイントは、各航空会社のマイルに交換出来ますし、もちろん今回私のようにポイント宿泊に利用だって出来ますよ!

そしてSPGアメックスは紹介から発行するのが一番お得です。

下記は通常の発行のケース。

  • 初年度年会費31000円(税抜き)
  • 入会後3か月以内で10万円の利用で30,000ポイント

3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計33,000ポイントが貰えます。

では一番お得な発行方法はというと、「紹介による発行」となります。

  • 初年度年会費31000円(税抜き)
  • 入会後3か月以内で10万円の利用で36,000ポイント

条件は変わりませんが、6,000ポイント多くもらえます。

3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計39,000ポイントが貰えます。

そしてここから更にマリオットボンヴォイプログラムへの入会が初めての人であれば、追加で更にポイントや無料宿泊が手に入る方法があります。

SPGアメックスに興味を持ったら下記問い合わせより相談、発行を受け付けておりますので気軽に聞いてみてくださいね!

基本24時間以内に返信対応させていただきます。

また申込みの依頼を大変多くいただいているのですが、くれぐれもメールアドレスの記入ミスにはご注意ください。24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂けると幸いです。

聞いてみたいことや分からないことがあれば下記にて受け付けています。

私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

LINE@に登録して最新情報をGET!

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ホテル上級ステータス、毎年1泊無料特典が付く最強クレカ「SPGアメックス」で64,000ポイント貰える裏ワザ!

【陸マイラー、ホテラーに大人気のクレジットカードそれがSPGアメックス】

  • ホテルで上級ステータスが得られる
  • 貯めたポイントはホテル、マイルと交換先が広い
  • 毎年1泊の無料特典が貰える

賢い人ほど持っているクレジットカードをあなたも持ちませんか?

ある方法で64,000ポイントが貰えちゃいますよ!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事