sasaのイチオシ記事はこちら!
陸マイラーsasasanの2021年個人的なまとめと振り返り

陸マイラーsasasanの2021年個人的なまとめと振り返り

こんにちは!sasasanです。

あっという間に2021年も終わっちゃいますね(笑)

なんだかいつもよりも本当あっという間の1年だったように感じています。

 

というわけで恒例の1年の振り返りをしていきたいと思います。

2021年、やはりコロナ禍という事で国内旅行がメイン

想像通りというか予想通りというか、、、

やはり2021年も海外旅行に行けるには程遠い一年となりました(笑)

後半には行けるんじゃないかなぁ~~って、2020年の段階で海外旅行をちょっと予約していましたが敢え無く撃沈です。

そして懲りずに2022年にも海外の予約を複数入れておりますが、これも早速雲行きが怪しいです(笑)

 

そんなこともあって、2021年は国内旅行に最も行った一年となりました。

更に昨年からの個人的な目標というかやってみたいことというのがあったんですよね。

 

それはマリオット以外のホテルに沢山泊まる事!

 

これまではずっとマリオットしかほぼ泊ってない感じだったのですが、毎回同じホテルという事もあって少し飽きてきたという感じです。

それとせっかくなら、違うチェーンブランドの雰囲気も知っておきたいなぁっていう考えもありました。

2020年後半にはヒルトンのステータスマッチでダイヤモンドステータスも取ってたこともあって、ヒルトンにも泊まってみよう!っていうのがきっかけですね!

 

後は自分の中で憧れだったハイアットの上級会員にかなりイージーモードでなることができるというのも大きかったです。

 

という事で2021年は国内旅行と様々なホテルステイを楽しむ1年という事になりました。

 

では早速時系列で旅行模様を振り返っていこうと思います。

2021年1月、ホテルステイ計画を立てる→すべてアテが外れて予想外出費。。。

正確には2020年12月だったと思うのですが、各社ホテルのキャンペーンなどの中で目を引いたのがハイアットでした。

なんと上級会員へのステータス条件が半分になる事、Wカウントのキャンペーンと何とも異常なレベルでグローバリストになれることが発覚。

普段であれば高嶺の花であるグローバリストが破格になれちゃう!という事でハイアット修行を決意。

 

もちろんメイン修行ホテル先はハイアットリージェンシー東京です。

更にGo toが始まる可能性が高く、かなり費用も安くなる予定でした!!

 

そして2月~3月に集中してホテルステイを組み込みます。

ところがですね、結果的にはGo toキャンペーンは延期どころか中止でした(笑)

単純に費用は想定していた予算の2倍となり、かなりのもやし生活を余儀なくされたという感じでした。。。

 

とはいえ、それでもかなりお得にグローバリストになれるという事と、ハイアット系のホテルにたくさん泊まれる!というワクワクの方が大きかったように思います。

 

そしてそれと並行して、マリオットの実績も同時に積んでいくことにしました。

予約当時にはエリートナイトクレジットの特別付与、Wカウントのキャンペーンなどは知らずにガンガン予約を入れたため、かなりの実績を結果的には積むぐらいのステイ数となっていましたけど(笑)

2021年2~3月、ひたすらホテルステイをする

早期決戦!!という感じでスタートしたハイアットとマリオットのホテル修行。

2月と3月はほぼホテルにステイという感じでした(笑)

この時期ほど、自分の家が恋しい気持ちになったことはないと思います。

それぐらいのステイでした。

しかし、おかげでハイアットのグローバリスト達成、マリオットは早々にプラチナ達成というなんとも早期決着ができました。

 

ちなみにマリオットに関してはチタンを超える宿泊数になる見込みで、なぜ異常な宿泊数を許容したのかと言うとライフタイムを目指したいというのがあったからなんですよね。

実は2017年からマリオットの泊まっているのですが、ライフタイムは平均年60泊していかないといけないわけです。

ところが毎年せいぜい20~30泊程度しかしていなかったため、全然足りないわけですよ(笑)

という事で、この破格なタイミングで実績を積んでおこうという算段もあったというわけです。

2021年4月、初の宮古島に家族旅行!!

3月まででほぼホテル修行の目処がついたため、後はのんびり国内旅行という感じでした。

 

まず4月頭に行ってきたのが宮古島です。

家族で初めて行ったのですが、とにかく本当に良かった!!

個人的には毎年リピートしたい国内の旅行先No1といってもいいぐらい楽しかったんですよね!

洞窟探検したり、プールで楽しんだり、絶景ビーチを見たりと本当に満足度の高い旅行でした。

宿泊先は、「シギラベイサイドスイート アラマンダ」に初日行きました。

 

ちょっと奮発してプール付きのルームだったんですが、やはりルームにプールがあるのってめっちゃ贅沢(笑)

客層がちょっと成金っぽい人が多かった印象ですけど、やはりシギラという事もあり安心して宿泊出来ました。

次に宿泊したのが「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」です。

 

添い寝条件的に1室で済むラストチャンスという事もありステイしてきました。

更にここでSNAを利用して1階のプール付きのスイートに宿泊!

これはこれで非常に満足いくステイとなりました。

 

宮古島は本当に食べ物もおいしかったり、海もきれいなので是非みんなにも行ってほしい島の一つです。

 

2021年5月、子連れでは初めての石垣島をゆっくり満喫!

続いてはゴールデンウィークの旅行。

GWは石垣島に遊びに行ってきましたよ!

せっかくの長期休み(といっても5泊6日)だったので、思い切って離島にも行ってきました。

まず最初に行ったのは小浜島です。

ステイ先はリゾナーレ小浜島です。星野リゾートのホテルですね!

 

ここは全室スイートの仕様で、リゾート内の移動も電動キックボードだったりとめちゃくちゃ楽しかったです。

そしてみんなでシュノーケリングを楽しんだり、幻の島に行ったりと南国らしいアクティビティを満喫してきましたよ!!

そして石垣島に戻ってきて泊まったのが「ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート」です。

 

インターコンチネンタルアンバサダーのウィークエンド特典と有償をミックスして破格に3泊することができました。

インターコンチネンタル石垣ですが、とにかくプールが最高!!

こんなに満足度の高いホテルは久しぶりでしたね。

クラブアクセスも付けていたのですが、これが大正解!!

朝食も美味しく、アフタヌーンティーのクオリティも高い。更にカクテルタイム、日中は好きな時にソフトドリンクと至れり尽くせりでした。

正直、マリオットのクラブラウンジのレベルと比べてはいけないぐらいの素晴らしさです。

インターコンチネンタルホテルは上級会員であってもクラブアクセス付ルームを取らないとラウンジ特典は利用が出来ないんです。

つまり、これによってクラブ特典のクオリティの維持がなされているという印象ですね。

このステイによって一気にインターコンチネンタルホテルの虜になりました(笑)

2021年7月、オリンピック開催の連休時に灼熱の京都旅行へ!

7月のオリンピック連休のタイミングで家族で初めて京都に行ってきました。

いつもリゾートばかりだったので、たまには違った旅行もいいかなというのと、京都のマリオット系列ホテルを泊まっておきたい!という気持ちがあったからなんですよね。

という事で、伊丹まで特典航空券で移動しバスで京都入りです。

3泊4日という旅程だったので、ホテルはホッピングスタイルで満喫してきました。

 

初日は翠嵐に宿泊。

お迎えの人力車が来ないというトラブルもありつつ、京都らしさを満喫できたホテルでもあります。

夕方にはシャンパンが飲み放題となるのは最高でしたね!!

 

大きな和室ルームはいつもの洋室とは違って、高級旅館のようで家族も大満足でした。

 

続いてのステイ先はザ・リッツ・カールトン京都です。

一番泊まってみたかったホテルだったので、念願が叶った!!って感じでした。

子連れでもとてもホスピタリティは高く、ゆっくりステイ出来てとても満足度の高いホテルでした。

また、ミシュランを取っている天ぷらもディナーで頂き、本当に美味しかったですよ!

 

最終日はホテルザミツイキョウト。

SNAでニジョウスイートに泊まれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

ここではもう温泉三昧!

ちょっと奮発して貸切風呂も堪能できましたし、サーマルスプリングも最高でした!

2021年8月、お盆明けに魅惑の別府へ!今年最高のハイライト!!

5月に行った石垣島のホテル「ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート」で一気にインターコンチネンタルホテルに魅了されてしまった私は、絶対に別府のインターコンチネンタルホテルに泊まりたいという熱が最高潮まで高くなりました(笑)

 

そこで夏のお盆明けに行ったのが、別府です。

 

ゆっくり3泊4日という旅程で、全て「ANAインターコンチネンタル別府」で過ごしました。

とにかく最高。そしてあのスイートはヤバい。。。

 

通常1泊50万円の最上級スイートに3泊というのは、これまでの陸マイラー人生の中でも貴重な体験をすることができました。

ホテルもそうですが、別府の印象もがらりと変わりました。

温泉最高!ご飯も最高!!

こんなに素晴らしい場所が国内にはまだまだあるんだなぁって再認識した旅でもあります。

2022年も別府には行きたい!と思っており、「ANAインターコンチネンタル別府」を検索したりしておりますが、うーん、高い(笑)

個人的には2021年最大級にNo1のホテルといってもいいでしょう。

2021年9月、シルバーウィークに沖縄へ!

9月の後半、シルバーウィークには沖縄に行ってきました。

何となくなんですけど、年に1度は沖縄本島には行きたい!という感じなんですよね(笑)

 

いつもであればマリオット系列のホテルにしか泊まってなかったんですが、この時は違います。

初日は羽田最終便で那覇入りしたので、空港に最も近いヒルトンダブルツリー那覇。

普通のスタンダードルームだったので、手狭でしたが寝るだけなら申し分なし!

 

翌日はレンタカーで一気に北上して、ヒルトン瀬底リゾートに行ってきました。

ここでは有償アップという形でスイートルームにステイしてきましたが、テラスから見る海が本当にキレイでしたよ!

プールも楽しかったですし、リゾート!という感じがよかったです。

 

翌日は南下してハイアットリージェンシー瀬良垣にステイ!

こちらは2泊したのですが、タイミングが悪かったのか客層が非常に悪かったです(笑)

ただ、建物のデザインは本当に素晴らしいですし、食事もとても美味しかったです。

朝からステーキも食べられたりとめちゃくちゃ贅沢させてもらいました。

 

最後に泊まったのは、私のお気に入りホテルであるザ・リッツ・カールトン沖縄です。

やはり沖縄に来たら、ここに泊まらないと帰ってきた気分にならないって感じなんですよね(笑)

そして必ず喜瀬で鉄板焼きを食べること。

久しぶりの再会であった焼き場担当のシェフと歓談もできてとても満足でした!

あと今回もクラブエクスペリエンスを利用させてもらったんですが、アルコール自粛中ということで魅力は半減でした(笑)

最後にチェックアウトの際には、2重請求がかかって2倍の料金になるというサプライズもありましたが、これはいつもの沖縄タイムだと思うとなぜか許せる不思議です。

2021年11月、昨年同様に奥日光で温泉に癒される

11月には2020年同様にザ・リッツ・カールトン日光でゆっくりと温泉を楽しんできました。

前年は有償アップでスイートにすることができたのですが、今年から出来なくなったようです。

とはいえ、それでもここの温泉は最高に気持ちがいいですし、周辺の探索もまた楽しいので満足度がとても高いショートステイができたのは非常に満足が高かったです。

近隣にも美味しいものはたくさんあるし、何よりも自然を楽しむことができるのは楽しいですね!

 

2021年陸マイラー活動はどうだったのか?

2020年のときとあまり変わってない感じですね(笑)

陸マイラーとしての活動は5年経ち6年目となりました。

実はやっていることは全然変わってないというのが実情です。

 

ポイントサイトの案件をやる→マイルに交換する→特典航空券を取る

 

やっていることはたったこれだけ。

我が家の場合、マイルはいくらあっても足りないという感じです。

というのも家族4人で行動するので、単身の方に比べると4倍のマイルが必要となるからなんですよね(笑)

単身の方が年間10万マイルほどあれば、海外や国内に数回行けるという感じですが、我が家は40万マイルは毎年必要な感覚となります。

さすがにそこまで貯めるのは結構ハードルは高いのですが、それでもコツコツと積み上げていくのが非常に重要だと思っています。

 

2021年のポイ活ですが、6年目ともなるとやはり昔に比べるとハードルが上がりますね(笑)

とはいえ、新しいクレカ案件は今年は結構あったので毎月1枚のノルマはクリアという感じです。

それ以外にもリピート案件や高額P活案件などもあって今年は30万P以上は楽々クリアといったところでした。

 

そして随分お休みしていた「はしご酒シリーズ」を再開。

といっても、実際に再開したのは11月(笑)

 

ようやく?昨年からの念願も叶い、ホテラーとして尊敬しているあっぴさんとディナー楽しみました。

同じ趣味を持った方とのディナーはやはり非常に楽しいですし、何よりも色々な刺激を受けます。

是非とも2022年にはまた新しい試みができたらいいなと思っています。

>>あっぴさんのブログはこちらをクリック

 

それと今年はホテル修行という事もあって、かなりのホテルにステイしました。

おかげでかなりの出費があり、家計が悲鳴を上げております(笑)

それでも色々なホテルにステイすることによって、だいぶ各ホテルの雰囲気だったり性質だったりを学ぶことができてとても良かったです。

2022年、いくつかの国内、海外の旅程を予約したけど、、、

2022年ですがさすがに海外に行けるようになるだろうって思って予約した旅程も雲行きが怪しいですね(笑)

さすがにハワイには行きたかったんですけどね。。。

まあ、そんなこと言っても個人でどうにもなるわけではないので、国内をメインに旅行できたらいいかなと思っています。

すでにいくつか押さえてあるので、またシェア出来たらいいなぁぐらいと思います。

 

せっかくなら離島巡りなども楽しいんじゃないかと考えてます。

 

それとエアドゥのマイルが大量にあるため、今年は結構な頻度で北海道入りをすることになると思います。

先日ツイートもしたんですけど、久しぶりの大失態もあってどこかでニセコには行くつもりです(笑)

 

それとホテルステイですが2022年からは少し頻度を落としたいと思います。

2021年はそれをメイン活動にしていこうと思ったので本当に色々なところに泊まりましたが、やはり分散は良くないなぁと(笑)

ただ、気に入ったホテルはいくつかあって、そういったところはまたリピートしたいですし、また全然違う泊まったことがないところにも行きたいなぁとは思っています。

 

それと、、、

2022年はどこかで大なのか中なのか「はしご酒」を開催したいと思っています。

その時は皆さん是非ご参加いただけると嬉しいです。

皆さんに逢えることを楽しみにしておりますよ!

できる範囲で自分なりの楽しみ方を見つけるのが幸せへの道

陸マイラーを始めてから色々と感じることや学びがあります。

実は陸マイラーもそうですし、ホテルステイを趣味とするのもそうなのですがこれらはすべてお金がかかります。

そしてお金が関わってくる遊びや趣味というのは、必然と上下が生まれてくるわけです。

 

簡単に言うと、妬みや嫉妬です。

 

これは陸マイラーなどの趣味に限ったことではなく、お金が関わってくるものには大体そういうものが出てくるんですね。

いつも旅行に行けて羨ましい。いつもいいホテルに泊まっててズルい。

 

ムキー!

 

みたいな感じです(笑)

でも、それはその人が努力して得たものの対価なんですよね。

更に言うと、そんなことを言ったところで自分には何にも関係ないし影響もありません。

よく言われる言葉で「隣の芝生は青く見える」というのがありますが、いくら隣の芝生が青くても自分が利用するわけでもなんでもないわけです。

そんなものを見るのであれば、少しでも自分の家の芝生をキレイにしていくことの方が大切です。

 

嫉妬や妬みや僻みからは何も生まれません。

 

人を羨む気持ちはゼロになるかは分かりませんが、自分が出来る範囲でどうやったら楽しいのか?もっと幸せになれるのか?を追求していくことがとても大切だなと思っています。

 

陸マイラーってものは、元々お金がかかる遊びや趣味がお得に出来るようになる方法の1つだと私は考えています。

平均年収だと高嶺の花である海外旅行だって、しっかりとポイントサイト活動をすれば誰でもいけるようになる。

そして今なら貯めたポイントだってホテルのポイントにしてホテルステイも楽しめるようになる。

私は5年間の活動において、これらを実践してそして体感ができて本当に良かったなぁって思ったりしています。

 

もし、ちょっと興味がある、やってみたい!と思ったら、上記記事でノウハウ学んで2022年に実践してみてくださいね。

人生、楽しんだもの勝ちです(笑)

まとまってないけど、まとめ

2021年はなんだかんだ言って良く旅行できた方なのかなって思います。

それに今まで泊まってなかったホテルブランドや旅行先にもたくさん行けたのはいい経験でした。

 

最後に・・・

いつもこのブログを読んでくれている読者の皆様、今年も本当にありがとうございました。

初期から応援してくれている方、新しく読み始めた方、たくさんの方にこのブログは読んでもらってそして支えられています。

またLINE@にも登録してくれている方、いつもメッセージを下さりとても感謝です。

メッセージのやり取りは質問だったり、なんでもない話だったり様々ですが楽しくやり取りができて嬉しいです。

Twitterでもワイワイとやり取りさせてもらっている皆様、いつもパンダを可愛がってくださりありがとうございます。

 

2022年もブログやSNSで私が経験したことや、体験したこと、お得な情報をシェアしていきます!

 

では引き続き2022年もよろしくお願いします!

 

2021年12月31日 sasa

誰でも出来る陸マイラーの始め方!完全ガイド!

陸マイラーをやってみたい

陸マイラーになって大量のマイルを貯めたい

家族を毎年海外旅行に連れていきたい

あなたの願いはすぐにそして簡単に叶います!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事