sasaのイチオシ記事はこちら!
spgアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)無料宿泊特典のまとめ。利用方法、付与タイミング、お得な利用方法とは?

spgアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)無料宿泊特典のまとめ。利用方法、付与タイミング、お得な利用方法とは?

  • SPGアメックスの無料宿泊の付与タイミング
  • SPGアメックスの無料宿泊の利用方法
  • 無料宿泊のお得な宿泊方法

このようなことを知りたい人への記事となります。

 

こんにちは!sasasanです。

陸マイラーと相性がすごくいいクレジットカードの1つが「SPGアメックス」です。

SPGアメックスが人気の1番の理由が沢山あるメリットが素晴らしいからなんですね!

  1. マリオットのゴールドエリートになれる
  2. 翌年度より高級ホテルに1泊無料宿泊ができる
  3. 40以上の航空会社のマイルに交換できる
  4. マイル還元率は最大1.35%
  5. 貯めたポイントはホテルの宿泊に利用可能
  6. アメックスカードの特典で手荷物無料配送、ラウンジ、旅行保険がすごい
  7. マリオット系のホテル利用ならお得利用、ポイントがすごい貯まる
  8. ポイントは家族や友人に譲渡が可能!間接的にマイルをプレゼント!

この中でも強烈なものが「翌年度より高級ホテルに1泊無料宿泊ができる」です。

SPGアメックスの完全ガイドはこちら。

>>spgアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)8つの強烈メリットまとめ!

 

今日は無料宿泊特典を徹底解説していきます!

SPGアメックスの無料宿泊特典の基本ルールを解説

ではSPGアメックスの無料宿泊特典の基本ルールから解説をしていきます。

  1. 翌年度更新によって無料宿泊特典(1泊)が付与される
  2. 50,000ポイント分が利用対象
  3. 利用期限は典が付与された月から翌年の同月末日
  4. ポイントの分割は不可(25,000ポイントのホテルに2泊など)
  5. 60,000ポイントのホテルに10,000ポイントを追加しての利用は不可
  6. 40,000ポイントのホテルに宿泊しても10,000ポイントが戻ることはない

まずこの50,000ポイント分というのは、勘違いしている方も多いのですが、分割したり、不足分を追加ポイント、50,000ポイントよりも少ないホテルに宿泊した際にはポイントが戻ってはきません。

つまり通常利用で貯めたポイントと、無料宿泊特典で貰える50,000ポイント分というのはことなるということですね!

あくまで1泊の無料でその対象が50,000ポイントまでのホテルが対象というわけです。

>>マリオット公式サイトで詳細を見てみる

SPGアメックスの無料宿泊特典はいつ付与されるのか?次年度更新の年会費の支払い月の中旬以降!

では実際に、翌年度より1泊無料宿泊特典がどのタイミングで付与されるのかを見ていきます。

  1. 更新の翌々月に年会費の支払いがある
  2. 次年度更新の年会費を払った月の中旬以降に付与!

3月にSPGアメックスを発行した方は、、翌々月(5月)に年会費の支払いがあり、同月の中旬以降に付与されます。

 

SPGアメックスの無料宿泊特典で国内で宿泊できるホテルを紹介

先ほど紹介したように無料宿泊特典で利用できるのは50,000ポイントまでが対象となります。

ホテルカテゴリーによる無料宿泊に必要ポイント数についてはこちら。

カテゴリー スタンダード オフピーク ピーク
1 7,500 5,000 10,000
2 12,500 10,000 15,000
3 17,500 15,000 20,000
4 25,000 20,000 30,000
5 35,000 30,000 40,000
6 50,000 40,000 60,000
7 60,000 50,000 70,000
8 85,000 70,000 100,000

※赤字の部分が無料宿泊に利用できるカテゴリー及び、時期となります。

※スタンダード、オフピーク、ピークというのは、毎月の中での繁忙期、閑散期というものがあり、宿泊者が多そうな日程がピーク設定されるようになっています。

 

50,000ポイントという事は

  • カテゴリー7(オフピークのみ)
  • カテゴリー6(ピーク時以外)
  • カテゴリー5以下のホテル全て

となっています。

では具体的に無料宿泊特典で泊まれる日本国内のホテルを紹介していきましょう!

50,000ポイントの対象ホテル カテゴリー 備考
フォーポイントバイシェラトン函館 カテゴリー3
コートヤード・バイ・マリオット白馬 カテゴリー4
富士マリオット・ホテル山中湖 カテゴリー4
フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港 カテゴリー4
モクシー大阪本町 カテゴリー4
神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ カテゴリー4
ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス カテゴリー4
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート カテゴリー4
コートヤード・マリオット銀座東武ホテル カテゴリー5
コートヤード・マリオット銀座東武ホテル カテゴリー5
ウェスティンホテル仙台 カテゴリー5
シェラトン都ホテル東京 カテゴリー5
モクシー東京錦糸町 カテゴリー5
アロフト東京銀座
カテゴリー5
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ カテゴリー5
富士マリオット・ホテル山中湖 カテゴリー5
伊豆マリオット・ホテル修善寺 カテゴリー5
名古屋マリオットアソシアホテル カテゴリー5
琵琶湖マリオット・ホテル カテゴリー5
コートヤード新大阪ステーション カテゴリー5
コートヤード大阪本町 カテゴリー5
南紀白浜マリオットホテル カテゴリー5
シェラトン都ホテル大阪 カテゴリー5
南紀白浜マリオットホテル カテゴリー5
ルネッサンス・リゾート・ナルト カテゴリー5
キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道 カテゴリー6 ピーク時の利用不可
シェラトン北海道キロロリゾート カテゴリー6 ピーク時の利用不可
ザ・プリンス さくらタワー東京、オートグラフ コレクション カテゴリー6 ピーク時の利用不可
東京マリオットホテル カテゴリー6 ピーク時の利用不可
メズム東京、オートグラフ コレクション カテゴリー6 ピーク時の利用不可
軽井沢マリオットホテル カテゴリー6 ピーク時の利用不可
大阪マリオット都ホテル カテゴリー6 ピーク時の利用不可
ウェスティンホテル大阪 カテゴリー6 ピーク時の利用不可
ウェスティン都ホテル京都 カテゴリー6 ピーク時の利用不可
シェラトングランドホテル広島 カテゴリー6 ピーク時の利用不可
オキナワ マリオット リゾート&スパ カテゴリー6 ピーク時の利用不可
ウェスティンルスツリゾート カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
ウェスティンホテル東京 カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
ザ・リッツ・カールトン日光 カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
ザ・リッツ・カールトン大阪 カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
セントレジスホテル大阪 カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可
ルネッサンス・オキナワ・リゾート カテゴリー7 オフピーク時のみ利用可

 

かなり多くのホテルが無料宿泊特典の対象ホテルとなっていますね!

  • カテゴリー3:1軒
  • カテゴリー4:7軒
  • カテゴリー5:17軒

利用条件の制限がないホテルが全部で25軒ということになります。

  • カテゴリー6:11軒
  • カテゴリー7:8軒

利用時期によっては利用不可となるホテルが19軒となります。

 

無料宿泊特典が利用できるホテルは全部で44軒あるという事ですね!!

SPGアメックスの無料宿泊特典の利用方法を解説

無料宿泊特典って
どうやって利用したらいいの?

注意点から利用方法を見ていきましょう!

まず最初に宿泊をしたいホテルを見ていきます。

まず最初に通常予約と同じように、

目的地、日程、宿泊人数を記入していきましょう!

「ポイント/サーティフィケートを使う」をチェックしておいてくださいね!

後述しますが、宿泊人数は1ルーム:2名大人しておきましょう!

 

検索を実際にすると各ホテルの必要ポイントが出てきます。

これは利用可能なホテルが出てくるようになっていて、ポイント泊が不可のホテルはポイント数が出てこない仕様になっています。

今回調べた結果、メズム東京がSPG無料宿泊特典で且つ、キャッシュ払いとポイント数の差がほとんどないからお得な結果となっています。

メズム東京で見てみましょう!

キングベッドのルーム、ツインベッドのルーム2種類が出ていますね?

家族がいる場合はダブルを選択しておきましょう!

予約確認のところでサーティフィケート(無料宿泊特典)があらかじめ選択されています。

ご滞在合計も0ポイントとなってますね!

そして同ページの下の「今すぐご予約」をクリックしたOKです!

ここにも1泊分のEサーティフィケートを添付しますとあるので、ここでも最終チェックできるようになっています。

では予約最終画面でサーティフィケートを利用しない場合だと下記のような画面になります。

ご滞在合計のポイントが50,000ポイントとなり、これは無料宿泊特典ではなく、あなたが貯めたポイントを使用して宿泊しているということになります。

 

SPGアメックスの無料宿泊特典の添い寝の際の注意点

無料宿泊特典はスタンダードルーム且つ、1室の利用が2名までが基本ルールです。

 

え?我が家は家族4人いるんだけど
どうしたらいいの?

 

実は本当の利用人数で検索をすると出てきません。。。

1ルーム:2大人、1子供で検索をすると、

「申し訳ございません。こちらのホテル/リゾートはただ今ポイント交換によるご予約は受け付けていません。現金でのご予約または他のホテル/リゾートを検索してください。」

このような表記になり、有償支払いの予約が可能なルームのみ出てくるようになります。

例え添い寝条件をクリアしてても、検索上では対象外となっちゃうんですよね!

この場合、予約する際にコツが必要なんです。

  • 普通に大人2名で検索をして予約をする
  • 後日、マリオットデスクに電話で詳細を伝えて変更する

これで子供たちを後から追加してもらい、添い寝条件も付けくわえることが出来るというわけです!

SPGアメックスの無料宿泊特典の裏ワザテクニック

国内の無料宿泊特典の利用の場合、大体のホテルでは無料宿泊特典で添い寝がほとんど無料となります。

ただ年齢によっては追加宿泊扱いのケースや年齢制限の条件も異なったりします。

というのは、同じマリオットボンヴォイプログラム参加ホテルによってもルールが異なることもしばしばあるんです。

更にホテル独自での采配というのもあります。

これは2018年の香港旅行の際に利用したケースです。

基本的には香港の1ルームはほとんどのホテルでは1ルームは3名までとなっているんですよ。

消防法で定まっているんですね。

 

その時「W香港」に泊まりたい!と思っておりもれなく1ルームは添い寝含めて3名までが宿泊人数の上限となってました。

我が家は4人家族なので、1ルームではなく2ルームを押さえる必要があったというわけです。

そして最初にマリオットデスクにてホテルと交渉をしてほしいというリクエストをして頂きました。

後日、W香港よりメールで連絡を頂きました。

内容はやはり2部屋を取ってもらわないと困るというメールでした。

 

ここからは私とW香港とのやり取りです。

私はどうしても宿泊したい、ただ2部屋とっても子供が小さいから1ルームが希望。

出来るなら1ルームで4人で泊まりたいから、アップチャージをしてもいいから何とかならないか?

このようなメールをW香港に直接返信しました。

そして更に数日後には、

「今回特例だけど、1ルーム4人でOKです。ただしエキストラベッド扱いで1泊10,000円アップとなります」

こんな感じのメールでした!

 

つまり重要なのは、デスク側よりリクエストをお願いすること、ダメであっても直接ホテルに再リクエストをしてみることが重要です。

 

更に今年に入ってからも通常ルールだとNGなことも、直接ホテルに掛け合ってみると特例処置という嬉しい結果になったものもありますよ!

SPGアメックスの無料宿泊特典で年会費以上の予約で年会費は実質無料!

SPGアメックスで翌年度より無料宿泊特典で1泊泊まれるようになります。

出来るならお得に利用したいんだけど、
何かいい方法ないかな?

 

完結にまとめると、年会費である34,100円以上のホテルで利用が出来るなら、実質年会費が無料となるわけです!

つまり年会費よりも宿泊費が高い高カテゴリーなホテルをメインに探すのが一番お得です。

先ほど予約方法で紹介した「メズム東京」。

50,000ポイントに対して、宿泊費は45,000円でしたね!

このようなホテルをメインに検討をすれば、元が取れるようになっていますよ^^

コツとしては、自分が旅行に行くタイミングでポイントと宿泊費を天秤にかけて、より支払いが高いものを選ぶのがコツといってもいいでしょう!

SPGアメックスの無料宿泊特典をキャンセルした場合どうなるのか?

無料宿泊特典取ったけど、
キャンセルした場合、どうなるの?

旅行をキャンセルした場合、ホテルも同じくキャンセルしますよね

その場合、無料宿泊特典はどのようになるのか?

 

答えは簡単で、ホテルのキャンセル期限までにキャンセルをすれば、即座に返却されます。

WEB、アプリ、電話にてキャンセルが出来るようになっていますよ!

ただし、利用期限の延長などはないのでゆとりを持った利用がおすすめとなります。

【2020年7月最新】SPGアメックスの入会キャンペーンで発行するのが一番お得!最大64,000P!更に得する方法とは?

ここまででSPGアメックスに興味を持って、是非発行したいというあなたにどうやったら最もお得に発行できるのかを紹介していきますね!

まず最も損をするのが、公式サイトから普通に申込みをすることです。

アメックスではカードキャンペーンというものをやっているのですが、公式サイトから申込みをした場合は下記のようになります。

  • 初年度年会費31000円(税抜き)
  • 入会後3か月以内で10万円の利用で30,000ポイント

3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計33,000ポイントが貰えます。

では一番お得な発行方法はというと、「紹介による発行」となります。

  • 初年度年会費31000円(税抜き)
  • 入会後3か月以内で10万円の利用で36,000ポイント

条件は変わりませんが、6,000ポイント多くもらえます。

3か月で10万円の利用なので、その分のポイントを加味すると合計39,000ポイントが貰えます。

そしてここから更にマリオットボンヴォイプログラムへの入会が初めての人であれば、追加で更にポイントや無料宿泊が手に入る方法があります。

【追加の裏ワザ①】マリオットボンヴォイプログラム初入会なら追加で25,000ポイント合わせてGET!

こちらはこれからマリオットへ新規入会する人にとっては最強のキャンペーンとなります。

実は2月いっぱいまでだったのが、無事に延長されました!!

今から2020/09/28までの期間中、マリオットのホテルでの宿泊費の支払いを伴うご滞在2回*で1泊分の無料宿泊特典 (最大25,000ポイント相当) を進呈します。

「滞在」とは、ポイント獲得が可能なすべての料金 (「対象料金」) での宿泊で、チェックイン、チェックアウトの回数にかかわらず、同一ホテルでの連続した滞在を指します。25,000ポイントは、カテゴリー1〜4のホテルでの無料宿泊にご利用いただけます。

簡単に要約をすると、新しくマリオットの会員となった方が2滞在すると1泊分の無料宿泊が貰えるということです。

そして1泊分で必要なポイント数の上限は25,000ポイントまでが対象となります。

注意してほしいのは、こちらはポイント付与ではなく無料宿泊特典として貰える点ですね。

国内だと正直、宿泊できるホテルというのは限られています。

  1. コートヤード・バイ・マリオット白馬
  2. モクシー大阪本町
  3. フォーポイントバイシェラトン函館
  4. フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港
  5. 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ
  6. ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス
  7. シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

もし上記の7ホテルを利用してみたい方、もしくは海外旅行で利用してみたい方はこちらのキャンペーンを活用してみてくださいね!

【追加の裏ワザ②】マリオットボンヴォイプログラム初入会なら追加で10,000ポイント合わせてGET!

実はもう一つ、新規入会のキャンペーンが存在します。

こちらは紹介経由での入会となるのですが、1滞在につき2,000ポイントが貰えます。

最大5滞在まで適用されるので上限は10,000ポイントです。

このキャンペーンですが、先ほどとは異なり自由に利用が出来るポイントとして付与されていきます。

もしカテゴリー4までの無料宿泊に興味がない場合は、こちらを利用した方が良いでしょう!

こちらは紹介経由となりますので、問い合わせフォームからご連絡を頂ければ紹介させていただきます^^

是非この機会にSPGアメックスを発行してみたい!もしくは、検討している方は下記問い合わせから申込みをしていただければすぐに紹介させていただきます。

基本24時間以内に返信対応させていただきます。

また申込みの依頼を大変多くいただいているのですが、くれぐれもメールアドレスの記入ミスにはご注意ください。24時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂けると幸いです。

まとめ

SPGアメックスのメリットの1つである「無料宿泊特典」はとても良いです。

うまく利用ができれば、年会費を上回る宿泊をすることが出来るので見方によっては実質無料!

これが最大の旨味となっています。

SPGアメックスを発行するうえで皆さんが悩んでいるのが「年会費」の高さというものがあります。

それをしっかりとペイできるのもこの特典であり、私も無料宿泊特典があるからこそ発行したという経緯もあります^^

 

SPGアメックスを持っている人は、うまく無料宿泊特典を活用してみてくださいね!

そして悩んでいるあなたはこのメリットをしっかりとマスターして発行してみてはいかがでしょうか?

 

本日もありがとうございました!

 

是非この機会にSPGアメックスを発行してみたい!もしくは、検討している方は下記問い合わせから申込みをしていただければすぐに紹介させていただきます。

基本24時間以内に返信対応させていただきます。

あと質問や、分からないことがあれば下記にて受け付けています。

私のこの記事にコメントをしてくれてもいいし、問い合わせから質問をしてくれてももちろんOKです!!

あとLINE@では日々のお得ネタを配信したりしています。

そしてこれ、1:1のトークももちろん出来るんですよね!そして色々な方から質問を受けたり、日々の話などをしたり相談を受けたりしていますよ!

LINE@に登録して最新情報をGET!

◆分からないことは直接相談も可能!

◆ブログには書けないお得ネタも!!

登録はこちらからどうぞ!↓
友だち追加

 

お得生活はポイ活をマスターすることがとっても大切です!

完全ガイドをまとめてるのでよかったらチェックしてみてくださいね!!

ポイ活!完全ガイド

 

実は一番お得なポイントの使い方はマイルに交換が正解!

これであなたも今日から陸マイラーとして毎年超お得に海外旅行はどうですか?

大量にマイルやポイント貯める!

ANAアメックスで最大69,000ANAマイル貰える!公式には出てこない秘密のキャンペーン

【ANAアメックスで最大69,000ANAマイルを稼ぐ】

  • 最大実質3%還元でマイルが貯まる
  • ポイントも無期限

陸マイラーがマイルを大量に稼ぐ秘密のテクニックの1つがコレです!

実は公式サイトから調べても出てこないお得な方法があるんです!

あなたも今すぐチェック!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事